アカウント名:
パスワード:
小学校の理科の授業でLEDのVfがいくつだから抵抗をいくつにして・・・なんて教えなきゃいけない時代が来るかと思うと胸熱w
電池と豆電球の直列・並列による違いを教えるのが大変そうですね。電圧に閾値があったり光量が比例しなかったりするので。
高校入試でこんな [asahi.com]出題ミスもありましたね。#ていうか電流制限抵抗を知らんのか>出題者
>最初に指摘を寄せた西野准教授によると、「もし点灯するかどうか悩んだ中学生がいたら、ノーベル賞ものかも」。
中学生の時分に親父に連れられて行った秋葉原で赤と緑のLEDを袋単位で買ってきて遊んでた自分としては、悩むまでもなく「こんなの光るわけねーだろwww」とか思ってたでしょうね。ノーベル賞逃しちゃったかー惜しかったなー。
#別の分野に進んでしまったけどいまでもこの分野は好き
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
豆電球の将来やいかに? (スコア:2, 興味深い)
小学校の理科の授業でLEDのVfがいくつだから抵抗をいくつにして・・・
なんて教えなきゃいけない時代が来るかと思うと胸熱w
Re:豆電球の将来やいかに? (スコア:1)
電池と豆電球の直列・並列による違いを教えるのが大変そうですね。
電圧に閾値があったり光量が比例しなかったりするので。
Re:豆電球の将来やいかに? (スコア:1)
高校入試でこんな [asahi.com]出題ミスもありましたね。
#ていうか電流制限抵抗を知らんのか>出題者
惜しいことをした (スコア:0)
>最初に指摘を寄せた西野准教授によると、「もし点灯するかどうか悩んだ中学生がいたら、ノーベル賞ものかも」。
中学生の時分に親父に連れられて行った秋葉原で赤と緑のLEDを袋単位で買ってきて遊んでた自分としては、
悩むまでもなく「こんなの光るわけねーだろwww」とか思ってたでしょうね。
ノーベル賞逃しちゃったかー惜しかったなー。
#別の分野に進んでしまったけどいまでもこの分野は好き