パスワードを忘れた? アカウント作成
796848 story
プライバシ

使用電力を解析すれば視聴番組も割り出せる 32

ストーリー by reo
よく考えるなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

電力使用を細かに監視し制御できる「スマートメーター」のデータから、視聴しているテレビ番組を解析することが可能なことが分かったそうだ (The H の記事本家 /. 記事より) 。

ミュンスター応用科学大学の行った研究によると、ドイツのスマートメーター「EasyMeter」のデータの電力消費パターンを解析することで、視聴している DVD やその他媒体で再生されるコンテンツ、TV 番組を判別することが可能であるとのこと。その画面遷移の明るさや暗さ、データ量などが分析の鍵となるとのことで、他機器からの干渉が少ないことも重要であるという。

スマートメーターの電力データは電力事業者によって利用されることとなっている。今までスマートメーターで分かることと言えば「電子レンジを使ったか」「オーブンを使ったか」くらいであると考えられていたが、より詳細な解析が可能であることが明らかとなり、今後はデータ保護の強化が必要となると研究チームは呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2011年09月23日 14時17分 (#2023669) 日記
    安物に多い常時商用給電方式だと意味がない。常時インバータ給電方式でも少々不安が……
    フライホイール式UPSなら問題なさそう。

    大容量で割安になるし、維持費が安い。よし、1部屋潰して設置を……(あれ?)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by NOBAX (21937) on 2011年09月23日 15時00分 (#2023680)
    犯人はタイマー操作でTVを入り切し、録画番組を再生するように仕組んでいたんですね。
    被害者が、あたかも生きていたかのように偽装したわけです。
    • by Anonymous Coward

      geekならムダに電力を消費する謎デバイスを作って攪乱するとかしてほしかったり。

      • by saitoh (10803) on 2011年09月23日 16時52分 (#2023734)
        某社の拡張HDD用ベイに電力を消費する謎デバイスを発見してたまげたことがありますけどね。まぁセメント抵抗なんですが。HDDを増設するときとしないときで消費電力が変ってほしくなかったんだろうか?
        親コメント
  • 消費電力の変化と、番組の画面の明るさの変化を照合して、パターンを検索してるのでしょうか?
    だとすると、分かるのはデータベース中に一致する番組があるかどうかで、今部屋の中の人が見てる画面は見えないですね。
    放送してる番組の中から、どれを見てるか知るには良いのでしょうか。
    あら捜しをすると、
    現在放送してる番組以外を検索するなら、膨大な量の動画のデータベースが必要。
    録画した番組や、動画ファイルからの再生で、一時停止や早送りすると照合できないような。
    ちょっと古めの液晶TVで、バックライト制御してない場合は検出できない。

    • 現在放送してる番組以外を検索するなら、膨大な量の動画のデータベースが必要。

      動画サイトに番組が無許諾でアップロードされていないかをチェックするためのシグネチャデータベースがあったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      番組が低俗だから叩かれるのではなく、電気喰うから叩かれるとかいう時代になるのか?

      ※津波警報のフリッカ画面は、エンコードしてもサイズが小さくならないな(泣)

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 13時26分 (#2023659)

    ばればれやん・・・

  • by celtis (33470) on 2011年09月23日 13時58分 (#2023665)

    電磁波盗聴の新しい手段になりそうですね。
    犯罪捜査のアリバイ確認なんかにも使えそう。

    • by NAZZ (13040) on 2011年09月24日 0時23分 (#2023889) 日記

      暗号のサイドチャネル攻撃で電力解析による暗号鍵解析は論文とかが出てますね。
      一般的に実用出来るレベルかは判りませんが解析の実例もあったはずです。

      #FIPS140に電力解析の話が追加されるというニュースも何処かで見たような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーターをペロッ 
      「!これはレインボーチャンネル!」

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 14時35分 (#2023674)

    安く解析する装置を作れれば、今までより簡単に視聴率を割り出せますね。
    もしくは、電力会社が視聴率調査も兼ねるとか。対象の家庭は、電力料金を20%引きにするとかして。

  • by pupurucos (35402) on 2011年09月23日 14時36分 (#2023675)
    同じテレビを2台用意して、電力量が平均化されるような画面遷移の明るさや暗さ、データ量の番組を同時に見るとか。
  • 明暗での消費電力変化は液晶ではかなり小さいと思います (最近はおおまかな領域でLEDバックライトの明暗制御もしているみたいですが) TVがブラウン管での研究結果なのでしょうか。
    • 元論文ではパナソニックの32型のビエラ、とありますね。
      4-5年前からダイナミックバックライト付きの液晶テレビを見かけましたが、日本だとエコポイント導入の時には当たり前になった印象があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      論文ではPanasonic Viera LCD-TV, HD, 80cm Diag., 130Wを使用しているようですよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 19時03分 (#2023784)

    「今は番組Aが世間で人気が高いようだ」
    程度の精度ならいいですが、
    「この家では大きいテレビで番組Aと小さいテレビで番組Bを見ていて、そのCMの途中に誰かが
    トイレに行ったようだ」
    ぐらいの精度になると気持ち悪いですね。

    スマートメーターで見ている番組がわかるということは後者でしょうか。
    電力使用状況は個人情報にあたるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      電力量だけじゃなくて力率もみられると
      この時間帯はキャパシタンス的とかインダクタンス的とか
      # それが何の用途かは謎

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 10時01分 (#2023968)
    ・局側やリサーチ会社がこれをゆるさない
    ・電力会社がスマメーを導入しない
    ・政府がそもそもスマメーをお飾りのおざなりで終わらす
    ・もしもスマメーを導入しても、どうせ似たりよったりの番組ばかりしか見てない
  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時05分 (#2024009)
    視聴数が出ちゃって、実際にはそんなにテレビ見てないことがばれちゃうじゃないですか
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...