パスワードを忘れた? アカウント作成
1252601 story
Sony

ソニー、家庭向け有機ELテレビ分野から事実上撤退 49

ストーリー by hylom
テレビ市場は焼け野原 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが家庭向け有機ELテレビの生産を終了、今後は家庭向け有機ELテレビからは事実上撤退するという(読売新聞)。

先日も韓国LG電子の55インチサイズ有機ELテレビが話題になったが、韓国勢に対してコストや大型化で遅れを取ったためとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 11型だけで終わるとは思わなかったけど、春にはリッジ平井氏が社長に就任するらしい [nikkei.com]ので予想を良い方に裏切る新商品/サービスを期待するしかありません。ゲームもできるBD/DVDレコーダーとかGScubeの現代版とか。

    • ソニーの現状の設備では25インチが最大ですからねー。
      しかも,ソニーは自前の大型工場は持っておりませんし,
      LGやサムスンのように回さなければヤバイ工場を持っているわけでもないですからね。
      そうなると,投資=リスクに直結しますよね。
      日本のものづくりとしてはさびしいけど,回す方は回す方の事情がある,というか,慎重に捉える必要があると思います。

      そもそも,この記事を鵜呑みにすると,
      XEL-1ってまだ作ってたんだー,在庫を売ってるだけじゃなかったんだ,と逆に驚きがあったり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストリンガーはSONYからとがった部分を全部折ってしまったからな...

    • by Anonymous Coward

      リッジ平井も無難なことしかしない人だという印象しかないんだが…Vitaの仕様とか本当に尖った所が何も無い。

    • by Anonymous Coward

      >ゲームもできるBD/DVDレコーダー
      それがPS4の正体か!?

    • 時代はHMDですよ

      • by Anonymous Coward

        「物理的にデカイテレビはもういらない」なんていうのは長期的に縮小傾向にある日本市場だけじゃないですかね。

  • XEL-1は一昨年日本でディスコンになりました。欧州でもディスコンになっただけの話です。
    事実上撤退なんて微妙な書き方するな,と。
    ほとんど人がそんなモノあったかなんて覚えてないようなシロモノなんだから。
    LGマンセーしたかったら,素直にそっちだけほめておけよ,と。
    他方を落としてから,もう他方を上げるのはフェアじゃないんじゃないかと思うんですが。

    LGのは各種有機ELを所有しておりますので,すなおに画質に興味があります。
    ソニーの業務用と比べての比較もしたいモノです。
    50インチは作ろうとすれば作れる,
    ただ,プラズマや液晶と比べてコストをかけただけのアドバンテージがあるかどうかが問題だと思うので。
    液晶よりはあきらかに良い品質で,価格じゃちょっと高いぐらいだったら,今後の展開に期待ができますね。

    ソニーの場合は,マスモニに使える品質を求めた結果,家庭用までコストが落とせずにもいますけどもw
  • http://www.phileweb.com/news/d-av/201201/10/30065.html [phileweb.com]

    画素にLED使ったパネルをソニーが展示するというニュースも。ELからの撤退は飛ばしとしても、
    このニュースや、サムスンとのパネルの協業を解消することなどと合わせるとソニーは
    このCrystal LED Displayってヤツを本命に据えたのかもしれませんねー。

    • LEDなので無機ELとも言えなくもないw
      ジャンボトロンやオーロラビジョン系の技術なので,大型化には最適とも言える。
      反面,小型化にある種のブレイクスルーが必要とも言えるので,実際にビジネスに乗せるには有機ELとの共存が必要だろうね。
      ソニーがFEDを辞めたのは,有機ELじゃなく,こちらにメドがついたからだったりして。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれって冷却がすごいことになっていたと思うが、このLEDパネルは70Wなのね。
        テレビにしても100Wくらいか。

    • > LED光源を用いた55型のフルHDディスプレイ
      他ツリーのコメントによるとSONYは25型を超えるディスプレイの量産なんかできないらしいけどこんなもの作ってどうするつもりなんだろう。また3年後か5年後あたりにひっそり縮小・撤退というニュースを流したいんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ガラス基板を作れないってだけですから、ガラス基板を必要としなければ大型のテレビは作れます。

        • by Anonymous Coward

          下手すると知財を固めた上で実際の製造は他社に任せた方が有利って考えかも。

    • by Anonymous Coward

      おぉ!?
      画素にLEDを使った表示装置は画素が大きすぎて現実的じゃないと諦めてましたが、できたのか!
      画素の構造はどうなってるんだ? 平面に並んでるのか立体に並んでるのか?
      液晶は立体的な、例えば球面に回路を焼き付けるのは難しかったがこいつは立体的な構造に画素を配置できるのか?
      球面に形成できれば全周囲モニタが安く作れるようになったりせんかな。

      • by Anonymous Coward

        >画素にLEDを使った表示装置は画素が大きすぎて現実的じゃないと諦めてましたが、できたのか!

        逆に50インチサイズなら実現可能ってことなんじゃねぇの?

      • by Anonymous Coward

        LED=小さくできない って誤解はどこから?
        LEDページプリンタとかご存知ない?

        • by Anonymous Coward

          > LED=小さくできない って誤解はどこから?
          正確に言えば「カラーLEDは小さくできない」ですね。
          LEDの発光色はアノードとカソードを形成する材質によって決定されるので、カラーLEDを形成する際には、RGBそれぞれの個別の半導体を近接させてPN接合を形成しなきゃならない。従来の3色カラーLEDはせいぜい小さくてもmm単位でしか形成できなかった。

          > LEDページプリンタとかご存知ない?
          LEDページプリンタのヘッドは、すべての素子が同一の発光色なのでAK極ともにすべて同一材質で済み、ミクロンオーダーピッチでの配置が可能なだけですね。

    • by Anonymous Coward

      うぉぉ!
      これには超期待したい!

    • by Anonymous Coward

      Engadgetの同製品記事(http://japanese.engadget.com/2012/01/09/crystal-led-display-55-hd/)
      だと有機ELの開発も継続するようですよ.

    • by Anonymous Coward

      すごいですね。大型はLEDで小型は有機ELですか。
      しかしSamsungが以前ただの液晶をLEDディスプレイと名乗って売っていたのはこれを潰す目的があったのかも。

    • by Anonymous Coward

      コストで有機ELに勝てなくて途中でまたあきらめる、に3トロフィーポイント。

      • by Anonymous Coward

        有機ELも結局大画面じゃ液晶に勝てないに1ジンバブエドル

        • by Anonymous Coward

          液晶じゃあまりにも勝てないことが明らかすぎてかわいそうだから有機ELにまけてあげたんじゃないの。追い討ちはやめてあげて
          # で、それでも勝てない

  • by skapontan (35455) on 2012年01月10日 13時46分 (#2078370) 日記

    家庭用のテレビ受像機としてなら、
    もう現行より高性能や大型のものは、オーバースペック。
    3Dもぱっとしないし、なにか新しいコンテンツがないといくら開発しても、
    ソフトのないゲーム機開発してるようなもんです。

    • 別需要として、特にPC画面のより高精細な表示やタブレットとの連携があってもいいのかなと思います。

      妻はソファーに座って、40インチに電子書籍のファッション雑誌を表示して見たりもしてますが、ちょっと小さそう(操作はPCのBluetooth経由)。
      たぶん、昔は考えなかったというか私も考えてなかった使い方なので、こういう需要での高精細大画面化、低消費電力、安価軽量の
      路線あるのかもしれないなと思った次第。
      老眼の年配者向けに本や新聞も簡単に操作、表示できる大型画面とか。

    • by Anonymous Coward

      >もう現行より高性能や大型のものは、オーバースペック。

      サイズに関してそう考えるのは悲しいことに兎小屋住まいの日本人だけだったりする…

    • by Anonymous Coward

      3Dは要らないけど、4K2Kで安価なテレビは欲しいな。

      今どきだから中国、韓国メーカーの製品で十分。
      というか、SONYから安価な製品が出るとは思えない。
      また中途半端な製品をちょっと出して開発終了しそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 8時47分 (#2078198)

    読売の記者の記事しか引っかかりませんし
    記事にsonyに取材したとも書いてない。
    xel-1の生産終了が撤退なら1年前に撤退してたことになるし。
    工場でも売却した?

    • http://www.sony.jp/oel/ [www.sony.jp]

      ソニーのカタログ見たことあれば「生産完了品」のマーク分かるよね。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2012年01月10日 21時52分 (#2078612) 日記

        読売の記事には「欧米向け輸出は続けていた」とあるが、実際sony.co.uk [sony.co.uk]、sony.es [www.sony.es]、sony.ru [www.sony.ru]で販売価格が提示されていない。4299Euroという販売価格が提示されているsony.de [www.sony.de]でも

        Dieses Produkt ist ein früheres Modell und bei Ihrem örtlichen Händler möglicherweise nicht mehr verfügbar.
        旧モデルなのでお近くの販売店でお取り扱いしていないことがあります。

        みたいに書いてある。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • ITmediaには、「有機ELの開発・商品化も並行するとしている。」とある。読売以外で有機をヤメるという記事を見ない。

      • by Anonymous Coward

        「生産終了」と「開発・商品化も並行する」 は別に矛盾しないけど。

        • by Anonymous Coward

          「撤退」は矛盾するだろ...

          • by Anonymous Coward

            「家庭向け有機ELテレビから事実上撤退」とは矛盾しないでしょ。
            現に開発とか業務用は続けるわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 7時46分 (#2078187)

    次期NSXが米国で生産となったり日本でモノを作ることの意味が鮮明になってきたかな

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 7時58分 (#2078189)

    > 家庭向けは液晶テレビに集約する。
    「いいから安くて高性能なものを安定供給しろ」とか言われるんだからもはや日本の民間企業に新技術を使った製品が開発できるわけがないよね。
    http://science.srad.jp/story/12/01/07/0942200/ [srad.jp]

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...