あるAnonymous Coward 曰く、 PowerVRの開発で知られるImagination Technologiesが、2012年末にPC向けグラフィックカードを発売するのではという話が出ている(北森瓦版、VR-ZONE)。といってもリリースが噂されているのはグラフィックカードではなく、「リアルタイムでのレイトレーシングを可能にするもの」という話だ。レイトレーシングライブラリOpenRLに対応する模様。開発されているチップについては4Gamerで紹介されている。
NVIDIAやAMDがOpenRLに対応したらきついんでないのかな (スコア:2)
Imagination Technologiesはちょっと前からOpenRLに対応すると言っていて、
モバイルでレイトレはねえだろと思ってたが、PCならありかな。
普及の度合いからいうとNVIDIAやAMDがOpenRLに対応すればImagination
の出番はなくなるような気もする。
ありえるとすればモバイルに注力してきただけに電力対性能比に絶対的な
自信をもっているとか。
ただ、次のNVIDIA kepler電力対性能比は計画通りに行ってるという話もあるけれど。
Re: (スコア:0)
普及率とかに影響されないようにするための共通APIなのでは?
「OpenRL対応」に対して「OpenRL専用」ならパフォーマンス的にも勝ち目はあるし。
Re: (スコア:0)
普及の度合いからいうとNVIDIAやAMDがOpenRLに対応すればImagination
の出番はなくなるような気もする。
これはImagination Technologiesもよく分かっているんじゃないかな。これが売れに売れて大儲けできるとは流石に考えてないと思う。
それでも実際売りたいのはOpenRLなIPで、PC市場で売るのは
Re: (スコア:0)
モバイルでレイトレはねえだろと思ってたが、PCならありかな。
"VAIOの省電力型ノートPCでのQuake 4のレイトレーシング版実行結果が示された。超低電圧版で動作クロック1.20GHzのシングルコアCPU(ULV Celeronか?)を使用したPCにもかかわらず,25~45fpsを実現しているという。なぜそんなに速いのかについては,ちょっとしたオチもあって,画面が小さいので描画負荷が低いのだという。原理的にピクセル単位に処理を行うレイトレーシング法は,表示ピクセル数が少なくなれば,それに比例して単純にフレーム
Re:NVIDIAやAMDがOpenRLに対応したらきついんでないのかな (スコア:2)
これはインテルが一時期、研究目的でやってたやつですな。
インテルでデモは見ました。技術的には凄いんだと思うけど
Quakerとして抱いた感想は違和感バリバリなグラフィックって感じだったような。
BF3でもラジオシティが使われていたり
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20111030002/ [4gamer.net]
レイトレの技術はすでにゲームに入ってきてんですよね。
>表示ピクセル数が少なくなれば,それに比例して単純にフレームレートは上がる
なるほど、これは目からウロコかも。
PCIバス対応PowerVR拡張ボード (スコア:2)
(A列車のどれだか忘れた(^^;))
スロットの外にコネクタが出ていない拡張ボードはなんか“妙な”感じがしたなぁ~
Re:PCIバス対応PowerVR拡張ボード (スコア:1)
>どれだか忘れた
一時は専用にソフトが書かれてたA5では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%... [wikipedia.org]
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
PowerVR=A5はいい思い出です。
PC9821で使った覚えがw
グラフィックカード化したのがNECだったような。
とっくに亡くなったと思ってましたが、モバイルや組み込み周りで生きていたんですね>VR
確か同時期にファーストバイオハザードをPCでやったりしたなぁ
(同梱のシューティングはしょぼいポリゴンだった気が)
Re: (スコア:0)
当時買ったPC-9821対応ボードの中でも、EDGE3D(nv1)と同じく無駄遣いだったなあ。
NVIDIAがこんなになるなんて想像もしていなかった。同じころ飛ばしていたS3がこんなになることも。
ついにレイトレでゲームができる・・? (スコア:1)
PCは進化したんだなぁ。(~o~)
Re: (スコア:0)
640x400で一晩はかかった80286の頃に比べれば15分なんて昼寝する間もないじゃないか
Re:ついにレイトレでゲームができる・・? (スコア:1)
320x200で一週間かかったZ80の頃(ry
8MHz動作で計算させて、最後のピクセルまで出力
されたのを確認できたのでセーブしようとしたら
ハングアップしていた・・・というのは今となっては
いい思い出です。
# X1でよかった・・・
Re:ついにレイトレでゲームができる・・? (スコア:2)
リセットで再起動させてもVRAM内容が破壊されずに残るので、
消さないうちにVRAM内容を退避できた…から?
Re:ついにレイトレでゲームができる・・? (スコア:1)
88にはNモードリセットという技があってなぁ……