パスワードを忘れた? アカウント作成
2083443 story
原子力

渥美半島沖でのメタンハイドレート海洋産出試験で無人探査機のケーブルが切れるトラブル発生 61

ストーリー by hylom
深海でも何が起こるか分からない 部門より
pongchang 曰く、

2月14日より渥美半島沖でメタンハイドレート海洋産出試験が行われているが、3月11日、作業の監視に利用していた遠隔操作無人探査機(ROV)のケーブルが切れるトラブルが発生していたそうだ(産経新聞石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の発表PDF)。

作業にはROVが不可欠であり、ROVの回収・復旧には時間を要するとのことで、急遽ROVを搭載しているJOGMEC所有の海洋資源調査船「白嶺」を派遣して、対応することとなったという。

過去にも探査機のケーブルが切れるトラブルは起きており、対応策については今後も工夫が必要だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 野党時代、民主党の川内代議士が自民党麻生内閣の予算案に反対をし、事業仕分けでも議論をしたが、護り通した白嶺が助太刀に向かう事になった。
    http://tail-tale.blogspot.com/2009/05/21.html [blogspot.com]
    http://tail-tale.blogspot.com/2010/07/blog-post_10.html [blogspot.com]
    • by Anonymous Coward

      つい昨日、一昨日にマリオン前で街宣中に、党職員がヤジを飛ばしていた通行人に手を出して書類送検になった話題の川内代議士ですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 16時58分 (#2117485)

    ケーブルが切れるのは当たり前
    過大な負荷がかかったり、捩れたりすると切れる
    日本人は切れた、切れたと騒ぐだけだが、米国人はトラブル発生を前提に予備を用意する
    (切れたらROVを自動的に浮上させて回収したりケーブルを交換するなどの対応の準備も必要だが)

    • 国民性じゃなく単にシステム設計者のレベルの違いだと思いたいのだが・・・。
      大学等での「工学」の授業に問題があるとか、自衛隊と米軍の実戦経験の差とか
      そんなところにレベル差を生む原因があるのだろうか?

      真田技師長が何とかしてくれるから、後進が育たない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時42分 (#2117535)

      日本人は切れた、切れたと騒ぐだけだが、米国人はトラブル発生を前提に予備を用意する

      一番の原因は予算だよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 18時38分 (#2117583)

        日本人は切れた、切れたと騒ぐだけだが、米国人はトラブル発生を前提に予備を用意する

        一番の原因は予算だよ

        日本では、八ッ場ダムのように、事後的に予算が八倍以上になることは許容されますが、事前にトラブル発生を前提に予備を用意することは財務省が認めません。
        切れてから、予算を取らなければならないのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自衛隊と同じか。撃たれてからじゃないと撃っちゃいけない

    • by Anonymous Coward

      事前に対策しようとしたら「トラブルが起こるような前提で作っているとは怠慢だ!けしからん!」とか言う人が居るんですよ。
      ううん、知らないけどきっとそう。

      • by Anonymous Coward

        「金の無駄だ」でしょ。
        現実に「千年に一度の災害に備える必要はない」と言って予算を廃止したんだし。

    • by Anonymous Coward

      逆に言うとROVの運用実績が十分にありROV自体の性能も高まりトラブルの可能性が低下したって事でしょ
      しんかい6500が就航した頃は水圧によるマニピュレータのトラブルなんてしょっちゅうだったけど
      今回は海域のデータも十分あるし想定しうるトラブルに万全の対策を施した上でのプランと言うことでは?

    • by Anonymous Coward

      何でも国民性、民族性の違いに帰結するのはよくない気が。

  • by T.Sawamoto (4142) on 2012年03月14日 16時40分 (#2117468)

    潜海生物("Xenobath")の仕業じゃ。恐ろしや……。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 16時37分 (#2117465)

    陰謀論ツリーはここ

    • by Anonymous Coward

      たぶんそうだろうな(棒

    • by Anonymous Coward
      ちゅ、中国様の特殊潜行艇の仕業にちがいないっっっっっ

      # あ、いや、せっかく作ってもらったから
    • by Anonymous Coward

      おのれノンマルト。

    • by Anonymous Coward

      リアル愛知県人として言わせてもらうと、深さにもよりますが、漁船がぶったぎってるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時04分 (#2117490)

    ニシワキトロフィンの散布禁止!

    # 最近こんなコメントしか投稿してないのでAC

    • by Anonymous Coward

      私もこれを真っ先に思い浮かべました。
      誰の娘さん何でしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      三。三で死んだが三島のおせん、おせんばかりがおなごじゃないよ

      # 渥美半島で、寅さん思い出しちゃったよ。

      以下タンカー禁止

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時16分 (#2117497)

    このストーリーがなんで「原子力」トピックなのか

    • by pongchang (31613) on 2012年03月14日 17時45分 (#2117537) 日記
      天然ガストピックスがなかったから、エネルギーとしてえぃっといれてもうた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原子力発電所が事故ると海底資源開発が進む。
      というか、このトピックはエネルギーでは?

    • by Anonymous Coward

      米軍が出張ってSEALsの隊員が海底基地に”物騒なモノ”を持ち込んで基地の作業員と一悶着あるんだよ。

      あとはわかるよな?

      • by Anonymous Coward

        >あとはわかるよな?
        「物騒なもの」を回収しようとする某国の潜入工作員をコックがばったばったとなぎ倒していくのですねわかります。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...