パスワードを忘れた? アカウント作成
2091299 story
入力デバイス

投影型バーチャルキーボード、エレコムが発売 37

ストーリー by hylom
再利用 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

同種の製品は過去にも紹介されているが、スマートフォン向けとして再度製品化、という感じだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 18時43分 (#2118253)

    バージョンアップ時には是非、ポインティングデバイス機能も付加してほしいです。

    実体のある普通のキーボードでもそうですが、外付けキーボードとタッチデバイスの組み合わせは
    利き手の移動距離が大きくて使い辛い。 特に7インチ以下のデバイスだと本体がガタツカない
    様抑えるために反対の手も伸ばす必要があったりするし、、、

    スマホで外付けキーボードを使う向きはタブやオプションキーを使った操作にも慣れてる
    から要らない、って人もいますが馴れない人がPCを使う感覚で普通に使えると、一部マニアの人
    のみでなく広く受け入れられる様になると思うんです。

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月15日 20時29分 (#2118290) 日記

      いっそスマフォの自撮カメラで指先の動きを拾ったりジェスチャーで入力・・・
      ってやれれば外部機器要らなくて済みそうだけど、できる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xperia Solaっていうのがフリーポインティングらしい。
        カメラと近接センサーを使ったポインターは実装が難しくないように思えるんだが・・・

        キー操作、ポインティングのエミュレート自体、アンドロではルート取らないと不可能っぽいしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      タレコミにもリンクがあるプレスリリースには

      キーボードモードとマウスモードの2モードを装備し、マウスモードでは、投影されたキーボード上で指先を移動させることで、カーソルを動かすなどのマウス操作が可能です

      と書かれているわけだが。

  • Magic Cube? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 18時47分 (#2118254)

    中身はcelluonのMagic Cube?
    去年、国内販売が始まったときには、けっこう話題になってましたね。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。なぜかmagic cubeの値段が1.6→2万円くらいに上がってるしー。>amazon

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 20時48分 (#2118297)

    レーザーで感知してるわけだけど
    縦に並んだキーの同時押しってちゃんとできるの?
    本体から見て、指の位置が重なってたら認識できないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 1時12分 (#2118391)

      http://magic-cube.jp/ [magic-cube.jp]

      Q. 記号(@等)の入力の仕方を教えてください。
              A. 通常のキーボード同様、Shiftキーを押しながら該当の記号のキーを押せば入力可能です。
              但し、例えば「@」は左のShiftキーと@のキーの位置がセンサーからは重なってしまうため、左のShiftキーで入力できない場合は、
              右のShiftキーを押しながら入力してみてください。

      縦よりも、センサーの走査線上に重なるとダメっぽい。

      親コメント
  • 赤い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 22時13分 (#2118340)

    バーチャルと名前を付けると赤い光線じゃないと
    ダメな決まりでもあるのでしょうか

    • by Anonymous Coward
      Geekと名乗るためには、エディタは黒背景に緑文字じゃないと
      ダメな決まりでもあるかのように思えるのと同じです!(古い?)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 17時51分 (#2118230)

    スマートフォンを支える台がないとかなり使いにくそうな気がします.

    • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 17時59分 (#2118234)
      おされ?用品なのですから、我慢や不便はつきものです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ようするに本棚に飾るインテリア(百科事典)と同系列の製品ということですね。

        • by shesee (27226) on 2012年03月15日 18時04分 (#2118238) 日記
          アメリカには飾るためだけの本の模型があるらしいですが
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            よく、ニュース番組の背景にありますね。
            張りぼてPCもあって、ちょっと前、祭りになったみたいですがw

            • by Anonymous Coward

              テレビ番組のセットにマジ突っ込みする奴おったなw

    • by Anonymous Coward

      車載ホルダーみたいなパーツが上の部分に生えていると良さそうな感じですが、
      重心が高すぎて不安定かな?

    • by Anonymous Coward
      支える台があっても、そもそも使いにくいような気がします。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 18時32分 (#2118249)

    っての結構前に買ってたけど、ペアリングできない・・

    • by Anonymous Coward

      無知な君には使えないって事だろwww

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 19時47分 (#2118272)
    アレげではあるけど、実用と値段考えたら TK-FBS035E [elecom.co.jp] の方がいいなぁ。

    ってか、どっちとも JISかな 対応してないの?
    iOS 付属のソフトキーボードはかな入力対応してないから、それだけでかなり効率落ちるんだよね。
    でも、iOS 5.1 からは音声入力がかなり便利になったので、最近はそっちを多用してるけど。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 20時05分 (#2118276)

    俺達には関係ない。(´・ω・`)

    投影式なら平仮名キーに簡単に変更できると思うんだがなー。

    • by Anonymous Coward

      キースイッチの並びをかえ、キートップの印刷を変えるのと、
      キーボードのホログラムを変え、画像認識のソフトを変えるのと、
      どっちが手間だろう。

      どちらもたいへんっちゃーたいへんな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 21時06分 (#2118309)

    というよりは反転表示か?

    #アレゲギミック的には必須機能だと思う

    打鍵(?)音も付いているといいなぁw

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 3時52分 (#2118402)

    結局持ち運ぶものは増えるし、使うときに結局場所をとるし、使い勝手はタッチパネル上の仮想キーボードレベル
    それでいて高価という、モバイルデバイス用外付けキーボードとしては「筋が悪い」製品だったよなぁ。
    数万円もするんでは、自社の製品に組み込もうという勇気あるメーカーも出てこないだろう。

    一時期話題になったあとはぱったりと話を聞かなくなったのでつぶれたのかと思った。
    細々とやってたのね。

    アノトペンなんかも、この類の「技術は面白くて話題になったけれど結局鳴かず飛ばず」グループだね。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 7時56分 (#2118416)

      こういうのはスマホに内蔵しなきゃね。
      ついでにGalaxy Beamみたいにプロジェクターも内蔵しちゃえば、たぶんCSIマイアミに登場できるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スライドキーボードのほうがずっと安上がりで使い勝手がよくて低消費電力なんで
        わざわざこんなもんつける必要がないでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 10時28分 (#2118466)

          バカだな。
          必要があるかないかで語ってちゃ、面白くないよ。

          便利だから、効率が良いから、なんて言ってちゃ、進化しないよ。
          そんなんいってたら、「じゃ、スマホ持つな。ノートパソコンのほうが効率がいい」で終わっちゃう。

          しかし、スライドキーボード付のスマホ・携帯電話の分厚いこと。
          あれは便利とか効率とか考慮に入れても、買いたくない理由になると思う。

          昔から存在したスライドキーボード付のスマホが一部の人にしか人気が出ず、プラダフォンをはじめとして、タッチパネルに割り切ったスマホが登場したことで爆発的に増えた理由ってのがわかんないかい?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際の利用を想定しない馬鹿が買うからだなw
            大体はキーボードのqwerty配列にも馴染んでない類の。

          • by Anonymous Coward

            バカがなんか言ってるよw

  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 9時42分 (#2118957)

    タレコミ人の私感を込めて欲しい。こんな短文駄文は読み手の時間を無駄に消費するだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 12時49分 (#2119741)

    連続2時間しか使えないキーボードに価値を見い出すのは無理ですね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...