パスワードを忘れた? アカウント作成
2626412 story
ビジネス

カシオのデジタルカメラ EX-TR150、発売日前に販売終了 48

ストーリー by headless
何台 部門より
masakun 曰く、

4月20日の発売日を目前にして、 カシオのEXILIM EX-TR150 がまさかの販売終了になったそうだ(デジタルカメラ『EX-TR150』販売終了のお知らせとお詫び日経トレンディネットの記事マイナビニュースの記事)。

EX-TR150は液晶画面とフレームが回転することで、自分撮りなどさまざまなアングルでの撮影が可能なEX-TR100の後継モデル。撮影した写真をデコレーションする機能が追加されている。カシオによれば、発表後に予約が殺到して計画生産台数を上回る見込みになったという。国内向けモデルの追加生産は予定しておらず、発売日前でありながら販売を終了するとのこと。

それほど目新しさを感じないのだけど、販売終了にするカシオの真意とは何なのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kogd9 (45248) on 2012年04月15日 13時20分 (#2136201) 日記
    カシオ不人気デジカメが台湾・中国で大ブレイク 「神器」扱い
    http://ggsoku.com/2012/03/casio-camera-tw-cn/

    せっかくのビジネスチャンスなのに増産しない理由がさっぱり想像できない。
    • Casio Releases Freestyle Digital Camera Superb for Creating Artsy Self-Portraits - 2012 - News - CASIO [casio-intl.com]

      「部品がない」という話が本当なら、こっちも販売中止になっててもおかしくないのですが、それがないところをみると、どこまで売れるか分からない国内向けより、ヒット間違いなしの海外向けに注力したいってことなのかなって思いました。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by dark_green (28724) on 2012年04月15日 14時26分 (#2136220) 日記
      「国内向けモデルの追加生産の予定はない」とのことなので
      国外向けで手一杯なんですかね。

      前モデルのEX-TR100が国内閑古鳥だったのに
      今回は予約殺到って、ほとんど海外に転売されてしまうのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、国内で売れてた実情が転売によるものだと考えると納得ですね
        それなら直に海外に売った方がいいにきまってるし

    • by Anonymous Coward on 2012年04月15日 14時37分 (#2136226)

      チャンスと思って増産をかけたら、思ったより在庫が残って頭を抱えるって経済ニュースはよく聞きますからねー。
      そうすると、一時的に過ぎないブームに踊って失敗した愚か者と言われるわけです。
      守りに入って萎縮してる今の日本企業には向き合えないリスクかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後継機種の準備が済んだんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      タイの洪水と日本の地震で何か重要なコンポーネントが数取れないのかなぁ

  • ある部品が (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年04月15日 14時11分 (#2136213)

    手に入らないからでしょ。
    よくある話です。
    部品業界にとっても、とことん値段叩かれてるので、無理して増産もしたくないのです。というよりしたら死ぬ。

    • by Anonymous Coward

      見込みではやらないけど、生産予約ならリスクはほとんどないけどなぁ。数量コミットで必ず引き取ってもらう。
      互換品があるやつはそもそも話は別だけど。
      カシオのラインのスケジュール上の問題じゃないかな。もう別の機種で再生産突っ込めないとか。

      • by Anonymous Coward

        金型とかの耐久性の問題もあるんじゃない?
        「この部品の金型の耐久性はX万台分。
        もう1万台増産しようとすると金型を作り直す必用が出るけど、そうすると足が出る。
        そこまでするくらいなら次世代機作った方がマシじゃね?」
        みたいな。

    • by Anonymous Coward

      部品メーカーも売れ行きを考え生産管理するんで、製造メーカーと合わないって事は有りますね。
      旧型と新型でほぼ同機能なのは何故?と中を見たら、某メーカーの専用チップが汎用品の組み合わせになっていたり。

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/17/news125.html [itmedia.co.jp]
    ストラップをつけるかつけないか、つけるための穴をあけるか開けないか?
    そういう話もあるが、ヒンジがついて足が必要となると、このヒンジメーカーが可哀想だな。スマホでヒンジが必要になる時代まで保たなかった。
  • 単に調達する資材の手配上、追加できないとか。
    あるいは製造ラインが空かないとか。

    そのうち仕様に微妙に違いがある、価格も微妙に違う新製品を「後継」として出すのかなあ。
    • 100が爆発した頃には、150の手配が終わってたりしたのかな。
      同じコンセプトのモデルは売れるでしょうから早晩200の企画は
      しているでしょうね。
      (そしてアテが外れると悲惨なことに)
      商売的にはきちんと売り切れる数を作ってちょっと需要を満たし切れない
      ぐらいで回っていくのがいいのかもしれませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このカメラほど、中と外(・・・いろんな意味で)で評価が分かれたのって、今まで無かったような
        外で評価爆発して、中で変に燃え上がって、でも中ではほとんど売れなくて。

        ・・・それを外から見ていた 元中の人

        • そういえばカシオはQV10からすでに、自分撮りに使える回転機構持ってましたもんねぇ。

          親コメント
          • by matlay (32743) on 2012年04月16日 1時11分 (#2136479) 日記

            そうだよなあ、あの時点だと自分撮りなんて概念そのものがなくて(セルフタイマーはちと違う気がする)
            「こういう事もできるから、面白いのでやっちゃえ」的な機能を付けて出しちゃうってのは
            いい会社だな。
            というか、QV-10の存在自体がエポックメーキングなんだけど。
            発売当初に買ったやつがどっかいっちゃったんだよな...。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ニコンのスイバルCOOLPIX(900~995、4500、S4・S10・SQ)のことも
            たまには思い出してあげてください…
            と思ったけどあれは自分撮りは無理か
            950で腕を上や下に伸ばして撮る時には重宝した

            あ、2500・3500ならできるか

    • by Anonymous Coward

      単に初期の見込み以上の数量は生産せずにモデルチェンジするだけ
      競争が激しくて出荷が始まったとたんに実売価格がどんどん下落していくんで、日本メーカーも計画的な生産と計画的なモデルチェンジでどんどん回していく時代
      たとえ価格が下がった状態でわずかな利益が出ていたって、量販店の特売品に成り下がるのはブランドイメージに響く
      パソコンだって昔はずいぶん製品寿命が長かったのに、今は年3~4回の定期的モデルチェンジで価格維持をはかっている

      まあ、実のところは生産を継続しようとしたのに部品調達の問題などで断念したのかもしれないが、以上のような理由もあって今は生産継続にこだわらずさっさとモデルチェンジを選択するのが当たり前だろう

  • by matlay (32743) on 2012年04月16日 1時22分 (#2136485) 日記

    今回の件を見て人が考える事は以下に二分化されるような気がする。

    1.基本性能が高い製品はいつか認められる
    2.ステマは正義

    今回の件が100%ステマとは思いませんが、2を考える人間は多いだろうなあ。

    --
    #存在自体がホラー
    • by lamvision (16580) on 2012年04月16日 8時13分 (#2136518)
      売らないのにマーケティングするんですか
      凄い会社ですね

      ---
      いい加減、ステマ連呼はやめた方がいいと思う。
      唯の宣伝にステマ言いだしたのを見た時は、ステレスってなんだろう?と思った。
      親コメント
      • 言葉を正しく使えない人は漏れなく馬鹿とみなせるのでそれはそれでフィルタとして役に立ちます。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 言葉を正しく使えない人は漏れなく馬鹿とみなせるので

          おっと、どこぞの掲示板の編集者の悪口をさりげなくいうのはやめていただきたい。

          • by Anonymous Coward

            こういう掲示板という言葉が正しく使えない人もバカと見なせるというわけですね。

            • by Anonymous Coward

              > スラッシュドット (Slashdot) とは、特に米国で有名な、コンピュータ関係のニュースを扱うWeb上の電子掲示板である。

              今度はWikipediaの悪口か。やめるんだ!

      • >売らないのにマーケティングするんですか

        「そんなに売れた製品を出したなら次の製品は期待できるんじゃないか」と誤認させることができると思いませんか。

        親コメント
    • by matlay (32743) on 2012年04月16日 22時51分 (#2137066) 日記

      なんか、えらく外れたコメントがついてるなあと思ったら、
      「今回の件」なんて横着した書き方したせいか。
      「生産中止」の事じゃなくて、「TRシリーズが人気で品薄」の事だったんだけど。

      ここからぶらさげた人は、参考リンクなんか読んでないという事か。
      しかし、ステマという言葉つけただけで、釣れるんだねえ。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ステマ?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月15日 14時14分 (#2136215)

    だと思うんだ。台湾でブレイクとか知らなかったけども、
    写真で形状見てこれは売れるって思った。
    案外日本も捨てたもんじゃないね。
    どんだけ自分が好きやねんって言う話じゃないんよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月16日 0時11分 (#2136463)

      レンズが35ミリ換算21ミリってことは、頑張って手を伸ばさなくても自分撮りが楽にできる。
      他の機種でもあるけど肌色補正もあるようだし、まさに女性の自分撮りがターゲットなんでしょう。
      で、国内では当たらなかったけど、アジア圏では狙った層に当たったってことなんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        21mm相当で自分撮りって、遠近感が強調されてすごいことになりそうな…

        • by Anonymous Coward

          そう考える人って、自分の思考に制限をかけて市場を見出せないタイプ。

        • by Anonymous Coward

          鼻の高さ、彫りの深さにあこがれるアジア人ならおk

    • by Anonymous Coward

      そんなケータイにもスマホにも当たり前に装備されてる機能が
      今さらデジカメのヒットを後押しする要因になるかなぁ?

      このカメラのユニークな形状がヒットしてるってのは分かるけど。

      • #2136201でリンクされているページによると
        ・スマートフォンの類は高級機で若者には手が出ない
        ・フィーチャーフォンに搭載されているカメラ機能は貧弱
        ということから、このカメラが人気だそうですよ。日本ではご指摘のとおりでしょうが、海外ではまた事情が違うようですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに日本じゃ引き合い少なそう(実際少なかったんだろう)

          販売終了して話題に持っていくほうが優位だね

      • by Anonymous Coward

        iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
        結局はそういう事なんだよね。
        これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が
        多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。
        顧客がどう使うのか? そこだよね。

        • by Anonymous Coward

          多機能で使えない機器よりも、確実に安定して使える専用機という隙間人気なんでしよう。

          スマホなどのオマケカメラでも、撮影までに時間掛かるとか、色合いがオカシイとか、固定できないとか、拡大するとノイズ多いとか
          色々とあるものも多いから、詳しくない人はこちらに流れるのかもね。

        • by Anonymous Coward

          >iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
          >結局はそういう事なんだよね。
          >これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が
          >多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。
          >顧客がどう使うのか? そこだよね。

          「使える」ではなく「使えるんじゃない?」と思わせるのが商売ですよ。
          使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。
          「最新のiOS環境にはセキュリティリスクなど一切ない」と同じ。

          • by Anonymous Coward

            >使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。
            商売そんなに甘いわけ無いだろw
            それで買ってくれるほど単細胞な消費者が大勢なのかい?いくらなんでもバカにし過ぎ、というより現実歪曲フィールドだな。
            実際大勢が使ってみてるんだから、ご高説通りにメッキが剥がれりゃ1年もたたずに廃れてるだろうよ。
            冷静に現状観察できない無能さを露呈して何がしたいのかね。

        • by Anonymous Coward

          >iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
          その差異の大きさが解らないのが、「売り方が旨いから」なんて言ってる負け組企業と同じ思考レベルだな。
          >結局はそういう事なんだよね。
          はぁ?「そういう事」が何を言いたいのかさっぱり解らん。じゃあ何故結果としてあれだけ売れてる・買われてるのか、各社こぞって似たようなものを躍起になって製品化してるのか説明してみろ。
          「キーボードが有る」タブレットPCが特定のビジネス用途ぐらいにしか普及しなかった理由と一緒にな。

      • by Anonymous Coward

        この形状はほんと魅力的。

        それに引き換え、スマフォのデザインはどれも一枚板でどうにも。
        それをデカくしただけのタブレットとかは片手で支えて片手で操作しなきゃって時点でもう破綻してるし。

        Exilim自体は画素数の割りに鮮明でないデジカメという印象があってあんまり・・・だけども、
        ここまで評判となると最近は良くなったのかも知れないな。

    • by Anonymous Coward

      昔のサイバーショット [www.sony.jp]にもレンズが回転して自分撮り出来るモデルがありましたし
      ニコンかどっかも同じようなのを作ってた筈。
      ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。
      ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。

      • by Anonymous Coward

        >ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。
        >ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。
        違います、上の日経TRENDYの記事の中にある「カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由 [nikkeibp.co.jp]」を読んでください。

      • by Anonymous Coward

        自分撮りが出来るのが勝因ではなく、自分撮りが簡単で結果が良いのが評価されたのですが。
        ベースとしてのケータイでの自分撮りが有って、「それより良い画質で…」って人に売れていると。

        つまりは、カメラ付きケータイが有るのにデジカメが売れる理由そのままでは有るのですが、
        SNSなんかが出火っ点って所がちょっと新し目って事かな。

    • by Anonymous Coward

      この子の前モデル、当初予定していた発売日前に震災が発生して生産に支障が発生。
      結局3ヶ月遅れで発売された悲しい子でした(その後継機も発売前に販売終了とは…)。

      不幸話はともかく、その前モデルの北米販売時の名前が実は「TRYX」でして…
      国内でもTRYX名義で発売されたら買ってたなあ(無論「トライXで万全!」と言いたいためにですが)。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月17日 6時18分 (#2194593)

    ファインダーが回転する機構のcontax-u4r
    持ってるんだけど、縦アングルだと、意味が無いんだ。
    使ってみて自分は縦アングル多用するタイプなのに気づいた
    これは期待してたんだけどな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...