パスワードを忘れた? アカウント作成
2652510 story
Intel

Intel 曰く、年内には Thunderbolt に対応した Ultrabook が出るよ 15

ストーリー by reo
Thunderboltいいよ、色々捗るぞ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ディスプレイもストレージも接続できて、なおかつ転送速度も速い。鳴り物入りで登場した「Thunderbolt」は多くの PC のマザーボード上に搭載されてはいるものの、アップル製品以外ではまったく採用がない。だが今週、北京で開催された IDF で Intel の PC Client Group の Kirk Skaugen 氏が語ったところによると「年内には Thunderbolt に対応した Ultrabook が発売される。これにより PC での採用が増えるだろう。すでに我々はストレージデバイスを数十製品持っており、年末までには 100 製品近い Thunderbolt 対応デバイスが出回ることになる」とのこと (PC & Tech Authority の記事本家 /. 記事より) 。

なお、第 2 世代 Core プロセッサである Sandy Bridge 搭載の Ultrabook は 21 製品あり、75 以上の企業が第 3 世代 Core プロセッサである「Ivy Bridge」を搭載した Ultrabook を開発中とのこと。

本家のコメントでは「100 製品と言っても、3 種類のモニターと 97 個のストレージになるんじゃないの」と突っ込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 11時03分 (#2137274)
    2560x1440,2560x1600とかのノートパソコンが 当たり前になる予感
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 10時27分 (#2137252)

    口を一つにまとめることが出来れば、さらに薄く小型にできるだろうし・・・
    数年後にはさらに高速化されるだろうから、実際普及するのはそれからかもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 11時07分 (#2137279)

    既存のデバイスにつながるならいいけど、繋がらないんでしょ。
    タコ足配線はもう無線化ぐらいしか解決する方法も無いだろうし
    有線の接続方法なんて別にどれでもいい。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 11時19分 (#2137293)

      > タコ足配線はもう無線化ぐらいしか解決する方法も無い

      よりによってThunderboltの話してるところでこれはないわ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 11時45分 (#2137316)

    今年夏くらいになんかしらのUltrabookの購入を計画してたんだけど、延期したほうがよさそうだな

    # もしくはMBPか

    • by Anonymous Coward

      「今は買うな、時期が悪い」メソッドですね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 12時55分 (#2137397)

    VGAみたいにいちいちDAして作った精密な信号をわざわざADしてデジタルにマッピングしなおすなんて手間はかからん筈なのに、全然出てこない。
    まあ、現状ではGPU機能がCPUに相乗りとかも普通だしノートは自前の画面も要るしと、2台目以降のみの需要だからなんだろうけど。
    でも、ストレージだとイマイチ魅力がなあ…。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 14時30分 (#2137480)

    外部に10Wも供給するの耐えられないお!
    PCI Expressの帯域使うユーセージが思いつかないお(EXPESSCARDのことも思い出してください)
    今は専用のコントローラーチップを使ってフットプリントと電力食うお!

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 14時34分 (#2137481)

    Intelチップを使った携帯電話が発売されるはずだったのって

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 14時50分 (#2137493)

    ×75 以上の企業が第 3 世代 Core プロセッサである「Ivy Bridge」を搭載した Ultrabook を開発中とのこと
    ○75 以上の企業が第 3 世代 Core プロセッサである「Ivy Bridge」の解禁日を待っている

    早く解禁日来ないかなwktk wktkしているだけです。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 20時43分 (#2137744)

    ノングレアのUltrabookを。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 23時51分 (#2137884)

    >本家のコメントでは「100 製品と言っても、3 種類のモニターと 97 個のストレージになるんじゃないの」と突っ込まれている。

    何も知らないのね。既にFibreChannelアダプタやHDMI入出力アダプタ、そしてPCI-Expressスロットを
    備えたボックス製品などストレージ以外が10種類以上あるのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 1時30分 (#2137940)

    光版の旧称LightPeak採用キワモノ VAIO Z2 ユーザーからすると
    普及するのが光か銅かが拡張の死活問題なんだよなぁ
    光/銅変換アダプタ先に出してくれると安心できるんだけど。。。

    旧称LightPeak互換であってThunderboltでないから文句も言えんのだけど
    ↓記事の下の方にそのあたりまとまってます
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110812_466241.html [impress.co.jp]
    笠原一輝のユビキタス情報局■インサイド VAIO Z

    # 独自仕様すぎて光/銅変換アダプタあっても無理そうな気も多々しますが。。。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...