パスワードを忘れた? アカウント作成
2748225 story
マイクロソフト

Microsoft、SkyDrive 同期アプリケーションを公開。無償容量は 7 GB に減少 30

ストーリー by reo
大きな発表だと思った?残念! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft は 23 日、Windows PC や Mac 上に SkyDrive フォルダを作成してデバイス間で同期を取るクライアントアプリケーションを公開した (SkyDrive アプリのページより) 。

モバイル端末向けには iPhone 用のクライアントアプリケーションのアップデート、Windows Phone 7 用アプリケーションのリリースを行った。また、これに合わせて有料の容量追加サービスも開始された。無償容量に 20 GB 追加するプランが年間で 800 円、50 GB 追加なら 2000 円、100 GB 追加では 4000 円となっている。

その一方で、SkyDrive の無償容量は 7 GB に減少したようだ。ただし、既存ユーザーには 25 GB にアップグレードできる無償オプションが提供されているため、以前から SkyDrive を使用していたユーザーは慌ててファイルを引き上げる必要は無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SNLP (45144) on 2012年04月24日 13時21分 (#2141961)
    期間内にログインして設定しないと
    その恩恵を受けられないので注意。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 12時50分 (#2141932)

    これは便利なツールが公開されたなと思い、
    早速、インストールを試みてみましたが、
    WindowsXP ではインストール出来ませんでした。

    エラー内容: [有効な Win32 アプリケーションではありません。]

    32bit に対応していない?まさか・・・と思い、
    仮想環境の Windows 7 にインストールしてみたらあっさりインストール成功。

    どうやら Windows XP には対応していないようです。

    対応 OS に関しては、ITmedia の記事に少し触れられていました。
    Windows は Vista 以降の OS のみのようですね。

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1204/24/news039.html [itmedia.co.jp]

    ---
    SkyDriveをWindowsのエクスプローラでシームレスに管理できるようにするWindows
    アプリケーション。Windows Vista、7、8に対応するプレビュー版をWindows Liveの
    ページからダウンロードできる(Windows Liveのアカウントでのログインが必要)。
    ---

    これはちょっとキツいかなぁ
    インストール出来た方いれば教えてください。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 13時13分 (#2141954)

      分かっているつもりなんだけど、こういうのをみるとXPって終りなんだなぁと改めて感じる。でも、PCが古いので移行できない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iCloud が XP や SnowLeopard で動かないのを見て、
        じゃあウチも、ってな感じじゃないでしょうかね。
    • by Anonymous Coward

      BlackWingCatさん [srad.jp]をけしかけてWindows 2000で動くようにしてもらえばWindows XPでも動くようになると思う

    • by Anonymous Coward

      Mac 版も Lion じゃないと動きません。
      ちょっと厳しいです。

    • by Anonymous Coward

      Windows7では関連付けるファイルを指定しないとインストールできませんとのこと。ダメでした。

    • by Anonymous Coward

      (同期とは違う気がするけれど)エクスプローラでシームレスに管理できるようにするだけなら、SDExplorerってのがありますけれど、要に足りますか?
      http://www.cloudstorageexplorer.com/index.php [cloudstorageexplorer.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 12時21分 (#2141901)

    とか言ってたAC涙目
    # 既存ユーザーには影響ないそうだが

    • by densuke (113) on 2012年04月24日 16時10分 (#2142084) 日記
      300MB/fileの制限が糞。
      仮想マシンイメージを置くとかできないぢゃないか…

      そういう意味ではDropboxは非常に助かってます。9GBぐらいの容量にいろいろあって増えてるので、アプライアンス化したVMイメージであれば十分足りる。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに15GB使ってる俺は0.06%のユーザだったのか。既存ユーザへの影響ってほんとに無いのかな。複数アカウントで対抗しようかとも考えてる

      • by Anonymous Coward

        既存ユーザは無料で25GBにアップグレードできるって書いてるやん。

        • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 13時04分 (#2141944)

          すでに2つアカウントを持っていて、一つは18GB使用中、もう一つはほとんど使っていない状況で、ほとんど使っていないほうは「容量の管理」のページで申し込みが必要だったけど、18GB使用中のほうは特に何もしなくても25GB無料になっていた。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちアカウント作ろうと思ってすっかり忘れていた。

      無償分が7GBに減らされるのはいつから適用?
      今から作っても25GB無償には間に合わない?

      • by Anonymous Coward

        すでに書いたけど、既存のLive MailのアカウントでもSkyDriveにファイルを上げてない人はアウト。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 13時01分 (#2141941)

    どうなるの?

    • by Anonymous Coward
      あれ?ニュースちら見して、Live Meshのクライアント増えたのかーとか思ってたけど、ひょっとして同じ機能の新しいサービス始めたという話?
      なんで素直にLive Mesh拡張しなかったんだろうか? あれのSky Driveに同期する機能、以前から使ってるのに。
      • 新しいサービスってわけじゃなくて、Sky Driveとローカルディスクフォルダの自動同期ツールがリリースされたってだけですね。
        Live Meshはお気に入り同期やPCのリモートアクセスなどの「どこからでも自分の環境にアクセスできる」というコンセプトの一部としてディスクファイルの同期機能があり、そのためのストレージとして専用のSky Driveストレージがあるわけですけど、これらの同期やリモートアクセスはSky Driveを単にファイル共有として使いたい人には無駄な(余分な)機能です。特にリモートアクセスなんかは緩いパスワードを使ってたりした日には危険ですらありますし。
        そんなわけでちょうどDropBoxという先例もあって分かりやすい「PCのフォルダとWebストレージを自動同期するだけのツール」というのをリリースしてみたんじゃないでしょうか。

        親コメント
        • LiveMesh はリモートアクセス機能があるために利用禁止ソフトウェアに指定されて
          しまった会社or学校とかもあるようで.ファイル同期機能だけ使いたいのにがっかり,
          みたいな状況の人には今回の同期ツールはかなりうれしいですね.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            LiveMesh禁止でオンラインストレージがOKなんて、あるのかね?

    • by Anonymous Coward

      スタイルが全然違うので、十分差別化はされてると。ツール的には DropBox と同ジャンルですね

      LiveMesh: 複数PC間の任意フォルダ間同期+リモートデスクトップ。 SkyDrive も同期に含めることができる
      SkyDrive: SkyDrive の単順なローカル同期

      LiveMesh の Skydrive 容量制限(5GBまでは) 現時点ではそのままのようです
      そこを解除してくれないかな

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 22時51分 (#2142304)

    SkyDrive のアプリ入れたら、マイドキュと共有フォルダ中身をいきなり抜き始めたよ。
    速攻で殺して削除しました。

    • by fl (43569) on 2012年04月25日 0時15分 (#2142346) 日記

      インストール時に「この PC にあるファイルに別のデバイスからアクセスする」というチェックボックスがついているとそうなる。
      チェックを外せばおそらく問題ない。後から設定の変更も可能。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SkyDrive のアプリ入れたら、マイドキュと共有フォルダ中身をいきなり抜き始めたよ。
      速攻で殺して削除しました。

      インストールする際にどこのフォルダを共有対象にするか聞いてくるけど、
      その時に初期設定のまま「次へ」を押すと、ユーザーフォルダ関係の
      データが対象になるってことかな。

      そこで「変更」を押してユーザーフォルダとは無関係な独立したフォルダを
      指定すれば、おそらく「中身を抜かれる」ことはないだろう。

      再生できるか試した1GBを超える容量の動画が新型iPad経由で再生できず、
      無駄に容量を食っても仕方ないので削除したらSkyDriveとPC上のデータが
      問答無用で削除された。アップロードは時間かかるのに、消すときはゴミ箱
      なしで一瞬というのは、ちと怖い挙動だ。

      • インストール時の初期設定ではSky Driveフォルダのパスは "%USERPROFILE%\SkyDrive" になっていて、存在しなければ新規作成されます。
        たぶん http://hardware.srad.jp/comments.pl?sid=566468&cid=2142346 [srad.jp] のACさんはこれを良く分からずにMy Documentsの下かあるいはMy Documentsそのものに変更してしまって同期のためのアップロードが始まってしまったのでしょう。
        初期設定のまま「次へ」を押し続けているだけなら空の新規フォルダが作成されるだけなので大丈夫です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        インストールする際にどこのフォルダを共有対象にするか聞いてくるけど、
        その時に初期設定のまま「次へ」を押すと、ユーザーフォルダ関係の
        データが対象になるってことかな。

        初期設定のままインストールすると、
        「SkyDriveのデータを放り込む空のフォルダがローカルに作られて、その後SkyDriveからデータを引っ張ってくる」
        だけです。
        すでにファイルが存在する既存フォルダを指定した場合の挙動はわかりませんが。

        あと、別ツリーで申し訳ないですが、「この PC にあるファイルに別のデバイスからアクセスする」機能は、Web経由で対象PCを覗きに行く機能であって、「共有のため、あらかじめ対象PCのMy Document、共有フォルダ内を一切合財SkyDriveにアップロードしておく」機能ではないです。
        でないと、共有フォルダにDVDのISOを十数枚も置いている私は、MSにテロリスト認定されてしまいます。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...