パスワードを忘れた? アカウント作成
3106073 story
スター・ウォーズ

レーザーポインタをライトセーバー風にするアタッチメント登場 32

ストーリー by reo
レーザーポインタにまだ需要はあるのか 部門より

Birdhead 曰く、

スターウオーズのライトセーバーといえばご存知のように光る剣ですが、レーザー装置を製造販売する米 Wicked Lasers 社から LaserSaber という商品 (ルーカスフィルム未公認) が発売されています (ITmedia ガジェットの記事より) 。

これ自体が約 $100 でさらに約 $300 のレーザーポインタが必要という高価かつ (目に入ったら) 危険なおもちゃではありますが、そんなことよりも

Do not participate in any form of fencing or swordplay. Fencing or swordplay will cause serious damage to people, pets or property.

というのが最大の残念ポイントで仕方がありません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつもは(ユーザ名)のページ [srad.jp]にリンクが張られるのに今回はメールアドレスになっていますが、日記から投稿するとこういう風になるんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 12時24分 (#2149718)

    たしかに危険だ。でも、こういう発想ができて、しかも商品化するのはすごい。

    日本なら、「バカ、怪我したらどうする」でおしまい。

    日本メーカーが魅力的な商品を作れなくなった原因がここにあるのでは?

    • by digoh (17917) on 2012年05月09日 13時25分 (#2149779) 日記

      危険じゃないバカ商品なら日本人が開発し日本で売られているものもあります。(もちろんアメリカ製も他の国のも)
      危険なモノが手軽に入手できないような仕組みに本当になっているのであれば、それを誇るどころか自国を腐すとは。
      個別の製品についてそのハードルが高い低いを問題にするならともかく。

      おもしろ製品が出る度に全国で何人もの”犠牲者”が出るような世の中ってのは
      本当に「メーカーが魅力的な商品を作れる」状態なんですか?
      ある程度の制限、それなりの枷があってこそ、その中で智恵を絞って新たなモノを生み出すべきなんじゃないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎年5000人近くも死者を出し、事故件数で数十万、"被害者数"はその数倍に上るであろう製品が規制されていないのですが、
        誇るべき日本国はいつ当該製品を全面禁止にしてくれますか?

        • by Anonymous Coward

          その話はもう飽きた。

    • by Anonymous Coward

      そこで怪我しないように作るのが、日本製品だろう。

      • by Anonymous Coward

        それを使って怪我をするのが日本人ですな。

        # 完璧なフールプルーフは作れない。何を仕込んでも本物のフールはその上を行く。

        • by Anonymous Coward

          > それを使って怪我をするのが日本人ですな。

          それを使って怪我する人がいても訴訟で負けたりマスコミや世間に非難されたりしないように作るのが日本人ですな。

          • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 13時04分 (#2149756)

            それを使って怪我する人がいても訴訟で負けたりマスコミや世間に非難されたりしないように作るのが日本人ですな。

            逆でしょ。
            それをそう使ったら怪我するよ、死ぬよっていくら書いてあっても、いくら注意を喚起しても、事故が起こったら最後、徹底的にメーカーを叩きまくるのが日本人。
            何故か使用者は危険な製品の事故の被害者扱い。
            だから日本のメーカーは訴訟で負けないように冒険をしない作りにするし、マスコミや世間に非難されないように新しい分野でのチャレンジもしない。

            # だからといって、著作権者未公認の危険を伴うおもちゃ機器を作るようなメーカーはあって欲しくはないが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 13時34分 (#2149783)

              なんか、私の知ってる日本人と違うんですが……。
              まさかとは思いますが、この「日本人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 18時48分 (#2149971)

                何か、こういう形式のコメントをよく目にするのですが、流行りモノなのでしょうか?
                ただのおもしろおかしい狙いのコメントでは無いようには思えるのですが、具体的な内容のないコメントなので真意を掴みかねるんですよね…。

                なんか、私の知ってる日本人と違うんですが……。

                おそらく元コメも皆さんも、「凍らせて食べないでね」「老人、子供は注意してね」とデカデカと書いた蒟蒻ゼリーを「凍らせて子供に食べさせた結果、子供が亡くなった」という事故がおこった後の日本とかを想定されていると思われます。
                或いは、会社の中で「こんな新しいの作りましょうよ」と上司に言ったら、「安全性はどうするんだ」「事故が起こったら会社が傾く」と言われた経験があるとか(笑)。
                上記の蒟蒻ゼリーの例で言えば、例えばおモチであれば、死亡事故が起こっても「それは事故だね。モチは仕方が無いね」という社会的コンセンサスが出来ているからメーカーは叩かれない。こういう社会的コンセンサスが出来るまではメーカー側が叩かれることが多いのが日本社会なんじゃないでしょうかね。
                だから新しい市場を開拓する先駆者が出にくい(先行者利益と事故がおこった場合の袋だたきの危険性を天秤にかけると、コンサバな方に振れやすい)ってのはありそうですよね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それは、"日本人"では無く日本のマスコミや行政ではないでしょうか。

                # 何でもかんでも「日本人が悪い」と言うやつって、日本人に恨みでもあるんだろうな。

              • by Anonymous Coward

                こんにゃくゼリーはEUでもアメリカでも全面禁止されてますけど。
                日本は禁止まではしていないですよね。
                あなた「日本社会は」って言いたいだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        訴訟大国アメリカには負けるのでは。
        今回の製品がアメリカで売られているというのは、すごいことだと思います。

        商品そのものの開発費より、その訴訟対策にいちばんお金がかかってたりして。

    • by Anonymous Coward

      クラス4のレーザー機器をお馬鹿相手に販売して意図的に事故を誘発させようとするのは凄い発想だ。
      文字どうりの目潰しになるから、犯罪用途には最適(ただし自分はレーザー保護眼鏡着用必須)。

    • by Anonymous Coward

      すくなくとも、この商品は魅力的とは思えない。
      商品サイトには、チャンバラするなとか、安全眼鏡つけて扱えとか書いてある一方で
      裸眼でチャンバラやってる動画が置いてあるし、悪質すぎると思う。

      単に大出力のレーザーポインターを売るのとは、わけが違う。

    • by Anonymous Coward

      日本でなら警察から指導がありそう。

      下手に携行でもしていたら軽犯罪法で済むのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      銃の所持が許される国だから、これくらいのことでも許されるのかも。

      • by Anonymous Coward

        銃の所持は許されていても、ヌンチャクや手裏剣は違法なんていうところがあったと思う。
        州によっていろいろなんだろうけど、なんだかねぇ。

        • by Anonymous Coward
          銃の危険性は想像できるけど、手裏剣は想像しきれないんでしょう。
          #なんたって脱げば脱ぐほど強くなるNinjaが使う武器ですぜ(違
  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 12時20分 (#2149715)

    メーカーのwebを見たら、The Torchなる製品があった. なんと100Wハロゲンバルブで電池寿命たった5分のマグライトもどき!
    レーザーポインターに限らず、くれぐれもこのメーカーの製品は悪用しないでください.........

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 15時59分 (#2149867)

    レーザーポインタなんだからレーザーブレードと言って欲しかった。

    #レーザー竹刀は却下。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 18時07分 (#2149940)

    むしろ、どこが危ないのだか。
    別に先端からレーザーが出てるわけでもなさそうだし。

    チャンバラに使うなとか安全眼鏡をかけろとかって書いてあるのは、
    ほんとうに想定外の不思議な事故が万が一にも起こったときの
    ために訴訟対策として一応書いてあるだけであって、実際には、
    事実上安全なのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 19時14分 (#2149998)

    構造はポリカ円筒を拡散板にして、ブレードが、んにょ~んと伸びていくギミックの為に塚から先端まで可動する様な反射板が入っているのかな?
    どやって、反射板を駆動しているんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時34分 (#2198947)

    1W (1000mW) 青レーザーポインター 防水機能 焦点調節

    外殻が美観で上品である。
    防水,水中或は雨の日に適用する。
    外部が焦点を調整で,便利にビーム厚さ、光斑サイズを便利に調整可能。
    2本CR123Aバッテリー,容量大,長時間に2時間を利用可能。
    LDの輸入,使用寿命を増加し,8000時間以上に使えられる。
    レーザーモジュールを内置し、発散熱装置を改善する。サーキットボードが保護設計を採集する

    外形寸法: φ25.5*140mm
    外殻材質: 6061-T6 航空アルミニウム
    波長:445nm
    出力: >1000mW
    レーザータイプ:Class Ⅳ
    ビームスタイル: 連続線状
    光斑形式: ドット
    光斑サイズ: 10M处http://www.tayami.com/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%9D%92-1000mw-%E6%BF%80%E5%AE%89-p-63.html

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...