パスワードを忘れた? アカウント作成
3113597 story
ロボット

シャープ、「人間とコミュニケーションできる」掃除ロボットを発表 66

ストーリー by hylom
目の付け所がシャープ……なのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが掃除ロボット「COCOROBO」を発表した(プレスリリース)。掃除ロボットといえばルンバが知られているが、COCOROBOは人工知能「ココロエンジン」や音声認識機能といったコミュニケーション機能を搭載しているのが特徴だ。

コミュニケーション機能を備えているのは上位モデルのみだが(ASCII.jp)、ユーザーの声による命令を認識して動作したり、音声で自身の状態を伝えるという。さらに充電量や掃除状況などに応じて「気分」が代わり、音声の返答が変化するという。

無線LAN機能やカメラも搭載、スマートフォンをリモコンとして利用したり、外出先からカメラの映像を確認することもできるとのこと。価格は上位モデルの「RX-V100」が13万円前後、下位モデルの「RX-V80」が9万円前後だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 価格は上位モデルの「RX-V100」が13万円前後、下位モデルの「RX-V80」が9万円前後

    並行輸入ルンバは実売3万円ですよ。

    #1台買ったら、なかなか便利だったのでもう1~2台買おうか検討中。

    • by Anonymous Coward

      なんでこんなにドヤ顔なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      それで十分な人はそれを買えばいい、
      ってことだろうね。

      プレスリリースに書かれているRX-V100の主な特徴
      1.対話操作
      2.スマートフォン連携による、お部屋の様子の確認
      3.高濃度プラズマクラスター7000
      4.超音波センサーで赤外線では検知しにくい障害物を検知・回避

      2なんかニッチな需要があるんじゃないかしら。

  • by NOBAX (21937) on 2012年05月10日 8時15分 (#2150241)
    本来機能でないところを売りにするような商品は大抵コケますね。
    お話し機能はダメでしょう。掃除機と話したがる人がいるのでしょうか。

    一方、スマートフォン経由で室内の状況を確認できるのは、使い方によっては便利そう。
    スマホで使える監視カメラはありますが、位置固定で、首振りが出来る程度です。
    移動して定期的に巡回できる仕組みになれば、留守番ロボットとしては面白いかも。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 9時47分 (#2150284)
      シャープは昔、他社のホームベーカリーがヒットしてた時に
      「餅がつけてご飯も炊けるホームベーカリー」
      を売り出したのだが、なんとパンが焼けない欠陥品だった。

      最近、他社で通話・通信の出来ないスマフォが話題になった時に思い出した。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この掃除機を善意のフリして女子高に寄贈する輩が増えないか心配

    • by Anonymous Coward

      掃除機と話したがる人がいるのでしょうか。

      狙っているのは家庭用ロボットのポジションでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      >掃除機と話したがる人がいるのでしょうか。

      おっとHMX-12 マルチの悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      >お話し機能はダメでしょう。掃除機と話したがる人がいるのでしょうか。

      日常会話は必要ないと思いますが、
      「うるさい」で停止してくれるとか別の部屋に行ってくれるだと意外と便利かもしれませんな。
      それだとテレビの音声に反応しちゃうか。その辺どうなってるんだろう。
      かなり近づかないとダメだとしたらメリットを考えるのは難しい。

  • プラズマクラスターイオンとかいう偽科学用語を使うのを辞めてほしい。
    購買意欲が萎えます。

  • と小学生時代怒られてたのに、テクノロジーの進化とは言え無駄口たたく掃除機が出るとは、
    まさか2台置いておくと部屋の真ん中で2台並んでおしゃべりしてたりして・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 10時21分 (#2150315)

    > 独自の「強力吸じんシステム」により、フローリングの目地に詰まった細かなゴミまで吸い込む

    この機能に期待しています。
    これまでのルンバ等は、吸い込み力が弱いところが不満でした。
    あれは掻きこんでいるだけでカーペットでは役立たずなんですよね。

    • by egg170 (11352) on 2012年05月10日 23時49分 (#2150852)
      >あれは掻きこんでいるだけでカーペットでは役立たずなんですよね。

      そうですか? 500 seriesを持っていますが、ゴミが溜まるところにDCモータが入っていて吸引していますよ。
      機能的に十分かどいうか、という点はありますが、実際カーペットの部屋を掃除させると、ここの吸引フィルターにゴミが溜まります。
      時間はかかるけど、結構カーペットでも綺麗になる というのが私の感想です。
      親コメント
  • by rti (659) on 2012年05月10日 13時54分 (#2150479) ホームページ

    パソコンとかと連動させるプログラマブルなAPIとかあるのかなぁ・・・
    あったら、いろいろなことができるようになると思うんだけど、、、
    家電って製品単位で機能として独立していて、相互にコントロールしずらいのが問題だと思う。

    赤外線や電源ON/OFF、強引にボタンを押す装置を作るなどしないと、PCとかで連動させづらいし。。。
    もっと、プログラマブルなAPIを作ってほしい。

    --
    by rti.
  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 7時05分 (#2150218)

    昨日のテレビ朝日の番組で、この掃除ロボットが放送事故をやらかしたらしい。

    シャープの新商品「お掃除ロボットCOCOROBO」がテレ朝で放送事故 [doorblog.jp]

    人工知能「ココロエンジン」を搭載しているので、たまたま機嫌が悪かったのか?

    • by minet (45149) on 2012年05月10日 7時26分 (#2150224) 日記

      きちんと調教しないと働いてくれないとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 8時32分 (#2150251)

      人見知りが激しいとか、平気で嘘をつける人を識別できるとか、人工知能も進化しましたね。

      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2012年05月11日 2時06分 (#2150937)

      俺達のテレ東は生放送なんて危険は冒さない。
      http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/netanotane/post_20094 [tv-tokyo.co.jp]

      WBSではもっと会話したり、いろいろな機能を紹介していた気がするが、動画が見つからなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ツンデレロボットということですね。

      • デレてないw

        賢くツンデレ応答してくれるなら、掃除機じゃなくてもほしいかも・・・

      • by Anonymous Coward

        MAPLUSの声優ナビみたいな応答メッセージ用の入れ替えデータの販売を是非。

    • by Anonymous Coward

      だんまりならまだいいです。あまりに機嫌が悪くて、とても放送できないような言葉を吐きまくったとかだと目も当てられないです。

    • by Anonymous Coward

      Dr.ギルが笛をふいたのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      機械の機嫌が悪いときには斜め45度からたたくとよいって、昔から分かってることだと思うんだけど、
      テレビ朝日には、それを分かってる人がいなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      機械や家電製品なんて、ただでさえ機嫌を損ねることがあって困るのに、
      機嫌を損ねる機能をわざわざ作り込むなんて、どういう神経してるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 7時51分 (#2150231)

     ルンバを使ってますが、最初に掃除のスケジュールを組んだら、
    ゴミタンク廃棄の時以外、存在を無視できています。
    (掃除は、外出する時間帯に設定してあります。)

     そう考えると、初回のスケジュール設定を音声対応させるぐらいしか
    音声入力の使い道がなさそうに思います・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 9時59分 (#2150292)

    とさえとうとう言われなくなってしまった、という感が強いのだが。レスを見てると。
    ひねくれて見過ぎですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 10時34分 (#2150328)

    よく言われることですが

    自動掃除機が使える部屋はきれいな部屋

    床面にあいつらが走り回れるような空間があるってことは、
    床面に物が存在しないほど片付いているとか、
    家具類が少ない広い部屋なんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 11時16分 (#2150356)

      よく聞く話は

      自動掃除機を買ったら部屋を散らかさなくなった

      床面にあいつらが走り回れるような空間が必要なので、
      床面に物を放置しないことが習慣になったとか、
      実際に何度か耳にしています。

      親コメント
      • 掃除機が自走できない状態に頓着しないで使ったら散らかっているものをメチャメチャにされてひどいめにあった
        ということなんですよね。
        脱ぎ散らかした衣服をホコリだらけにしたり雑誌のページをちぎったりポテチほかの袋をあたりいちめんにこすりつけたり。

        親コメント
    • 人間でも掃除機かけるときはまず床面掃除しますよね?
      特に毎日こまめにかけるならルンバと大差ない環境が必要かと思います。

      ってわけでうちはたまの来客があるとき
      あわてて片付けて掃除機かける以上の事はできそうもないのでルンバは諦めました(当然来客時以外滅多に掃除機もかけません)

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...