パスワードを忘れた? アカウント作成
3284973 story
ハードウェア

NEC、モジュラー/ブレード型でも40度環境で動作するサーバーを発売 24

ストーリー by hylom
40度環境での作業は嫌ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、NECは、周囲の気温が40度でも正常に動くサーバーシステムを企業向けに売り出したそうだ。従来製品は35度までだったが、新しい製品は風が通り抜けやすい構造にして冷却能力を高めたそうで、最大で15%の節電が可能になるそうだ。

40度環境で動作するブレード/タワー型サーバーは以前から発売されていたが、今回新たにモジュラー型およびラック型サーバーでも40度環境対応モデルを発売するとのこと(プレスリリース)。データセンターや企業で空調の温度を上げることができ、省電力化できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年05月17日 13時49分 (#2155273) 日記

    そして熱中症で倒れるSIerが…

    • 節電の夏場でも涼しいのがデータセンターの取り柄だったのに、灼熱地獄にするつもりかw

      騒音と風と灼熱なんてどんな地獄だよ。

      --
      by rti.
      親コメント
      • いえいえ、まだ、八大地獄には5つも足りません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        馬鹿じゃねえの?
        現代のコンピュータがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
        ちゃんと計算されてる。温度とか。

        • by Anonymous Coward

          申し訳ないが、そこで問題となってるのはSIerの方の耐熱性能だ。
          角度にしたってサーバの方じゃない。

      • by Anonymous Coward

        その熱を使って発電して、冷房に回せば、あるいは、、。

    • by Anonymous Coward

      だからITドカタとかいわれるん

      • by Anonymous Coward

        熱中症対策のファン付きヘルメットとか水冷ジャケットを装備すればITドカタも40℃のサーバールームでも働けますよ、きっと。

        • by Anonymous Coward

          断熱ジャケットの中に保冷剤を入れるとかどうだろう。
          保って2時間かそこらかもしれんけど、いかな社畜といえどそれ以上の時間
          そんな環境で連続稼働させたら耐用年数が短すぎて問題にならんかな。

    • by Anonymous Coward
      「うちには40℃環境でも稼働出来るSIerが居ます!」
      って売り込む営業が湧く予感。
  • まぁ機械とデータの方が優先だからしょうがないんだけど。
    でもデータセンターだと全体で温度を保つからある程度のサーバーが高温負荷OKにならないと温度あげるわけにもいかんのだろうな。

    # 寒さで腰痛に苦しんでたと思ったら、今度は暑さ対策をしないといかんのか

  • by reo (4042) on 2012年05月17日 14時20分 (#2155293) 日記

    摂氏とは書かれていない。華氏かもしれないじゃないか。

    さて、40℉は何℃かしらん…。

    わぁ。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      いや、傾きかも。

      冒涜的なまでの40度の傾きでも動作できます!

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 15時03分 (#2155320)
    サーバールームは社内で治外法権な場所なんだから、
    こういう事を大々的に報道しないで頂きたい。

    ・システム部外者は役員といえども立ち入り禁止 → 逃げる時に最適
    ・大切なサーバーを守るために、常に温度を22度前後 → ムサい男の夏場に最適
  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 14時03分 (#2155280)

    ブレード/タワー型サーバーの資料の中に二重反転ファン使用とあるが、こんな製品が市販されているとは知らなかった
    中身がゴチャゴチャした機器にはシロッコファンの強制空冷が良く使われるが、それと比較するとどうなんだろう?

  • 多分、50度でも60度でも正常に動く。 でも、コンデンサの寿命が縮むので高温動作はお勧めできない。 10度上がるごとに寿命が10分の一に低下する法則があります。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...