パスワードを忘れた? アカウント作成
3452377 story
ハードウェア

低価格かつ高解像度のジェスチャーセンサー「The Leap」 38

ストーリー by hylom
モーションセンサでPCを動かす時代が来るか? 部門より
taraiok 曰く、

Leap Motionという企業が、Microsoft製の「Kinect」のようなジェスチャーセンサー「Leap」を発表した(EXTREAMTECHLeap Motionによる発表Engadget日本語版本家/.)。

Leapは8フィート四方(約2.4立方メートル)の「3次元コントロール空間」をディスプレイの前に作ることができるUSB接続のジェスチャーセンサー。0.01mmの精度で動きを読み取ることができ、Kinectの約200倍以上の精度を持つという。

公開されている動画では手を動かして地図を回転・拡大させたり、ペンを持った手で1cm角の範囲に正確な絵を描いて見せたり、指先を銃のようにしてゲームをする、といった様子が紹介されており、Leapが高い認識精度を実現していることをうかがえる。

販売予定価格は69.99ドルで、ソフトウエア開発者向けに開発キット(SDK)の提供も受けられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動画を見たのみなんですが、センサーは下部にあるのみなんですが、動画的には手の甲側もセンシングしてるみたいなんですよね。
    どうやってるんだろう?

    • by kei100 (5854) on 2012年05月23日 20時09分 (#2159244)

      Kinectと一緒で「それっぽい何か」をボーンモデル等から推測して埋めてるのでは?
      指先と手首の間のオブジェクトはかなり粗くスカスカにしてごまかしてるように見えます。
      特に垂直方向に近くなるとスカスカ度が上がってます。
      手は水平方向でカメラも奥から見ている為、下から見た際にスッカスカでもある程度詰まって見えるはずです。

      また、4本~5本指先が検出されれば左手か右手か、手の甲の位置も大体確定され分かります。
      0:56辺りの映像を良く見れば親指以外の指が検出されはじめるシーンをカット&親指が検出され、上記制約条件が成立した瞬間から手の甲が補完されている事が解ると思います。
      とはいえ、この辺の検出・処理までSDKがやってくれるならアプリも作りやすそうで良いですね。

      # 他にもセンサから離れるほど光学的に精度が悪くなるはずなのに0:13からのデモではセンサからの距離を上手く隠すとか、
      # ジェスチャは全てセンサの読み易い指や突端が水平を保つ(掴むジェスチャは突端である指先の消滅で判別可能)ように等上手く設計・演出しているようです。

      親コメント
      • あー。なるほど。確かに言われてみればそんな感じですね。
        デモでも全般に手のひらがセンサーに対して水平なパターンが殆どでしたし、センサーに対して手のひらを垂直にするとうまくいかないのかも知れませんね。

        タッチポイントは正確に取れるでしょうし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に宣伝用の合成映像なのでは・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 19時33分 (#2159228)

    画面が指紋でべたべたにならなくていいのかな?

    #安そうなので、ネタでほしい

  • 69.99ドルは日本円にすると現在はだいたい5600円くらいですか。結構安いですね。
    ぱっと思い浮かんだ用途としては3DCGかな?粘土をこねるようなモデリング(Sculpt)に利用すれば、直感的で扱いやすいのかも。
    同じようなもので、箱庭系のゲームに使うのも良さそうですね。時間を忘れてどっぷり嵌りそう…

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
  • by manmos (29892) on 2012年05月23日 19時56分 (#2159238) 日記

    「オーケストラの指揮者」アプリ希望

  • by love-m4 (10412) on 2012年05月24日 8時39分 (#2159435) 日記

    これって手話のインターフェースとして使えたらさ

    手話のヒト -> Leap -> ボカロ -> 耳

    とか

    日本の手話のヒト -> Leap -> 和英翻訳ソフト -> 英語話者

    とか

    夢ひろがるぅ!

  • 九字切り検定とか作ってみたい…かな
  • by KentaHayashi (40880) on 2012年05月24日 0時30分 (#2159374)

    これを使って、Time Leapや、Teleportationが出来るようになったら面白いのにな。

    # エロゲはやらないのでIDで

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 18時44分 (#2159204)

    3Dスキャナーとして使えると、ちょっと嬉しいんですが、どうなんでしょうか。
    奥行き方向の精度が悪いんだろうとは思いますが。

    #スリットレーザー式のを使うしかないんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 18時51分 (#2159207)

    こりゃ腕が疲れそうだな長時間の利用は無理

    • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 19時13分 (#2159217)

      長時間無理なら喜ぶ親は多いのではと楽観視。
      ゲーム以外で考えると、パントマイム等の体を使ったパフォーマンスに幅が出て面白いかもしれませんね。

      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2012年05月24日 10時27分 (#2159496) 日記

      パソコン的な使い方なら、ディスプレイの上にセンサを置いて、キーボードの上に置いた
      手や指を追いかけさせれば、腕は楽ですね。キー入力中に、他の指はホームポジションに
      置いたまま、人差し指だけ立てて左右に振って画面を切り換えたり、親指と人差し指で
      ズームしたり。巧く使えば手放せない入力インターフェイスになるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「マイノリティレポート」もそうだったけど、相当腕が疲れるだろうね。

      • by kicchy (4711) on 2012年05月24日 18時53分 (#2159809)

        「マイノリティレポート」もそうだったけど、相当腕が疲れるだろうね。

        ああいうタイプでは、もう少し自由度の高そうなアイアンマン方式が実現して欲しいな、と思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 19時01分 (#2159210)

    TrackIRの代わりになるだろうか?
    顔の向きをとらえる必要があるんだが。

    • そこで「鼻輪」ですよ、顔の向き(鼻の下辺りの鼻輪の向き)を的確にトラッキング。

      お洒落な蛍光色で高精度が期待できる直径100mm(真円度0.1mm) あたなもこれで
      部署の酋長になれる!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それじゃTrackIRと変わらないじゃんw

        初期のTrackIRの反射シール(5inch FDのWrite Protectシールみたいな奴)を
        おでこに張ったまま会社に行ってしまった人がいるそうだ。
        酋長じゃなくて教祖扱いされたそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 19時46分 (#2159231)

    口の動きも 読めるようになるかな。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 21時50分 (#2159314)

      Dave,
      although you took very thorough precautions in the pod against my hearing you,
      I could see your lips move.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      口の動きだけじゃなくて心の中まで統制しなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      国家より読唇術を想像した

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 20時03分 (#2159241)

    ARですよAR

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 20時44分 (#2159270)

    > 8フィート四方(約2.4立方メートル)

    ええっと、どこから突っ込むかな。

    • by Anonymous Coward

      いまさら嫌味を言って楽しい相手じゃないだろ。

      ”Leapは一辺8フィート(一辺約2.4メートル)の「3次元コントロール空間」...”

      と書き直せ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 0時08分 (#2159365)

    空中にキーボードがある体で、文字入力とかできれば嬉しいです。

    • by Anonymous Coward

      昔パワーグローブで懲りたので空中に手をかざし続ける必要のあるデバイスで文字入力はやりたくないです。

      #パワーグローブは30分ほどでマジで腕が攣るんだわ(前へ倣えの状態を維持するのってつらい)

      • by Anonymous Coward

        では文字どおり身体全体を使ったジェスチャで文字入力意思を伝えるということで・・・

        • by Anonymous Coward

          ゴルゴ松本みたいにですか?

          #いい運動になるな

      • by Anonymous Coward

        机に着いて使う場合には、肘置きとなる台を用意すればよいかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      透過型のHMDやHUDと相性がよさそうですね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...