パスワードを忘れた? アカウント作成
3530320 story
ビジネス

カシオ計算機の樫尾俊雄名誉会長が死去 37

ストーリー by headless
訃報 部門より
pongchang 曰く、

カシオ計算機の樫尾俊雄名誉会長が5月15日、肺炎のため87歳で死去した(ニュースリリース朝日新聞デジタルの記事MSN産経ニュースの記事)。

樫尾氏はカシオ計算機を創業した4人兄弟の次男で、1957年の創業当初から1988年の会長就任まで同社の開発を指揮した。世界初の小型電気式計算機を開発し、1957年に発売。1972年に発売した「カシオミニ」は600万台の大ヒットとなり、未来技術遺産にも登録されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 尊敬 (スコア:5, 興味深い)

    by wetb (30777) on 2012年05月27日 0時02分 (#2161181) 日記
    もと中の人、、ですが尊敬していました。
    樫尾一族の中で、樫尾俊雄会長がまさにオリジネーターとしての重要人物(発明家)だったと思います。
    「必要は発明の母」ではなく「発明は必要の母」であるべきとおっしゃっていました。
    顧客ニーズ調査からの発展ではなく、技術独創からの社会への貢献というベクトルだったと思います。
    あと、些事ではありますが、社内報に「踏切の一時停止は要らないと思う。その理由は…」と論理的に書かれていたのが印象に残っています、
    • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 5時00分 (#2161229)
      >顧客ニーズ調査からの発展ではなく、技術独創からの社会への貢献というベクトルだったと思います。
      ホンダが一人乗りの電動車を作ったら「誰が何に使うんだ?」という反応が返ってくるこのサイトでは、あまり理解されそうにない方針ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ、このサイトの主な利用者は独創する側じゃないもの。
        下請け開発者には無縁の世界・発想ですがな。

  • ご冥福をお祈りします。
    • 同じく、わたしも「樫尾」さんから「カシオ」だとは知りませんでした。
      『こたーえー一発♪カシオ ミニ』のCMは未だに耳に残っています。
      御冥福をお祈りします。

      #でも、カシオで一番お世話になったのはFP-1100。
      #だって、この業界に入るきっかけだったのだもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 22時56分 (#2161168)

        > #でも、カシオで一番お世話になったのはFP-1100。
        > #だって、この業界に入るきっかけだったのだもの。

        私もです。
        C82-BASICが遅くてZ-80の機械語覚えたり。
        ユーザ会入って情報もらいサブCPUもてあそんだり。
        RAMDISK(当時256KB)などHWにも手を出し、
        すっかり道を踏み外し?てしまいました。

        #いまでも当時ご近所だったユーザ会支部の仲間とはお付き合いあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          C82ベーシックが遅かった理由って、カシオの社内基準で価格に対する計算精度のルールにより、10万円もする電卓だから内部十進演算にする必要があったため、って本当でしょうか。

      • NHKスペシャルの「電子立国日本の自叙伝」が面白かった(電卓戦争)
        当時の開発とCMの流れというか
        プロジェクトXのデジカメの回あたりだとフォーカスが一社に行ってしまって背景がぼけた気もするけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中学生でもお年玉で買えるポケットコンピュータを
        普及させてくれたCASIOさん、樫尾さんに感謝

        • ここにぶら下げよう。

          我が家に初めて来た、コンピュータらしい機器がFX-502P。
          親父の仕事が、毎月の売り上げを分析する仕事で、少しでも計算を
          楽にするために買ったらしい。
          その後FX-702Pを買い、キートップの文字が消えるほど使い込んでた。

          ので、シャープ、キヤノンや他のメーカーより思い入れがちょっとだけ
          あるメーカーなのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            FX-502Pは602Pを買ってもらったボンボンから5000円でゆずってもらってインベーダゲームやってた
            PB-100出たのでなにはなくとも買いに走ってダチ3人と遊んだ
            FX-840Pはモニタでゲット AI-1000はまだ使えるしProlog、cのカードも元気

    • by Anonymous Coward

      昭和も遠くなりにけり. ブラザー工業もその名のとうり兄弟だよ.

    • by Anonymous Coward

      > CASIOが人名に基づいていると初めて知った。

      そうだよな。普通Gu-Guガンモのメガネ野郎しか浮かばないよな。

  • by SAW_Z (15894) on 2012年05月26日 21時23分 (#2161125) 日記

    ご冥福をお祈りします。

    当時MX-10を入手した価格は思い出せませんが、振り返って画期的な価格でした。
    CASIOというメーカーの社風は、けっこう好きです。

    今は、ARM SoCブレイクのご時世に
    平成のMX-10、いや、平成のCASIO mini(Mac mini的な意味で)
    の出ることを願っています。

    • by Anonymous Coward

      高校の時に買ったカシオミニを持ってます。まだ動作しています。ゼロで割るといつまでも計算し続ける律儀な電卓です。

      今年買ったデジカメもカシオ製。

      • by Anonymous Coward

        カシオミニは、それまで最低8桁が標準だったのが、当時ブームだったボーリングで6桁あればスコア計算できる、と割り切った仕様でヒットした。
        という話を若い人にしても通じなかった。昔は、ボーリング場に自動集計するスコア表示板なんて無かったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      MX-10はたしか定価でも19800円。製造原価を下げるために、標準メモリが8KB、片面+ジャンパ1本というかなり洗練されたプリント基板でした。

      • by Anonymous Coward

        すまん。PV-7とごっちゃになって少し嘘かいた。

  • by ZikZakCorp. (27383) on 2012年05月26日 21時30分 (#2161128)

    デジタル腕時計か何かのCMで、「デジタァルゥーはぁー、カ・シ・オ」って
    サウンドロゴを歌ってたのは山口百恵だったなあ、などと回顧。

    後は黒柳徹子が電卓で使える関数を早口言葉で喋ってったのが耳に残ってる。

  • きっかけはPV-7だもん。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/PV-7 [wikipedia.org]

    本当、ありがとうございました。

  • 現代計算機の父 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月27日 2時05分 (#2161214)

    ”電卓”が生まれるための大切な基礎を築いた技術者。
    あなたのおかげで計算機は一人ひとりに普及して様々な生活に介在するデバイスになりました。

    ありがとうございました。

    • by Anonymous Coward

      一人で1台持つことができるようになり計算事務に革命的な効率化をもたらしたと言えます。
      時代を前に推し進めた人に感謝。

    • by Anonymous Coward

      学生の頃、CASIOの関数電卓にはお世話になりました。
      ありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 10時15分 (#2161263)

    電卓が付いてるカシオトーン [wikipedia.org]にはお世話になりました。
    電子辞書も、他社製品と比べても、圧倒的に検索が速くて使いやすかったです…電卓もついてたし。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 20時03分 (#2161436)

    漆原教授、どうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 9時39分 (#2161614)

    後輩から、お悔やみ申し上げます

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...