パスワードを忘れた? アカウント作成
3571443 story
電力

置くだけで携帯を充電できる充電パッドを飲食店に設置 92

ストーリー by reo
そんな回転率で大丈夫か? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Panasonic のプレスリリースによると、Qi 規格に対応した携帯電話やスマートフォン、モバイル電源を置くだけで充電できるチャージパッドを 5 月から飲食店などに設置する。

設置場所はタリーズコーヒー、ファミリーマート、スリーエフ、カフェ・カンパニー (WIRED CAFE)、ジャンボカラオケなどの各店舗計約 90 カ所。2013 年 3 月までの予定としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Z80 (39572) on 2012年05月28日 13時30分 (#2161799)

    置くだけでいつまでも温かいコーヒーが飲めるカップと、
    置くといつまでも冷たいアイスコーヒーが飲めるグラスを提供してくれるとうれしいんですが・・・

    # 無理かなぁ

    • by Ryo.F (3896) on 2012年05月28日 14時38分 (#2161852) 日記

      淹れたコーヒーは時間をおかずに飲むものでしょう。
      時間が経つと、ヘンな味になっちゃうでしょ?
      特に長時間高温にしておくと。

      空気に触れないように工夫すればいいのかもね。

      親コメント
      • by Z80 (39572) on 2012年05月28日 22時35分 (#2162120)

        確かに暖かいうちに飲みますね。(あえてつっこまれることは覚悟してました)
        ただ、何かと横事が発生して飲み頃の温度を下回ることも多々ありまして、やっぱ一定の温度を確保してあればもう少し美味しくいただけることもあるだろうなと思った次第です。(温めが好きな人もいますが)

        冷やすほうに関してはほぼ願望かな。

        # 誰か開発してくれないかな。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2012年05月28日 23時30分 (#2162150) 日記

          やっぱ一定の温度を確保してあればもう少し美味しくいただけることもあるだろうなと思った次第です。

          保温機能が付いたコーヒーサーバを使ったことない?空気を遮断する機能がないやつだと、わりとすぐ味が変わるよ。放置状態だと冷めてしまうほどの時間保温しておくと、「美味しくいただけ」ないと思うけどな。
          それを我慢できるなら、電気カップ [aliexpress.com]というものが使えそうですよ。

          冷やすほうに関してはほぼ願望かな。

          #2161939 [srad.jp]をどうぞ。
          # 自分で作れとは言わんけど、せめて自分で調べてみるべきでは?

          親コメント
          • by Z80 (39572) on 2012年05月29日 9時46分 (#2162287)

            そんな通好みな味の追及まではしてませんってば。

            # 自分で作れとは言わんけど、せめて自分で調べてみるべきでは?

            作れたら願望などしませんって。
            それにちゃんと調べてますよ?
            一応リンクも全部見てますが残念ながら的を外してるかなという感想です。
            ただ単に温めたり冷やしたりって話ならありでしょうが、そういう話ではないですからね。

            # タリーズやファミマに電気カップ持ち込むほどの勇気は私にはないです

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2012年05月29日 10時20分 (#2162318) 日記

              # 自分で作れとは言わんけど、せめて自分で調べてみるべきでは?

              作れたら願望などしませんって。

              「作れ」とは言ってませんよね。
              でも、作るのは、願望があるからじゃないですかね、普通。

              タリーズやファミマに電気カップ持ち込むほどの勇気は私にはないです

              私にもそんな勇気はありません(笑)。
              でも、Z80さんは勇気がありそうに見えますよ。私には、ファミマでコーヒーが冷めるまで屯する勇気はありません。タリーズでもどうだか。

              テイクアウトってことなら、真空断熱ケータイタンブラー [thermos.jp]で十分じゃないですかね。
              でも、ちゃんと調べたのなら、これでは不十分なんですよね。
              これで不十分だとすると、一体何時間放置する予定なんですか?

              親コメント
              • 私にもそんな勇気はありません(笑)。

                だったら人に勧める意味ないですね。

                でも、Z80さんは勇気がありそうに見えますよ。

                ずいぶん失礼なひとなんですね。

                でも、ちゃんと調べたのなら、これでは不十分なんですよね。

                もう言うのも飽きたから最後にするけど、話が見えていないのか(わざとなのか)的外れになってますよ。
                的が外れているからいくら調べてもあさっての回答しか出ないってことは理解したほうがいいと思います.
                (不十分ではなく、まったくの的外れですね)

                これで不十分だとすると、一体何時間放置する予定なんですか?

                ひとのコメ読んでない(理解してない or 読み解けていない)のがまるわかりです。
                他の人たちとのコメ見てもそういうのが多すぎます。
                少しは自分で読んだり理解する努力をしたほうがいいですよ。

                親コメント
              • だったら人に勧める意味ないですね。

                そりゃ無茶な話です。ファミマとかタリーズで使うというのは、#2162287 [srad.jp]で初めて出てきた条件で、私うが電気カップを勧めた#2162150 [srad.jp]よりも後です(コメントの番号を見ても明らか)。Z80さんが書いていなかった条件に合っていないものを勧めたから意味が無い、と言われても困っちゃいますよ。私はZ80さんの頭の中を透視できる超能力者じゃないんですから。

                話が見えていないのか(わざとなのか)的外れになってますよ。

                なんて言うのかな。一連のスレッドでは、あえて非現実的ことをシャレで書いている部分もあるので、的外れな点が無いとは言いません。
                しかし、話が見えないのは、Z80さんが話が見えるように書いていないから、ということもあるんじゃないですか? 私だって、あの電気カップをファミマに持っていけ、とは言いませんよ(シャレならともかく)。ファミマでテイクアウトするのに使いたい、って話を先に聞いてれば、最初から真空断熱ケータイタンブラーを勧めることはできたわけです。

                で、テイクアウトして何時間放置するつもりなんですか? 一連のスレッドを見ても、Z80さんはそれを書いていない様に見えますが、それも私が話を読み取れないせいなんですか?
                二時間以上保温したい、って話なら、真空断熱ケータイタンブラーでは不十分なんですが、そうでなければ、そーゆーふつーのソリューションで十分じゃないですか?

                親コメント
              • ん~なんとなくですが、Ryo.Fさん
                「Z80が家庭(あるいは職場)でコーヒーを飲むために件の製品を欲している」
                って勝手に補完しちゃってませんか?
                一連のコメント見るとそうとしか思えないんですが・・・(間違ってたらごめんね)

                ファミマとかタリーズで使うというのは、#2162287で初めて出てきた条件で、

                それと、タレコミと完全に切り離しちゃってない?

                補完するなら「せっかくチャージパッドがあるんならさぁ・・・」と頭につけてみるといいかも。
                (説明下手だからこれで分かってもらえればいいんだけど)

                # 珈琲を熱く語る人は好きですが珈琲はほどほど熱いぐらいが好みです

                親コメント
              • 「Z80が家庭(あるいは職場)でコーヒーを飲むために件の製品を欲している」
                って勝手に補完しちゃってませんか?

                「勝手に補完」ではなく、普通そう理解するでしょう。なぜなら、#2161799 [srad.jp]には、

                置くだけでいつまでも温かいコーヒーが飲めるカップと、
                置くといつまでも冷たいアイスコーヒーが飲めるグラス

                とあり、「置いておく」のが前提と読めますから。

                ファミマとかタリーズで使うというのは、#2162287で初めて出てきた条件で、

                それと、タレコミと完全に切り離しちゃってない?

                普通そう理解するでしょう。
                そうでないとしたら、ファミマに「置くだけでいつまでも温かいコーヒーが飲めるカップ」が欲しい、と言う話に読めます。すると、「Z80さんはやっぱり、ファミマでコーヒーが冷めるまで屯するの? 勇気あるなあ」と言うことになりますね。
                それとも、コーヒー保温デバイスをファミマで充電したいのしょうか? 充電する間ファミマに屯するつもりですか? それも良く解らない話です。

                で結局、一体テイクアウトした後、何時間コーヒーを放置したいの?
                あるいは、ファミマに何時間屯したいの?

                親コメント
              • # だめだこりゃ
                普通ですか?
                普通はストーリー無視してコメントし始めないでしょうね。
                現に逸脱して話を進めてるのはRyo.Fさんだけなんですよね。
                # まわりをみて不思議に思わないのかね

                で、こんだけ言っても理解できないならもう何を言っても無駄だと判断せざるを得ないわけですが・・・

                で結局、一体テイクアウトした後、何時間コーヒーを放置したいの?
                あるいは、ファミマに何時間屯したいの?

                わかってりゃ、こんな質問でませんから
                # 他の方がおっしゃっているように、自分基準に従った話に捻じ曲げようという意図にさえ感じますね

                いつまでたってもこちらの話が理解できないのなら、これ以上話を進めるのは無意味ですね。
                いっそのことRyo.Fさん基準の普通話に切り替えて進めましょうか?
                # 時間の無駄ですし

                親コメント
              • 普通はストーリー無視してコメントし始めないでしょうね。

                そうですね。
                しかし、なぜ私がそうしたか、なせそうするのが「普通」と言えるのか、を#2163612 [srad.jp]で説明しました。読んでもらえましたか? 読んでみて、どう言った点がどう言う理由で納得できませんでしたか? それを書かないと、他人には通じませんよ。

                で結局、一体テイクアウトした後、何時間コーヒーを放置したいの?
                あるいは、ファミマに何時間屯したいの?

                わかってりゃ、こんな質問でませんから

                Z80さんが書かないことは、他人には伝わりませんよ。
                違うというなら、違うと書けばいいんですよ。
                で、本当はどういうことなのか説明した方がいいですね。既に説明した、というのなら、そのポインタを示すだけでもいいですが。
                # 上がポインタを提示する場合のお手本。これくらいできますよね?

                いっそのことRyo.Fさん基準の普通話に切り替えて進めましょうか?

                そんなことをする必要はありません。Z80さんの考えを明らかにしてくれれば良いだけです。
                # 話を切り替えないと、何か都合の悪いことでも?それとも、自分自身の考えを明らかできないの?

                親コメント
              • そうですね。

                なんか本当にわかってるの?
                「そうですね」といっておきながら、「それはこちらに置いといて」でまた話をもとにもどしてるうようなんですがね。

                違うというなら、違うと書けばいいんですよ。

                書いてRyo.Fさんの的外れを修正しようとしても、逆にゴネて自分のほうに話を合わせさせようとしてるんですがね。

                で、本当はどういうことなのか説明した方がいいですね。

                説明の必要ないでしょ?ポイントするもなにも書いてあることは後にも先にも一つだけ。含みも何もありませんよ?
                # 何か遥か未来を見ていて足元が見えていないようなそんな気がしてなりません。

                Z80さんの考えを明らかにしてくれれば良いだけです。

                最初から言っていることは一つだけ。何か含みとか裏とかへんな想像しすぎじゃないの?

                # 話を切り替えないと、何か都合の悪いことでも?それとも、自分自身の考えを明らかできないの?

                # 話する気ないんかい?
                話が平行線たどってたらどちらかが歩み寄る必要があるでしょ?
                散々こちらが的をもってそっちが射る矢が当たりやすいように立ち回ったんだけど全然当てられないから、ならそちらにあわせましょうといってるのに。(話の基本だよ・・・)
                切り替えなくていいのならこのままいくけど、まだ平行線つづけるようならもう打ち切るからね
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                これは完全にオフだけどRyo.Fさんってバリバリの理系男子?
                話し方がみごとにそれっぽいからなんとなくそう思えたので・・・

                親コメント
              • 「そうですね」といっておきながら、「それはこちらに置いといて」でまた話をもとにもどしてるうようなんですがね。

                戻す理由があるからです。私はその理由を#2163612 [srad.jp]で説明しました。
                一方、Z80さんからのその説明に対する詳しい反論はありませんね。
                理由も示さずに反対反対とだけ言っても、他人には伝わらないですよ。

                書いてRyo.Fさんの的外れを修正しようとしても、逆にゴネて自分のほうに話を合わせさせようとしてるんですがね。

                書いて? どこに書きましたか? ポインタをどうぞ。
                その書いた内容で、Z80さんがファミマでコーヒーをどうしたいのか、他人に伝わるように書いてありますか?

                説明の必要ないでしょ?ポイントするもなにも書いてあることは後にも先にも一つだけ。含みも何もありませんよ?

                ポインタを示してください。あるいはコピペでもいいですよ。まさか、それすらできないわけじゃないでしょ?
                で、ファミマでどうしたいの?コーヒーをどのくらい放置したいの?

                最初から言っていることは一つだけ。何か含みとか裏とかへんな想像しすぎじゃないの?

                であれば、それをコピペすればいいじゃないですか。
                それでファミマとか、放置時間とかが他人に解るようになってますか?

                話が平行線たどってたらどちらかが歩み寄る必要があるでしょ?

                ええ、Z80さんが自分の考えを説明してくれればいいんですよ。私がZ80さんの考えを決め付けることはできないのですから、歩み寄るとすれば、そこしかないでしょう。
                言っていることが一つなら、それを説明できないのは不思議だし、ましてや、ポインタの明示もコピペもできない、って言うのはまったく理解不能です。これだけ長々とコメントしているにもかかわらず。
                説明する都合の悪いことでも?

                親コメント
              • いったいなにがしたいんですか?
                全然ストーリーとも元コメとも逸脱してまでして・・・

                戻す理由があるからです。私はその理由を#2163612 [slashdot.jp]で説明しました。

                単にRyo.Fさんさんが読み間違いした言い訳でしょ?
                だから何なんですか?

                一方、Z80さんからのその説明に対する詳しい反論はありませんね。

                なんで反論とかそんなものが必要なの?
                別にどうせもいい話なのに?

                理由も示さずに反対反対とだけ言っても、他人には伝わらないですよ。

                別に反対も何もないんだけど?

                書いて? どこに書きましたか? ポインタをどうぞ。

                つまり見落としてるか読めてないのか・・・
                こういうツリー型サイトに向いてないんじゃない?ポインタは無意味ですよ?

                その書いた内容で、Z80さんがファミマでコーヒーをどうしたいのか、他人に伝わるように書いてありますか?

                で、なんで私の話の方でそんな話が出てくるの?
                それRyo.Fストーリーでしょ?そっちの話をしたいなら切り替えるよっていったら断ったのに・・・(嫌がらせか?)

                ポインタを示してください。あるいはコピペでもいいですよ。まさか、それすらできないわけじゃないでしょ?
                で、ファミマでどうしたいの?コーヒーをどのくらい放置したいの?

                なんかもうね、Ryo.Fストーリー全開ですね。
                そっちの話をしたいならRyo.Fストーリーに話を切り替えてやってもいいよと何度もいってるのに・・・

                であれば、それをコピペすればいいじゃないですか。
                それでファミマとか、放置時間とかが他人に解るようになってますか?

                上記と同じ

                ええ、Z80さんが自分の考えを説明してくれればいいんですよ。

                上記と同じ
                いったい何がしたいんだか・・・

                私がZ80さんの考えを決め付けることはできないのですから、歩み寄るとすれば、そこしかないでしょう。

                いやいや、十二分にRyo.Fフィールド広げて、人の話を全く聞かず理解せず、自分でなにもせずに人に様々な要求、主導権は我にありって感じで話されてる時点でまったく歩み寄ってませんね。
                (他の人の書き込みの意味がわかった気がします)

                言っていることが一つなら、それを説明できないのは不思議だし、ましてや、ポインタの明示もコピペもできない、って言うのはまったく理解不能です。これだけ長々とコメントしているにもかかわらず。
                説明する都合の悪いことでも?

                単に必要ないから。
                だって、Ryo.Fストーリーで話をしなくていいっていったのはRyo.Fさん自身ですよ?

                ・・・ということで、平行線の話したので私の方の流れはこれにて終わり!

                この後のレスは私の話とは全く関係ないRyo.Fさんがしつこく人に押し付けてくるRyo.Fストーリーに切り替えて話を進めていきますのでお楽しみに~!

                # 全然ストーリーとも元コメとも逸脱してなにがしたかったのか興味津々

                親コメント
              • 単にRyo.Fさんさんが読み間違いした言い訳でしょ?

                では説明してください。Z80さんが#2161799 [srad.jp]に書いたのは、

                置くだけでいつまでも温かいコーヒーが飲めるカップと、
                置くといつまでも冷たいアイスコーヒーが飲めるグラス

                ですよね。
                一方、#2162287 [srad.jp]において、

                タリーズやファミマに電気カップ持ち込むほどの勇気は私にはないです

                と書いていて、タリーズやファミマで使うことを示唆している。
                しかし、#2163154 [srad.jp]では、

                でも、Z80さんは勇気がありそうに見えますよ。私には、ファミマでコーヒーが冷めるまで屯する勇気はありません。タリーズでもどうだか。

                ずいぶん失礼なひとなんですね。

                と書いていて、コーヒーが冷めるまでファミマに屯するつもりは無い、と読めます。
                これでは、Z80さんがどうしたいかは、(少なくとも私には)解りません。

                で、結局、Z80さんは、コーヒーをどこでどのくらい放置したいんですか?

                たったこれだけのことを書けば済む話なのに、書かないのは何故ですか?
                「Ryo.Fストーリー」とか「Ryo.Fフィールド」とか、関係の無い話は延々と書くのに。
                何かを誤魔化したいんでしょうか?

                上の引用を整合性を持って説明するのは困難でしょうが、訂正するなら訂正するでも構わないんですよ。

                親コメント
              • では説明してください。

                なにを?

                で、結局、Z80さんは、コーヒーをどこでどのくらい放置したいんですか?

                さぁ?コーヒーはあまり放置したくないなぁ

                「Ryo.Fストーリー」とか「Ryo.Fフィールド」とか、関係の無い話は延々と書くのに。

                名前が気に入らないのなら変えてもらって結構ですよ。
                Ryo.Fさんが新たに構想した話なんだからね。

                親コメント
              • なにを?

                Z80さん自身の考え・意図です。コーヒーをどの様に何時間保温したいんですか?ファミマとはどう関係があるんですか?
                これだけ要求されても説明しないのは、#2165078 [srad.jp]で私が指摘したとおり、整合性を持って説明できないからですか?
                これ以外の関係ない話を持ち出しても、何かがごまかされる事はあり得ませんよ。

                親コメント
              • コーヒーをどの様に何時間保温したいんですか?

                なぜ保温しなくちゃならないの?

                ファミマとはどう関係があるんですか?

                知りません。なんでファミマなの?

                これだけ要求されても説明しないのは、#2165078 [srad.jp]で私が指摘したとおり、整合性を持って説明できないからですか?

                なんで私が説明しなくちゃならないの?

                これ以外の関係ない話を持ち出しても、何かがごまかされる事はあり得ませんよ。

                ???
                平行している私の話は完全にオミットしてRyo.Fストーリーのみにしてありますからそんなことは起きることはありえません。
                むしろRyo.Fさんが逸脱することのほうが心配です。

                親コメント
              • なんで私が説明しなくちゃならないの?

                いいえ。説明しなくても、私は構いませんよ。
                ただ、説明できないんだろうな、と思われちゃうでしょうけどね。

                親コメント
              • いいのなら最初から要求しないでね。
                もっとも説明しなくちゃならないのはRyo.Fさんなわけで、私が答える必要はもともとないんですよね。

                親コメント
              • いいのなら最初から要求しないでね。

                私は構いませんが、Z80さんの心配をしてるんですよ。
                相手のごく簡単な要求にもZ80さんが応えようとしない態度を、不誠実だ、と思われなければいいですね。
                Z80さんが説明できないのは、説明できない理由があるのだ、と思われなければいいですね。
                Z80さんが説明できない理由を、整合性のある理屈が無いからだ、と思われなければいいですね。
                私としては、上のいずれでも、一向に構いません。

                しかし、一番いいのは、Z80さんが誠実に説明してくれて、議論が進むことです。

                もっとも説明しなくちゃならないのはRyo.Fさんなわけで

                何を説明すればいいでしょうか? Z80さんの質問には、大抵回答しているはずですが、見落としがあれば指摘してください。

                親コメント
              • あらあら、いいと言いながら未練たらたらと・・・

                私としては、上のいずれでも、一向に構いません。

                あらら、そんだけなんだ。まぁそれがRyo.Fさんの限界ってことですか。

                一番いいのは、Z80さんが誠実に説明してくれて、議論が進むことです。

                あれ?議論なんですか?さすがはRyo.Fさんってところかな。議題もなにも決めないでいきなり議論にでっちあげるとはさすがですね。

                何を説明すればいいでしょうか?

                さぁ?ご自身で出された質問でしょ?そのどれもが回答すべき対象者が私じゃないってことです。

                大抵回答しているはずですが

                そうですか?じゃあ回答の受け付けは締め切りますね

                親コメント
  • by 505 (12538) on 2012年05月28日 15時52分 (#2161898)
    「この店に充電器があること、チー覚えた」
    (まだ誰も書いていないようなので…)
  • by sindobook (35700) on 2012年05月29日 13時11分 (#2162468)
    各テーブルにコンセント引っ張るだけでいいよね。
    普通ACアダプタ持ち歩くし。
    出張とか旅行で一切持ち歩かなくていいぐらい蓄電池が発達したら、やっぱり喫茶店とかでちょい充電とか要らない。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 12時59分 (#2161764)
    この流れで置かれたものか分かりませんが、ANAのラウンジにあったので。
    各種アダプタ用に、500円玉大の非接触給電端子→有線端子のアダプタ、が紐でくくりつけてあったので、非対応機種でも安心でした。

    各パッドに端子毎の非接触給電端子を添付することをを考えると、ただのケーブルを引き出しておいた方が安く付きそうですが、宣伝だからですかね。
    • 福岡空港の ANA ラウンジには去年から置いてありますね。
      充電器忘れたときに重宝しました。
      # しかしケーブル短くて充電しつつ操作は無理な感じ。。

      親コメント
      • doxomo推進でナチュラルローソンに試験設置していた時に使用したことがありますが、ケーブル短くてというよりも「500円玉大の非接触給電端子」が固定されないので充電しながら操作は無理でしたね。
        ワイヤレスだからといって自由に動かせるわけではなく、動かすたびに内部でコイルがカシャカシャ動いて位置合わせされるまで充電できない。
        これなら普通に30cmくらい延びてるケーブル繋いで充電したほうがマシだと思いました。

        #Qi/AC100Vコンバーターを置いといてくれればいいのに。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 14時15分 (#2161837)

    節電はしないの?

    # ポスターを貼るだけで良いんだろうか

    • by nemui4 (20313) on 2012年05月28日 14時26分 (#2161849) 日記

      私もそれが気になった(天邪鬼故)

      帰り道にあるタリーズでたまに休んでいこうかと思ってても、宿題だか課題だかやってる連中に席を占領されててどうしようもないときが多いのであんまりこういうの歓迎しない。
      駅近くのスタバはいっつも満席なので最初から入るの諦めてる。
      二席以上の場所に荷物広げたり隣の椅子に荷物置いて占領してる(主に女性)もなんとかして欲しい。

      とか相方さんに言うと「女性はカバンを床に置きたくないの!」と切れられた。
      荷物を置く籠も準備してあるじゃんと言うと「そういう問題じゃないの!」だそうです。

      #映画だったか小説で「バッグなんて靴といっしょ」というセリフをみた気がする

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 15時47分 (#2161894)

    普及のためにはこういう活動も重要かと思ったが、

    > 2013 年 3 月までの予定としている。

    ってなんじゃそれ。
    期間限定でしか使えないもののためにわざわざ対応機器買う人もいないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 21時00分 (#2162073)
    WIRED CAFEでワイヤレスで充電ですか。

    いや、それだけです。言ってみたかっただけ。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...