パスワードを忘れた? アカウント作成
3972254 story
ゲーム

VITAの解析を試みるハッカー、開発キットを手に入れるために募金を求める 51

ストーリー by hylom
金で解決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation VITAの解析を試みるハッカーが、VITAの開発キットを手に入れるための募金を求めている(SKFU's Blog)。

VITAの開発キットにはファイルシステムへのアクセスや非署名コードの実行、デバッガの利用などが可能だという。開発機が入手できればVITAの解析がより進む、そのために金銭的援助を、ということらしい。また、VITAの開発キットの利用にはライセンスが必要で、ライセンスを更新できないと動作しなくなるそうだが、これを回避する方法もすでに発見しているという。

ちなみに必要な金額は1,900ユーロ+送料100ユーロ。

募金を募っているSKFU氏は、VITA上でHello Worldを動かしたことでも知られるハッカーだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単に考えすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by AZUCO (32400) on 2012年06月12日 10時32分 (#2171397) ホームページ
    この話、各所で(ニュースサイトとか)「こんなのはハッカーじゃない」とか「技術力も落ちたもんだ」とかコメントされてますが、ハックしたことのない人がイメージで語ってるとしか思えません。

    ハックする対象機器のSDK入手とか基本中の基本だし、開発機が手に入るのならばそれに越したことはないし、何より既に「そのくらいやらないと解析できない」ってのが現実でしょう(批判してる人は、このレベルのハックをしたことないから現実がわからない)

    どっかの誰かが作ったツール動かすだけみたいな、映画の中のハッキングとは全然別物ですよ?
    • Re:簡単に考えすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by chess (7856) on 2012年06月12日 10時56分 (#2171426)

      ゲーム機をハックするのって、解析してシステムを自由にできるのが楽しいからやってるのかと思ってました。
      これじゃ、攻略本片手にゲームやってるようなもんじゃないの?それって楽しいの?

      結局ハック自体が楽しいってのは詭弁で、結局ソフトをタダで配れるようにして名声?を得たいだけってことじゃないの?

      親コメント
      • 俺はカラオケはみんなで行ったほうが楽しいと思う派ですね。
        多分あなた達は一人で行く方が楽しそうですけど・・・

        まぁその程度の差という事ですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >俺はカラオケはみんなで行ったほうが楽しいと思う派ですね。
          どこのだれだか分かんないやつとは行きたくないなあ。
          自由が欲しくて解析して、その成果が泥棒行為に転用されたら最悪だよね。
      • by Anonymous Coward

        Webで成果を公開してる時点で名声を得たいに決まってる。
        知り合いにいるが、ハック自体が楽しくてやってる奴は成果の公開なんてしないよ。
        そんな楽しいおもちゃを他人と共有なんてしない。

      • by Anonymous Coward
        SDKが流出するだけで、誰もが自由に自作プログラムを動かせるようになるような
        チャチなシステムだとは思えない(多分どこかの段階で認証が必要)ので、
        SDKは、ハックの足掛かりとしては重要ですが、
        攻略本って程ではないではないかと。

        ハックが楽しいのは、禁止されている箇所の抜け道を探すことであって
        既に道が用意されているならそこを通りますよ。
    • by SanPierre (37035) on 2012年06月12日 13時11分 (#2171633) 日記
      Xbox Linux ProjectからMicrosoftへの公開書簡 [srad.jp]のストーリーのように

      デベロッパーズキットはいらない(自前のがある)のでそのライセンス条件には縛られたくない

      とかさらっと言えるとカッコイイとは思います。

      親コメント
      • そう言って成果も出せたら一番かっこいいんですけどね~
        低スキルなプログラマが「ライブラリ?他人のソース?俺は全部スクラッチですよwww」とか言ったら「はぁ?」ですよね・・・
        (以下偶数奇数判定のスクラッチの話禁止w)
        件の人が別にスキル低いとか言う意味でなくて、SDKとか開発機を用意して、ようやく届く世界だって話ですね~
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハックする対象機器のSDK入手とか基本中の基本だし、開発機が手に入るのならばそれに越したことはないし、何より既に「そのくらいやらないと解析できない」ってのが現実でしょう

      ハックしたことないイメージで語っちゃう素人ですが、
      ハックにSDKや開発機入手が基本だとして、それを寄付なんてヌルい方法を使おうとするところにガッカリ感があるのでは。
      ハッカー名乗るならそこは脱法・非合法な手段で何とかしろよみたいな。

      #ロシアンマフィアがサケマスの密漁で稼いでるというニュースを聞いたときくらいのガッカリ感。

      • ハッキングは別に全部が全部非合法って訳じゃないですよ(汗
        メーカーは意図した使用ではないので嫌がると思いますが、単にユーザーが自分が買った商品を(仮に開封時に締結されるEURAに背いてるとしても)より楽しもうとしているだけに過ぎませんし(ハックの成果をリリースするのもそういう想い)
        むしろ合法の物がほとんどで、完全非合法な物は、有無を言わさずに取り締まられてると思います。

        まぁ言ってる事は、イメージとしてはわかるんですけど(汗
        親コメント
        • by LoadFF (27414) on 2012年06月12日 11時47分 (#2171494)
          正規のライセンスを回避する手段を使うつもりなのですから、現時点でも灰色
          使ってしまえば真っ黒なのでは?
          入手手段は兎も角、入手した開発キットを正規の方法で使い続けるのなら合法でしょうがね。

          全てが黒じゃないという主張は理解できますが、個別に判断すべき事柄に
          適用できる理屈でもないですよ。
          --
          如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
          親コメント
          • エミュとかこの手の話で黒とか白とか出ますけど、具体的に何が問題かわかってない人が多いんですよね。
            EURAに反するのは、別に違法じゃないですよ?

            独自の手法で、コンソールで任意のプログラムを走らせるのは全然白ですよ。
            その走らせたいコードが、どこかの会社の製品かそうでないのかは、ハックしてる本人には窺い知れない話ですし
            まぁそういう使い方をする奴がいるかもなぁ・・・くらいには思いますが、それはそういう使い方をする奴の問題でしょう。
            (個人的にはそういうのを防ぐ手立てがあれば、ツールの中に入れ込みますけど、実質無理な場合も有ります
            例えば自作のコンバータであれば、可能な限り製品チェックするとかやってますけど、ソース出してるので回避策はいくらでもあります)

            まぁあとアホみたいに一般人でもピーコ出来るようにすると、法的規制が激しくなって、他も割を食うので正直勘弁して欲しいとは思いますが
            現在認められている自由を可能な限り守るのが、本来あるべき姿ではないかとも思います。
            親コメント
            • by LoadFF (27414) on 2012年06月12日 12時24分 (#2171550)
              人が言っていないことを、さも私が言ったかの如く持ち出し自分の意見を通そうとするのは止めていただきたい。
              私は非合法な手段が含まれてる時点で違法だと考えるので、彼のハッカーの行為は違法だとしか言えません。
              貴方は合法な部分を見つけることで擁護しようという立場に見えますが、犯罪を幇助するつもりなのですか?
              --
              如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
              親コメント
              • いや、だから
                ・どの行為が(行っているという明確な証拠)
                ・どんな法律に
                ・どう引っかかってるのか
                そこが全然見えないから「具体的じゃない」って話をしてるんですが・・・

                とりあえず、すみませんが上の3点埋めてもらえます?
                親コメント
            • EURAってなんですか?

            • by Anonymous Coward

              > EURAに反するのは、別に違法じゃないですよ?

              細かいですが「EULA」ですね

        • by Anonymous Coward

          >単にユーザーが自分が買った商品を(仮に開封時に締結されるEURAに背いてるとしても)より楽しもうとしているだけに過ぎませんし(ハックの成果をリリースするのもそういう想い)

          こういう人たちは個人や友人間で楽しむだけでなく
          解析が終わったらエミュなどを作り全世界で公開してメーカーの売り上げの大部分を奪っていきますが
          ライセンスや規約や法律がどうであれ、車を改造したり、偽ブランド品やMacのクローンやマジコンなどを作った人は実際に逮捕されるか賠償金の支払いを命じられてます

          解析している人の苦労や努力なんて誰も気にしてないですし、感謝しようとしません

          • 言いたい事が論理的に良く判らないのですが

            ハッカーやエミュ製作者は逮捕されると言いたいのですか?
            特にそういう事例は普遍的に見られませんけど・・・

            あとmameとか特にそうですけど、なんとかかんとかアーカイブスとかって形でリリースされてますし、出回ってるエミュは既にメーカー側にとっても貴重なリソースですよ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            車を改造したり

            他は知らんけど架装屋をなんだと思ってるんだ?

      • by Anonymous Coward
        密漁は十分に脱法・非合法な手段だと思うけど?
        • by Anonymous Coward

          うん、カッコ悪さの喩えが悪かったですね。
          忘れてください。

          #ついでにググってみたら、サケマスじゃなくてカニだった…

          • by Anonymous Coward

            >#ついでにググってみたら、サケマスじゃなくてカニだった…
            カニ漁ナメんな。
            ディスカバリーで「ベーリング海の一攫千金」見てこい。
            軍隊よりも死亡率が高い職場だったりするんだぞ。

            • by Anonymous Coward

              しんどいのは漁師だからね。
              マフィアの構成員が漁に出るわけでもないし。

    • by Anonymous Coward

      こんなぬるい考えの奴にはVITA一文くれてやることはない

  • そんなフレーズが頭をよぎった。
    にしても,VITAは早くMP3タグ読み込みの不具合を直してくれよ・・・
  • by GameKeeper (777) on 2012年06月12日 11時55分 (#2171506)
    €2,000って20万円くらいですよね?
    VITAを解析してやるぜーって息巻くくらい反骨精神旺盛なら、
    アルバイトするなりお小遣い貯めるなりで自力で稼ごうよ・・・。

    VITAの開発キットが欲しくておねだりしてる様にしか見えないなぁ。
    • by Anonymous Coward

      自力で稼ぐ行為自体は立派ですが、目的達成のためと考えるとカッコ悪さでは寄付より上かもしれません。
      ハッカーってもっとスマートなイメージ。

      • by Anonymous Coward

        ハッカーが「無駄な手間」をかけないのはそのとおりだと思いますが
        お金ちょーだいがスマートとは思えません

        • by Anonymous Coward

          寄付を募るのは欧米では別に珍しくもないし卑しいことでもないですよ。
          それでお金を得るための時間を全部目的のために使えるなら合理的とも言えます。

        • by Anonymous Coward

          どっかの企業のデータを、対立企業に売り込むぐらいの想像ですかねw

  • これ「ハックされたくなかったら金よこせ」って言ってませんか?

    #安すぎる気がするけど、現実的な金額とも言えるw
    • by Anonymous Coward

      むしろSONYとしては規約違反で簡単に訴えれるからむしろ好都合かと・・・

      # 開発キットにも使用同意書みたいなものあるんでしょ?
      # というか、ハッカー/クラッカーに次ぐ第三の呼び名が欲しくなった

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにAnonymous

      • by Anonymous Coward

        ジェイルブレイカーというのはどう?

  • mono base らしいからPlayStation Mobile自体はNDA対象じゃないだろうけど、開発機なんてバリバリNDAだろう。
    • by Anonymous Coward

      NDAに署名しないと開発機やライブラリは手に入らないし
      ひとたびNDA締結した状態で情報流出させたら2000ドル程度では済まないレベルの訴訟を起こされるのはほぼ間違いないけれど
      この青年それはわかってるのかね。まあわかってないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      個人で購入せずに、あえて募金を募っているのは、その辺を回避したいからなんじゃないかと邪推。

      寄付金で架空の法人作って購入 → 内容を自分に横流し → 架空法人を消滅させる → ウマー

      #そんなうまくいくとも思えないけど

  • by Anonymous Coward on 2012年06月12日 8時02分 (#2171327)

    白旗振ってんじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月12日 10時11分 (#2171386)

    ハック目的を公言してる人に、売ってもらえるんですかね。
    その辺の量販店で売ってる物じゃないでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      誰かに仲介してもらうんだろうけど、誰が仲介したかすぐバレるしな。

    • by Anonymous Coward

      売ってもらえたとしても、大抵ライセンス規約にリバースエンジニアリング禁止条項があるだろうから、今後この人が作った物やそれらを利用した物はライセンス違反で訴えられる可能性があるんじゃないかな?

      そういった意味では、そしらぬフリをして売ってくれるかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月12日 12時09分 (#2171526)

    Wikileaksだって停止になったのに

  • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 0時29分 (#2172223)

    2012.06.13

      まず初めに、この度の開発キット購入への支援につきまして、
      ご支援を頂いた方々はもとより、VITAハックに関心を持って頂いた多くの方々に対して、 多大な混乱を招いてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

      VITAハックは新しいゲーム機でHello Worldを行うことを目指して
      従来の “どんなハードで非署名コードが通るのか解りにくい解析” では無く “このハッカーに共感するから支援” を実現すべく オープンしたハッキング支援プラットフォームです。
      しかし多くの方にご指摘頂きました通り、SKFUさんの現状説明において、
      スタックによる確認不足や、誤解を招く様な署名がございました。
      またそれらに対し、SCE様への穴埋めに不足する部分が多々ありましたことも、紛れも無い事実です。

      我々は今回の事態を厳粛に受け止め、至らない資金を改善していく所存です。
      今後の動きに関しては、すーぱーはかーなどの専門家や皆様にご相談しながら協議させて頂き、
      決定次第サイトで告知させて頂きます。

      VITAハックの活動再開時期は未定となっておりますが、私たちの自由を救いたいという気持ちは 変わっておりません。

      何卒宜しくお願い致します。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...