パスワードを忘れた? アカウント作成
4256231 story
ビジネス

「WINDy」ブランドのPCケースなどを展開する星野アイエヌジーが廃業 36

ストーリー by hylom
今こそアルミの時代、のはずだったのに 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミによると、「WINDy」ブランドでアルミ製PCケースを製造販売していた星野アイエヌジーが廃業したそうだ(ITmedia)。WINDyブランドの製品は星野金属工業が製造、ソルダムが販売していたが、2006年には星野金属工業が不渡りを出していた。また、2007年にはソルダムが活動を停止、その後星野アイエヌジーがWINDyブランドを引き継いでいたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zyugo (27657) on 2012年06月19日 9時05分 (#2176194)

    価格が高いうえに管理がいい加減(値段暴落やテキトー納期)で、
    ユーザーにもショップにもアンチばかりが残ってしまった星野ですが、
    90年代に登場した時点では「さすが日本製!」と絶賛されたのですよ。

    なんと言っても

    「ペンチとか金槌とか無しでちゃんとマザーがケースに収まる」
    「拡張カードがいがまないでちゃんとスロットに刺さる」
    「ちゃんと規格どおりにあるべきところにネジ穴がある」
    「手袋なしでも作業中手が血まみれにならない」
    「数回開け閉めしただけではネジ穴がバカにならない」

    という“高品質”でしたので。

    最近の恵まれた環境にいると忘れがちですが、当時のホワイトボックス向け
    台湾製ケースなんてのは、箱の形を保ってればマシ程度のビックリ品質のものが
    大半だったことを忘れてはいけません。。

    台湾製品がこの品質をクリアしてきた時点で、星野は役目を終えたのです。

  • by minet (45149) on 2012年06月18日 19時21分 (#2175952) 日記

    フロント吸気と静音の両立について教えてくれたケースでした。
    全段5インチベイの階段状ケースTake5とか、昔のはデザイン好きだったなあ。

    いつの間にか買わなくなってしまいましたが。

    • by Technobose (6861) on 2012年06月18日 20時17分 (#2175985) 日記

      今から十年くらい前にMT-PRO1450を買ったときは、すぐに納品されましたが、一昨年、Altiumを買ったときは四ヶ月くらいかかりましたね。
      クレジットの決済だけは瞬時に終わって、納期二週間といわれて待っていても音沙汰無く、噂は聞いていたので様子を見ていたら一月くらいして「納期遅れ」のメールが来ました。
      そこから、何回も催促のメールを送ってやっと四ヶ月後に納品されました(納期予定近くになると、遅れますメールが来るという・・)。
      で、納品されたブツですが、いわれていたような塗装村とかもなく、まあ見た目にはMT-PRO1450と同じ程度の品質に見えましたけど・・・。
      ただ、3.5インチ・ドライブ用の部品が、色を間違えて入れてましたね。
      使わないし、また催促で神経と労力を使うのがいやで放置してますけど。

      /*
       Abeeとかジゲンとかいうケースは良さそうに見えますが、どうでしょうか?
      */

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        話になりませんよ
        基本的に日本のパーツメーカーで金属加工系のものはおしなべてダメな事実があります
        ちゃんと技術と脳味噌のある微細加工とかそういう分野はいいけど、しょせん鈑金屋レベルだといわゆる中小の根性論と脳筋の世界ですから日本の技術なんてかけらもありません

      • by Anonymous Coward

        Abeeは4年くらい前にアウトレットコーナーでAS Enclosure M5の「一部傷のある再整備品」を買ったところ、
        すぐに発送はされましたが、届いた品は添付品のゴム足が貼り付けられた状態で、製造上で発生した傷ではなく
        ネジ穴にワッシャーの丸い跡があったり、一部手垢の付いていた品物に添付品が新品の状態で送られて来ました。
        つまり、説明にあるような「再整備品」と言うよりは「中古品」、「傷」ではなく「パーツ取付跡」。
        これで通常製品との差額は5000円、保証期間は通常製品の半分の6ヶ月。
        2chアビースレのテンプレにはアウトレットが通常価格みたいに書いてますが、高

  • 軽金属は何でダイキャストとか切削とか絞り出しするのかよく思い知りました。輸送事故で歪んじゃ駄目だよね
  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 15時19分 (#2175818)

    見かけ倒しの(PC ケースとしては)粗悪品ぞろいなのに PC Watch あたりがヨイショし続けて回していたブランド。
    ってとこでしょ。いまならステマの一言で終わる会社だ

    • > 見かけ倒しの(PC ケースとしては)粗悪品ぞろい

      PCケースってだっさいのばかりだったから、
      見かけがマシってだけの理由でも売れたのだと思いますよ。

      だいぶ昔に買ったWindyのレトロなアメリカ家電みたいなデザインのケースをまだ使ってるけど、
      吸気が足りないいわゆる窒息ケースですね。
      でも、それ以外は特に不満はなかったりします。
      よく言われる共振も特にないし(低スペPCでファンが少なくて済むからかな)。
      Antecの重たいスチールケースも使ってるけど、
      狭い場所に置かれたPCを持ち上げる時とか、
      アルミケースのほうが腰が楽ってのはあります。
      親コメント
      • PCケースが機能的・意匠的それに品質的にまともになってきたのって, ここ5〜6年ぐらいじゃないですかね. 最近のケースだと, 部屋に置いておいてもそれほど異物感はありませんし, 通風・放熱はもちろん, ケーブルの取り回しや部品交換などのメンテナンス性への考慮も行き届いてきていて, かってのメーカー製PCの筐体に近いレベルになってきていると思います.

        昔の, 部品を取り付けるフレームにプラ製のガワを被せただけという代物と比べると, 今は恵まれていると思います.

        # 個人的にはエアフィルターのメンテナンス性で, ケースの出来はチェックできると思っている

        親コメント
      • MT-PRO2000や2200,Alcadia-XR1を現役で使ってます。 特にAlcadia-XR1は,高価で,しっかり防音対策をしているようで,実は思ったほど静かでない。吸気抵抗のことをあんまり考えてなかった,っていうとこは確かにあります。 だけど,塗装や剛性はしっかりしてると思いますけど。 粗悪品ばかりとまで言われると...そうかなあ?
        --
        # 虎穴に入ればタイガーマスク
        親コメント
        • by mau (30400) on 2012年06月19日 12時37分 (#2176312)
          その頃はまともでした。
          他社ソンチアー製ケースの、独自オプションも
          やっていた頃ですね。
          あと、誰かが言っているようなマージンが高いってのは
          無いようでしたよ。

          特に直販やるようになってからは、
          卸した販売店に何も連絡無しに、仕切り並とか
          それ以下の価格でセールをやる事が多く
          実店舗からはかなり不評だったようです。

          web限定Model=店舗には卸さないことも多く、
          店舗側で彼らのケースを扱うメリットが
          どんどん無くなっていたと聞いてます


          どんどん対応が悪くなって、質が下がっていったという事なら
          大体あっている気がします。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 19時45分 (#2175970)

        アルミケースは明らかに軽いし、処分する時楽につぶせる。
        鉄ケースは不燃ごみに混ぜるまでつぶすの大変だった。

        しかし評判悪いのな。
        ケース以外にCPU/メモリ/HDDまで扱ってセミPCメーカーっぽくやっていた頃に
        コンパクトPCが欲しくて結構いろいろ買ったな。(厳密には前の会社の話になっちゃうか)

        CPUに直接外気をあてるケースが出始めたころにそうじゃないやつの
        アルマイトのを一つ買ったのが最後だったけど、それはいい感じで今も
        活躍中だ。(これも前の会社か)梱包のダンボールがえらいしっかりしていた記憶が。

        割高だったのは確かにその通り。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年くらい前に買ったWINDyのケースが電源は交換したけど今でもメインPC。
        日本橋で買ったあこがれのアルミケースだったけど,それほど優れているとは思わなかった。
        でも作りは丁寧だし,軽いので持ち運びは楽。デザインも気に入ってるし。

        # 10年も同じケース使ってるのか。中身が一緒なのはCD-Rドライブくらい。
        # どのパーツと一緒にDSP版買ったか覚えていないけど,XPのライセンス違反かも(汗)

    • もらったWINDyのケースを持っていたのですが、
      ベッナベナで塗装が途中で終わって塗料が飛び散ってるアルミの測板を開けた瞬間に
      なんじゃこりゃーーでした。フレームも弱いし、切り口はそのままだし。
      あんなメーカーが今まで続いてたのは、日本自作ケース史最大の謎ですね。
      高級PCケースメーカーじゃなくて、高額PCケースメーカーでした。

      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
    • どれくらいの頃から知ってるかにもよりますね。少なくとも初期の頃には
      ヨイショされるだけの理由はあったかと。

      今でこそ日本に代理店を持つ台湾やなんかのPCケースの有力メーカーがありますけど
      初期の頃にショップで売られていたPCケースの品質はそれは酷いもので、マザーボードの
      ビス穴の位置が数ミリ違うとか、バックパネルの位置が合わないようなのも平気で売られて
      ましたからねえ。
      日本にちゃんとした代理店を置いているメーカーも少なかったし、そもそもメーカーが
      はっきりしないケースが大半を占めてましたし、製品の入れ替わりも非常に激しかったので
      メディアとしても評価づらいものでした。

      そうした中で、とりあえず国内にあり話が通じるPCケースのメーカーが歓迎されたのは
      無理もないかと。

      星野の製品の質が急激に劣化したのは、経営が厳しくなってセールを繰り返し始めたあたり
      からですかね。それより前のものは、いま言われてるほど悪くばなかったかなという印象ですけど。
      私も仕事場を含めて、昔買ったものが3台ほど残ってますけど普通に使えてますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く持って同感。
      星野金属は、単にアルミで作った、軽いだけの吸排気のことは何も考えていない製品しか作らない製造者
      という認識しかないなあ

    • by Anonymous Coward

      見かけ倒しの(PC ケースとしては)粗悪品ぞろいなのに PC Watch あたりがヨイショし続けて回していたブランド。

      全くもってその通り。
      TWO TOPとか、ツクモとか、PC工房とか、DOS/Vパラダイスとか、雑誌でもASCII初めインプレス、技術評論社、どいつもこいつもヨイショしまくってた。
      共振しまくりだわ。価格はボッタクリってレベルじゃないわ。どうしてあんなものが売れるのか?本当にわけのわからない時代だった。

      そこいくとUSERS SIDEとか、ぷらっとホームとか、高速電脳とかなんかは、以外にも扱いが少なくて代わりにCS-588とかヨイショしまくってた。
      CS-588自体はそんなに悪くはないけど、オプション小物がボッタクリしまくりだった。

      • by Anonymous Coward

        > どうしてあんなものが売れるのか?
        会社を維持できる程は、売れなかったから潰れたのでは

          > どいつもこいつもヨイショしまくってた。
        売価が高いと店に落ちるマージンも高いのでしょう。
        雑誌に載るのは単に埋め草として記事にしやすいからでしょう。

        少なくともハード関連で、内容の伴わない色物は長続きしませんね。

        • by Anonymous Coward

          >少なくともハード関連で、内容の伴わない色物は長続きしませんね

          ピュアオー(略)

          • by Anonymous Coward

            カルト・オカルトはまた別枠ですので。

            • by Anonymous Coward

              じゃあオカルトにすればよかったのか
              星野のケースで音質が上がる!
              なんかちょっと高くても売れる気がしてきた

        • by Anonymous Coward

          今やデスクトップ機は売れない時代。
          PCはメインマシンからノートPCを買うのが普通。
          自作PCも流行らない。

          自作用PCケースなんか、そんなに技術力を必要とする者ではなく、中国製で十分。

          国内メーカーが生き残れるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 15時41分 (#2175825)

    何回も潰れてるって印象がありますねこの会社

    • by Anonymous Coward

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8... [wikipedia.org]

      >ソルダムが倒産する前に作られていたウィンディディヴェロップメント株式会社に社員や資産を移管し、社名変更を行ったのが
      >現在の星野アイエヌジーであるとされており[5]、ソルダムの倒産後に代表取締役であった星野泉は、星野アイエヌジーへの
      >移管から同社のアドバイザー兼チーフプロデューサー有海啓介と名乗って活動していた

      ココの件が未だによく分からない。
      うさん臭すぎた。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 16時12分 (#2175844)

    NEC98の凋落と共に、IBM-PCに軸足を移したが(だから初期は品質よかった)
    外製による品質低下とともに・・・・

    • by Anonymous Coward

      グンマーやトンキン、大阪民国等、地域をからかうキーワードは控えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        大都会と褒めるのはかまいませんね?

      • by Anonymous Coward

        #2175844ですが。群馬県民です。
        グンマーの人はそんなこと気にしてませんよ。
        少なくとも私は。

        #NEC埼玉も大変なんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 0時00分 (#2176100)

    一度物を買うと毎日毎日やたらとメールをよこすのがとてもうざかった。

    もうよこさないんだと思うと清々するな。
    #最後のメールは
    #Subject: WiNDy CLUB BREAKPOINT No.1032 さらに充実!「即納特集」追加情報満載!
    #でした。

    • by shibuya (17159) on 2012年06月19日 0時23分 (#2176110) 日記

      > #最後のメールは

      Subject: WiNDy ONLINE REVUE【心のベルが鳴る 大人のWhite Christmas】No.201012G3276
      Date: Sun, 19 Dec 2010 19:06:57 +0900 (JST)
      From: news@windy-online.com

      がわたしに届いた最後でしたが直販で購入した人にはその後もまだまだあったんですねえ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 9時42分 (#2176212)

    この節電の時代に、アルミなんてものを…ッ!

    # 再生アルミなら、まぁ、いいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      別に国内で精製しなくてもいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 15時11分 (#2199761)

    MT-PRO2200を使ってます。
    2000年頃ですかね。これが出たのは。

    当時とは中身は全部代わってますがね。

    このモデル以降、デザインに凝ってみたり、路線が変わったように思います。

    それと同時に品質低下が始まったと・・・

    経営者が変わると駄目ですね。こだわって製品を作っていた企業は特に。

    ま、あの頃から廃業へのレールを進みだしていたんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月31日 22時22分 (#2203923)

    今年の4月末に、ALEXER PS2000 SUPREMOシリーズを買ったけど

    忙しかったから今までビニール被ったまま置いて寝かせてしまった。

    最近メールが来ないな-と思っていたら、こんな事態だったのね~

    もしかしてこのケースプレミア物?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...