パスワードを忘れた? アカウント作成
4442078 story
ゲーム

任天堂、画面を大型化した「ニンテンドー3DS LL」を7月28日に発売 83

ストーリー by headless
大型 部門より

任天堂は上下画面を大型化した「ニンテンドー3DS LL」を7月28日に発売する。メーカー希望小売価格は18,900円、本体カラーは「レッド×ブラック」「シルバー×ブラック」「ホワイト」の3種類(製品情報ニュースリリースGAME Watchの記事インサイドの記事msnbc.comの記事)。

ニンテンドー3DS LLは上画面が4.88インチ、下画面は4.18インチで、それぞれニンテンドー3DSの1.9倍の面積となる。折りたたみ時の本体サイズは縦93mm×横156mm×厚さ22mm、重さは約336グラム。バックライトなどの消費電力は増加しているが、大容量のバッテリーを搭載可能になったため、バッテリー持続時間は30分~2時間程度長くなっているとのこと。ちなみに米国では「Nintendo 3DS XL」という名前となり、8月19日に199.99ドルで発売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2012年06月24日 13時44分 (#2179666) 日記

    http://ict.pken.com/2012/06/nintendo_nikkei/ [pken.com]

    日本経済新聞は、6月5日付で「任天堂、スマホに対抗」と題し、「(画面のサイズは)現行の約1.5倍の4.3型程度になる見込み」で、「(価格に関しては)現行機よりも高くするとみられる」と報じた。

    画面サイズに大幅なズレがありますが、これはリークされてるラインの確定に嵌められたのか
    記事自体、リークじゃなくて今年のE3で発表すんだろ、と当てずっぽうを書いたか

    • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 14時22分 (#2179690)

      日経が発表したのは、
      ・WiiUの値段は3万ぐらい
      ・WiiUでカーナビ、電子書籍
      ・WiiUで通信カラオケ(始めは1万曲から)
      ・E3で4.3インチ位の大画面3DSの発表

      現在、当たっているのは
      ・大画面3DSの発売
        ※画面サイズと発表時期はハズレ
      ・WiiUで通信カラオケ
        ※海外のみ。国内はWiiで既にハドソンがやっている

      どれもこれも中途半端にしか当たってませんし。
      大型化についても、DSiの時にDSiLLをやって好評だったから、
      いつかはやる既定路線になる事はわかってた所だろうし。
      もっと当たらないと、当てずっぽうな記事としか見えないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リークされた情報が水平、垂直方向に1.5倍だったのに、日経の記者が勝手にインチで解釈したとか?

  • by miyabi9821 (29975) on 2012年06月25日 18時52分 (#2180447)

    3DSになって一番微妙だと思ったのがペンの収納位置なんですが、
    3DS LLではどうなっているのでしょう。
    任天堂のサイトで確認したりしましたが、特に明記している所がありません。

    手持ちのDSLが右側に対し、3DSはカートリッジ左側に付いているため、
    DSの位置を動かさず、感触だけで出し入れすることが出来ません。
    これで何が困るかというと、頻繁に出したり入れたりする場合でして、
    世界樹4の体験版やってみると、マップ書くときだけペンを使いたいので、
    普段は収納できないペンが邪魔で邪魔で…。
    これが3DS LLで改善されているなら、それだけで買い!だと思えるのですが。

  • by unchikun (14429) on 2012年06月24日 13時23分 (#2179657)

    なんで大型化するの?
    手のでかい欧米人大人向け??

    標準型をつくるより部材、製造コストが抑えられるとか?

    • by manmos (29892) on 2012年06月24日 13時36分 (#2179660) 日記

      年寄り向けだと思うな。最近は、「脳トレ」だとかの高齢者向けのゲームも多くなっているけれど、文字が見え難いこともあるから。

      親コメント
    • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年06月24日 14時07分 (#2179680) 日記

      ネネさんの乳は、デカい方がいい
      ただそれだけだ

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2012年06月24日 13時30分 (#2179658) 日記

      キレた子供はコントローラとか携帯用ゲーム機本体をすぐブン投げて不満を態度に示しガチだけど一回り二回りサイズがでかいと歯止めになるとか?
      ※あくまで個人的な希望観測です

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年06月25日 14時06分 (#2180252) 日記

        中途半端にサイズがデカイとより破壊力が増す気がする。

        いっそ一昔前のノートPCくらいでかくしてやれば小さい子供は持ちあげるのも一苦労でそうそう投げられなくなると思うけどどうか。
        名前は MAC Portable にあやかって 3DS Portable でお願いします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        都内ですが、電車の中で使っている方を何人か見たことはあります。
        最近の人はテトリスをしてましたが。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 17時27分 (#2179759)

      スラドなので自重しますが・・・○っぱいのためです
      閃○カグラを大きい画面でやりたいじゃないですか(自重してません

      今年の夏は携帯ゲーム機本体両方(ミクさんVITAと3DS LL)買うことになりそうです
      #両方とも黒の旧版をすでに持っているのは気にしない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 1時07分 (#2179992)

      プチコンの入力がしやすくなるじゃないですか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電池の容量を増やすため?

    • by Anonymous Coward

      3L 3DS内蔵テレビ
      4L 3DS内蔵プロジェクター

      って、最近はこういう馬鹿商品も成り立たないかな。
      小型プロジェクターを出力に持つゲーム機ってのも面白いかも。面白いだけだけど。
      #それでもバーチャルボーイにはかなわないか

      • by Landie(GRG) (6950) on 2012年06月24日 17時33分 (#2179765) ホームページ
        しかし、3DSに外部入力端子を増設して3D Blu-rayとかプレーヤーと繋げたらなぁって思わなくもないですけどね。

        3D対応テレビを買うのは(今のところ)冒険っぽいけど、3DSならアリかもって。
        親コメント
        • 3D対応テレビは数年経ったら全部台湾と韓国のOEMに変わってしまうんじゃないの。
          まともな高画質化ロジックが入ったものを安く買えるのは今が最後という予感がするが・・・・・

    • by Anonymous Coward

      3次元映像は大きい方が見やすいとか立体感が出やすいとか?
      よくわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      おかんにおさがりDSLをあげて、脳トレ、漢字、絵とかやってた
      DSLの調子が悪くなってきたので、DSiLLあげたら大きくてやりやすくなったって喜んでた
      カメラで遊んでるみたい

    • by Anonymous Coward
      現状が逆ザヤだから、黒字化するため?
    • by Anonymous Coward
      3DSを発売当初から4割値下げして普及ペースを軌道に乗せたはいいものの、逆ざやもしくは利幅が小さすぎでこれまでは本体からの利益があまり出なかったはず。
      かといって一度値下げしたものを再び値上げするわけにはいかないので、値上げを納得させるだけのプラスアルファ要素(画面大型化)を追加した「新型」を投入した、という経緯なのでは?
      n円の利益しか出ない機種だけを売り続けるよりも、それに加えてn+α円の利益が出る機種を併売した方がより高い利益が見込めるはずですからね。
    • by Anonymous Coward

      大型化して売れる見込みがあるから
      脳トレするとか、学習ソフトを動かすとか、大人向けのPDA的な使い方をするなら小さすぎるよりはデカイ方が良い
      #そのうちDSでオンライン俳句会やるとか、すれ違い俳句交換やる時代が...........

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 13時56分 (#2179673)

    本体(18900円)にACアダプタ(1500円)を合わせると20400円となり、従来の3DSから+5400円の値上げとなります。
    せめて右アナログが付いていれば良かったんですが、まだ派生機のネタを取っておくんだね…。

    • by Anonymous Coward

      充電台も別売りですね
      1200円です
      ACアダプタは既存品で代用できますが充電台は代用できません
      3DSエクスペリエンスに充電台は必要ないというのが任天堂の考えなのでしょう

      逆にSDカードは増量されて添付されていますので、
      これはどうしても必要な要素ということなのでしょう

      • by Anonymous Coward
        クレイドルに関しては『持ち運ぶ』を意識した造りの3DSに対して、お家にドンと置いてもらう3DSLLではさほど重要ではない…という話だと思います。
    • by Anonymous Coward

      右アナログを付けても使えるゲームが出てこないんじゃ?
      拡張パッドも右アナログだけじゃなくて、L2/R2があるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 14時09分 (#2179683)

    > 3DS XLに関する最近の記事について尋ね
    http://ameblo.jp/seek202/entry-11276342708.html [ameblo.jp]

    つい1週間前に、大型版3DSの発売を否定したばっかりなのに、舌の根の乾かぬうちにこれか。

    まあ、

    3DS フレアレッド発売
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451664.html [impress.co.jp]

    値下げ
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110728_463686.html [impress.co.jp]

    とか平気な顔してやるし、慣れっこといえばそうだけど。

    今回も、直前に
    http://www.square-enix.com/jp/store/terry3ds/ [square-enix.com]
    本体同梱版を大量に裁いた直後なので、ひどいといえばやっぱりひどい。

    • by Anonymous Coward

      その記事が勝手に3DSのバリエーションを否定したと解釈しただけでしょ。
      はちま刃と同レベル。

    • by Anonymous Coward

      こういう販売戦略を考えない企業があるのなら逆に教えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      記事は返答に次世代機の話をしていて、話を意図的にずらして答えてるだろ。
      つまり、そういうことだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 0時56分 (#2179988)

    7月28日に
    3DS LL
    まだ買うな!

  • あるいはVita用のPSPエミュ&UMDドライブ(取り付け時、本体と一体となるようなヤツで!)でも可。
    PSPの画面はおっさんゲーマーには小さすぎ、電車の中等、揺れがある場所では目が辛いもので。
    --
    beejay_aniki
  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 9時21分 (#2180079)

    従来機のカメラのピンボケを直してくれたら嬉しいな。20cm以内に近づけないと焦点が合わないってどうよ。
    ついでに、静止画の撮影タイミングが左右同期してないのも修正されていて欲しい。
    動画はコマ送りでもほぼ同期してるのだから、ソフトの修正だけで済んでもおかしくないのだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 16時00分 (#2179723)
    従来機種である3DSが予定より早く値下げせざるを得なかったのは周知の通りなわけで、 事実上の値上げをするために何らかの付加価値をつけた新機種の投入を急ぐのは当然の話でしょう。 なので来月というタイミングが早いか遅いかというのがこの話題の肝では。
    • by Anonymous Coward

       ゲーム機の歴史で言えば、ハードの逆ざやを押さえるにはコストダウンを計ったモデルを出す方が定番だろ。
       PS/SSの値下げ合戦とか、PSPとか。

      • by Anonymous Coward
        セオリーとしてはその通りでしょうが。それが出来なかった事情があったから4000円弱割高の新型を投入したわけでしょう。
        しかも充電に必須のACアダプターは別売りで、それを含めると実質2万円近くなるという。
        子供向けやわかりやすさを重視する今までの任天堂の販売戦略からしてみるとこれはかなり異様です。
        3DSの販売台数だけを見れば好調のように見えますが、任天堂はおそらく当初の計画の修正にまだ喘いでいる最中のように思えます。
        • by xan (25964) on 2012年06月27日 23時45分 (#2182334) 日記

          >しかも充電に必須のACアダプターは別売りで、それを含めると実質2万円近くなるという。
          >子供向けやわかりやすさを重視する今までの任天堂の販売戦略からしてみるとこれはかなり異様です。

          スーパーファミコンもACアダプタやRFケーブルは別売りでしたけどね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 22時33分 (#2179940)
    3DSLiteがほしいです。でも、カメラなんていらない。
    スーツのポケットに入るあのサイズがよかったので、
    未だにDSLiteのままだったりします。

    というわけで、ちっちゃいのもまた、違った良さがあるということをわかってほしい。
    • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 0時09分 (#2179969)

      画面が大きいせいで3DSの方が本体サイズも大きい印象がありますが
      3DSとDSLiteはまったくと言っていいほど同じ大きさですよ。

      ヒンジから上は 3DS > DSLite
      ヒンジから下は 3DS < DSLite
      (どちらも1mmあるかないかくらいの違い)

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...