パスワードを忘れた? アカウント作成
5425173 story
電力

志賀原発は活断層の真上にある? 129

ストーリー by hylom
これはきっちり調査してほしいところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

石川県志賀町にある、北陸電力志賀原発1号機が活断層の真上にあるのではないか、という指摘がある模様(東京新聞)。

活断層の真上に原発の重要施設を建てることは禁じられており、調査の結果によってはこの原発が廃炉になる可能性があるという。いっぽう、北陸電力は「原発の安全性を脅かすものではない」と述べているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 専門家の上をいく専門家 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時02分 (#2195917)

    活断層問題で電力会社にいちゃもんをつけた大学教授の専門家よりも能力の優れた専門家が電力会社にいて、彼らが活断層では無いと判定したから原発は建てられた
    つまり専門家の上をいく電力会社お抱え専門家に文句を言うのが間違いなのです
    電力会社が活断層研究では日本一の実力のある組織であることをお忘れ無く
    地震や津波の研究でも電力会社が一番進んでるのです

    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 22時22分 (#2196412)

      全力でネタにマジレスしてる人達が…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど納得。
      私は、ありきたりの活断層を見抜けない底抜けのバカが調査し、そんなバカ者の戯言を信じる、究極のバカども集団かと勘違いしていた。

    • by Anonymous Coward

      お抱え専門家っていうのはメガネを曇らせる要因の一つなんだよねぇ。
      専門家より専門家です、っていうのは良いけど、実際に活断層問題で事故が起きた場合に
      ちゃんと責任とってもらわないと。
      国の安全基準は満たしてました、みたいな言い訳するんだったらいらないよ。

      • > 国の安全基準は満たしてました、みたいな言い訳するんだったらいらないよ。
        本当に基準を満たしていた事が合理的に説明できれば問題ないのでは?

        国の基準が低すぎて危険であると考えられるのなら、それを警告する道義的責任
        が "専門家" や "科学者" にはあるのかもしれないけれど、その基準が策定当時
        十分に合理的であれば、それを満たしたことを説明すれば、十分に責任は果たして
        いると思います。
        # 専門家の意見を吸収する仕組みがあったかもとても重要な事だと思います。
        ## 意見を言ったとたんに、そもそも原発は安全じゃないので廃止とか言われたら
        ## 分かっていても誰も言わなくなるでしょうけどね。

        それ以上を求めるのは、無い物ねだりではないでしょうか?

        当然、メガネが曇っていて専門家としてあるまじきミスにより、基準を満たしていない
        のに、基準を満たしているとしてしまっては専門家として責任は重大だと思います。
        # 故意であればなおさら悪い。
        親コメント
  • 日本自体がそういうもんの上にあるようなもんだから
    地震の被害や津波を避けるならもう浮くしかないよ。

    でも電力は原子力でずっと供給されるから、空中に浮く際のエネルギーは問題ない気がするな。
    あ~、でも空中から地上への電力の送電が問題になるな。
    空中要塞から送電線が垂れ下がってるってのもかっこ悪いな~。

    • おっきなファンで浮いておいて
      地上ではそのファンからの風で風力発電すればいいじゃないですかハハハ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海上浮遊型でもよさそうじゃね?沖合なら津波もまあ平気そうだし。

      送電は……レーザーかマイクロ波でワイヤレスとか。
      まあ海底ケーブルでも良いんだろうけどさ。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 17時16分 (#2196121)

        日本メーカーはバージの上に化学プラント等を作ってそのまま海路輸出した実績があるし,海外にも浮かぶ原子力発電所のアイデアはあったはず
        波浪の波長よりも大きなメガフロートを作ればどんな悪天候でも問題は無い(波は被るが揺れない)
        だが,そこまでやるなら海流発電とか洋上風車でいいんじゃないか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本には毎年のように台風という暴風雨が襲来してですね、

    • by Anonymous Coward

      > でも電力は原子力でずっと供給されるから、空中に浮く際のエネルギーは問題ない気がするな。

      そこはひとつ太陽エネルギーで。

  • 運用するのはOKって事だね。

  • 大抵、1号機というと運転開始して40年近く経過してて、いつ廃炉にしても惜しくないような炉だろうと思ってたんですが、
    志賀原発1号機は1993年運転開始ということで、まだ20年も経ってないので、ちょっと驚きました。

    まあ、活断層の上に建ってるのなら、廃炉にするしかないのですが、
    1号機を廃炉にするかわり、3号機を新しく建てる、ってのは駄目でしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 13時49分 (#2195903)

      ここは世界初建屋ごと原子炉移動でしょ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かといって、廃炉にしたからと言って一瞬にして放射能物質が消えてなくなる訳でもなし、どんな判断をしても、巨大地震一回で地獄が発生する事は目に見えてますね。

      • by Anonymous Coward

        燃料をちゃんと取り出せばまったく地獄にはならないです。

        粉々になってもせいぜい周辺1km程汚染されるだけですむでしょう。
        問題なのは中性子によって放射化された圧力容器やコンクリートくらい。

        • by Anonymous Coward

          問題はその燃料棒の行き先でしょう。
          同じような状態で保管すれば同じようなリスクになりますし
          かといって安全な状態に処理して長期間保存とか何時になったら可能になりますか

      • by Anonymous Coward

        >かといって、廃炉にしたからと言って一瞬にして放射能物質が消えてなくなる訳でもなし、どんな判断をしても、巨大地震一回で地獄が発生する事は目に見えてますね。
        運転中の方が圧倒的に危険な核種が生成されているだろうに。
        そして現状でも処分方法は無いから増え続ける事を考えると、発電所と再処理工場と廃棄物処分施設に危険が有るって事だぞ。
        危険性を減らすってのは別段悪い考えでは無いだろうに。

  • 陸の上は活断層があったりして安心できないとなると、海に持って行くしかない。
    しかし、それでは台風や津波が心配だというのなら、潜水艦型原子力発電所なんてのはいかがでしょうか?
    既に原子力潜水艦が存在しているので、技術的には可能だと思います。
    普段は特定の場所に留まって海底ケーブルを用いて送電を行います。
    通常時は海面に浮上していた方が物資搬入の都合や作業員のメンタルに良いと思いますが、景観等に考慮して潜水したままというのも有りかと思います。
    (潜水したままの場合は物資搬入や人員交代用に別途潜水艇が用意してそれに充てます)
    台風等の接近により海上が荒れる時には、海面の動揺から影響を受けない深さまで潜ってやり過ごします。
    さらなる緊急時には、送電用のケーブルを一旦切り離して退避も行えます。
    移動、潜水が可能な点は、対テロにも有効だと思われます。

    このアイデア、いかがでしょうか?
    --
    beejay_aniki
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 13時30分 (#2195893)

    まず、真上を定義しなくていいんですか?
    断層面が斜めな場合(だいたいそう)は、どこまでが真上に入るんでしょうか?
    中心線で考えてもいいんですよね?

    • by Anonymous Coward

      ていうか、日本にある原発の下の方を細かく細かく調べたら、
      どこだって活断層の端っこくらい引っかかってるんじゃないかと
      素人考えでは思えるんですが。
      活断層ってそんな珍しいもんなんでしょうか。

      • Re:えーと (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時14分 (#2195932)

        いいえ、珍しくないです。
        ご想像の通り、活断層だらけです。
        もともと活断層があると言われていたところに建てた原発も少なくないです。

        大飯も含めてですが、
        初期に「活断層の無い所に建てるので安全」等と言ってしまったために、
        その後ずっと、「これは危険な活断層ではない」みたいな微妙な言い繕いをする事になり、
        地学分野の研究者に無駄な喧嘩を売る形になってしまいました。

        地学分野の研究者達は、別に原発がどのような規模の地震に耐え得るのかには興味が無いので、
        彼らの専門分野に立ち入って情報操作しようとしなければ、
        彼らと対立する必要なんて無いはずなのですが、

        実際の立地は地震リスクではなく地価やら人口やらを中心に考えているのだから、
        下手な言い繕いはしない方がいいと思うんですけどね。

        先人達の浅慮な言い繕いが後々まで事態をヤヤコシクするのはどうにも不毛なので、
        先人達の言動は一旦一通り全て否定した上で、事実ベースで再度社会的合意を形成すべきだと思います。
        再稼動派と反対派のデマ合戦なんて何の役にも立たない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時28分 (#2195951)

          合意ってなんでしょうねえ。
          片や、リスク関係なしに反原発、
          片や、リスク関係なしに原発資産を維持したい、
          さて、合意できる点があるのか、そもそも合意を形成する意思が彼らにあるのか。
          結果はどうせ先送りですよ。

          親コメント
      • Re:えーと (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時05分 (#2195919)

        活断層自体は珍しくないですよ。もちろん。
        このニュースのニュースたる所以は、

        北陸電力は「浸食の影響などでできた断層で、地震とは関係ない」

        と言っているところ。

        言い換えれば、北陸電力としては、
        「活断層に引っかかってるので、それに伴う安全対策をします」ではなく、
        「活断層じゃないので、それに伴う安全対策もしません」ってことを言ってる。
        だから、ニュースになっているのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          活断層自体は珍しくないですよ。もちろん。
          このニュースのニュースたる所以は、

          北陸電力は「浸食の影響などでできた断層で、地震とは関係ない」

          と言っているところ。

          言い換えれば、北陸電力としては、
          「活断層に引っかかってるので、それに伴う安全対策をします」ではなく、
          「活断層じゃないので、それに伴う安全対策もしません」ってことを言ってる。
          だから、ニュースになっているのです。

          浸食で断層ってできるの??
          過去の断層が浸食で出てきた、ならわかるけど。
          断層って地震(過去・現在問わず)と関係なくできるもの??

      • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時03分 (#2195918)

        調査技術向上で、あとでいくらでも見つかるなんてことも珍しくない
        (今回もそのパターンじゃないか?)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなに一般的なら、なぜ、活断層の上には原発を作っちゃいけないなんて規則を作ったのでしょうか。

        もともとそんな規則なんて不要だったのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時06分 (#2195922)

    日本列島のほとんど全てが大陸プレートや火山に重なっていて危ないから
    日本にある全ての原発を廃止できるじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時31分 (#2195953)
    プレート境界という巨大な活断層上にあるんじゃね?
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...