パスワードを忘れた? アカウント作成
5586096 story
原子力

原発作業者の線量計で「被曝隠し」が発覚、実際には効果無し 114

ストーリー by hylom
システムは人が壊す 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島第一原発での作業者は、放射線の被曝量を管理するため、線量計を装着している。法令で作業員の被曝線量上限が定められているからなのだが、この線量計を鉛カバーで覆わせるという指示が行われていたことが発覚した。被曝線量を少なく見せかけるようにする意図があったと見られている(朝日新聞)。

下請け会社の役員が偽装作業を指示、これにより作業員9人がカバーを使用したという。ただし、鉛のカバーによる効果は見られなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時55分 (#2198597)

    放射線に関わる仕事しているACです。
    会社名が株式会社ビルドアップで吹き出しました。
    放射線にはビルドアップ効果というのがあって、直接線の影響以外の散乱線による線量増加効果のことをいいます。
    鉛遮蔽でビルドアップで狙ってんのかと内輪限定で受けてます。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 19時06分 (#2198541)

    この役員自体も、さらに上からの指示でそう命令しているのかもしれないけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 19時31分 (#2198555)

    こういう工作が「効果なし」というのが気になります。
    背中側から体を通り抜けて線量計に入射したとか、
    後方散乱(前方から線量計脇に入射して、体内で反射して裏から
    線量計に入射する)とか、そういう効果なんでしょうか。

    何にしてもむちゃくちゃな話です。

    • Re:効果なし (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月23日 19時45分 (#2198561)

      すぐに見つかったのがWikipedia情報なので掲載しますが、Wikipediaなので話半分でお願いします。

      放射線 [wikipedia.org]
      放射線の透過能力:アルファ線は紙1枚程度で遮蔽できる。ベータ線は厚さ数mmのアルミニウム板で防ぐことができる。ガンマ線は透過力が強く、コンクリートであれば50cm、鉛であっても10cmの厚みが必要になる。

      つまり、鉛で覆ってはいたけど、「10cmの厚みには到底及ばない薄い鉛板で覆っていたため、ガンマ線・ベータ線に対する放射線の遮蔽効果は無いと考えられた」というあたりじゃないかと推測しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時28分 (#2198581)

        バケツでウラン事件の時にわかってたことだけどさ、つまりこれって原子力関係の下請け仕事してる会社の人達は自分らが扱ってるものについての知識が無いってことだよね。

        親コメント
    • Re:効果なし (スコア:5, 参考になる)

      by ko-zu (30390) on 2012年07月23日 19時52分 (#2198565) ホームページ 日記

      こういった簡易的な測定器はガンマ線の個数しか数えません。
      ガンマ線は大雑把にいうと通過した質量に比例してそのエネルギーが減っていくの(鉛が良いのは比重が大きいから)ですが、胸に入れられる程度の質量ではエネルギー減衰率はわずかです。よって若干弱いガンマ線になるだけでカウントされる被曝量は変わりません。

      なお、ガンマ線一個あたりの強弱の差は、人間への影響という点ではほとんど変わりません。ガンマ線の速度は光速で一定で、人間の厚さも(ほぼ)一定ですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 23時45分 (#2198695)

        >胸に入れられる程度の質量ではエネルギー減衰率はわずかです。
        600keV ガンマ線に対する鉛のエネルギー減弱係数は0.77(1/cm)なので4mmの鉛板であれば
        エネルギーフラックスも3割弱減ります。当然線量も3割弱程度は減ります。
        遮蔽効果はそれなりにあります。

        >こういった簡易的な測定器はガンマ線の個数しか数えません。
        今時人間に装着する線量計でカウント数のみ測るものはありません。
        フィルター等(と言っても金属板やプラ板)で完璧では無いにしろ
        検出器応答を実効線量換算系数に近づけるように作られています。
        (あるいはエネルギー補償回路で応答を改善している)
        そもそもそうでなければ線量計と呼びません。個数しか数えないのはカウンター。
        というか、原発のAPDって結構いいやつですけどね。ホルダーに差し込んだら
        勝手に読み取ってくれたりで便利。

        ビルドアップ社役員はもっとドラスティックに1/10に減るとかを期待していたのか、
        被ばく線量3割ごまかしでは追いつかないくらいの仕事量だったかで諦めたのでしょう。

        親コメント
        • by ko-zu (30390) on 2012年07月24日 0時56分 (#2198724) ホームページ 日記

          線量はガンマ線のエネルギー(エネルギーフラックス)に関係なく係数1で変化しないはずなので、個人用の積算線量計はガンマ線エネルギー補償はなされないはずでは?
          #低線量・高線量時の検出カウントエラー率の差を補正する線量補正は個々の光子に対するエネルギー補正ではないですし
          線量計について知識が古いことは否めず申し訳ないです。ガンマ線光子のエネルギー差を反映する個人用積算線量計とはどういうものがあるのでしょうか?
          #半導体APD式の簡易式しか使った事無いのです

          >エネルギーフラックスも3割弱減ります。
          失礼しました。1mmで高々誤差範囲内と記憶していました。だいぶ遮蔽できてますね。
          >当然線量も3割弱程度は減ります。
          というのがわかりません。紫外線未満に落ちないと線量は減らないのでは?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「効果あり」なら、実際は被曝線量上限を超えて勤務して
      いたことになるので、予期される健康被害に対する賠償が
      必要になりますね。

      でも「効果なし」なら、上限を超えていなかったことに
      なりますので、パワハラに対する謝罪(賠償も?)のみで
      終わるかと思います。

      いえ、だからなんだと言うわけではないんですが。

      # 突貫で用意したカバーだからちゃんと覆えていなかった
      # というのも、ありそうな話だとは思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時12分 (#2198573)

    とは読んで字の如く
    こういう奴らがどういう人生を送ってきたのか調査して人でなしになる原因を知りたい。

    • Re:人でなし (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時26分 (#2198580)

      「当事者意識」って奴じゃないですか?

      不正したところで被爆するのは俺じゃないし。 とか
      沖縄の基地がどうなろうと困るのは俺じゃないし。とか
      節電するのは俺じゃないし。 とか
      電気は使わせてもらうけど、発電所があるのはこの辺りじゃないし。 とか

      「人でなし」という表現は不穏当だと思う。結構そんなロジックの人ゴロゴロしているでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時36分 (#2198585)

        原発反対して不安定な電気供給になったら首を吊る製造業が居るかもしれないけど俺じゃないし。

        も追加して上げてください。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        善し悪しはおいといて、がんになる確率はどうせ増えても1,2%だからより長く働きたい側の利害とも一致してた部分はあったでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      > こういう奴らがどういう人生を送ってきたのか

      「東電関係者として歩んできた人生」以外のなにものでも無いのでは?

    • by Anonymous Coward
      生粋の人間の中にもフォークトカンプフ試験通らない程度の人でなしは普通にいるって話だな。
  • by duenmynoth (34577) on 2012年07月23日 20時43分 (#2198591) 日記
    カバーを付けて線量計の数値を改竄するように指示した、という事実が明るみに出たのだから、効果はあったんですよ

    #東電関係者は漏れなくクズ、という世間的な認識がどんどん具体的になっていきますね
    • by slashushushu (40742) on 2012年07月24日 2時20分 (#2198749)

      気持ちはわからないでもないが、福一現場で頑張っている人達は除外して欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 東電関係者は漏れなくクズ、という世間的な認識がどんどん具体的になっていきますね

      なんで一部の人間の問題行動をその構成員大半に当てはめたがるかね。

      それを是とするなら、この問題行動を指して、
      「日本人は漏れなくクズ、という世界的な認識がどんどん具体的になっていきますね」
      ともいえるわけだが、あなたなら当然否定しませんよね?

      • by SteppingWind (2654) on 2012年07月23日 21時31分 (#2198612)

        樽一杯のワインに泥水を一滴垂らせば, それは樽一杯の泥水となる. なんて言葉もありますが, 既に日本人がクズじゃないと考えること自体が時代遅れなんでしょう.

        それが気に入らないなら, 各人が「私」を持つことです.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか洒落になってないんですけど

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...