パスワードを忘れた? アカウント作成
5903375 story
ハードウェア

3Dプリンタ技術の向上は銃規制や特許を無効化する? 49

ストーリー by hylom
日本では3Dプリンタの所持が規制されるようになるかもね 部門より
taraiok 曰く、

銃器を3Dプリンタを使って個人で自作」の話題が、意外なところまで波紋を広げている。3Dプリンタの発展によって個人でさまざまなものが簡単に製作できるようになった。しかし、銃器のように法的にその開発に制限があり、個人では技術的に作成が難しかったものまで簡単に作れる可能性が高まってきたことが、議論となっている(reason.com本家/.)。

この銃器の問題と同じような課題を抱えている分野がある。採算性の低い「希少疾病用医薬品」の開発だ。

グラスゴー大学の研究者が、(熱溶解積層法タイプの)3Dプリンタで化学物質を印刷し、化学反応を起こすことに成功した。この技術は高価で需要の少ない「希少疾病用医薬品」の価格を下げる可能性のある素晴らしいものだが、半面、法的に禁止されている「合成麻薬」を個人でも作れてしまう可能性も示唆しているという(BLOGOS)。

本家タレコミ人は、3Dプリンティング技術の向上はグレー・マーケットのような従来の法的制約の実効性がない状況を作り出すという問題を提起しているという。また、オンラインポルノの発展で曖昧になったポルノ規制のような状況になるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 旋盤とボール盤、材料の仕入れルートがあれば作れるのでは。
    技術的に製作が難しいというほどの製品ではないと思います。
    • by Anonymous Coward

      プラスチックで200発射撃出来るなら,アルミでも大丈夫ということですね
      だったら,工夫すればホビーユースの(強度・精度にやや難のある)廉価な卓上旋盤・卓上フライス盤等でも銃を作れるということになります

      • by Anonymous Coward

        >プラスチックで200発射撃出来るなら,アルミでも大丈夫ということですね
        前スレ基準なんだろうが、レシーバーなんて実銃でもプラの奴は幾らでも有るじゃん。
        中身はキットの実銃で普通に金属製なんだし。

        てか、3Dプリンタ買うならCNCフライスの安価なのは買えるんだからそんな心配しても意味は無いよね。

    • by Anonymous Coward

      今回の話は拳銃に限らずってとこがミソなんですよ

      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 10時19分 (#2205602)

        全然違うような.旋盤加工とかの(少なくとも素人からすれば手を出せない)それなりの作業を一切やらずとも,「一般的な3Dプリンタを購入して,ネットからデータをダウンロードすれば,小学生にでも銃が作れちゃう」ってのがミソなんじゃないの?

        親コメント
        • 全然違うような.旋盤加工とかの(少なくとも素人からすれば手を出せない)それなりの作業を一切やらずとも,「一般的な3Dプリンタを購入して,ネットからデータをダウンロードすれば,小学生にでも銃が作れちゃう」ってのがミソなんじゃないの?

           銃器を作れる程の性能の3Dプリンタが一般家庭で買え(るぐらい安く)て小学生にでも使えちゃうとか、なんて夢のある素晴らしい未来なんだ…。

           不幸か幸か、少なくともあと20年ぐらいは、そんな心配をする必要は無いと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          3Dプリンタを購入して、マニュアルを読むのと、旋盤を購入して切削できる
          ようになるのでどれほどの違いが有るのか教えてくれ、、、

          そもそも3Dプリンタで手に入る工作精度、強度でいいなら旋盤なんてなくても
          やすり細工で加工できてしまうだろう。

          • by Anonymous Coward

            旋盤をいじるのはそれなりのスキルがいるんじゃない?

            >やすり細工で加工できてしまうだろう。
            何十時間かけるつもりだ?

            • by Anonymous Coward

              >旋盤をいじるのはそれなりのスキルがいるんじゃない?
              それなりのスキルでいいならすぐ習得できるよ、3Dプリンタの精度でいいんでしょ?

              >>やすり細工で加工できてしまうだろう。
              >何十時間かけるつもりだ?

              樹脂でいいならそんなに時間はかからないでしょう。
              法を犯して拳銃を作る意欲があるなら、数十時間程度だろうが数時間程度だろうがたいした違い
              ではない。

              • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 15時29分 (#2205953)

                >それなりのスキルでいいならすぐ習得できるよ、3Dプリンタの精度でいいんでしょ?

                いや、今後3Dプリンタの精度が上がっていったら、
                という前提の議論なんだけど……。

                というか3Dプリンタはネットで落としたデータを印刷するだけだから、
                海外の無修正サイトで見付けたエロ画像を印刷する、というレベルの
                簡単行為で、スキルもマニュアルも不要ですが……。

                >法を犯して拳銃を作る意欲があるなら、数十時間程度だろうが
                >数時間程度だろうがたいした違いではない。

                そんな意欲もない人が数分で作れちゃうかも、というのが、
                今回提示されている問題点じゃないのかな。
                3Dプリンタさえあれば、面白半分でできちゃう未来がくるかも。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                旋盤だってチャックにワーク挟んだら後はサイクルスタートボタン押すだけだろ。どこにスキル出て来るんだ?
              • by Anonymous Coward

                なにいってんの?
                問題はお手軽度のちがいだろ。
                一般人が興味本位で家の中に置くとしたらどっちだよ。

                あと、旋盤旋盤って・・・普通はフライスが出てくる話題だ。

        • by Anonymous Coward
          ネットからNCプログラムをダウンロードできる旋盤作れば儲かるんじゃね?と思ったけど、きっともうあるよな
      • by Anonymous Coward
        つ オウム真理教
  • by sei5 (45140) on 2012年08月03日 7時41分 (#2205502)

    斜め飛ばし読みで、3Dプリンタでオンラインポルノ?! その顔は見たくない…
    と、あさって方向にスゴイ妄想をしてしまった。

    さて、本論。 (高性能コピー機のように) ドラッグに似たデータを入力すると、
    警告が出たり通報されるとか。

    新技術が社会悪の手段に転用されるのは、人間の欲望から来る必然でしょう。
    便利だったりスゴイ技術ほど、悪用の範囲も広い。
    善悪の評価は表裏一体で連続的なもの。閾値は恣意的に決まるし。

    • by Anonymous Coward

      そしてその警告外しの情報がネットに出回るというイタチごっこ

    • by Anonymous Coward

      ドラッグのデータが内部に入っているってことになって、逆にまずくないですか?

      • by Anonymous Coward

        コピー機にはお札のデータが内部に入っています

        • by Anonymous Coward

          コピー機や画像処理ソフトが持ってるのは、ユーリオンのパターンか、あるいは電子すかし的なもの(Photoshopは確かこっち)であって、お札のイメージそのものとは異なるんじゃないでしょうか。

  • 希少疾病用医薬品が高価なのは、研究費の割に需要が少ないためで、高いから需要が少ないとも言えないと思うのですが、
    工場設備への投資が減る分、安くはなるかも知れません。

    一番の利点は、製薬会社の営業が及ばない、僻地でも3Dプリンタさえあれば薬剤を入手できることで、
    医師や患者が3Dプリンタを利用することを想定して、薬剤のデータのみを提供する、Fabレス製薬会社も出てくると思います。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時08分 (#2205658)

      薬剤の原料補給を考えると、現地で採取製品化する事に意味が有るかどうか。

      因みに、原料の精密な調合用に大型の産業用インクジェットプリンタのヘッドは使用されてますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、コピーを防ぐために、特定の条件が満たされない場合は劇薬に変化するレシピを販売して、正当な購入者がその副作用にやられて……

    • by Anonymous Coward

      コンタミやら、反応環境の雰囲気やら、深く考えると現地生産は怖いな。

  • by nci (34333) on 2012年08月03日 9時37分 (#2205576)

    なんか妄想入りすぎてて論点がずれてね?
    3Dプリンタって分子レベルから物体を構築できる未来のマシンかよw
    確かに最近3D出力がお手軽になってきたけど、樹脂を固めたり、
    削ったりするだけで、基本NCフライス盤などと同じじゃん。

    ポイントは、インターネットによりお手軽に3Dデータ(CADデータ)が
    やり取りできるようになって、細かな寸法や形状を公開できちゃうという
    ことじゃないの?
    3Dスキャナの発達も寄与してるかもしれないが。

    医薬品に関してはもう殆ど3Dプリンタ関係ね~し。

    • by Anonymous Coward

      >グラスゴー大学の研究者が、(熱溶解積層法タイプの)3Dプリンタで化学物質を印刷し、化学反応を起こすことに成功した。

      リンク先によると、
      >大規模な化学エンジニアリングでは一般的な手法
      らしいよ。

    • by Anonymous Coward

      基本NCフライス盤などと同じじゃん。

      そっちじゃなくて、

      (熱溶解積層法タイプの)3Dプリンタ

      とあるように、所謂「3Dチョコレートプリンタ [itmedia.co.jp]」の方の話。

      市販のインクジェットプリンタの魔改造でいいなら、8種類くらいの薬品をほぼ任意の比率で合成できるようにもなるよ。

      • by nci (34333) on 2012年08月03日 13時24分 (#2205851)

        >そっちじゃなくて、

        いや別に切削加工するって意味じゃなくて、
        コンピュータ制御の3次元に動くテーブルが付いてて、レーザーでもサーマルヘッドでも回転工具とかで加工する機器ということ。
        基本的な構造が同じものは以前からあるよね。

        熱溶解積層法って要はコレみたいな方式のやつでしょ
        http://en.wikipedia.org/wiki/RepRap_Project [wikipedia.org]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぜるところが最重要ポイントなのなら、べつに計量カップで十分だと思う。
        精密な分量がキーになるプロセスなんてそれほどないし。

        むしろ、温度制御とか、雰囲気制御(酸素があっちゃだめとか)とか、原料の入手可能性とか、そっちのほうがネックになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      >なんか妄想入りすぎてて論点がずれてね?
      >3Dプリンタって分子レベルから物体を構築できる未来のマシンかよw
      たぶん、ガンダムAGEに出てくる「AGEシステム」を見て
      3Dプリンタというものを誤解したんだよ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 7時42分 (#2205504)

    要するに自分が見たAVの女優と同じダッ○ワイフがその場で出来るってことですか?

  • by masahikoi (1183) on 2012年08月03日 9時03分 (#2205553)

    レプリケーターの原始的なバージョンみたいなものと考えてもいいのかも。
    スタートレックではレプリケーターの普及のおかげで貨幣経済が衰退してるとか、レプリケーターには武器や毒物は作れないようにリミッターが組み込まれているとか、この問題を先取りしていますね。

  • せっかく新しく面白い分野が立ち上がろうとしているのに、変な規制でgdgdにされるのは嫌だな。

    結局、個人でいろいろなものを作るのは仕方ないと思う。

    できないことに依存したセキュリティはいつかやぶられるものだ。
    ガラケーの機種IDみたいな、HTTPヘッダをユーザが操作できないことを担保としたセキュリティみたいに。

    で、作った違法なものを違法にしようしたり、外に出したり、販売したりしようとすると、それは現在の法律で対応する形にしてほしい。

    機種本体に、変な制約をしたり、規制を作って、それにマッチしないと出荷できないようにしたりとかはやめてほしいわー。
    PSEマークとか、変な規制団体作って認可制とか、やられそうで怖い。(よくしらんから多少間違っているかもしれんが)

    それって、新しいマーケットを破壊するし、税金の無駄になるだけで、何もいいことはないと思う。

    --
    by rti.
    • by Anonymous Coward

      > 機種本体に、変な制約をしたり、規制を作って、それにマッチしないと出荷できないようにしたりとかはやめてほしいわー。

      DRMみたいな事になるかもしれんね。

      一般人はリミッターの掛かった市販レプリケーターを使い、時々リミッター誤爆で「法的に問題の無いもの」を作るのに失敗してイライラ

      本気で悪い事したいやつは市販レプリケーターからリミッター外して「法的に問題のあるもの」を安価に量産してウハウハ

      最初の大義名分は「市販レプリケーターを用いた犯罪を防ぐ」だったのが、
      いつの間にか「一般人がネットで入手したデータから誤って違法な薬物等を作ってしまうのを防ぐ」とトーンダウン。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 10時24分 (#2205606)

    3Dプリンタで3Dプリンタを作れるようになるのはまだですか?

    • by Anonymous Coward

      オープンソースハードのRepRap [reprap.org]はそんな感じじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 7時12分 (#2205490)

    →厳罰化
    →自分の首が絞まる

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 7時41分 (#2205503)

    魔改造フィギュアの作成に余念がなかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 9時43分 (#2205580)

    まず、銃器の件はたれ込みのリンク先にもありますとおり、現状では中に既成のキットを仕込んでいるだけでありますので、
    実現は当分先ですし、他の方もコメントしているように、現状でも100万以下で購入でき、自室に設置できる程度の工作機械で
    作ろうと思えば作れてしまいます。

    で、麻薬のほうも現状自分でで大麻、芥子、コカ育てる人はいっぱいいますし3Dプリンタで作ってもプリンタやその周辺医に微粉末は付いてしまいますので家宅捜索に入られた場合作ったことが判明してしまうのは同じです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 10時10分 (#2205595)

    >3Dプリンタで化学物質を印刷し、化学反応を起こすことに成功した。

    人造人間とかなんでもできちゃう!

    • by Anonymous Coward

      誰か太らない薬のソースコードをフリーで配布してください!

      • by Anonymous Coward

        拙作のソースコードでよければ。

        一日の摂取カロリーを消費カロリーよりも下げる。

        以上です。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 14時28分 (#2206829)

    見慣れない機械が出てくるといつもこれだ。
    3Dプリンタ使えば使えば簡単に複製とか言ってるけど
    その元データどこに存在するんだ。
    今現在だってそんなデータがフリーでネットに流れてるの見たことないぞ。
    データを自分で作るとしてもそんな気軽に作れる物じゃない。
    いつもこういう思いつきでできもしない事の記事を書く馬鹿が出て
    知ったかぶりの間抜けが尻馬に乗って、もっともらしいこと言い合ってるの見ると哀れとしかいえないな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...