パスワードを忘れた? アカウント作成
6212441 story
電力

3人に1人が「節電にストレス」 68

ストーリー by hylom
のど元過ぎれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

23日、大和ハウスが発表した「節電」に関する意識調査結果によれば、東日本大震災があった2011年は「節電への取り組み意識」は77.5%と高かったのに対し、今年は半分以下となる43.7%と大幅に下がっている(オリコンの記事)。

さらに「節電についてストレスを感じていますか」という質問に対して、33.7%が「とても感じている」もしくは「やや感じている」と回答。また、「ストレスを感じていない」「まったく感じていない」と答えた人は66.3%という結果だった。

節電への取り組みは「できる範囲で節電している」人は73.6%と前年の72.1%より1.5%ほど増加している。しかし「積極的に節電している」と答えたのは前年20.0%であったのに対して今年は16.7%と減少。「あまり節電できていない」が8.6%と前年よりも1.5%増えているなど、まあそんなものだよねと言う感じの結果になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さっくりした報告内容でちょっと分かり難い。
    「ストレスを感じていない」「まったく感じていない」人達の中には節電活動をしていない人たちが殆ど含まれているのかな?
    そうなると「節電への取り組み意識」がある人は43.7%で、ストレスを感じているのが33.7%ってことで、
    節電しようとしてストレスを感じる割合は、77%(33.7÷43.7×100)ってことになるのかな?
    出来れば大別(節電してるか)と内訳(ストレスを感じてるか)で集計したりと、分類してくれるともっと分かり易い気がする。
    (節電しようという意識があって、ストレスを感じるという連鎖を前提にしてみたが周りが五月蝿くてストレスもあるし意味無い考察だった)

    あと出来れば参考に、ストレスを感じている人の節電方法もアンケートして欲しかったなぁ。
    「電気の使用制限」はストレスを感じるけど、「使用機器の省電力化」はストレスを感じ難い。
    個人的には電球をLED電球に変え、PCを平日使いは省電力PCに変えてと「使用機器の省電力化」を実施していて
    電気代は2/3くらいになったけどストレスは感じてない。クーラーとかは例年通りに使ってる。
    (まぁ節電というよりは生活費の軽減の方が主目的だったからかな。金がないから今はガス代の節約に水シャワー)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 9時42分 (#2220568)

    将来の電力ビジョンがあって今は我慢してよねというのならまだ分かるけど、
    放射脳がわめきたてて政府がそれに迎合しているのが一番のストレスですね。

    • by Anonymous Coward

      しかも今度総選挙したら、そういう政党がある程度の議席をとりそうですね
      # 現与党が下野してもその次はもっと酷いことになる予感しかしない
      ## いくら政権交代があるほうがいいったってなぁ…

    • by Anonymous Coward

      太陽光や風力発電を否定するわけではなく、推進することも必要であると考えております。
      しかし太陽光や風力発電は天候に大きく左右され、利用率が大変に低いと聞いております。
      また、火力や原子力発電に比べて広大な面積が必要になるなど、現在の技術面・コスト面から考えますと、補助的な電源にはなっても、代替の電源となり得ることは到底無理であると思います。
      将来的には再生可能エネルギーへ転換していくことが望ましいかもしれませんが、現段階においては、安全対策を講じながら原子力発電を運転していくことが必要であると考えます。
      原子力の運転再開は絶対に必要であると思います。
      併せて電力会社の方には、万全な安全対策をくれぐれもお願い致します。

      • まあ、普通に考えて、自然エネルギーは環境に左右されるので、メガソーラーがロクに発電しない悪天候のときには、逆に強風でも発電できる風力発電を用意してバックアップ(現実的には火力かな)とか、必要な発電量の倍以上の発電設備が必要になるし、再生可能エネルギーに全発電量の何割も依存させるのはかなり危険で困難だよね。

        核融合発電がいつ、実用化されるか判らないけど、あと20年や30年ではむずかしいと思える(根拠はない)ので、原発を火力に置換していくしかないんじゃないかな。CO2は増えるけど。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2012年08月29日 12時42分 (#2220759)

          核融合炉も原子力発電なのでは?実用化されたら依存度がドンと上がるとおもうけど、原発反対の人はどう思ってるのかな?

          ※核融合炉は「原発」とは違うと思うなら、PWRとBWRも分けて議論すべきだと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 13時48分 (#2220832)

            核融合と核分裂とPWRとBWRを同列に置くのは、ちょっと頭おかしいと言われてもしかたないんじゃない…。
            原理も動作方式も全然違うし。

            PWRとBWRなんぞ、熱回収の方法がちょっと違う程度で誤差範囲じゃん。
            ナトリウム冷却高速増殖炉や黒鉛炉と比較するならまだしも。

            そして核融合炉がはたして実現したとして、それは核分裂炉とは全く全然違うものになるよ。
            特に、電源切ったら即座に核融合反応=発熱が止まってしまう点で大きく異なる。

            放射性廃棄物が出る点では同じようなもんだけど、ウラニウムの燃えかすのようなヤバいのが大量に出るわけでもないしね…。せいぜいが炉の放射化が問題になる程度。

            まぁ、そういう共通理解と、まだ実用化にほど遠いこともあって、核融合発電は原発に含めないのが一般的ですよ。
            ここらへんは超常識なので、核融合と核分裂の差はPWRとBWRの差と同じぐらい、みたいな寝言言って反対派に足下掬われないよう気をつけて下さいな。

            ※正直、アホが一番足引っ張ってるんじゃね? 賛成派も反対派も絶対主義というか原理主義というか、相手を否定することしか考えて無くて、理屈に合わない無茶を言う…。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            実現されたら、な。

            今のところ安全でクリーンってことになってるが、
            マイクロブラックホールや大気核融合が起きますみたいなもっとクリティカルな問題も起きるかもしれんし。
            無いだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            今生きている原発反対の人が存命中には核融合炉は実用化されません
            これから生まれる原発反対の人の時代には電力需要減退のため実用化されたとしても日本では核融合炉は不要となります

        • by Anonymous Coward

          そもそも太陽光も風力も再生しないんだけどな…

      • 米電力大手、原発新設計画を撤回 ガス価格下落で
        http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2901S_Z20C12A8EB2000/ [nikkei.com]

        • by Anonymous Coward

          日本にほしい柔軟性だよな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時45分 (#2220626)

    原発を再稼働した方がストレスが減るんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時12分 (#2220654)
      ストレステストってそういうことだったのか。
      親コメント
    • 人数少ないけど声のでかそうな人たちをスルーできればいけるんじゃないですかねぇ>再稼働
      正直むしろ旧型炉そのまま使うなら旧型炉を新型炉に置き換えてちょっとでも安全性上げろよとは思うけど

      あとは過去のその地方で発生した災害をベースに
      対策が妥当か再検討位しろと...

      東北地方なんて明治三陸沖地震の津波を想定してマージン取って無いとかあり得ないと思うし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再稼働支持をサイレントマジョリティであるかのように言うのもどうかと。

        #「わりとどうでもいい」が多数派な気がする

    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 15時28分 (#2220904)

      ストレス貯まるような節電やるからダメなんだよ
      昼間にクーラー使ってる一般家庭だったら、古いクーラーを新しいのに取り替える、クーラーの室外機に日よけを付ける、窓に反射フィルム・遮光フィルムを張るといった良く効く節電策を徹底的にやれば良い
      そうすればチマチマしたことやる必要はない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今年も乗り切れたのだから今さら再稼働する必要性無いです
      将来は人口減で必然的に電力需要が激減するし、短期的にも太陽光発電やEV/HVの電池を利用した蓄電システム普及等でピーク電力は年を追うごとに減少するでしょう
      太陽熱温水器の普及をガス会社が阻止することなど出来なかったのと同様、電力会社が何をしたってコストが下がれば一般家庭への太陽光発電の普及を妨げることは出来ません
      過大な期待はとても無理ですが、ユーザーが自身の責任と費用で出来ることは一気に広がる可能性があります
      企業も口先では原発再稼働を叫んでいても、利潤追求のためには自分で他の電力供給手段を確保しようとするのは当然です
      どうしても電力が足りなければ工場を海外に移せばそれですむことです(それで儲かれば企業としては何も問題はない)

      • by Anonymous Coward

        つまり、当面はストレスが溜まっても原発の不足分を我慢でカバーせよと。 < いつまでだ?

        それからオフトピだけど、今後の電気料金を考えると工場を海外に移すことは必須になると思うけど、
        そうなると国内の雇用と消費がガタガタになって不景気が悪化するが、それは構わないの?
        工場関係者は工場に付いて行って、現地人と同じ給料で働けってか。

    • by Anonymous Coward

      当座の安全が確認出来たなら動かせばいいし、
      安全でないなら対策しなきゃいかんのだよな。
      止まってる原発も事故を起こすんだし。

      実際は一度くらい大停電があったほうが、
      企業や生産プラントの自前発電への移行を促すには良かった気がする。

      もうでかいところは自前で発電してるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 8時12分 (#2220525)

    それでも一人当たり平均で、世界人口の99.5%より多く電力使っているのに、、

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 8時44分 (#2220538)

    「やらなくてはならないこと」と考えると、どんなものでもストレスの原因になるかと。

    • by Anonymous Coward

      そうそう「やらなくてもいいや」と考えて実際やらなければ
      まるでストレスを感じない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 8時50分 (#2220540)

    でも「エネルギー戦略会議 国民の過半は脱原発依存を希望」なんでしょww

    >エネルギー戦略会議 国民の過半は脱原発依存を希望
    >毎日新聞 2012年08月28日 20時57分(最終更新 08月28日 22時05分)
    >
    > 東京電力福島第1原発事故を受けた新たな「エネルギー・環境戦略」策定に関
    >する国民の意見を検証する政府の専門家会議は28日、「少なくとも過半の国民は
    >原発に依存しない社会の実現を望んでいる」との検証結果の原案をまとめた。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 9時05分 (#2220544)

      いやいや。これは質問がおかしいんだよ。前提条件とか諸々が無い希望だけを
      聞いている。

      (スライドして税金があがりますが)医療費の自己負担は何%がいいですか?

      って聞いているのと同じ。そりゃ前提が無ければ0%がいいに決まっている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 9時13分 (#2220545)

        それを予想できない日本人という特性が現れていいじゃないですか
        自分で投票しておいて、調べれば分かる事が発覚しただけで騙されたとか言い出す国民性ですよ
        調べろと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        読ウリ新聞とか3K新聞とかの世論調査みたいに、
        「日本の財政は窮地にあり、国債も毎年30兆円以上出して借金が一千兆円に迫る勢いです。福祉の問題もあり、将来の年金への税金からの支出も必要となってきていて、財源を増やすことが必要ですが消費税の増税には賛成ですか?」
        って聞けばいいのかい?

        それとも、
        「高度経済成長前で電力需要が低い時代に、アメリカの核実験(核兵器開発)に対する日本国民の反米感情を抑えるために、核の平和利用として原子力発電所を推進するため、アメリカ政府が日本の政治家やマスコミを使って国家戦略として国民に盛んに原発推進を宣伝してきましたが、原発事故や問題隠しなどが頻発するうえ、核廃棄物も確実な処分方法が無く、地層処分として地下に埋設するだけで数十万年は危険な状態にあり続けることになりますが、直近の数十年は原発がないと厳しいかもしれません。将来の原発依存度はどれくらいがいいですか?」
        って聞いてみたらいいのかい?

        それより単純に「消費税の増税には賛成?」とか「原発依存度はどれくらいがいい?」って聞いたほうがいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 9時18分 (#2220550)

    電力不足対策のための節電とか言いながら、
    「昼休みはエアコン消す!1時になったらエアコン付けてよし」
    とか、
    「エアコンが複数台ある部屋は半分だけ付ける!」
    とか、
    「20分以上席を外すときはパソコンの電源を切る!」
    とか、
    ピーク電力を増やしたり、そもそも電力消費を増やしたり、作業効率を大幅に落としたりして、
    それおまえら電気代節約したいだけちゃうんかと言いたくなるような、
    アホどもの節電方針にストレスを感じます。

    • by Anonymous Coward

      そう経理がはしゃいじゃっててえらい迷惑
      仕事の効率下がる下がる

    • by Anonymous Coward

      某社の実例
      昨年:節電のためエアコンの設定温度を上げます。個人用に小型扇風機を配布するのでそれでしのいでくれ。
      今年:エアコンの設定温度上げます。昨年以上の節電の為に個人用扇風機は使用禁止!

      だもんなぁ。裸にでもなれってか??

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時22分 (#2220596)

    おかげさまで汗だくです。

    • by Anonymous Coward

      朝、出勤のときに乗る電車の中が暑いと、仕事を始めるときにはもう疲れてたりする。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時23分 (#2220599)

    効率は常に考えて生活してたからストレスじゃないかなぁ……
    電気も8:2の法則があると思ってるから、何処が一番効くかを考えるのは少し楽しい。

    # 夜にどこの部屋に行くにも通る台所の電気が点けっぱなしになるから
    # これをLEDにしてセンサー付きにすれば……いや、そもそも30W→数Wとかなら影響は少なくて……
    # みたいな思考実験

    しかし、都市部の高温多湿っぷりはどうにかならんかなぁ。
    都市部に熱が篭るのは仕方ないけど、世帯単位でエアコン点けるのって非効率に感じちゃうんですよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時29分 (#2220606)

    のど元過ぎてないからストレスの原因になってるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時00分 (#2220644)

    ストレスより経済的損失を計算するのが日本人じゃないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 13時19分 (#2220804)

    アンケート結果をまともに解釈しようとしている人が多いが、それは意味がない。
    このアンケートの目的は、節電対策商品が好調な競合対策の一環。
    大和のxevoの売れ行きが今ひとつなので、節電不要の流れを作り、
    好調の積水の進・スマートハイム、ミサワのGENIUS UDあたりを潰したがってる。
    そのうち、このアンケート結果も使ってロビー活動するから。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...