パスワードを忘れた? アカウント作成
6368820 story
音楽

「イシマル」ブランド消える、テーマソングも消滅 105

ストーリー by headless
五重丸 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大型電器店にはテーマソングがつきものだったが、21世紀に入ってからはテーマソングのある電器店がかなり減ってきている。そして、今度は石丸電気の「イシマル」ブランドが消えるようだ(AKIBA PC Hotline!の記事)。

石丸電気は2006年にエディオングループ傘下に入り、2008年にはエイデンに吸収合併されたが、店舗名は変更せずに営業していた。今年5月にはエディオンから店舗ブランド統一と新ブランドマーク導入が発表されており、秋葉原のイシマル各店舗では8月から看板の架け替え作業などが行われていたとのこと。イシマル本店はすでに「エディオン秋葉原本店」に名称を変更しており、15日までに他の店舗もすべてエディオンになるという。「イシマル」の名前はどこにも残らず、テーマソングも聴けなくなるとのことだ。

#あなたの思い出の電器店テーマソングはどこですか?
(わたしはT-ZONE初代)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2012年09月08日 18時45分 (#2227602)
    創業者が新潟出身の方で、それで新潟市にも店舗があると以前聞いていたんですが…
    その店舗も閉店してしまい建物も今はなく石丸電気の名は消えてしまって…
    新潟店はCDや映像ソフトの取扱量が県内随一で良く買いにいってましたなぁ…
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Z8530-SCC (18731) on 2012年09月08日 19時11分 (#2227615)

      >新潟店はCDや映像ソフトの取扱量が県内随一で良く買いにいってましたなぁ…

      新潟になぜあるのだろうと思ったこともありますが、そういう事情でしたか。

      石丸本店のレコードフロア、クラシック担当の方々にはいろいろお世話になりました。CD全盛になってもしばらくは通っていましたが、その後引っ越したり忙しくなったりで遠ざかっておりました。
      最近はもっぱらオンラインショップを使っているのですが、物知りで熱心な店員さんのいる店には暇になったら出かけるようにしたいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 23時49分 (#2227754)

      撤退の直前に建築した家電館は他の企業に譲渡され、今ではアニメ・コミック館として、建物だけは生き残ってますね。
      あの道路は新潟駅高架化に伴って拡幅の予定でしたが、それもしぼんでしまったので、もう少しは、その姿を見ることができそうです。
      CMソングでは「石丸電気は秋葉原」の「秋葉原」以降をカットして「石丸電気は……でっかいわあ」と編集されていたのが印象的でした。

      親コメント
  • エンジョ~イ テクノライ~フ 電巧堂~♪

    #今はK'sデンキ…

  • by gesaku (7381) on 2012年09月08日 16時56分 (#2227531)

    CD買いました(笑)

    あと憶えてるのは
    ・ハローソフマップワールド
    ・マハポーシャの店内でかかってた変な曲
    ・ヨドバシカメラ(アレンジ版多数)
    くらいかなあ。

    #釣り具のポイントとか、クリスマスが近くなるとジャスコの店内でよくかかってる「遠い街のどこかで」(インスト)とかgesaku

  • by Namany (19002) on 2012年09月08日 18時55分 (#2227606) 日記

    秋葉原駅電気街口の改札を出てすぐ耳に入るのがサトームセンのテーマソングでした。
    石丸電気のテーマソングは店内に入ればエンドレスで流れてましたけど、
    やはりアキバのテーマソングといえばやはりサトームセンでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 22時47分 (#2227726)

    クラシックしか知りませんが。

    普通のルートでは手に入らないアヤしいLPやらCD-Rが並ぶ店として重宝してました。
    そういうのを仕入れるプロがいたんだろうなぁ・・・

  • by tea_cup (14249) on 2012年09月09日 2時56分 (#2227800) 日記

    AKIBA2025 [nicovideo.jp]に含まれていましたっけ?
    (SGGG(セガガガ)サントラ [nicovideo.jp]だと4:54から。)

  • 石丸電気は、関西の感覚からすると、どいつもこいつもつっけんどんな口の利き方(単に関東弁なのだが)しかできない秋葉原のお店のなかで、飛びぬけて接客応対の優れたお店というのが最初の印象でした(30年ぐらい前)。アキバ巡回でガアデンから流れて行った神田川沿いのお店は50Hzの蛍光灯のフリッカが気になって、店員さんは気分悪くならないのかとずっと思っていましたが、いまは店舗がなくなってしまいました。

    それにしてもテーマソングが制作できるぐらい儲かってた頃に比べると、この業界の先行きがずいぶん怪しくなってきましたね。最近の客は店頭で商品を確認して、分からないところも聞くだけ聞いて、結局ネットで買ってしまう、なんて話も聞きました。
    ヤマダの社長が、テレビの不振の原因を「お客が本当に求める商品づくりができてない」などとメーカの姿勢に文句をつけていました。でもそれならば、バカ売れしてる「○○デンキモデル」があってもよさそうな気がします。ぜひ台数コミットして自分で売れると考える仕様を書けばいい。
    マーケティングなどもちろん皆無で、売った後は、配達も設置も業者丸投げ、アフターケアはメーカー丸投げ。結局、安売りしか顧客価値が提供できない(おっと、メーカーのヘルパーはタダ働き)家電量販店こそどうなの?という気がします。
    そもそもテレビ売ってメシ食ってるなら、もっとTVCMの出稿を増やしたり、スポンサー番組増やしたりとかして、テレビをもっと観たくなるよなコンテンツを放送できるようにすべきじゃないのかな。
    #もっともCMで送るメッセージが「激安!」しかなければ難しいかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 17時16分 (#2227543)

    テーマソングといえばShop99でしょう。
    古くはないけど、ローソン100になって消えてしまいました。

    # しまった脳内エンドレスループが始まってしまった。
    # ローソン100のテーマソングで上書きしようにも思い出せないほどに。

    • ごめんね税込105円♪

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        救出を試みていただきありがとうございます。

        じつは、その部分の歌詞だけはさっきから思い出してるんですが、メロディーが思い出せないのです。
        MMLででも書いてくれれば脳内で流せるんですが。

        無理矢理長そうとしても、
        L8O5CCCO4GA4AGAAO5CCC4
        のメロディーに「ごめんね税込み105円」の歌詞が乗ってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 17時22分 (#2227549)

    イシマルって聞いたことがなかったので調べたら関東地方の大型電気店なんですね。

    私は関西人なので、ミドリが消えるほうが分かりやすい(あまり使ったことが
    ないので、感慨があるというほどではない)ですが、それぞれの地域ごとに、
    それぞれの思いがあるのではないでしょうか。

    • 和光電気が消え、ニノミヤもなくなり、八千代無線がケーズデンキになった時はショックでした。
      スタンバイとか裏OAとかはあまり感慨もなかったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 18時36分 (#2227597)

      あべのハルカスがローカルな話題だからやめろと言ってた人は、
      関東ローカルな話題に対してどう思ってるのかな。

      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2012年09月09日 11時47分 (#2227869) 日記

      実家が東北なので、本来知るはずもないのですが、
      新聞のテレビ欄に石丸電気の広告が載ってたおかげで、子供のころからなんとなく名前だけは覚えてました。

      親コメント
    • by USH (8040) on 2012年09月10日 17時07分 (#2228582) 日記

      つくば電気屋街戦争を制したのもつかの間、YAMADA、K's の郊外店攻撃にあっという間に撤退。

      エディオンに吸収されて品揃え(特にPC系)が悪くなったのが効きましたねぇ。つくばみたいに技術オタクが多いところであの品揃えでは、客足が遠のくのも早かった。

      (茨城ローカルネタ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名古屋近郊だとエイデンがなくなるのは寂しいです

  • ソングじゃないけど、今は千石電気のあたりにあった「スラポール商会」のリズムボックスの音が思い出の電気店

    #すっとことっとすっとっとと

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...