パスワードを忘れた? アカウント作成
6375436 story
入力デバイス

「電子式タイプライター風」キートップを持つキーボード 29

ストーリー by hylom
タイプライターに触ったことがないのでよく分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高級キーボードとして一部の人たちに人気のキーボードである東プレ・REALFORCEに、「タイプライター風キートップ」を持つ新モデルが発売される(プレスリリースPDF)。

打鍵の際に指がキートップ天面(触る部分)にフィットする様、深めに湾曲部をつけ指がキーに馴染む形状にしています、またタイピング部分のキートップを高くすることで手前側キー列との段差を作り、誤って触れないことを考慮致しました。

とのこと。お値段はオープンプライスだが、店頭予想価格は27,800円前後だという。キー配列は日本語108。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プレスリリースの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月11日 12時06分 (#2229104)

    プレスリリースの日本語がちょっと酷いのでは…

    • by giggs (8330) on 2012年09月11日 20時44分 (#2229534) 日記

      逆に微笑ましくて好感が持てると思ったのは俺だけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これほどバカっぽいと、微笑ましいを通り越して呆れるんだが。

        製品の実力に対する評価は落ちないけど、これから東プレの広報はバカだと思うことにする。

        # これを打ち込んでいるキーボードはREAL FORCEだったりする

    • by autorun.inf (30277) on 2012年09月11日 18時43分 (#2229439)
      「2012/9/吉日」って表記を初めてみたけど、普段リリースとか書かないからあってるのか間違ってるのかわからん。
      とりあえず和と洋が混ざってて違和感が凄い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の若い人だとこんなもん。
      句読点の使い方がばらばら。ところどころは明らかな間違い。
      段落後に字下げをしない。
      かな漢字の使い方が無秩序。
      読めるだけまだまし。

    • by Anonymous Coward

      東プレさいと繋がらない・・・
      #r106使いでふ

    • by Anonymous Coward

      プレスリリース [topre.co.jp]

      タイピングのスペシャリスト(プロ)

      妙に丸っこいフォントと相まって和んだよ。

      #REALFORCEはネ申

    • by Anonymous Coward

      これは…ひどい
      これで通した上司は、何をチェックしたんだろう…

  • by quisquis (36492) on 2012年09月11日 12時13分 (#2229109) 日記

    Selectricのキーボードだったら買いたい。
    でも、テンキー無しじゃないと雰囲気が出ないな。

    テンキー無しも出してくれないかな。。

  • 昔研究室にあったIBM-PCのキーボードは押し込むときちょっと重くて、クリック音がすると軽く抜けるというものでした。今はノートPCにHHKBを外付けしてますけど、あのキーボードの使用感覚が再現できるなら買い換えてもいいですね。元々機械式タイプライターになじんでいたので「打った」って手ごたえが欲しいんです。
    # 5550だったかな?
    • by Anonymous Coward

      タッチは良いけどうるさいんだよなアレ
      アレ使いがブースに5人も並んだ日にはもう

  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 11時43分 (#2229088)

    日本以外でも売れてるのかな。
    アメリカやヨーロッパでも売れてるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      どっかの教祖さんが
      ノートPCにHHKくっつけてなかったっけ?

      #チェック入れて投稿
      #チェック入れて投稿
      #チェック入れて・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 11時57分 (#2229099)

    いくらタイプライターが好きな人でもこの配列ではだれもかわないよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 12時09分 (#2229105)

      もっと山岡っぽく

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 12時15分 (#2229113)

        108日お待ちください。本物のキーボードってやつをお見せしますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 15時36分 (#2229282)

        雄山「まがい配列で本物の味を悟らせようとは、きさまはただのサギ師だ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だめだ。108配列なんて毎日使える代物じゃない。
        右シフトキーが遠いし、何より肝心のスペースキーが短いと来てる。

      • by Anonymous Coward

        第一、本当のキーボードなら電子式タイプライター風味なんかにしないほうがキーボードキーボードするぜ。
        後日↓
        おかしいよな、電子式タイプライター風味にするとキーボードのキーボードキーボードさが損なわれるように思うけど、逆にキーボードのキーボードキーボードさがもっとよくわかるようになるんだよな。

        #山岡の日常

        • by Anonymous Coward

          ヘレン「あんたぁ、キーボーキーボーうっさいねん。うちの旦那に何か用でもあんの?」

  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 12時03分 (#2229102)

    0と1がないの。

    • 記事見てみましたが、あまり「タイプライター風」には見えないですよね。
      どうせなら、こういう感じ [engadget.com]のキーボードにすればいいのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒント : 「電子式」タイプライター風

    • by Anonymous Coward

      ついでに圧力を検知して、一定以上の強さで打たないと文字がかすれたり、逆に変に強く打ちすぎると
      反動で戻ったキーをもう一度指が押して二重タイプになったりする機能も希望。
      あとは前のキーを離しきる前に次のキーを打とうとするとキーが引っかかってにっちもさっちもいかなくなったりとか・・・

      #だからそれは機械式タイプライターだ

    • by Anonymous Coward

      小指のパワーじゃ修飾キーを押下げきれないとかね。

      • by Anonymous Coward

        vi派がemacs派に勝ちそうですな

        # ed派最強?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 18時29分 (#2229430)

    それでいてAll25gの小人さん多発キーボードとか。

    ※25gのおかげでちょっと考え事をしていると軽いキーが勝手に押されて、ああああああああああああああああああああああああああああああってなっちゃうの!

    RealForce 106を使っているおかげでWinodws8移行が遅れそうです。かと言って東プレの108系はUSBだし………

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 2時39分 (#2229700)

    Realforceって以前は「そこらのメカニカル買う金にもうちょっと足したら買える」程度だったと思うんだけど、
    何かの理由を付けてはちょっとずつちょっとずつ値段があがって来てるのがちょっと残念。

    独立テンキーが1.3万とか、交換用の色違いキーキャップが8千とかの値付けされ始めたたころあたりから「ん?」という感じになってきたけれど、
    ちょっと検索してみたら11年ほど前に出た初代のPS/2・106キーボードは\16,800だった。今と比べるとかなりお手軽価格。
    数千円安くしたからといって販売数が倍に増えるわけではないジャンルだからメーカー側が可能な限り高値で売りたがるのは全く正当ではあるんだけど、
    消費者側としては初代機種ぐらいの価格帯を維持してもらえるだけでもだいぶ助かるんですけど……。

    • by Anonymous Coward

      色違いキートップだけど、真ん中の文字キーと周辺の特殊キーを別売りして価格を下げてくれないかな。

      91UBKを使っているけど、特殊キーを黄色にしてみたい。
      出来れば文字も白にしてみたい。 < 夕方暗くなってくると、自室で照明なしだと黒のキートップの視認性が悪いので

      # FM-8みたい?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...