パスワードを忘れた? アカウント作成
6438919 story
AMD

AMD の新 APU「Trinity」のベンチマーク結果が出揃う (ただし GPU 性能のみ) 36

ストーリー by reo
ラバースーツのおねえさんはよ 部門より

taraiok 曰く、

AMD のクアッドコア CPU とグラフィックス・コアと新 APU「Trinity」の性能評価が出回り始めている。現在、ベンチマークテストが解禁されているのは GPU 周りだけのようで、肝心の CPU コア周りのテストは公開されていない。結論から書いておくと、記事の論調はどこも似たような感じで、GPU 性能では Ivy Bridge 世代の Core i3 より大きく上回っており、旧来の A8-3870K よりもグラフックス性能は大きく上回っている。統合型としては最高レベルの性能を持つという内容になっている。ただし、消費電力面での改良としては微妙な感じだ (PCPro blog の記事HotHardware の記事PC Watch の記事マイナビニュースの記事本家 /. 記事より) 。

Trinity の CPU コアは、AMD FX シリーズと同様、Bulldozer マイクロアーキテクチャを採用、GPU コアも現行世代の Radeon グラフィックスで使用されている DirectX 11 対応の RADEON HD (Northern Islands コア) に変更されている。とりあえずは定格クロック 3.8 GHz、Turbo Core 4.2 GHz、GPU クロック 800 MHz で動作する「A10-5800K」、定格クロック 3.6 GHz、Turbo Core で 3.9 GHz、GPU クロック 760 MHzで動作する「A8-5600K」が出回るんじゃないかと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少し前はちょっとしたゲームするのでもグラボが必要とかデュアルディスプレイにするために使ってましたけど
    最近はCPUに載ってるGPUも優秀になってきてグラボなくても結構いい性能になってきたのでグラボ載せなくなりました。

    # もちろんバリバリの3Dゲームとかエンコードとかアレコレするならあったほうがいいんでしょうが
    # ライトな層はグラボなくても十分カバー出来るようになってきたんだな~と実感した

    • by Anonymous Coward

      というより、ゲーム作る方がグラボ買わない層に合わせたんです。

      • by Anonymous Coward

        さらに進んでPC買わない層に合わせ始めましたね。

    • by Anonymous Coward

      A8-3850だとWUXGAでSkyrimがギリギリ動…いやちょっとキツイぞ、ぐらい動いてたので、
      これならなんとか遊べないこともないかな、ぐらいは動きそう。
      あとは以前から続いてる、RAIDをONにすると単発ストレージのトップスピードが下がる奇病がA85で改善していてくれれば…

      • by Anonymous Coward

        で解像度はいいとして画質はどれに設定した?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ一番下に決まってるじゃないか…

    • by Anonymous Coward

      残念ながらIntel CPUの内蔵GPUではWQXGA(2560x1600等)の解像度が出せないんですよね…。だもんで外部GPUが必須になる。
      最大解像度は対応しているけど、Intelのリファレンスボードが手抜きなのか、どの製品もDual Link DVIをまともに実装していなくて表示できない残念仕様。

      AMDはOKだけど、CPU性能が残念なんだよねー。

      • by Anonymous Coward

        Ivyの次で4K2Kに対応すると、Intelのロードマップでは書いてあります。

        • by Anonymous Coward

          基板上の配線ケチって信号を外部に出していないことが問題で、カタログ上のスペックはどうでもいい。

  • by miyuri (33181) on 2012年10月02日 11時28分 (#2242764) 日記

    AMD HD Media AcceleratorっていうHWでの動画エンコーダって、IntelのQuickSyncVideoと比べてどんな感じなのかな、と。

  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2012年10月02日 18時26分 (#2243160) 日記
    CPU性能についてもベンチマーク結果が上がり始めていますので一応
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110758/

    やはりCPU単体では残念性能なようで
    ただし、記事にもあるように特定のユーザーに対しては訴求力はあると思います。
    Intel独り勝ちでは面白くないのでAMDにはがんばって欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 10時41分 (#2242718)

    インテルのGPU性能の弱さがNVIDIAやRADEONが入る隙間を作った

    • by Anonymous Coward

      ハードもだけどドライバの出来の悪さも追加で

    • by Anonymous Coward

      インテルってもともとGPUもってたっけ?
      よそから買ったか何かしたイメージ。

      昔はS3とかSGIとかいたけど、主戦場でまっとうに戦ってまっとうに生き残った気がしている。
      そうこうするうちに2強になったかと思えば、インテルとAMD・VIAと三つ巴、みたいな?
      で、ARMが出てきて、昨日の敵は今日の友、みたいな?

      イメージだけど。

      • by Anonymous Coward

        今のインテルGPUの祖は共同開発 [ascii.jp]か

      • by Anonymous Coward

        そしてそこにひょっこり復活して顔を出したPowerVR、みたいな。
        いっそIntelは今のGPUを捨てて、PowerVRを会社ごと買い取ってもっとしゃっきりしろと思う事もある。

        #その昔はIntelがNVIDIAを買えば丸く収まると思ってた俺ですけど

        • by Anonymous Coward

          Intelのちょっと前の統合グラフィックと今のAtomはPowerVRだよ。

          • by Anonymous Coward

            そうです。
            だからいっそ会社ごと買ってしまえと。

      • by Anonymous Coward

        インテルの初期GPUのi740を使っていた俺が通ります。
        Voodoo高くて買えなかったorz

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 11時50分 (#2242784)

    消費電力さえ劇的に下がれば文句はないレベルまできてそうですね。
    消費電力面では、インテルの↓の技術が楽しみ。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121001_562922.html [impress.co.jp]

    # Windowsではk5、MII、k6-2、duron、geodenx、athron64とIntel以外のCPUばかり使ってきたが次は…

    • by Anonymous Coward

      アイドル時はむしろ消費電力が低いということですし、GPUを100%フルに使い続ける状況なんてあまりないと思うので、実際はそれほどに気にすることはないような気がします。

      • by satomi (9415) on 2012年10月02日 22時16分 (#2243396)
        新しいTurbo Coreの効果なのかGPUに負荷が掛かってない状態でも
        TDPの上限近くまでいくみたいなので良かったり悪かったり。

        今回は「コスパがスゲェ」ぐらいにしか感じないかなー。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 今回は「コスパがスゲェ」ぐらいにしか感じないかなー。

          コスプレカフェに見えてなごんだ

          • by Anonymous Coward

            スパゲッティがすげー旨いように見えた。

    • by Anonymous Coward

      競合のIntelは22nm(Tri-Gate)に対してAMDはまだ32nm(SOI)ですからね。
      戦えているAMDが凄いと言うべきなのかも。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...