パスワードを忘れた? アカウント作成
6464011 story
入力デバイス

ソニーの「笑わないと開かない冷蔵庫」(試作品) 、グッドデザイン賞受賞 62

ストーリー by reo
笑わないと開かないと言ったな、あれは嘘だ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Sony CSL が開発した Happiness Counter を用いて試作された「笑わないと開かない冷蔵庫」が、2012 年度グッドデザイン賞ならびに 2012 年度グッドデザイン賞ベスト 100 を受賞したそうだ (Good Design Award のページより)。

つらいときも悲しいときも、人はご飯を食べなければ生きていけない。そんなときに笑いを強要するとは、なんとも酷な冷蔵庫ではないだろうか……。

ちなみに笑わなくても開く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 綾波さん死亡・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2012年10月10日 14時04分 (#2248229)

    昨夜未明、第3新東京のマンション内で女子中学生が栄養失調のため病院に運ばれました。
    女子中学生は「冷蔵庫を開けることが出来なかった」と意味不明のことを言っており、かなりの重態と思われます。

    とか言うニュースが流れる日がくるのかよ。

  • by tobihime (45169) on 2012年10月10日 13時27分 (#2248200)

    > ソニーの「笑わないと開かない冷蔵庫」

    > ちなみに笑わなくても開く。

    笑うところはここでせうか?と思ってリンク先をみたら、「笑わないと開かない」というよりは、「笑わないと開きにくい」なんですね。

  • たとえそれが苦笑いでも、健康には良いという話が。
    バックアップしてないデータが吹き飛んだ時なんかに、いいかもしれませんね。 [freebsd.org]
    # でもファーストサーバ事件とかだとシャレになってないよなぁ…

  • 冷蔵庫を開けるのに苦労している市民を見かけたら、ハピネスオフィサーは幸福薬を処方しましょう。

    #冷蔵庫の爆発事故は報告されていません

  • グッドデザイン賞のシールが貼ってあれば、見る度に笑えそうだから
    開ける動作が捗りそうだ。

    --
    May the source be with you... always.
  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年10月10日 13時04分 (#2248180) 日記

    搭載するなら東芝のコレ [srad.jp]ですね

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 6時15分 (#2248708)

    夜食をとろうとすると、

     現在の体重を表示したり、
     生活習慣病の恐ろしさを説明したり
     あと5キロ太ったときの容姿想像図を見せたり、
     さらにその横にスレンダーなモデルの比較写真を置く、

    などあの手この手で思いとどまらせてくれる機能を希望する。

  • そんな扉だったらいいのにな。

    開発・設計部署の扉とか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 13時22分 (#2248194)

    冷蔵庫に「ありがとう」と声をかけるとスムーズに開いて、「バカヤロー」と声をかけると扉が重くなります。

    • by tobihime (45169) on 2012年10月10日 13時41分 (#2248214)

      > 「バカヤロー」と声をかけると扉が重くなります。
      魔法陣グルグルのウンベルでしょうか。であれば「シャイニングバカタレ」でドアが500kg増になるかも・・・

      いずれ冷蔵庫の上で踊るようになるので、ソニーお得意のオーディオをつけるべきかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        グルグル関連で、何かドラクエ4コマの
        「スタンシアラ王(DQ4)に「笑え」と脅すミネア」
        と言うネタを思い出した。確か衛藤ヒロユキ氏のネタだったような。

        # 「笑え」と脅す冷蔵庫……

        • by Anonymous Coward

          笑いに関してはラスボスより強敵の(トルネコ比)スタンシアラ王ですね。

    • by Anonymous Coward

      水や植物と同じですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 13時32分 (#2248205)

    開発チームはいまごろ、「しまった、イグノーベル賞狙いだったのに」とか思ってるかも。

    • by Anonymous Coward

      イグノーベル賞狙い

      むしろそっちのつもりで作ってたのに上層部が手柄欲しさにG賞にエントリーしちゃったとかじゃないかしら

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 13時37分 (#2248208)

    泣くから悲しいのか悲しいから泣くのか
    行動や体の振る舞いと心はつながっているらしい。
    だから、どんなに疲れたり沈み込んでいてもとりあえず「笑えばいいと思うよ」。

    ま、扉が開いても中身が空っぽだったり、楽しみにしていたプリンが消えていたら…反動の分辛いな。

    • by Anonymous Coward
      >反動の分辛いな。

      逆に、開けたら冷蔵庫に笑われるという機能も追加すれば最高ですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 13時46分 (#2248219)

    そんな会社がありそうで怖い。
    #IT系の営業さんは笑顔を顔に貼り付けた様な人が多くて、
    #いろいろ大変なんだなあといつも思う。

    一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
    ダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、
    年寄りにはキツイ。

    最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて
    付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。
    本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。

    まー
    http://www.g-mark.org/award/ [g-mark.org]
    ではそんなのばっかりではないけどね。

    • > 最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて
      > 付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。
      > 本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。

      どう考えても違うだろ。ソニーはこれを量産して一般に売りまくろうと考えているわけじゃない。基本的にはシャレ、ウケ狙いのコンセプトモデル。

      不要な付加価値ってのは、最近のパナの白物家電のように、Felica付き端末をかざすとつまらない情報が得られるというようなもの。便利でもないし、楽しくもない。要するに単にダメな製品。

      親コメント
    • by morphine (11232) on 2012年10月10日 14時32分 (#2248264) 日記

      > 一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは

      笑顔でいれば、何でも治る。

      例え全精力を振り絞り、冷蔵庫の前で果てようとも、
      渋面で数日長生きするよりは、笑顔で死にたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 18時18分 (#2248454)

      むしろ、あなたみたいに考える人ばっかだから、本来の機能ばっかに目を向けて斬新なデザインが出てこないのが現日本の企業病って気もするがな
      いや、勿論フェリカ冷蔵庫を褒めるつもりもないし、清浄機付きコピー機を褒める気もない。
      ソニーがこれをそのまま出して「笑わないと!!」みたいな売りにしたら笑ってやるけどね

      >>一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
      ダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、年寄りにはキツイ。

      こういう考え自体は基本だし大切ではあるが、そこばっか突つくご老体にも困ったもんだよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だって単なる価格競争になったらもう中韓には絶対に勝てないもん。つまり詰んでる。

      • by Anonymous Coward

        じゃあアメリカがうまくいってるのは何故?価格競争うんぬんじゃなくて単に日本国民が無能なだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      機能や日持ちや安全性を高くし過ぎたせいで、
      製品のライフサイクルが長くなりすぎて商品が売れなくなった…

      ってのは考えられないですかね?
      いや、そりゃ壊れないに越したことはないんですが。

      • by Anonymous Coward

        そこでソニータイマーですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 13時50分 (#2248221)

    こんなところにまでゾハナ病が

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時22分 (#2248254)

    鼻で笑っても開くのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時53分 (#2248285)

    ・「何つくろうかしら?」と悩みの表情
    ・「腹減った~」と気の抜けた表情
    ・「のど、のど渇いた」と苦悶の表情
    ・「楽しみにとっておいたプリン~」と笑顔の表情

    #最後はなんかフラグっぽいな

    あとこの冷蔵庫、おデブさんは有利なような気がするな。いつも笑顔と判定されそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時10分 (#2248402)
    SONYが潰れたりしたら、笑えません
  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時21分 (#2248413)

    ・プロジェクトが片付くまで開かない冷蔵庫
    ・心泊数を上げないと開かない冷蔵庫
    ・体重が減るまで開かない冷蔵庫
    ・尿酸値が下がるまで開かない冷蔵庫

    機器を換えれば、テレビやブルーレイ、PS3などになるわけですね。
    日本の得意な模倣シリーズが増えるわけですね。

    住みにくい世の中です。

    • by Anonymous Coward

      体脂肪率が測れるとダイエットによさそうだ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 20時44分 (#2248517)

    とは思わないのか?

    洒落というにはあまりにも...。

    #複数のばばあが連れ立って電車に乗る事を禁止する法律を作ってくれる政党が有ったら援助するぞ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...