アニソンに適した高級イヤフォン「萌音」 44
ストーリー by hylom
それなりに需要はありそう 部門より
それなりに需要はありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
義歯や補聴器、音響機器のメーカーである須山歯研が、「京葉線&日比谷線の車内で、いかに気分良くアニソン他音楽を聞くかをテーマにした」というイヤフォン(イヤーモニター)「萌音」を発表した(AV Watch)。ユーザーの耳にフィットするよう、耳型を取ってカスタムメイドされるモデル(カスタムイヤーモニター)で、お値段は15万7,500円。
開発の経緯は、想像通り「FitEar開発責任者兼須山歯研社長がアニソン好きだから」だそうだ。ちなみに同社のカスタムイヤーモニターはもっとも安いモデルでも78,750円から、最上位モデルは16万8,000円という価格設定なので、アニソン向けだから特に高価というわけではない模様。
どうせ耳型とるなら (スコア:5, すばらしい洞察)
有名美人声優の耳型をとって作ったモデルを出すほうが金に糸目をつけない輩が釣れると思った
(色紙とかに数十万~数百万円出す彼ら)
Re:どうせ耳型とるなら (スコア:1)
まぁ実際、クライアントリストを眺めていると有名声優さんの名前もちらほら・・・。
http://fitear.jp/music/client.html [fitear.jp]
# もちろん他人に売ることはないのでしょうけどね
Re: (スコア:0)
8月のリスアニTVで、喜多村英梨が作っていたね。
TVでも補聴器のメーカーと言っていたから、同じところかも。 (クライアントリストに喜多村英梨が入っているし)
http://www.lisani.jp/tv/page/11 [lisani.jp]
> ライブで使うイヤーモニター、通称”イヤモニ”を絶賛プロデュース中のキタエリP。
>
> 前回耳の型を取り、完全オーダーメイドへの第一歩をふみだしたわけですが、
> 今回は何をプロデュースするのでしょうか??
と言うか、この番組見ていたんじゃない? > MeeD
Re: (スコア:0)
「口に入れても安全です」と書いておけば尚良し。
Re: (スコア:0)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/physiologos/phys21.html [kyoto-inet.or.jp]
> 律法〔レビ、第11章29〕は言う。「イタチを喰らうべからず、これに類したものをも〔喰らう〕べからず」。自然窮理家はイタチについて、次のような自然本性を持っていると言った。〔牝は〕自分の口で牡〔の精液を〕受け、妊娠すると、耳から出産する。
> プルタルコス『イシスとオシリス』74は、イタチが耳で交尾し口で子を産むというのはエジプトの伝承だという。しかし、『ホルスとセトの争い』〔前1160年頃の文学作品〕には次のようにある。
> 自然究理家が、イタチは口で受
Re: (スコア:0)
それはなんというホイホイ感あふれる誘惑のプロジェクト!
Re: (スコア:0)
補聴器と同じで、耳穴から漏れる音を防ぐ(音漏れがあるとハウリングする)のを防ぐのが目的なので
耳型は客の耳にしないと意味ないだろ。誰だよスバ洞すけてんの。
女優声優の型とるなら、スピーカーのまわりに手の型をとってだな、耳元でささやいている風な音響を再現するとか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ミンゴス、キング、あさぽん、樹里きちさんは別会社か
売れるのか・・・? (スコア:1)
あえて言おう、誰得であると。
Re:売れるのか・・・? (スコア:3, 興味深い)
今4~5万するIEM使っている人たちの中には
「いつかカスタム」「いつか須山」
って思っている人がそれなりにいるから、これで背中押される人はそれなりにいると思う。
Re:売れるのか・・・? (スコア:1)
Re:売れるのか・・・? (スコア:1)
きっと、同時に走ってる、K-POP向けとか、演歌向けとか、落語向けとか色んなプロモーションを見落としているんだ。
Re:売れるのか・・・? (スコア:2, 参考になる)
いまさらプロモーションするまでもなく須山さんは昔から有名ですけどね
マックユーザーにも有名
http://fitear.jp/monet/info/qa.html [fitear.jp]
Re:売れるのか・・・? (スコア:1)
俺得。
「京葉線&日比谷線の車内で、いかに気分良くアニソン他音楽を聞くか」って、俺のためにあるんじゃないかって思うね。
買わんけど。
Re:売れるのか・・・? (スコア:5, 興味深い)
QA [fitear.jp]より
Re: (スコア:0)
アニソンはともかく、リスニング向きのカスタムイヤホンを欲しがる人はそこそこいるんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
そのために15万円出す人がそこそこ多いかが問題かと
Re: (スコア:0)
15万円ぐらいなら、オーディオやってる人なら普通に手を出す値段だと思うけど。
Re: (スコア:0)
> あえて言おう、誰得であると。
言うまでも無く社長
ハイクオリティな音源も (スコア:1)
SACDもいいけど、CDDAで音圧競争向けのトラックと理想の音圧のトラックを両方収録とか。
Re: (スコア:0)
マスタリングの労力は倍になるうえ、客からは「同じ曲なんだからお値段据え置きにしろよ」と言われる姿が目に浮かぶ。
難聴化の原因になるんじゃね? (スコア:1)
耳型取るってことはその分密閉性が高いだろうから鼓膜へのストレスも大きいはず
Re: (スコア:0)
難聴化するような音量で聴いてるような人は、音漏れするようなのでもなるんじゃね?
音圧が足らなけりゃ音量上げるでしょうし。
密閉性が高くなり小さな音でもよく聞こえるようになれば(外部からの余計な音が少なくなれば)、
自然と音量下げるような気がするが。
それより何より気になるのが「蒸れるんじゃね?」ってこと。
もとから耳垢が湿ってるような人だと……
Re: (スコア:0)
密閉性が高く小さい音量でも外部の騒音にかき消されないから難聴リスクを下げられるとかなんとか
アニソン向け (スコア:1)
アニメ映像向けだと、実写と明らかに違うからアニメ向けってできるけど、
アニソン向けの音楽特性ってあるんだろうか?
シャウトからバラードから、オケから電子音まで、それこそ何でもありなのがアニソンなのに。
せいぜいボーカルをクリアにする程度?
TomOne
Re:アニソン向け (スコア:1)
上の方にあるリンクを見に行けば、その答えが書いてあります。
YesのRoundaboutもアニソンになる時代なんだな。
40年程前の曲なのに。
#JoJo Mixとか出るのかな?
Re:アニソン向け (スコア:1)
TV放映では アニソン・ゲーソンまとめブログ : 秋アニメアニソン特集その⑮『ジョジョの奇妙な冒険』 EDはプログレの名曲であるYesの「Roundabout」! [livedoor.jp]のhttp://www.youtube.com/watch?v=rjpCV6ilJKw&feature=player_embedded#t=90s [youtube.com]
みたいな途中でブツ切りな使い方なんでしょうか?
// 意図的なブツ切りの意図が何か裏読みを誘うような罠?
Re: (スコア:0)
おいらは逆に「京葉線&日比谷線」の雑音特性は特殊なのかと思ったよ…
ユーザーの耳にフィットするイヤホン (スコア:0)
あれ?つい最近そんなCMを聞いたような
気のせいだな
就活学生ではないが (スコア:0)
初めて見た会社名を見て「は? 歯?!」と思ったので、製品よりも会社の本業(もともとやっていた事業)の方に興味持ったw
Re: (スコア:0)
かの有名なTENGAも歯医者で材料を探して作ったそうな。
(FitEar開発責任者)兼(須山歯研社長) (スコア:0)
開発責任者は社内の立場とは独立しているってことは、社長の勝手プロジェクトの産物なのかな
1.だれかとめられる人物はいなかったのか
2.いいぞもっとやれ
3.じつは求人広告を兼ねている
Re:(FitEar開発責任者)兼(須山歯研社長) (スコア:1)
6. 1+2+3 1*2*3 のどっちでも。
辺境の農業県などで六次産業という珍妙な用語を耳にすることがありますが、そこからの発想。
萌えない (スコア:0)
イラストが男にみえた。萌えねえぇぇ(笑)
Re:萌えない (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
萌音(もえねぇ)だけにね。 (スコア:0)
だけにね!
# 何も言わなくていいっ!
スタジオで使ってる機材がソニーとボーズなんだから (スコア:0)
ヘッドフォンはソニー、スピーカーはボーズでいいんじゃねーの?
それ用にマスタリングされててエンジニアはそれで聴いてるんだから。
Jポップとかアニソンならって限定が付くけど。
Re: (スコア:0)
エンジニアがモニターしてる音と同じモノがリスナーにも最も好評であるとは限らないので一概には言えないかと。
ピュアオーディオ派 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レコーディングスタジオで は、さすがにBOSEはあまり使われていないのでは。
#あっ、カラオケスタジオか
Re: (スコア:0)
BOSEやJBLもプロ向けとコンシューマ向けはまるで違います。
謎(誰も萌えていないからか?) (スコア:0)
どうしてここまでで、「カスタムメイド」に引っ掛けたコメントがないんだろう。
Re: (スコア:0)
バカだなあキミ。
キミがしびれを切らせるのを、みーんな待ってたんだよ。