パスワードを忘れた? アカウント作成
6503650 story
音楽

アニソンに適した高級イヤフォン「萌音」 44

ストーリー by hylom
それなりに需要はありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

義歯や補聴器、音響機器のメーカーである須山歯研が、「京葉線&日比谷線の車内で、いかに気分良くアニソン他音楽を聞くかをテーマにした」というイヤフォン(イヤーモニター)「萌音」を発表した(AV Watch)。ユーザーの耳にフィットするよう、耳型を取ってカスタムメイドされるモデル(カスタムイヤーモニター)で、お値段は15万7,500円。

開発の経緯は、想像通り「FitEar開発責任者兼須山歯研社長がアニソン好きだから」だそうだ。ちなみに同社のカスタムイヤーモニターはもっとも安いモデルでも78,750円から、最上位モデルは16万8,000円という価格設定なので、アニソン向けだから特に高価というわけではない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせ耳型とるなら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by MeeD (18266) on 2012年10月24日 18時58分 (#2258207)

    有名美人声優の耳型をとって作ったモデルを出すほうが金に糸目をつけない輩が釣れると思った
    (色紙とかに数十万~数百万円出す彼ら)

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 19時14分 (#2258225)

      まぁ実際、クライアントリストを眺めていると有名声優さんの名前もちらほら・・・。
      http://fitear.jp/music/client.html [fitear.jp]

      # もちろん他人に売ることはないのでしょうけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8月のリスアニTVで、喜多村英梨が作っていたね。
        TVでも補聴器のメーカーと言っていたから、同じところかも。 (クライアントリストに喜多村英梨が入っているし)

        http://www.lisani.jp/tv/page/11 [lisani.jp]
        > ライブで使うイヤーモニター、通称”イヤモニ”を絶賛プロデュース中のキタエリP。
        >
        > 前回耳の型を取り、完全オーダーメイドへの第一歩をふみだしたわけですが、
        > 今回は何をプロデュースするのでしょうか??

        と言うか、この番組見ていたんじゃない? > MeeD

    • by Anonymous Coward

      「口に入れても安全です」と書いておけば尚良し。

      • by Anonymous Coward

        http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/physiologos/phys21.html [kyoto-inet.or.jp]
        > 律法〔レビ、第11章29〕は言う。「イタチを喰らうべからず、これに類したものをも〔喰らう〕べからず」。自然窮理家はイタチについて、次のような自然本性を持っていると言った。〔牝は〕自分の口で牡〔の精液を〕受け、妊娠すると、耳から出産する。

        > プルタルコス『イシスとオシリス』74は、イタチが耳で交尾し口で子を産むというのはエジプトの伝承だという。しかし、『ホルスとセトの争い』〔前1160年頃の文学作品〕には次のようにある。

        > 自然究理家が、イタチは口で受

    • by Anonymous Coward

      それはなんというホイホイ感あふれる誘惑のプロジェクト!

    • by Anonymous Coward

      補聴器と同じで、耳穴から漏れる音を防ぐ(音漏れがあるとハウリングする)のを防ぐのが目的なので
      耳型は客の耳にしないと意味ないだろ。誰だよスバ洞すけてんの。

      女優声優の型とるなら、スピーカーのまわりに手の型をとってだな、耳元でささやいている風な音響を再現するとか

      • by Anonymous Coward
        色紙と同列扱いされてるんですから観賞用でしょう.
    • by Anonymous Coward

      ミンゴス、キング、あさぽん、樹里きちさんは別会社か

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時49分 (#2258200)

    あえて言おう、誰得であると。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 23時14分 (#2258388)

      今4~5万するIEM使っている人たちの中には

      「いつかカスタム」「いつか須山」

      って思っている人がそれなりにいるから、これで背中押される人はそれなりにいると思う。

      親コメント
    • by jbh03215 (41983) on 2012年10月24日 18時58分 (#2258208)
      少なくとも俺はあれ見てほしくなった あれだけ耳にフィットするなら低音域の時間的特性もよくなってるし、遮音性も増してるはずだからな
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2012年10月24日 19時29分 (#2258240)
      アニメ層向けにだけアピールするのがいかにも不自然だというところから考察を始めて、 実は様々な方面へ同じようなプロモーションをかけている一大キャンペーンの内、この界隈のアンテナにひっかかったのが萌えだったという仮説を立ててみるテスト。

      きっと、同時に走ってる、K-POP向けとか、演歌向けとか、落語向けとか色んなプロモーションを見落としているんだ。
      親コメント
    • 俺得。
      「京葉線&日比谷線の車内で、いかに気分良くアニソン他音楽を聞くか」って、俺のためにあるんじゃないかって思うね。

      買わんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 20時33分 (#2258293)

        QA [fitear.jp]より

        Q. たっけえええええ
        A. 極めて正しい評価です。高額な理由は置いといてまずは一度ご試聴いただき、「たっけえええええ、でも音はあーなるほど、買わんけど」と思っていただければ嬉しい限りです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アニソンはともかく、リスニング向きのカスタムイヤホンを欲しがる人はそこそこいるんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        そのために15万円出す人がそこそこ多いかが問題かと

        • by Anonymous Coward

          15万円ぐらいなら、オーディオやってる人なら普通に手を出す値段だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > あえて言おう、誰得であると。

      言うまでも無く社長

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 20時00分 (#2258260)

    SACDもいいけど、CDDAで音圧競争向けのトラックと理想の音圧のトラックを両方収録とか。

    • by Anonymous Coward

      マスタリングの労力は倍になるうえ、客からは「同じ曲なんだからお値段据え置きにしろよ」と言われる姿が目に浮かぶ。

  • 耳型取るってことはその分密閉性が高いだろうから鼓膜へのストレスも大きいはず

    • by Anonymous Coward

      難聴化するような音量で聴いてるような人は、音漏れするようなのでもなるんじゃね?
      音圧が足らなけりゃ音量上げるでしょうし。

      密閉性が高くなり小さな音でもよく聞こえるようになれば(外部からの余計な音が少なくなれば)、
      自然と音量下げるような気がするが。

      それより何より気になるのが「蒸れるんじゃね?」ってこと。
      もとから耳垢が湿ってるような人だと……

    • by Anonymous Coward

      密閉性が高く小さい音量でも外部の騒音にかき消されないから難聴リスクを下げられるとかなんとか

  • アニメ映像向けだと、実写と明らかに違うからアニメ向けってできるけど、
    アニソン向けの音楽特性ってあるんだろうか?
    シャウトからバラードから、オケから電子音まで、それこそ何でもありなのがアニソンなのに。
    せいぜいボーカルをクリアにする程度?

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 20時21分 (#2258279)

    あれ?つい最近そんなCMを聞いたような
    気のせいだな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 20時29分 (#2258289)

    初めて見た会社名を見て「は? 歯?!」と思ったので、製品よりも会社の本業(もともとやっていた事業)の方に興味持ったw

    • by Anonymous Coward

      かの有名なTENGAも歯医者で材料を探して作ったそうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 21時39分 (#2258338)

    開発責任者は社内の立場とは独立しているってことは、社長の勝手プロジェクトの産物なのかな
    1.だれかとめられる人物はいなかったのか
    2.いいぞもっとやれ
    3.じつは求人広告を兼ねている

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 22時44分 (#2258374)

    イラストが男にみえた。萌えねえぇぇ(笑)

  • ヘッドフォンはソニー、スピーカーはボーズでいいんじゃねーの?
    それ用にマスタリングされててエンジニアはそれで聴いてるんだから。
    Jポップとかアニソンならって限定が付くけど。

    • by Anonymous Coward

      エンジニアがモニターしてる音と同じモノがリスナーにも最も好評であるとは限らないので一概には言えないかと。

    • by Anonymous Coward

      レコーディングスタジオで は、さすがにBOSEはあまり使われていないのでは。

      #あっ、カラオケスタジオか

    • by Anonymous Coward
      業界ではデファクトスタンダードなSONY MDR-CD900STも、エンドユーザ向けの音源の聴取に使うと聴くに堪えない音になります。ありゃエンジニアのための道具です。
      BOSEやJBLもプロ向けとコンシューマ向けはまるで違います。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 10時07分 (#2258573)

    どうしてここまでで、「カスタムメイド」に引っ掛けたコメントがないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      バカだなあキミ。
      キミがしびれを切らせるのを、みーんな待ってたんだよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...