パスワードを忘れた? アカウント作成
6549467 story
入力デバイス

新卒採用でタイピング速度が早い人に「特別選考枠」を与える企業 69

ストーリー by hylom
このご時世にキーパンチャー募集とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

不動産投資サイトを運営するファーストロジックが、2014年卒業予定対象の新卒採用で、「寿司打」というタイピングゲームコンテストの優勝者に「特別選考枠」を与えて最終選考に進んでもらうという(ITmedia)。

「タッチタイピングのスキルが業務効率に大きく影響する」ためにこういった選考枠を設けたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k_takada (40406) on 2012年11月07日 21時38分 (#2267854)

    最近私の職場に来た中途の方が業務に影響が出るぐらいタイピングが遅くて問題化したので馬鹿にできない。

    結構こまめにお客様にメールだの報告書だのを出す仕事で採用されたのですが、その方のタイピング速度が遅すぎてOJTが中止されて文書作成訓練を課すことになったという。

    「今後は採用時にタイピングテストするべきか」
    「とりあえず今の現場の人間のタイプ速度見てみようぜ」
    なんて冗談みたいな話し合いが本気で行われています。

    • ほぼ定形の報告書出すだけなら、テンプレとコピペ元準備しといて、そういう人でも効率的に仕事できるようにしたらよさそう。
      だけど、報告書ってそれだけじゃないだろうから厳しいんでしょうね。

      きっとそのうち喋るか身振り手振りだけで報告書くらい作成できるようになる。

      そう、iPadならそれができるのさ。

      #とジョブズのゴーストが囁いておったとさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SPIテストとかわけわからんものやるよりは、

      A4 1枚参考の 挨拶文(例えば生産終了のご連絡みたいな例文)を提示して同じものを文章作らせる。
      のは、ありかもしれない。

      ただねーこれもエクセルで、複雑な計算式をやれとか、過剰にやりすぎると
      採用される側としても嫌な気持ちしか残らないし。エスカレートすると双方も不幸になるから、
      ほどほどに。だろう

      • >A4 1枚参考の 挨拶文(例えば生産終了のご連絡みたいな例文)を提示して同じものを文章作らせる。
        >のは、ありかもしれない。

        職種によるだろうけど、中途採用社の試験だとそういうのありそう。

        昔いた地方工場で、どこそこの大学(理系学部)を出ましたと自慢してた人が書いたレポートがメタメタでため息も出なかったのを思い出した。
        てにをはが怪しいのレベルじゃなくて、口語文体で時系列も単位系もそろってなくてただだらだら書きなぐってる文章だった。
        (あ、自分の日記がそんな感じだ・・・)
        彼の卒論ってどうなってたんだろう。

        #直子の代筆を密かに使ってたりして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメントも、元のネタもそうだけど、
      早い人に特別枠じゃなくて、
      遅い人をアシキリするのがいいと思う。

      元ネタから外れるけど...
      外国人の同僚を見ていると、人差し指だけで
      ブラインドタッチしている人が結構いる。
      業務に支障のないスピードで打てているようだが、
      見ていてかっこ悪い。
      これからの時代、お箸の持ち方と同様に
      キーボードの「正しい」叩きかたも必要かも。

      • by Anonymous Coward

        キーボードの「正しい」叩きかたも必要かも。

        ゲームオーバーになったときにキーボードに八つ当たりする行為ですね > 叩く

        「打鍵」という言葉があるじゃん……と思ったが…。
        「キーパンチャー」という職業があり,字句通りに解釈すればキーをパンチする仕事だ。やっぱりキーは「叩く」が正しいのだろうか。
        確かに元祖タイプライターはキーへの力がそのまま印字の力になるから,それなりの力で叩かないといけない。

        やっぱりキーボードは叩くものなのだろうか…。いや,叩くのはキーであってキーボードではない…。ああ,秋の夜が深まっていく…。

  • by gesaku (7381) on 2012年11月07日 19時27分 (#2267794)

    ハッキングして超高速で打ち返すスクリプト作ったら内定確定にしてください

    #スコアいじるほうが早いかなgesaku

    • スクリプトでハックは反則だと思うけれど、攻殻機動隊のアレ的なハッキングなら採用じゃないかな。

      # 手のひらがバシャッと... 古いな。

      親コメント
      • by c1815 (37236) on 2012年11月08日 15時00分 (#2268327)

        最近だとニンジャですかね
        身体能力が高いのでタイピングも速い、という設定はありそうでなかったような

        手がバシャッ!は欲しいけどマウス使いにくそう…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      2秒で犯罪予告書くんでしたっけ。

      # 昔大学のタイプ練習ソフトで、マウスでコピペする、という技でハイスコア叩き出してた奴がいたな

  • し を si と入れるのはいいとして、ca で「か」にするとか、ローマ字変換のカスタマイズ
    ができないとちょっとつらいなあ。
    DVORAKだと、「か」はk-a よりは c-aの方が楽なので。

    • 実際にそういう問題もあるので、
      「特定のタイピングソフトでの点数の大小 ≠ タイピング速度の大小」
      というのは無視できない問題だと思う。

      タイピング速度が速いことは、それなりに価値があると思うけどね。
      Emacsユーザーとしては特に。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ca じゃ認識してくれませんでした?
      ca=か というのはQWERTYじゃ使いませんけど、極端に変則的では無いので、言えば対応してくれるんじゃ無いでしょうか?
      でもさすがに ci=し は対応していなくても仕方ないかなと思いますが。

  • 世界初! 寿司の早食いで新卒採用

    寿司振る舞うのを期待するでしょ、ふつー。
    注目は浴びるけど、踵返すよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 19時26分 (#2267790)

    ある意味普通は誇ったりしないような、しょーもない部分で優遇してくれるって嬉しいですね。

    ま、実務だと打つ内容しだいでは大きくスピードが変わるから、使える人材かどうかはしらないぜ。

    • by Anonymous Coward

      会社に手が早い人が存在すると、人間関係に悪影響を及ぼしますよね。
      昨日の敵が、兄弟になるってこともよくあるから気をつけねば。

  • こうまでして通ったたった1名も、まだ最終選考に残っただけとか、チキンすぎる。
    ズバッと採用しろよw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 19時44分 (#2267803)

    AZIK [wikipedia.org]に慣れすぎて、普通のローマ字入力に制限されると、脳が切り替わりきれなくてタイプミスが…ぐぬぬ。

    • Re:ローマかな入力方式 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nim (10479) on 2012年11月07日 20時09分 (#2267811)

      AZIK いいですよね。
      私ももう離れられません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      和文タイプライターのタイピングが早くて正確な人を募集 by東京ムービー

      • by akairaiden (11916) on 2012年11月07日 22時21分 (#2267878) 日記

        ルパン三世のタイトルの入力作業ですか?

        #がちゃちゃががちゃちゃ!ぴしゃーーー!
        #がちゃちゃががちゃちゃ!てぃろりろりー だだっだだっだっだだだっ!
        #テレビシリーズ3では無くなっちゃったんだよなぁ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 20時56分 (#2267834)

    「寿司打」Macだと文字化けすんだけど、、、

    • by Anonymous Coward

      うちのMacでは文字化けしないよ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      Macはゴミです、早く捨てましょう。

    • by Anonymous Coward

      Leopard+G5+Flash10.1+WebKit.appで文字化けしないよ。
      4.2打/sだった。なまったかな…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 21時36分 (#2267853)

    っていうただの入力作業者に高い給料払うバカ企業(弊社)

  • フルスピードでタイピングできるのは何も考えずに原稿を打ち込むだけのときで(しかも誤タイプしてもスルーできる状況のみ)、あまり仕事のこなせる量やスピードには直結しないんだけどなー・・・さすがに人差し指でポチポチ押す人よりは圧倒的に有利だというのはわかるけどw

  • by stricting (30765) on 2012年11月08日 10時58分 (#2268139)
    優勝者には普通の給与、非優勝者にはより安い給与をあてがうための経費節減策でしかないよね
  • by stricting (30765) on 2012年11月08日 12時35分 (#2268216)
    あの技術力の高さで有名だったゲーム会社の技術部長は常に人差し指二本でタイプしていました
    • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 14時15分 (#2268295)

      タイプの方法論じゃなくて、タイプのスピードが問題となってますので、その例には意味はありません。
      今回の議題はどちらかというと速度が問題のはずです。

      ちなみに、コメントしておくと、ブラインドが出来なくても恐ろしく速い人・普通に打てる人、指が少なくても恐ろしく速くタッチする人・普通に打てる人は結構います。古いオタクはそう人が特に多かったです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 19時23分 (#2267786)

    2秒間に250文字の犯行声明を打ち込むこともできる(キリっ

    という事なので、私はほどほどにしたいと思います(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      世の中にはコピペというものがあってだな・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 22時40分 (#2267893)

    も「他のエスカレータより早くなっています」

    :s/早/速/:-)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 22時41分 (#2267895)

    ハロワの職業訓練
    ITとWebデザイナー
    応募要件にエクセルかワードで1分間で300字打てることって書いてあって
    よく見たら 10分で300字 だった。
    受ける人はいるの? これで受けました(キリッ) になるのかなあ..

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 23時46分 (#2267929)

    どんなに速くても計測がノートPCだったりすると誤爆するわ。
    配置も感覚も違い過ぎる。
    キーボードをぶっ壊す勢いで叩いて良いなら良いが
    クリック感が無いし浅いし押せてるのかわからんわ。

    • by shibuya (17159) on 2012年11月08日 0時13分 (#2267939) 日記

      自分がこの採用に賭ける本気度とおのれのキーボードアクションの見栄えのすばらしさを示すためにキーボードを自前で複数持ち込みしてまで試験に臨むんじゃないでしょうか?ツアーで転戦するテニスプレイヤーみたいに大きなカバンにその時使う理想的かつ最善または最強のキーボードをバタバタと何枚も見比べた上で。マリア・シャラポアみたいに気合を声に出してくれることもちょっと期待。
      こういうこと考える連ちゅうならスポーツ観戦とか好みだろうからと想像して脱線気味な意見ですが。
      お目汚し失礼。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は逆に秋葉でオタク向けに売られてるようなストロークの深いメカニカル・キーっぽいタッチのだと指が疲れてかなわない
      タイプライターを使っていたから、そういうキーボードの方が違和感が少なくて使いやすいというのなら分かるが、タイプライター使ったこともないマニア層がなんでわざわざそういうキーボードを選ぶんだろう?

      • by miyuri (33181) on 2012年11月08日 16時29分 (#2268365) 日記

        入力したのを指先の感覚で感じ取りたいから。
        例えば、紙に印刷してあるソースコードを打ち込む場合に有用。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 8時37分 (#2268033)

        Enterがターン!って鳴ってくれないとテンションが上がらないから。

        …いや、#2268019も書いているけれど、人それぞれ合ったキーボードが違うのかと。
        個人的にはノートPCのようなパンタグラフのキーボードだと指が疲れてかなわない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 11時18分 (#2268155)

        ストロークが深い高級なキーボードは頑丈に作ってあって長時間タイプしていても歪まない
        安物は容易に歪むので疲れる

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 18時42分 (#2268451)

        実は疲れないからなのでした。
        東プレ Realforce
        http://www.itmedia.co.jp/news/0207/11/nj00_topre_key.html [itmedia.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マニア層の中にはメカニカルキーを好む人がいるってだけだよ

        結局、人によって指の長さ強さ筋力癖諸々があって、自分好みの打鍵感が人によって違うってだけ
        キーボードをとっかえひっかえするようなマニアでも、安っぽいのが一番あってたってのも珍しくない

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...