パスワードを忘れた? アカウント作成
6558428 story
Windows

Windows 8インストール済みPCの出足低調 198

ストーリー by hylom
あえてここで地雷原を進む必要も無いし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BCNが10月29~11月4日の期間、国内大手家電販売店でWindows 8インストール済みPCの販売台数を調査したところ、Windows 8インストール済みPCのシェアは6.4%だったとのこと。先代のWindows 7は発売週で26.8%、翌週は38.6%だったことから考えると、Windows 8のインストール済みPCの販売が低調なのが目立つ。

理由としては、最新のWindows 8PCと型落ちのWindows 7PCの価格差は2倍近くあり、機能を考えても2倍近く高いWindows 8モデルをあえて選ぶほどではないと考えるユーザーが消費者が多いようだ(SankeiBizNIKKEI TRENDY NET)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kineko (38165) on 2012年11月09日 19時51分 (#2269182) 日記

    タッチパネルが標準搭載でないとwindows8である必要は無いので、価格差が出るのはしょうがない。

    #店の展示コーナにあるwindows8搭載パソコン
    #どれがタッチ対応か分かりにくい。

    #そのうち反応しないと強く押して液晶割る人が出たりして

    • Re:そりゃ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時29分 (#2269217)

      発売日に有楽町ビックカメラに行ったら、ちゃんと「タッチ非対応」のPOP付いていました。

      その時に対応した店員曰く「モデル数では50%程度がタッチ対応だが、現時点では売り場にある30%ぐらいしかタッチ対応ではない」と言われましたよ。

      ※タッチには対応しているんだが、GPSがないのWindows8マシンがうちにある

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年11月09日 22時25分 (#2269313) 日記

      カジュアルユーザはiPad mini,Nexus 7,Kindleのどれかを選び。
      アレゲな人の多くも(rya
      そして、残りのウチでさらにアレゲな人やビジネスで必要そうな人に需要があるくらい?

      来年の春モデル商戦過ぎたらPCから撤退する国内メーカー増えるんじゃないかな。
      PC縮小してスレート端末に注力するとしても、日本お得意のハード機能性能だけ盛過ぎの端末作ってもペイしないでしょうし・・・
      台湾、韓国、中華に飲み込まれて部品供給メーカーとして生きるのもいいか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだボーナス出てないしね

      • Re:そりゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月10日 3時50分 (#2269434)

        Win7も、3年前の10/22発売だから、ボーナス前の時期ですけど。
        Win7は当時初週26.8%、翌週38.6%の販売シェアだったのに、
        Win8は発売翌週に6.4%しか無い、というのがこのトピックの話だから、ボーナス前とか関係ないですよ。
        当時のボーナス後は、Win7機も売り上げを伸ばしてるわけで、ボーナス後に当時のWin7より売り上げを伸ばしそうな要素も無いですし。

        ここは、アップデートが安すぎて需要を喰った、とか、タッチパネル分PC自体が高くなって売れにくい、
        とかそういう考察をするべきところでしょう。
        PCメーカーからすれば、大きくアテが外れた感じでしょうか。

        親コメント
  • by deleted user (12487) on 2012年11月10日 2時58分 (#2269427)

    なので、自分でWindows8の新機能を調べてみた。
    個人的に便利そうだと思ったのは以下の通り。

    ・ISOファイルのマウント機能追加
    ・複数のHDDをまとめて1ドライブ化する機能追加
    ・ピクチャーログイン (ログイン時のパスワード入力を、3ストロークジャスチャーに代えられる。)追加
    ・グラフィックスのパフォーマンスが7の1.5倍程度上がってる(らしい)
    ・コピーや移動の一時停止か可能に
    ・マルチモニタに対し複数のタスクバーの表示が可能に

    …うーむ、今回は安いだけあってかなりショボイ。
    でもまぁ7の改良点はほぼそのまま引き継いでいるから、「Vista以前のユーザーであれば」乗り換えを検討するには十分値するのではないかと。
    (9が出る前にサポートが終了するであろうXPユーザーには特に)
    逆に言うと7ユーザーには、乗り換えのメリットがほぼ無いとも言えますが…

    ちなみに自分はまだ7に移行していなかったのでこれを機にアップグレードしましたが、値段に見合う結果は得られたと思います。
    スタートメニューの廃止が散々酷評されていますが、Win+Xか画面右下を右クリックでコンパネ等に簡単に飛べる簡易スタートメニューみたいなモノが出てきますし、他はリンクバーやランチャーを活用すれば無問題。
    スタート画面/modernUIも使わなければ済む話です。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 13時37分 (#2269609)

      ・ISOファイルのマウント機能追加
      フリーソフトでいくらでも。

      ・複数のHDDをまとめて1ドライブ化する機能追加
      起動ドライブには使えない。

      ・ピクチャーログイン (ログイン時のパスワード入力を、3ストロークジャスチャーに代えられる。)追加
      セキュリティの低下。

      ・グラフィックスのパフォーマンスが7の1.5倍程度上がってる(らしい)
      ハードウェアに依存。DX11 必須。

      ・コピーや移動の一時停止か可能に
      速度が上がったわけではないし、これもフリーソフトで。
      xcopy なら、Ctrl-C/Ctrl-S でできたよな。

      ・マルチモニタに対し複数のタスクバーの表示が可能に
      デフォルトでは複数のタスクバーに同じものが表示されるだけ。
      そうじゃないモードもあるけど、それも...
      タスクバーにアプリ起動メニューの意味を持たせた時点で失敗

      親コメント
    • 外で使うマシン向けには、Connected Standby (接続維持スタンバイ) [msdn.com]が見逃せない新機能だと思ってます。
      IntelによるとAtom Z2760のリファレンスハードウエアにおいて、バッテリー駆動で3週間以上のConnected Standbyが可能 [mynavi.jp]らしいですし。

      …で、Atom Z2760製品はぜんぜんWindows 8の発売に間に合ってないんですよね。
      しかも見渡したところ、LTEとか3Gに対応する製品が日本向けには皆無。
      今後、日本マイクロソフトとNTTドコモが「Xi Windows 8タブレット」で協業 [impress.co.jp]みたいな取り組みが進めば必然的に発売されるでしょうが、魅力的な機能が使えないマシンを今は買いませんよ、出足低調になるのも当たり前でしょうよ、と思ってます。
      # ついでにいえば、来年まで待てる人はHaswellになってから買うでしょうし。

      親コメント
    • by Lunar5 (39101) on 2012年11月10日 13時19分 (#2269591)

      ・グラフィックスのパフォーマンスが7の1.5倍程度上がってる(らしい)

      ここを詳しく知りたいですね。
      7のデスクトップとメトロUI(旧称)での比較だと殆ど意味は無いですし、
      7のどういう状態と、8の何のどういう状態とを比較したのか気になります。

      単にAero廃止の分軽くなっただけだったりして?

      親コメント
  • コンテンツ不足 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月09日 22時28分 (#2269318)

    せっかくの萌キャラ
    せっかくのタッチ操作
    ナニが足りなかったのかは。。。
    わかるな?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 22時13分 (#2269296)

    富士通がタッチおじさんを復活させてからが本番だ

  • by akairaiden (11916) on 2012年11月10日 0時59分 (#2269395) 日記

    そりゃ売れないでしょう。
    windows 7PCを買えば格安 [windowsupgradeoffer.com]で8にアップグレードできるのに。
    通常のアップグレードでも3300円(期間限定) [microsoft.com]から。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年11月10日 1時35分 (#2269409) 日記

    売れてない

  • 店頭のノートPC見たら、結構な機種がタッチパッドの隣に右ボタン・左ボタンが無い。
    左クリックはタッチパッドを押すんだろうけども、右クリックに悩みました。

    店員に訊いたら、左半分が左クリックで、右半分が右クリックと。

    それって、マウスカーソルを右に移動させて左クリックしたかったら、
    一旦指を離して左半分を押すって事? 操作性悪そうです。

    --
    TomOne
  • それよりtypotypo

    と考えるユーザーが消費者が多いようだ

  • 家電量販店に発売日と、翌週末に出かけてきましたが。発売予定のWindows8PCは多いものの、
    実際に購入できるWindows 8 PCは数えるほどしかありませんでした。

    また、タッチパネルをPRしているのに、タッチパネル非対応のWindows8ノートとか、
    Windows8である必要があるのかどうか疑問のあるものまで含めても、10数種類しか無い。

    MSが発売日ありきで宣伝してみたものの、製品の発売が全く間に合わなかったという感じでしょうか?

    最近はAppleも発表から発売まで時間が空くようになりましたが、
    一時期のAppleのように発表=全製品(OSだけではない)発売といういくらいのスピード感があったら、
    また違った状況になったのではないかと思います。

    #個人的にデスクトップにWindows 8 とOffice2013を入れて使っていますが、ModernUIは殆ど使わず
    #タスクバーによく使うアプリをピン止めしたら、ほとんど違和感なく使えています。
    #良くも悪くも内部的には枯れたOSにしたいというMSの開発方針はよくよい方向に向かっていると思います。

    #Windows RT(別に8でもいい)のバッテリーのもちが良い3G(LTE?)回線対応タブレットがあったら、
    #自宅のPCにリモートデスクトップができて、デスクトップのModern UIも生きてくると思ってます。

    #iPadやAndroid タブレットなども、Windows8のModernUIをまともに操作できるリモートデスクトップクライアントが無いorz
    # Windows RTのリモートデスクトップクライアントはまだ触っていませんが、Windows8 のModernUIをまともに使える
    # クライアントであることを祈ってます。
  • by kohzoh (34869) on 2012年11月10日 13時04分 (#2269573) 日記

    Windowsのバージョンアップって周辺機器が使えるかどうか不明ですぐには乗り換えられない。
    US-600(TASCAM)が使えないといかんのだが、マイクロソフトの互換性情報のページで検索してもヒットしないし、たぶん使えないんだろう。というわけでメーカーのドライバ更新Win8版リリース待ち。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時12分 (#2269202)

    革新を嫌うから不況なのか、不況だから革新を嫌うのか…。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、消費者にとって買いたいと思わせる革新なのか…

    • by Anonymous Coward

      Windows8 が「革新」だとw 退化のほうがしっくりくるな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時17分 (#2269206)

    タッチパネル化されたものはそれなりに高価格設定だし
    普及価格帯なら、前モデルと大して性能変わらないし
    売れ残りの Win7 PC 買っておいてアップデートした方が安く済むから

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時27分 (#2269215)

    タブレットと違ってディスプレイは数十cmは離して置いてるのにいちいちタッチできるかい

    • 画面もでかくて動作が大きくなって疲れそうかな~

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...