パスワードを忘れた? アカウント作成
6644551 story
ハードウェア

シャープ、IGZO採用の32V型4K2Kディスプレイを発売 56

ストーリー by hylom
で、AppleはRetina対応Thunderboltディスプレイをいつ出すんでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープがIGZO液晶を採用した液晶ディスプレイ「PN-K321」を発表した(プレスリリース)。

サイズは32V型で、解像度は3,840×2,160ドット。接続端子としてDisplayPort×1とHDMI×2を搭載している。スピーカーも搭載している。ITmediaによると、市場想定価格は45万円前後だそうだ。

高解像度は魅力だが、解像度が2,560×1,440ドットの27インチ液晶ディスプレイが10万円以下で買える現状ではちょっとお値段が高いような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうも個人的な印象としては、32Vという大きさでの高解像度というのは、どっちつかずな印象を受けますね。
    映像を観る目的で使うには、少々解像度がありすぎるように思いますし、
    近くの距離から文字を読むとか、細かく観察するのに使うには、横置きだと横幅がありすぎて邪魔。
    かと言って、縦置きにすると高さがありすぎて上まで見通しにくい。そんな印象です。

    非常に割安感のある32V型フルハイビジョンをパソコンモニタとして使っている人は
    あまりいないですし、このサイズでの4Kは何に使うにしても、あまり使い勝手が良くないんではないかと
    感じます。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 19時15分 (#2280698)

    こういう 4K2K 的なモニタって医療用とか特殊な資料室で業務用に利用するのが最初の用途らしいけど,そういう向きから見るとむしろ安いんじゃないかな.100万円切ったら皆一緒というか.

    # T221 を3枚買ってあるので,ぼくはこれ要らない.

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      一時はただのHDの地デジテレビにこんな値段つけてたんだし、
      欲しい人は買うでしょう。
      #ネトゲに月何(十?)万突っ込むのに比べれば

  • 8年前の32型液晶テレビとほぼ同価格という事実。
    また同じく4K2Kの84型BRAVIAが160万円であることを
    考えると、むしろ健闘していると思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 21時38分 (#2280784)

    ケチをつけるつもりはあんまりないのだけれど、
    そんなにいっぱい売れる製品でもないので、部品の納品に力を入れたほうが良いような。

    シャープは、自社の最終製品に回そうとリソースを割いた挙げ句、
    うちは部品の納品に応じられません、というのが結構多いらしいので。
    #個人的には早くiPadに積んで欲しい

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 18時52分 (#2280673)

    シャープの中の人は「この価格なら買ってくれるはず」と思ってるのかな?

    業務用としてもなぁ、、。

    • Re:価格 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月28日 18時54分 (#2280674)

      これじゃだめだろう。

      なぜプラズマクラスターがついてないんだ!

      親コメント
      • Re:価格 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年11月28日 19時05分 (#2280690)

        液晶ディスプレイにプラズマクラスタって名前冠したらもっとやばいやん

        親コメント
        • Re:価格 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2012年11月28日 21時07分 (#2280771)

          むかしシャープとソニーは共同で「プラズマアドレス液晶」ってのを開発しててなあ...

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パナソニックにはぜひ「”これがほんとの”プラズマクラスター(なんちて)」ディスプレイを発売して欲しい。
          まずは16枚パネルぐらいからかな。

          • by Anonymous Coward

            パナだと ”ナノイー” じゃ?wwww

    • Re:価格 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月28日 19時03分 (#2280686)

      よそはこんなもんでっせ
      http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cFDH3601/ [eizo.co.jp]
      http://www.sony.jp/pro/products/PVM-X300/ [www.sony.jp]

      親コメント
    • by denchu (6847) on 2012年11月28日 19時59分 (#2280719)

      まだ出たばかりの技術でしょうから(IGZOパネルってそうだよね?)それを考えると安い方なんじゃないんでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 22時18分 (#2280801)

      映像プロダクション用のモニタとしてなら安いでしょう。
      SONYのPVMってもっと高かったような。
      (画質は見比べずに言ってますけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        解像度があるだけじゃ編集システムに組み入れられないです。
        絵がでてることの確認には使えますが。
        保守請け負ってくれるところも存在しないでしょうから、いわゆるプロでは使えません。

    • by kilin28 (10167) on 2012年11月28日 22時23分 (#2280804) 日記
      個人向け程度のグラフィックカードでは表示もままならないようなので、公認GPUとセットで100万円、とかどうでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかにCADに使うには高い
      医療関係ではこのスペックと価格だとどうなんだろ?
      #個人としてはもう実用的価値を見いだせない

      • ディスプレイが45万円でも脳外科医なら納得する値段でしょう。(きっと内科医も)
        500万円とか5000万円の医療機械の一部と考えても OK。
        脳外科医がどこまで画素数を求めるかはよく知りませんが。
        白黒のコントラスト比が強く求められる医療分野では
        プラズマディスプレイが生き残る可能性もあり。
        (個人的体験では1998年頃、画面の白黒階調表現は安いCRTモニタが優秀で、
        30万円超えの液晶では貧弱すぎてずっこけた経験あり。当時の液晶、白黒写真はボロボロでした)

        親コメント
      • Re:価格 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年11月28日 23時52分 (#2280844)

        医療用だとここまでのドット数は必要ありません。むしろ階調(濃淡)がどこまで再現出来るかの方が問題になりますが、その辺は実物を見てみないと今の資料だけからはよく判りません
        32型というサイズも診察机で使うには大きすぎるし、カンファレンスには小さすぎる。ちょっと中途半端過ぎる気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >医療用だとここまでのドット数は必要ありません。むしろ階調(濃淡)がどこまで再現出来るかの方が問題になりますが~

          それはレントゲン画像の場合ですよね(フィルム並みが要求されるちょっと特殊な世界)
          断層診断なんかのカラー画像の場合はどうなんでしょう?

          • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 9時06分 (#2280946)

            数年前の診療報酬改定で今は基本がフィルムレスになっていますからCR、DR画像がちゃんと見られないと困る訳です。ですから特殊ではなく割とスタンダードではないかと思います。(高解像度が要求されるマンモなどはちょっと特殊)

            画像診断用モニタに関しては日本医学放射線学会のデジタル画像の取り扱いに関するガイドライン(V2.0) [radiology.jp](PDF)が参考になると思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      おおすげえ欲しいと思って、価格見てずっこけた。
      まあこんなもんだよね。
      この解像度が必要なデザイナーとかならば、高い投資じゃないんじゃないかね。
      領収書切れない身には無理w

    • by Anonymous Coward

      ハリウッド向けとして見ると、色深度は狭いし、ペンタブ機能は無いしで中途半端。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 0時54分 (#2280856)

    一般消費者が市販のディスプレイと比較するような製品ではありません。
    展示用途を想定しているみたいなので、クリエイターが検討するようなものでもありません。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 1時52分 (#2280864)

      IGZOだと高精細でも暗いバックライトでいいから薄型を実現できる。展示用途には向くよね。

      でも32インチぐらいだと特に薄くなくても良い用途の方が多いだろうし、
      コンセント使うから消費電力も大きな問題にならないからIGZOを積極的に選ぶ理由がない。
      価格差が縮めば別だけど、IGZOはスマホ・タブレット以外意味薄な感じ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 11時19分 (#2281037)

    IGZO

    # まだ誰も書いてないよね?w

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 13時52分 (#2281174)

    件の製品は画素数足りないよね
    どうしてこんな半端なものを作るんだか

    • by Anonymous Coward

      3840*2160=8294400ですからむしろ余っていますが

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...