パスワードを忘れた? アカウント作成
6727349 story
ビジネス

ルネサス、産業革新機構などから最大で2千億円の出資受け入れを発表 26

ストーリー by headless
増資 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経営再建中のルネサスエレクトロニクスは10日、政府系ファンドの産業革新機構を中心に、トヨタ自動車や日産自動車、ケーヒン、デンソーなどの主要取引先8社から計1,500億円の出資を受け入れることを発表した(ニュースリリース日本経済新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事)。

これにより、NEC、日立製作所、三菱電機の母体3社による持ち分は22.8%に低下し、産業革新機構が議決権ベースで69.16%の株式を保有する筆頭株主となる。更なる資金が必要になった場合は産業革新機構が500億円を追加出資または融資するとのこと。

ルネサスエレクトロニクスは7期連続赤字、大幅なLSI事業部のリストラなど度々経営不振が伝えられており、マイコン事業を中核に据えた経営再建中である。従来は資本関係のなかったマイコンのユーザー各社も資本参加することとなり、ルネサスエレクトロニクスが破綻してしまうと、産業基盤に影響が出るという危機感の表れともいえるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2012年12月10日 23時53分 (#2287861) 日記

    マイコンはH8世代のものが結構ディスコンだし、
    ちょっと前に旧NEC系のトランジスタが大量中止なったかと思ったら、
    旧日立系のダイオード類が大量ディスコン。

    震災からタイ洪水で東芝のデリバリーが怪しいかった後は
    こんどはルネサスかよって戦々恐々する日々

    • by goji (949) on 2012年12月11日 8時51分 (#2287947) ホームページ 日記

      この間、営業の人が来てルネサスの今後の体制について説明して行きました。
      今後16bitマイコンはRL78、32bitはRX, ARMに集約していくそうです。
      RXは豊富な内蔵I/Oを生かした組込み系、ARMはOSを使ってグラフィックも使う用途でしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直なんで今更独自コアなんて作ってるんだろうと思いましたけどね。

        上の3ラインなら
        M0+ M3/M4 A でいいじゃんとも。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 9時35分 (#2288649)

          ARMだと必ずロイヤリティを取られるし。
          安いマイコンで1円とか2円のコストダウンを頑張っているところで、
          販売価格の何%とかをいきなり取られるとキツイよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            開発費がペイするほど売れるのかねぇ?
            #開発費を割り算したら販売価格の何%になるか考えたことないんだろうね。

            • by Anonymous Coward

              > #開発費を割り算したら販売価格の何%になるか考えたことないんだろうね。

              なんでこう決め付けられるのか不思議でならない

            • by Anonymous Coward

              君には想像も出来ないだろうが、新商品(コアみたいなパーツも含む)の開発を始る前にROIとか全部考えるよ。

      • by Anonymous Coward

        78シリーズとRXシリーズは別会社だったからまあ仕方ない。
        ARMがRunesasZシリーズて、ふざけてんのか。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 9時30分 (#2287972)

      パチンコ業界大混乱
      ゴトの検査がある関係で未だにメイン基板では表面実装品が許されず
      大量のDIP品が使われてる現場。
      どこの半導体屋も特殊市場向けに今更DIPなんて作らないから
      東芝かルネサスくらいしか選択肢が無く。
      そのうち片方から大量のディスコンが となると
      どこも調達関連部署がてんやわんやじゃないかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧テクノロジーのライン整理(古い工場の統廃合)だろうね。

      価格がそれなりで数が出るものだと、新しいラインに移管して
      作り続けるだろうけど、お付き合い的な性格のものだと
      ラストオーダーを取って作り溜めした後、ディスコン。

      作り続けても既存顧客向けだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 0時52分 (#2287879)

    工場止まってSHが入手できないとなって争奪戦になったなぁ
    まあ自動車やさんが圧勝だったけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 1時19分 (#2287895)

    さっきルネサスのwebを見たら、旧NECの256kbit SRAM μPD43256Bをまだ作ってたのか........
    無印43256、最初のシュリンク版43256Aから数えると何年昔の製品なんだ?
    よくこんな古い製品の古いラインを維持出来てるもんだと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 0時04分 (#2287870)

    たまにヒット飛ばすけど、収益改善にはならないんだねぇ
    いやはや大変だな

    • by 505 (12538) on 2012年12月11日 13時06分 (#2288129)
      玄人志向みたいなところが二束三文な値段でしか買ってくれないから…?!
      (PCI Express×1対応USB3.0ホスト増設ボードが1980円ってどういうこと!?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのサイズの石を数百円で買ってくれるならおいしい仕事ですよ。

      • by Anonymous Coward

        USB3.0のホストコントローラみたいに競合製品があると、あっと言う間に二束三文になります。

        その価格で利益を出せるようにコストダウンが出来なかったところは撤退するしかないのよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 2時51分 (#2287913)

    >ルネサスエレクトロニクスが破綻してしまうと、産業基盤に影響が出るという危機感の表れともいえるかもしれない

    A:影響が出るから可能な限り潰さない
    B:影響が出るからしばらくは潰さない

    60%超えの議決権を取られてるんだから、逆に考えれば潰しやすくなったともいえるわけで・・・
    正直特定のメーカーが必要なモノ以外は母体三社の意向とは関係なく切り捨てしやすくはなるわな

    • by Anonymous Coward

      つーか、政府系のが出資して潰れた場合は国民的にアレだな。
      誰に責任を問えばいいのかね。

      • by Anonymous Coward

        仮に潰れたとしても、時間稼ぎが出来てれば、元は取れてる場合もあるからなぁ。
        時間稼いでる間に、ソフトランディング出来るなら。

        マスコミは潰れればそれだけで騒ぎそうだが、
        そういった検証をまじめにやって貰えないものか。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 7時44分 (#2287936)

          マスコミをやってるような奴らに、検証するだけのおつむがあるとは思えない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          結構その辺りも取材されてるようですが
          お約束のように元が取れないと分かった場合だけ報道してます

    • by Anonymous Coward

      A':影響が出ないなら潰すことも可能。
      ってことだから、潰すことがあるという意味ではBもAも同じ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...