パスワードを忘れた? アカウント作成
6836575 story
プリンター

カシオ計算機、黒トナーと赤トナーのページプリンタを発売 55

ストーリー by headless
赤黒 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カシオ計算機は、黒と赤のトナーを使用する2色ページプリンタ「SPEEDIA GE5000-BR」を1月に発売する(プレスリリース)。

トナーを2色にすることでランニングコストを抑えつつ、店頭POPで訴求点を強調したり、請求書などに印影を同時印刷することが可能。フルカラーの印刷データを2色に変換する機能がプリンタードライバーに備わっており、カラーページプリンタ「SPEEDIA GE5000」で好評のトナーセーブモードや特殊紙対応なども継承している。また、プリンタの用途を変更したい場合には、有償でフルカラー印刷対応に変更することもできるという。

モノクロとフルカラーの間を狙った製品のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直 (スコア:5, 興味深い)

    by Neoceratodus (45829) on 2012年12月24日 14時19分 (#2295522) 日記
    強調部分を赤で書くのはやめて欲しいと思うのは私だけなのかな?
    経年劣化で赤文字だけが早く消えてしまって
    強調したいはずなのにかえってなにが書かれていたかわからない
    というケースが(特に看板とか)

    店頭のPOPとかならそんなに期間おかないから良いのだろうけれど。
    • Re:正直 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年12月24日 14時31分 (#2295531)

      野外に長期間出すときは顔料(特に赤)インクを使うんですが、高いから染料のを使っちゃうんですよね。
      素人さんが市販のペンキで看板作って色落ちしているのをわりと見かけます。
      政治家のポスターとかは顔料インク使ってます(使わないと強烈なクレームがくるし…)

      親コメント
      • by nim (10479) on 2012年12月25日 9時26分 (#2295851)

        >政治家のポスターとかは顔料インク使ってます

        そりゃ政治家のポスターは、顔のドアップですから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        前都知事が「政治も複式簿記に」とか、また言いだすぞ。

    • Re:正直 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年12月24日 14時43分 (#2295539)
      昔、路肩が左側にある道路にあった看板。
      「路肩弱し、右側を走れ」という看板の「弱し」「右側」が赤で書かれて消えかかってた。

      「路肩 を走れ」に見えた。
      親コメント
    • Re:正直 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年12月24日 16時30分 (#2295593)

      屋外設置のボイラーの注意書き、読もうとしたら赤文字が全部消えててどうにもならなかったことが…。
      本末転倒だよといつも感じてます。

      黒線で袋文字にするか、黒文字の背景を赤くして強調、などにすれば、あせても読めるので、そのようにご配慮頂きたく>注意書きとか各担当の方
      袋文字にするのが一番手軽で確実かなー?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >そのようにご配慮頂きたく

        拝承
      • by Anonymous Coward

        刻印と着色をセットでして欲しいですね。

    • by Anonymous Coward
      赤が退色するのって、主に太陽光などの光によるものだよね(だから看板とかは赤が退色しやすい)。

      常時光が当たらない環境で保管された書類で赤が退色して読めなくなったという経験は…覚えてる限りでは無いなぁ。このプリンタもおそらくターゲットは(ポスターとかでない)一般的な書類だと思うので問題ないと思う。

      もし光が当たらなくても赤が退色するなら、ハンコとか全部消えてしまっているんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        朱肉は顔料です。
        スタンプは一般的に染料です。ただし顔料インク採用のものもあります。

        光によるかどうかはわかりませんが、スタンプが褪色してしまうことは結構見るような。

    • by Anonymous Coward

      たぶん印刷に詳しくない人なんだろうけど、カラートナーは期間が経ってもそう簡単に退色しないよ。
      ペンキ塗り看板と一緒にしちゃダメ。

    • by Anonymous Coward

      2色なら黒と赤or緑or青とかしないで、
      シアン&マゼンタ+イエローとか
      マゼンタ&シアン+イエローとか
      イエロー&シアン+マゼンタとかすれば、
      黒も使えて他2色も使えていいと思うんだけどな。

  • 狙いすぎだろ。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月24日 14時13分 (#2295521)

    前ストーリー
    >赤鼻のトナカイの秘密が明らかに
    >ストーリー by headless 2012年12月24日 12時34分
    >赤鼻 部門より

    >カシオ計算機、黒トナーと赤トナーのページプリンタを発売
    >ストーリー by headless 2012年12月24日 14時04分
    >赤黒 部門より

  • by deupleix (5370) on 2012年12月24日 18時11分 (#2295633)

    黒+1色だと月額チャージがモノクロと同じ扱いなので、打合せ資料やアンケート調査票などには結構つかいますね。
    ドライバが2色の版をきっちり作ってくれるわけではないので、フルカラー素材を使った原稿は「一度カラー出力して2色でコピー」という手間をかけてます。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだけど、黒+赤じゃなくて黒+マゼンタなんで微妙なんですよね。
      慣れかもしれませんが。

      そんなわけで、これが黒+赤ならいいかもしれません。
      が、もしかすると黒+朱の方が需要あったりして。

      • by Anonymous Coward
        POPに使いたい場合は黄色い紙に黒+マゼンタで印刷するとマゼンタがけっこう赤く見えます
  • by egg170 (11352) on 2012年12月24日 16時19分 (#2295587)
    いまいち普及していない感じがあります。 
    組み合わせとしては、"黒+赤" や "黒+青” といった構成です。
    参考: 「三菱2色感熱紙」 [mpm.co.jp]
    今回の製品紙、上の紙とはサイズが違うので、狙う市場も違うのでしょうけども、うまくいくか個人的にとても興味があります。
    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 21時11分 (#2295713)

      JRのみどりの窓口の切符 http://www.ojiholdings.co.jp/r_d/tech_news/007.html [ojiholdings.co.jp] も二色の感熱紙ですね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へーへーへー、まったく知らなかったけど、目の付け所が
        おもしろいなぁ。日本はすごいねぇ。

        三菱のに、「低温で赤色又は青色、高温で黒色となります。既に多くの
        プリンタメーカーの新機種で認定を取得しています。」とあるけど、
        とりあえず最悪条件に合わせてオーバー美味に加熱しとけばいい単色から、
        ある閾値を狙わなきゃいけなくなると周囲温度まで含めて無茶無茶制御が
        複雑になるんだよな。いろいろあるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら白+黒ですでに印刷した紙にも印刷できるようにしてくれればいいのに

  • by kwa (316) on 2012年12月24日 13時55分 (#2295514)
    その昔、モノクロ複写機が一般的だった頃に、プラスワンカラーと称して、
    やはり黒と赤をコピー出来る複写機があったような記憶があるけど、
    検索しても出てこないな……
    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 14時20分 (#2295523)

      imagio MF3300W/MF3350W(本製品は生産終了しております) /デジタル広幅複合機 /複写機/複合機 | リコー
      http://www.ricoh.co.jp/imagio/past/wide/3300w/ [ricoh.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 14時46分 (#2295540)

      簡易輪転機(リソグラフ) [riso.co.jp]なら今も絶賛発売中。
      黒×赤だけでなく他の単色インクのコンビも可。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じメーカーのオルフィスでフルカラー印刷すると1枚2.05円。
        リソグラフ2色は50枚で1枚2.45円。
        高価なマスターを二枚使うのは痛い。
        100枚以上印刷すればリソグラフ圧勝だが用途が限られる。
        どちらにしろインク方式は安いな。

    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンのコピー機が昔そうだったきがする

      • by Anonymous Coward
        10~20年前のコンビニのコピー機は出来たような覚えが。
        2色刷りだけでなく、範囲指定でネガポジ反転とかいろんな機能があった覚えがあります。
        そして殆どの人は使ってませんでした。

        この機能駆使して学園祭の模擬店メニューを作ったのはいい思い出。
        • by Anonymous Coward

          20年くらい前、ホットスパーにあったシャープのコピー機が
          モノクロコピー、赤黒コピー、フルカラーコピーに対応してましたね。

          # プラズマクラスターイオン発生装置は付いていなかった。

    • by Anonymous Coward

      おっさんだわw
      最近は、これ [fujixerox.co.jp]しか知らない。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 16時26分 (#2295591)

    漫画雑誌の2色刷が再現できるんですかね?

    たった2色というか、色的には赤しか無いのに、意外と表現できるもんですよね。
    なんででしょ。
    読んでいるうちに脳がホワイトバランスを自動調整しちゃって、違和感無く感じちゃうんだろうか。

    このプリンタ、ドライバが自動で赤黒にしてくれるらしいけど、テキスト系はともかく、グラフィック系も綺麗に中間調にしてくれるのかなー。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時35分 (#2295612)

    目の付け所がオークテール。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 18時00分 (#2295624)

    もっとランニングコストを抑えられるのに

    • by Anonymous Coward

      印刷する人の首を切れば人件費も抑えられます

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...