パスワードを忘れた? アカウント作成
6888363 story
入力デバイス

Microsoft、皮膚感覚や温度まで伝える遠隔フィードバック技術の特許取得 16

ストーリー by reo
入力デバイスに定評のあるMS 部門より

taraiok 曰く、

今の時代、電話、テキストメッセージ、Facebook や Twitter、IM、ビデオチャットなどを使えば遠く離れた場所にいてもコミュニケーションを取ることはできる。しかし、情報はやりとりすることはできても、抱擁や握手で伝わる手のぬくもりや肌の手触りのような複雑な物理的感触を持たせるのは難しい。Microsoft はこうした感覚的なコミュニケーションが可能な新特許を取得したという (GeekWire の記事本家 /. 記事より) 。

2009 年に提出され、今年の 12 月 11 日に米国特許商標庁によって承認されたこの新特許では、インターネットを経由して接続するバッテリー方式の「枕」のようなものを使用して、離れた場所にいても仮想的な抱擁が可能になるという。この枕にはフォースフィードバック機能が備えられており、抱擁や手の震え、書類をつかむ、ホワイトボードへの書き込みなどを検出することができるという。ゲーム機のコントローラーのように、フォースフィードバック機能を備えたものは一般的に使用されているが、今回の特許では、単純な振動や音だけではなく、摩擦による抵抗や温度変化、表面のざらつきなどの違いを伝える皮膚感覚、押したときの圧力といった触覚全般といったものまで伝えることが可能な技術だという。

なお、誰もがすぐに思い浮かぶであろうエロ方面での特許は含まれていない模様。記事では Skype を拡張するサービスとして使うのではないかと予測している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 医療面ではないでしょうか。触診に使うことができたら画期的だと思うのですが。

    --
    ---- sinbo
    • by Anonymous Coward

      ですよねー
      普通はねー

      素直になれよ。

      • by Anonymous Coward

        と素直に「お医者さんごっこがしたいです」と言っているとうけとってやろうぜ

    • by Anonymous Coward

      はじめてのおいしゃさんか
      むねがあつくなるな

      むねはうすいんだけどな

    • by Anonymous Coward

      転用は容易に考えられるんですよね。
      つまり、医者がする触診を、ネットを通じて医者でない第三者がやってる可能性があるわけです。

      第三者でなく恋人の場合もあるでしょうし。
      いやエアじゃない方。

    • by Anonymous Coward

      そのレベルまで再現できるようなら、プログラムでも判断できるようになるんじゃなかろうか?

  • > 書類をつかむ、ホワイトボードへの書き込みなどを検出

    ちょっとこれの意味がわかんないのでリンク先読んでみたけど、MSの“Force-feedback within telepresence” の
    特許でやりたい(やれる)ことであって、この枕(The Hug)でやれることじゃないよね。これ。

    この枕自体はカーネギーメロン大学が2003年に発表した同じアイデアに対する研究であってMSの取った特許とは無関係じゃない?
    いわゆるテレコミュニケーションの参考例としてもってきただけじゃないの。

    --
    スルースキル:Lv2
    Keep It Simple, Stupid!
  • by Lurch (10536) on 2012年12月27日 12時31分 (#2297419)
    >インターネットを経由して接続するバッテリー方式の「枕」のようなもの

    TV電話で枕営業ができるんですね(違
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      低反発ウレタンとかソバがらとかを通販でも試してから購入できると(違

  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 12時21分 (#2297414)

    それは私たちが3年前に通った道だ!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 15時22分 (#2297563)

    かつてOh!FM TOWNSという雑誌があって、そこの編集部に白夜書房が説明に来ていた………当時の編集部は編集長以外全員女性というハーレム状態で、そこに白夜の新型ジョイスティックというか要するに男性用の………ゴニョゴニョ。

    ※別編集部常駐ライターだったのでAC

  • マニュピレーターが物体との接点の温度と圧力、形状を計測して、遠隔操作している操縦者のグローブ状のコントローラで再現するというデモを20年以上前にNHKの番組で見た気がする。
    まあ、商用ベースで何らかの実用ができる見込みが立ったということなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      中身見てないが普通に無効になりそうな特許だな
      無効証明より特許化のほうが楽だもんな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...