パスワードを忘れた? アカウント作成
7053277 story
ハードウェア

食事の速度を監視するBluetooth/USB対応フォーク 25

ストーリー by hylom
フォークがあなたを監視する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米HAPILABが、食事のスピードをモニタリングする「HAPIfork」という製品を発表しているそうだ(Touch Lab)。日本では箸のほうが需要がありそう。

公式サイトによると、フォークの内部にバッテリやセンサ、Micro USB端子、Bluetoothなどが内蔵されているとのこと。フォークの柄を手に持って先端部分を口に入れると、人間の口と手を経由する電気的なループが形成され、それを検出することで「フォークを口に入れた」ことを判断するという。この頻度を測定することで食べ物の食べ方を分析し、ユーザーに対してその結果を表示したり食べ方に対する助言を与えるそうだ。

電気回路を含む部分は取り外せるようになっているそうで、食器洗い機での洗浄も安心。お値段は99ドルで、まずは米国およびフランスで発売し、2014年にはそれ以外の国での発売も計画しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 円卓でメシ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by deleted user (37441) on 2013年01月10日 9時00分 (#2303265) ホームページ

    これで哲学者がカッとなって隣の哲学者を刺したりしなくて済むな

  • あれとセットで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年01月10日 9時32分 (#2303273)

    Intel CPUのスプーンとセットにすれば、ナノ秒スケールでの監視が可能になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 8時38分 (#2303260)

     「早食いは太るぞ!」ってよく注意されるんで、
    随時警告してくれるなら欲しいな・・・

    食後に助言なら、改善できないのでいいや・・・ orz

    • by Anonymous Coward

      それは太ってる(大量に食べる)から食べるペースが早くなってるだけなんで、警告されても治らないと思います。

      • Re:早食い禁止 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年01月10日 9時25分 (#2303271)

         コメントが、「食事ペースを変えられない」or「食事量を減らせない」のどちらの意見化はわかりませんが・・・

         早食いの問題点は、満腹感はゆっくり発生するので、
        満腹感が発生するまでのタイムラグに余剰な食物を食べるのが
        問題だと言われています。

         今はいいけど、年取ったら太るって言われているんで、それに備えたいだけなのですが・・・

         改善の余地があるところを、仕組み化するって大事だと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっと冷静に考えてみて下さい。
          あなたは痩せている人が少量の食事をあっという間に食べたとして、「早食いは太るぞ」と言いますか?

          • by Anonymous Coward

            言うでしょう。
            太った人にだったら「早食いするから太るんだよ」と言います。

            • by eru (12367) on 2013年01月10日 10時27分 (#2303303) 日記

              20代の頃、30になったら太るぞといわれ続けて30代も半ばを過ぎてますが、太るどころか2kg減、腹囲10cm減と逆に痩せました。
              レアケースだと思うけど、太りたい人に太るぞ!と言うのは太った人にデブ!と罵倒することと同じ。

              自他共に認める早食い&大食いですが、こういうケースもあるんだということ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                だからナニ?って感じちゃいますね。そういう人もいるでしょうけど。

                一般的には早食いは食べ過ぎの元にもなり、肥満の原因として認められていることだと思います。
                明らかに早食いの人に「早食いは太るぞ」と言う会話は常識的なものでしょう。

                逆に、太りたいから早食い&大食いをするというなら、やめたほうがいいと言いたいですね。

              • by Anonymous Coward

                >一般的には早食いは食べ過ぎの元にもなり、肥満の原因として認められていることだと思います。

                この話は、「早食いすると満腹感を覚え難いから食べ過ぎる」ということですよね。

                でも良く考えて下さい。
                食事って、「満腹感を覚えるまで」するものですか?
                普通の人は、目の前の食べ物がなくなったら終わりでしょう。
                延々おかわりしたりしないでしょう。

                満腹感を覚えるまで食事をしないと気が済まないのなら、ペースに関わらず太っていると思います。
                間食が多くなる?少なくとも太ってきたらやめるでしょ?
                間食しないと死ぬわけじゃないんだから。

              • by Anonymous Coward

                > 食事って、「満腹感を覚えるまで」するものですか?
                > 普通の人は、目の前の食べ物がなくなったら終わりでしょう。

                 ある程度満腹感(腹八文目)を感じたところでやめるものであって、
                目の前の食べ物がなくなったら大抵食べすぎです。

                なので、適切な満腹感を適切に感じることが大切なんです。

              • by kou1slash (5979) on 2013年01月10日 12時20分 (#2303384)

                多分「目の前の食べ物」という物が指している内容が食い違っているような。
                「目の前の食べ物が無くなったら終わり」の人はお店で出る定食みたいなものをイメージしているような気がします。自分も一人暮らししている頃は基本的に1回作ったものは基本的に食べきる予定で作ってましたね。
                (その量が「微妙に多かった」りすると食べ過ぎてしまうケースが多かった)

                一人暮らしじゃない場合だと一定量食べた後に冷蔵庫に入れて後日食べる様な事が多いと思うんで、それを食べ切っちゃうと「食べすぎ」って事になるんじゃないでしょうか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                おっしゃる通りだと思います。

                外食はあまりしない方の意見です。
                3食の量を自分でコントロールできないと、間食を取らなくても太るので、注意が必要なんです。

              • by Anonymous Coward

                満腹感を感じるまで時間が掛かる、ということ「も」原因ですね。

                で、食べ過ぎちゃうくらいに食べ物のある状況で食事する人はいないのでしょうか。
                誰もが適正なカロリーだけ食べたら止められるんでしょうか。

                そうじゃないから話題にしてるんで、そう信じてるなら黙ってればいいですよ。

            • by Anonymous Coward

              早食い∧大食い
              な人は太りやすいのかもしれないですが
              早食いであっても適正カロリーしか摂取してなければ良い訳で

              • by Anonymous Coward

                そこまで元コメが太っていると断定したい理由が分かりませんが、
                >それは太ってる(大量に食べる)から食べるペースが早くなってる
                この前提がおかしい事に気づいてください。あくまで「このままのカロリー摂取を続けると(将来的に)太るぞ」という話でしょう。

              • by Anonymous Coward

                 早食いの問題点は、適切なカロリーの判断を狂わすのが問題なのでは?
                自宅で食べる食事にはカロリー表示なんてありませんので、基本的には、人は満腹感が目安です。

                 ゆっくり食事をして、多少残すことになっても、適度な満腹感で、食事を切り上げるのが着地点です。

          • by Anonymous Coward

             友人たちと外食した際に、いつも僕が先に食べ終わって、「早食い・・・」と言われるんで直したいんです。

            基本的に、友人たちと同じメニューを食べているんで、食事量は同じなのが前提です。
            (そうじゃないと、比べられませんし。)

            ・・・何故、太ってるの前提なんですか?

            • by Anonymous Coward

              きっと本人が太ってるんでしょうね

              > 友人たちと外食した際に、いつも僕が先に食べ終わって、「早食い・・・」と言われるんで直したいんです。

              あ~・・・私も思い当たる節があり

              • by Anonymous Coward

                普段早食いの質なのですが、そういったときには周りにペースを合わせようとゆっくり食べます。
                そして、食べるのが遅いと文句を言われます。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 9時59分 (#2303286)

    そのフォークをフォークしてやる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 11時53分 (#2303352)

    器を持ってかっこんで食べることで監視の目から逃れる

    • by Anonymous Coward
      丼物は飲み物、ということですね。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...