パスワードを忘れた? アカウント作成
7213193 story
Intel

Intel、デスクトップマザーボード事業を終了へ 62

ストーリー by hylom
AMD派にはまったく縁のない話ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Intelは次世代CPU「Haswell」を搭載したデスクトップマザーボードの出荷を最後にデスクトップマザーボード事業から撤退する計画を発表した(インターネットコム本家/.)。

事業の完全終了には少なくとも3年はかかるとのことで、今後はNUC(Next Unit of Computing)ボードといったより新しくコンパクトなフォームファクタに注力していくとのこと。Haswellマザーボードを含め、各製品の保証期間内サポートは継続される。また、今後もマザーボード向けチップセットの提供は続けるとのこと。

20年に及ぶデスクトップマザーボード事業から撤退する背景にはデスクトップマザーボードの世界的需要が低下している現実がある。需要の中心はノートPCやタブレット端末といった小型端末に移っており、Intelはこれに対応した形となる。またマザーボードについてはAsusやGigabyte、Asrockといったアジア企業がIntelよりも革新的な技術をもって需要に既に応えており、Intelの競争力の弱さも大きな要因となったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 位置づけが微妙 (スコア:3, 参考になる)

    by yohata (11299) on 2013年01月25日 14時18分 (#2312694)

    正直、なくなって困る人もいないんじゃないかと。

    SUPERMICRO的なド鉄板と言うほど良いパーツを使用しているわけでもない。
    ASUSみたく豪華な機能がいろいろついているわけでもない。
    とうぜん、ASROCKみたいな変態機能があるわけでもない。
    かといって、当然安いというわけでもない。

    そんな微妙な位置づけのマザーボードだったように思います。

    • by IKP (5412) on 2013年01月25日 16時35分 (#2312773) 日記

      mini-ITXのサーバーボードを出してくれるところがあるんなら。

      #ASRockが変態なんて、「今は昔」ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 17時04分 (#2312806)

      CADやらなんやらで未だにIEEE1284のドングルを使用してる物が
      結構あるんですが、最近の他のメーカのマザーにはまず付いていません。
      INTELだけは必ず1製品はIEEE1284ポート付きのマザーをだしてくれて
      いたので助かったのですが。
      ほぼ唯一IEEE1284ポートが付いていたDELLのPrecisionWorkstationT3500も
      ディスコンになってしまいましたし、FC系から調達するしかなくなるのかなあ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 18時47分 (#2312892)

        確かに…。

        最近のマザーボードには外部コネクタがあるのは珍しいけど、内部にヘッダピンとしてLPT端子が
        あるのは多くはないけどまだありそう。ヘッダピンからドングルまでのケーブルはたまに売っていた
        りする。フラットケーブルに端子圧接すれば自作もできるのじゃないかと…。

        http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4150#ov [gigabyte.jp]
        http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008KEXETW/ref=cm_sw_r_tw_myi?m=A1U... [amazon.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          COMポート用10ピンヘッダは一時ピン配列が混乱したのですが、最近は統一されてますね。もっともたいてい1ポートしかピンヘッダ出てない。(ASRockは何故かIrDAに一個繋いでるけど)。純正もありますし、この手では有名なカモンの互換品が千石や東映無線に在庫あります。
          LPTポート用のブラケットパネルは一応Gigabyteの純正があるはずだけど店頭で見たことは無いです。が一応純正品なので代理店に取り寄せは可能だと思います。
      • by yohata (11299) on 2013年01月25日 21時38分 (#2312996)

        それってPCIの1394ボードじゃだめなの?

        親コメント
        • by yohata (11299) on 2013年01月25日 21時41分 (#2312998)

          失礼、パラレルポートか。
          たとえばUSB接続のこんな物 [ratocsystems.com]がwindows8 64bit対応であったりしますが。

          コレではだめなんでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 12時56分 (#2313248)

            ドングルとソフトウエアの対応状況によると思うけど、パラレルポートが標準
            で存在する状態を想定しているから増設したものは認識してくれないことが
            多いと思う。

            ソフトウェア会社からは増設(USBとかPCIの増設も)はサポートしないといわ
            れたけど、それでもためしにPCI増設のパラレルポート買ってみて試したよ。
            やっぱり認識しなかったけど…。

            その時買ったメーカーは忘れたけど、玄人志向にあるこんなのやつ。
            http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1640 [kuroutoshikou.com]
            http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1561 [kuroutoshikou.com]

            親コメント
            • by 90 (35300) on 2013年01月27日 1時24分 (#2313524) 日記

              …PCI-ISAブリッジを用意して、ISAバスのパラレルポート拡張ボードとかを挿すとかどうでしょう。今動いてるシステムでもまさかCPUとかノースブリッジとかから直接パラレルが生えてるわけじゃないでしょうし、何か安全な変換方法あるはず。

              # 2000年代の中期にIntelがレガシーフリーとか言い出してシリアルパラレルPS/2は全廃しようとしたはずだけど、そういえば
              # あれは内部どうなってるんだっけ、USBだっけPCIだっけ、てんで調べたら、LPC(Low Pin Count)バスっていうISAからの
              # 乗り換えのためだけに作られたバスがあって、それがサウスブリッジから出て、必要ならオンボードでISAに変換されて
              # 繋がってるみたい
              # ぐぐりだしたらなんか連載見つけて読みふけって数時間経ってたというダメ人間パターン

              親コメント
      • by kalb (19692) on 2013年01月25日 22時29分 (#2313029)

        DELLのOptiplexシリーズだと二世代前の780なら標準で
        現行の7010でもオプションで付けられるみたいですがPrecisionには無い見たいですねえ
        7010MTモデルに強引にQuadoraとか突っ込んでみるとか

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に困らないですな。
      「あ、そうなんだ。へ~」という程度の感想。

    • by Anonymous Coward

      NICがカニじゃなくてIntelチップと言うだけで充分価値があったのですが。

    • by Anonymous Coward

      オンボードがintel NICマザーの選択肢が減るじゃないか

  • intelのマザーボードは、新しい規格ができた場合のリファレンスボード的な意味合いもあったと思います。 例えば、マザーボードからケースのフロントパネルへ引っ張り出す拡張用のUSBケーブルのコネクタピンは、intelがなかなか採用しなかったため、他のマザーボードメーカは困っていたらしいです。 他のメーカが独自に決めても他社が追従してくれなければ標準になりませんが、intelのマザーボードに採用されればデファクトスタンダードになる可能性がたかいですから。 今後どのメーカがデスクトップの規格をリードしていくことになるでしょうか。 共同して規格を決めても相性問題は出ますから、最低でもintelのボードで動くというのは大きかったとおもいます。 まあ、デスクトップ自体が衰退していくので、新しい規格のリファレンスはそれほど重要でなくなったということでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      撤退するのはデスクトップ向けだけで、新しく出したNUCは続けるとプレスリリースに書いてあります。
      mini-ITXがなくなるのが一番影響大きそうですが、NUC使ってねという事だと思います。

      • by Anonymous Coward

        フルサイズのビデオカードが載るNUCと筐体出してくれないかなぁ……
        あ、ビデオカードはライザー経由で良いので。

        #まともな小型ゲーミングPCってAlienware X51くらいしかないからなぁ……

    • by Anonymous Coward

      「デスクトップ市場にはマザーボードは新規に出すものは無い」という業界指針をintelが示したわけです。
      他社が追従するのも時間の問題ですよ。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップ市場が無くなることはないのだから、
        追従してどんどん消えていって残ったメーカーが勝ち組、と言うことですね

        君たちもデスクトップを捨てるというのなら別ですが。

        • by Anonymous Coward

          > デスクトップ市場が無くなることはないのだから、
          いえ、なくなります。
          極々わずかに残る保守のために残ったメーカーが勝ち組というならそのとおり勝ち組です。

          本流はNUCに移っていく。

  • by kappaworks (32049) on 2013年01月25日 13時40分 (#2312669)

    安価にインテルのNICが載ったマザーボードを入手できて重宝していたのですが。
    この間10年ぶりに更新したばかりの自宅サーバも、そんな理由でインテルのDN2800MTでした。
    次のボードどこにしよう。

    • by sei5 (45140) on 2013年01月25日 19時49分 (#2312928)

      次の「10年ぶり」に。。。向けて ですか?(笑)

      ぃゃ。人ごとではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Intel製だからと確認しないと、カニさんが付いて居たって事もあったけど。

    • by Anonymous Coward
      DSP版Windows7のひも付けに壊れにくくて性能が陳腐化しにくいNICが便利なので最近はもっぱらIntel CT Desktop Adapterを刺して使ってますね。
      • by Anonymous Coward

        Windows8でその心配もなくなりますね。

    • by Anonymous Coward

      インテルのLANチップが載っていてOSが起動していなくてもリモートで管理できる
      デスクトップ用のマザーボード、ってのは他にないかな。

      要はビジネス向けの機能(チップセットもQ77とか)なんであんまり他のメーカーは
      作ってくれないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時22分 (#2312954)

    チップセットの供給は続くから無問題

    チップセットかと思って焦ったw

    • by Anonymous Coward

      元々自社でマザーボードの設計や製造していたわけじゃないし、何も変わらないですね。
      主にFIC設計の鴻海製造だっけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 14時00分 (#2312686)
    自社生産だっけ?
    OEMならやめても残念でもなんでもない
    • 最近はFoxconnが生産してたと思います。
      その前はPegatron(Asus)だったのかな。
      (ソース:Intel/Foxconn alliance could cripple Asus [theinquirer.net])
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生産は自社じゃないけど設計は自社でやってたんじゃなかったかな?

    • by Anonymous Coward

      あのボードが元設計から他の名前で出てくるとは思えないんだよな。
      あの、標準的なんだけどそれが鉄板感につながっていないボードが。

    • by Anonymous Coward

      バリバリのOEMで品質的に中の下ぐらい。
      ネームバリューに騙される人や安かろう悪かろうを許容できる人向けって感じかな。
      安かろう悪かろう仲間のMSIが良くなってきたので、最近は存在意義があまり無いです。

    • by Anonymous Coward

      しかも基板もBIOSもゴミレベルだったからな
      所詮Foxconnですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 14時31分 (#2312706)
    ストレージ接続がmSATAだけというとがった設計は嫌いじゃ無いけど、微妙にコンセプトはずしてるよな。
    • by Anonymous Coward

      きみのかんがえたコンセプトとIntelのかんがえたコンセプトが違うだけじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        (#2312706)のかんがえたコンセプトとIntelのかんがえたコンセプト、どっちの方が賛同数多いでしょうね

        おいらは前者

        • by Anonymous Coward

          自演乙

        • by Anonymous Coward

          本人でもないのに前者のコンセプトがよくエスパーできるね。

          • by Anonymous Coward

            お前も俺も同じACじゃないか。
            Advanced Collective unconsciousだろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 2時19分 (#2313127)

    intel製のネットワークアダプターに、チップセットとCPUソケットとメモリーソケットなどを
    統合したものを作ってくれないだろうか?

    ゲーム向けの低負荷ネットワークアダプター搭載M/Bはあるだろうし
    サーバー用なら、それなりのネットワークアダプター搭載M/Bがあるだろう。

    しかし、低価格なM/BのほとんどがRealtekであることと
    ほぼすべてのM/Bが、ネットワークチップを明記しないという状況には困っている。

    i5を導入した際に、限られた店頭在庫から選んだM/Bは
    他のM/B二枚では安定動作しているRTL8111だか8168Bだかが搭載されていたけど
    このM/Bでだけは、安定動作してくれず、何度もシステム停止を招いていた。

    異なるネットワークチップを載せたM/Bを探す手間が面倒くさすぎて
    結局intel製のM/Bに入れ替え、SSDをそのまま差し替えただけで安定して動くようになった。

    もちろん、PCIeのintel GbEは二枚あるし、PCIのも2,3枚持っている。
    でも、最小構成でシンプルに作りたい時に、拡張カードは使いたくない。

    • by Anonymous Coward
      それは無茶ぶりでは。ゲーム向けNICなんて詐欺レベルだし、intel/Broadcom NICは原価が10倍ちかく違うので乗せるだけで売り物として箱にも明記されるはず。明記されないのはすべからく蟹という事になってる。HPのビジネス向けデスクトップはさすがにintel NICだが、DELLは蟹だったりする。蟹Gigabit NICはオフロードエンジンがほとんど動かなくて、標準フレームサイズだとスピードが出ないけど不安定って事は無いし。
      • by Anonymous Coward

        すべからく→なべて(おしなべて)/すべて

    • by Anonymous Coward

      そんなに蟹って不安定かなあ。
      自分は最近は蟹でトラブったことはないですよ。

      VIAはあるけど。

  • 単にデスクトップマザーボードを止めるだけなんだから別に困らないなぁ
    正直昔に比べたら今の「intel純正」の品質は特記するようなレベルじゃないし

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...