パスワードを忘れた? アカウント作成
7901091 story
ストレージ

日本記録メディア工業会が3月31日で解散 39

ストーリー by hylom
JRIAが死すともメディアは死なず 部門より
maia 曰く、

記録メディア終了のお知らせ、ではなく、日本記録メディア工業会(JRIA)が2013年3月31日で解散、精算する(AV Watchの記事)。

1948年10月に設立された前身の磁気録音テープ工業会から数えると60有余年、幾星霜。定款第3条の目的「記録メディアに関する調査研究、普及啓発、規格及び基準の立案を行うことにより(中略)豊かな情報化社会の推進に寄与するとともに(中略)」が達成されたと判断されたからとのこと(「当工業会の解散とホームページ閲覧停止について」PDF)。

「ネットワークとクラウドの発展で、リムーバブルメディアの相対的な位置づけが極めて低下」しているという情勢判断も分からんでもない。ただ、Webサイトには有用な情報もあろうし、会の活動や提供してきた情報ソースの「アーカイブ」が気になる。そういえば、記録メディアはまだ終わっていないし。

なお、JRIAが3月14日に発表した記録メディアの世界需要予測によると、記録メディア全体の需要規模は縮小が続くとのこと(AV Watchの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 23時39分 (#2345402)

    こういう解散の際に情報資産を残すいい方法はあるのだろうか?

    どこかの団体が引き受けるにしても、
    解散する団体からの情報譲渡に関する、さまざまな権利移転の手続きが必要になりそうな気が。
    機密契約について再契約とか必要になるのかな?

    そういう情報資産管理専門のアーカイブ組織みたいの出来ないのかな?
    それこそ機密情報に関する国立図書館的な

    • 国会図書館かなぁ
      # 公開しているページは、機密情報じゃないと思うので....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信者曰くBlu-rayに焼いておくと消えないらしいぜ

      • by Anonymous Coward

        メディアの耐久性よりも何よりも、将来的に読み込めるドライブが残っているかどうかが不安ですな・・・・

        • 20年くらい前にそう聞いたような。大企業とか行政とかがMOを導入したって話もあったはずですが、もうドライブを作っているところがなかったような。まだありましたっけ?いずれにせよあと30年後に読み出せる環境は普通には期待できそうにありません。

          # 博物館入りのドライブ装置とか出てくるのは神林長平「機械たちの時間」でしたかね。

          --
          Jubilee
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            30年後に読み出す必要が非常に薄れてしまったので、そういう環境が用意されなくなったのでは?

            それとももしかして50年ちょうどでポックリ逝くと思ってる人?

            • ITで50年先を考えようなどと無理をするからというかそれが無理だと分からないから騙されて無駄な投資をしてしまう人たちがいたという話なのですよ。個人的には640MBのMOはそこそこ使ってましたけどね。今はレスキュー用に2.3GBのドライブをモスボールしてます。テープはサーバー関係者が同意すれば廃棄できるけれど、MOくらいになるとユーザーが持っていたりしかねないし。

              いわゆる「文書」については、数十年程度のスパンであれば結局紙最強という話になりつつあるような。

              --
              Jubilee
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        (適正な管理をしていれば、個人のタイムスケールでは)消えないでしょうね。
        磁気テープの時代からすればずいぶん残しやすくなったものです。
      • by Anonymous Coward

        いっそ今までの関係してきた全メディアにそれぞれ保存したものを付録に、記念誌(本体は紙媒体での記録)を刊行したらどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      とっくに中国あたりのサーバに全データがバックアップされてたりしてな

      • by Anonymous Coward

        中国のクローラ向けのrobots.txtには六四天安門事件って書けばいいんでしたっけ?

  • by kujira090 (16707) on 2013年03月19日 4時25分 (#2345963) 日記

    だいぶスレ違いですが、個人的メモ。

    地方でも高齢化により問題になっています。
    代表的なものが「町内会館」の扱い。
    元々は街の持ち物であり、地域が借用しているという形ですが、地域に人がいなくなると街に返納することになります。
    が、しかし、現実的には街が管理出来る人員も予算もないので、崩壊となります。
    人が集まりコミュニケーションを取る場が無くなると、地域の崩壊も早いです。

    子供がいたら、なんて思いますが、今更どうしようもないのでしょう。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by firkragg (40199) on 2013年03月19日 9時57分 (#2346018)
      >人員も予算もない
      これの余力が有るうちに対策を打てればいいんですが。

      #それが一番難しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      街→町?

      街は(今では)あいまいなくくりだよね

    • by Anonymous Coward
      施設管理の問題と、
      地域組織の問題は
      分けたほうがいい。

      施設が管理不十分で崩壊することと
      地域住民の繋がりが崩壊するのは違う。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 20時21分 (#2345815)

    新たな役割を拡大して延命しそうなもんだけど。

    会員企業 [jria.org]がこの法人を養う余裕が無くなったってことなのかな。

  • もともと広いわけではない店内だったのに..
    以前より売場が狭くなっている不安がしました。

    かつて日本の電機がメカニカルな製品を様々なメディアで作っていたものですが、
    今は皆 microSD / USBメモリ / ハードディスク(SSD) ばかり使うんでしょうか。
    光学メディアもありますが..たまたまそのとき私が買ったのは microSD でした。
    さらに先行く「ネットワークとクラウドの発展で、〜」という見解も出てますね。

    結婚したら、ハードディスクレコーダの深夜アニメの予約が勝手に消されていて
    BD-RE がなかなか消費されません!

  • by akatukisiden (37200) on 2013年03月19日 23時07分 (#2346553)
    あなたが閲覧しないのは勝手だけど、 公開は停止しないでくれ、 もしかしたら他の誰かが閲覧するかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      あなたが閲覧したいのは勝手だけどサーバの維持費を払え

  • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 20時04分 (#2345808)
    ネットワークやクラウドよりも、フラッシュメモリじゃないのかと思ったら、「小型メモリカード」は対象だった。
    でもUSBメモリは対象外。
    http://www.jria.org/personal/card/index.html [jria.org]
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...