パスワードを忘れた? アカウント作成
8224128 story
ネットワーク

一部の自販機でtaspoの電子マネー機能が利用不可に。システム刷新が原因? 28

ストーリー by hylom
非喫煙者にはまったく縁の無いニュースでした 部門より

たばこ自販機でたばこを購入する際の年齢確認手段として普及しているtaspoには電子マネー機能「ピデル」があるのだが、3月28日より一部の自販機でピデル対応機能に不具合が発生、利用できない状態になっているそうだ。taspoによる認証機能については利用できるものの、電子マネーの利用ができないという状態らしい(日経ITpro)。

あるAnonymous Coward 曰く、

利用履歴が任意で検察に提供されたりしてたらしいtaspoだが、先月末に日本たばこ協会が基幹系システムを刷新したところ一部の自動販売機とセンター間で通信不具合が発生、電子マネー機能が使えなくなっているという。全国で20万台くらいある自販機のうち約1万台で問題が生じているという。自動販売機の電源を再起動させれば簡単に復旧するようだが、まだ未実施の自販機もある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただでさえ嫌われてるっぽいタスポ自販機。
    ビデルなんて初めて聞いた。どこでチャージするんだろう?

    #おっぱい以外吸わない人です。

    • by Anonymous Coward

      ビデルなんて初めて聞いた。どこでチャージするんだろう?

      タスポ自販機にチャージ機能があるみたいよ。

    • by Anonymous Coward

      デル。にごったらウォシュレットの機能みたいになっちゃう。
      ま、早くなくなってFeliCa系電子マネー使えるようになって欲しいのでどっちでもいいですが。

      うちで設置してるたばこ自販機も電子マネー機能は無効です。
      それで困ったことも無いので使われてないんでしょう。

      # コンビニの20歳以上ですって自己申告でいいならタスポなんて何の意味があるんだか。
      # どこの店頭での購入もタスポを要求するようにすりゃいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ここにはそんなに居ないんじゃないですかね。「ビデ」使ってる人。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 6時21分 (#2359419)

    ますますタバコ自販機が意味不明の箱になった。

    • by Anonymous Coward

      コンビニで買うのが一番楽だしね。
      20歳以上ですか?を押すだけだし

      • それすら「見りゃわかるだろ!」とバイト店員に逆ギレする奴は、もう煙草吸うなとマジで思う。
        #そういう奴だからこそ煙草は止められないんだろうけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆ギレ?

          コンビニエンスストアの店員にはホスピタリティが全く感じられません。
          あれでは、単にロボットや自動販売機より安価であるから
          使用されているにすぎない、付加価値のない存在です。

          欧米の店員は態度が悪いと言われますが、
          少なくとも彼らは人間的であり、また彼らは彼らの客を
          人間として扱っているように思います。

          ロボットが人間のようにふるまうときに「不気味の谷」があると言われますが、
          人間だったはずのものがロボットのようにふるまっている
          コンビニエンスストアの店員と、それを受け入れる鈍感な客たちにも
          言いようのない気持ち悪さを感じます。

          ああいうところにはなるべく近づきたくありませんね。


          • コンビニの店員なんてロボットでいいです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            煙草吸ってると、「なんか気持ち悪いから」というだけの理由でキレるようになるのか……。
            こういう奴にはなるべく近付きたくないな。

          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

            煙草臭い奴にホスピタリティを提供する必要はない。
            むしろ、健康を害する悪臭を発する客の対応をするための割増料金をとってもいい。

          • by Anonymous Coward
            うちの近所はセブンイレブンもローソンもいい接客してるけどなぁ。
            コンビニってそんなに殺伐とした、というか、一般的には近づきたくないとまで言われる場所なんですかね?
        • by Anonymous Coward

          いっそのこと、一般店舗での販売を取りやめ、自販機撤去。
          その上で、警察窓口でのみ販売すりゃ良いんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            酒はそうした方がいいかもね

        • by Anonymous Coward

          そういう客対応なのか、繁華街のど真ん中だったりすると店員がにょきっと手を伸ばしてきて、客側のタッチパネルを押してくれるのを見たことあります。

      • タバコじゃなくて酒っぽかったけど、
        この前、それで外人さんが困ってた。
        せめて英語を併記すべきだと思う。

        文章の意味がわかっても、行動の意味は依然として不明なままかもだけど。
        #ひょっとして「20以上ですか?」ではなく「20以上ですか?」なら分かったのだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちの近所のコンビニでは、日英中韓の4ヶ国語で書いてあるよ。
          スペイン語とかポルトガル語とかの地方もあるのかな?

        • by Anonymous Coward

          タバコとか酒とかって年齢確認を要求する国もそれなりに多いですから、さすがにわかるのではないでしょうか。
          # 「20」という数字だけでも十分分かるんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      嫌煙派の陰謀という意見がでないのが不思議だった。

      • by Anonymous Coward

        嫌煙派の人たちと違ってヒステリックではないですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 10時38分 (#2359533)

    認証機能は生きてると書いてるけど、通信できないならネガティブデータの更新はできてない状態のかな。
    まあ無効化されるtaspoはクレジットカードやSuica類などと違って桁違いに少ないだろうし、実質影響は皆無だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      一時は「喫煙者がこぞって持てば、巨大な電子マネー勢力になる!」なんて言われた事もあったんですけどねえ…。

      • by Anonymous Coward

        taspoの申込書をもらってきたけど、クレジットカード並みの個人情報を要求されてたのでそのままゴミ箱にポイしたなぁ。
        コンビニで普通に買える商品のためになんでそこまで書かなきゃならんの、って。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...