パスワードを忘れた? アカウント作成
8962284 story
テクノロジー

平和利用のための3Dプリンターコンテスト 78

ストーリー by headless
平和 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3Dプリント銃ばかりが注目を集め、メディアから糾弾されることもある3Dプリント技術だが、ミシガン工科大学のOpen Sustainability Technology研究室(MOST)では、3Dプリント技術を使用した人々の生活向上に役立てることのできるデザインを募集するコンテスト、「3D Printers for Peace(平和利用のための3Dプリンター)」を実施している( 3D Printers for PeaceBoing Boingの記事本家/. )。

デザインのテーマは自由だが、マザー・テレサやマーティン・ルーサー・キング、ガンジーが3Dプリント技術を使用したらどのようなものを作るだろうかといったことを想像してアイディアを練るといいだろうとのこと。例として下記のようなアイディアが挙げられている。

  • 低価格な医療機器
  • 貧困からの脱出を助ける道具
  • 人種間の対立を低減するデザイン
  • エネルギー効率を高めたり、再生可能エネルギー源となるなど、石油をめぐる戦争を減らすことのできるもの
  • 軍事対立を減らし、人々をより安全に保つための道具
  • 持続的な経済発展を推進するもの

募集締め切りは9月1日で、9月4日に受賞者が発表される。 1等賞は3DプリンターType A Machines Series 1とのこと。残念ながらエントリは米国とカナダからのみとなっているが、/.Jerならどんな活用法を思いつくだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コスト削減 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年05月25日 18時15分 (#2387795)

    少量試作品が金型無しに出来るっていう3Dプリンターのメリットを利用するだけでも十分意義がありそうですね。

    単純に費用・納期削減➡試作コスト削減➡トータルコスト削減。
    ・医療機器はより低価格で出来る。
    ・製品化コストが下がれば貧困脱出に資する。
    ・エネルギー効率は上がる。
    ・これらの結果として持続的な経済発展の推進にも可能性がある。

    マザーならば得られた利益を貧しい人々のために使うために受け取ることができるようになるでしょう。
    #ガンジーとキング牧師は使わなさそうな気が

    • Re:コスト削減 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by hpn_smile (11442) on 2013年05月25日 20時00分 (#2387858) 日記

      医療機器が高価になるのは、お役所の認可を通すのに
      膨大なお金がかかるからじゃないですかねぇ。

      # 同じようなものが雑貨扱いだと安かったりしますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 17時25分 (#2388220)

        医療機器作ってますが、数が少ないので量産出来ないため、どうしても単価があがります。
        3Dプリンタの方がコストやすくなれば、将来は下がるでしょう。
        対薬品性とか材料のタイプも限られるので課題は多いですが、小ロット生産の多い医療機器では有効だと思います。

        親コメント
    • by camelus (41736) on 2013年05月25日 23時25分 (#2387985) 日記

      「先進国の人間はこんなに便利な生活をしてたのか」
      と目覚めて貨幣経済に巻き込まれ貧富の差が更に拡大する…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プロダクトデザイン周りでは3DプリンターだけじゃなくてレーザーカッターとかCNCとかいわゆるコンピュータ制御によるラピッドプロトタイピングでかなり恩恵受けてますよね。
      キックスターターなんかそういうのすごく多いですよ。
      というか、ラピッドプロトタイピングが普及する前にキックスターターなんて成功できたのだろうか?

  • by inoua (33235) on 2013年05月26日 14時02分 (#2388148) 日記

    電子ブックデータから本を印刷する事だな。
    栞紐(しおりひも)も付けて。
    (やれば出来そうだけど、面白いと思いませんか?)

    えっ、「普通のプリンターで印刷して綴じれば」って言うなよ。

  • 「この技術(あるいは製品でもサービスでも)をこの人が使ったらどんな風にするだろう」というのは、
    アイデアを考える良い訓練だと思います。今回は「殺し合いより助け合い(超適当)」な感じのテーマで、
    アメリカ・カナダが対象なのでマザー・テレサやキング牧師、マハトマ・ガンジーなんでしょうが、
    /.Jerの場合は誰をモデルにするのがいいんでしょうね?
  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 16時57分 (#2387756)

    ピースメーカー [wikipedia.org]を作ろう。

  • by d6 (42552) on 2013年05月25日 16時58分 (#2387758) ホームページ 日記

    蜘蛛の糸 [wikipedia.org]

  • 表面処理とか、鋳造材料の選定とかあるけど、高強度の部品も作れる。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 1時39分 (#2388361)

    ・低価格な医療機器
    → 孫の手
    ・貧困からの脱出を助ける道具
    → サイコロ
    ・人種間の対立を低減するデザイン
    → 世界人類が平和でありますようにのポール
    ・エネルギー効率を高めたり、再生可能エネルギー源となるなど、石油をめぐる戦争を減らすことのできるもの
    → ダウジング棒
    ・軍事対立を減らし、人々をより安全に保つための道具
    → 金日成と金正日の銅像を全世界に
    ・持続的な経済発展を推進するもの
    → 普通のプリンタでお札を、3Dでコイン的なモノを

    サイコロとか、本当に作る奴いそうだなあ...(実は正六面体では無い、重心がずれてるとか)

    • 単にそれらの条件だけを見て言うなら「スコップ」とかでいいんですけどね。
      問題は、普通に量産されてる工業製品を運んで配る方が楽で早いこと。
      孫の手なんか現地で作るための材料とノウハウを配った方が「低価格」で「貧困からの脱出を助ける」で「人々をより安全に保つ」で「持続的な経済発展を推進」できる気がします。

      そうじゃなく、「その場で3Dプリンタで製造しないと意味が無い製品」って難しいですよね。
      マウスピースみたいに個々人専用かつ使い捨てとかが一例ですか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 19時39分 (#2387837)

    いろんなフィギュアや人体の一部分に似た形状のモノを出力して使ってもらうのはどうか。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ見て、てっきりコンドームを作るのかと思った。

      普通に大量生産した方が安くて品質も良いけどね。

    • by Anonymous Coward

      オナホ
      ダッチワイフ
      ……逆に人口が減りそう?!

    • by Anonymous Coward

      それは人口問題を抑制するのではなく、人口そのものを抑制してしまうのでは……?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 19時39分 (#2387838)

    ・低価格な医療機器
    ・貧困からの脱出を助ける道具
    ・人種間の対立を低減するデザイン
    男はTENGA、女はこいつを使っていれば、世界中の争いの種が激減するんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 21時15分 (#2387910)

    一番安い3Dプリンターを買いました。
    誰か、これのSTLファイルをください。
    マジで!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 22時31分 (#2387954)

    ・スマホケース
    ・替刃式包丁と刃
    ・キーボードのキー
    ・壊れたコネクタの補修樹脂部品
    ・ザクII

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 23時18分 (#2387982)

    単純にフィギュア作るってのはどうかねえ。
    全世界に萌えが広がれば、意外と世界平和が近づくかもよ。
    仏像とかマリア像とか考えたけど、それだとイスラム圏、ユダヤ教がだめだし。
    #偶像崇拝自体だめ?

    #余談だけど、日本が世界で比較的社会的モラルが高いのは大量のフィクションが流通しているからなんじゃないかなあと思わないでもない
    #多くのフィクションでは基本的に多くの要素がモラルを前提とするので、それに触れている人間の脳内に構成される世界はモラルを前提とするのではないかと
    ##ラノベの普及が進んだら、そのモラルもねじれていくんかね。

    • 私も同様に、3Dプリンタが低価格化して普及したら、「オープンソースフィギュア」とか「オープンソースプラモデル」とかが流行るに違いないと思ってました。そして、オープンソースフィギュアの第一号は、きっと初音ミクさんに違いない、と思ってました。

      気になって、ググってみたら、昨年のワンフェスで、もう展示されてたんですね。
      http://gigazine.net/news/20120731-3d-printer-wf2012s/ [gigazine.net]

      これを自宅でプリントアウトして、組み立ててみたいもんだわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなんてくーるじゃぱん政策?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 0時04分 (#2387999)

    マジな話、普通のプリンタですら個人管理じゃインクの長期放置や設定ミスで印刷品質がボロボロになる可能性が高いのは当たり前なのに、3Dプリンタで医療機器なんて聞いただけで鳥肌が立ってしまうよ...
    モノを作るんだったら、ぱっと見の形だけじゃなく、寸法精度、表面精度やら薬品に溶解する抽出物の管理やら、製作後の品質保持期間やら、確認すべき事は多々あるはずでは?
    少なくとも、やるんだったらできたものの品質を確認出来るような、相応の資格を持った人しかできないシステムを作ってもらわないとな。

    • by Anonymous Coward

      医療機器は法律で縛られてるから個人レベルじゃ製品化は無理でしょう。
      プロトタイプとして作って自分で試す分には問題ないと思います
      うまくできたらそれを企業に売り込んで製品化という流れでしょうね。
      ただし個人が法律を知らずに販売してしまって問題が発生する可能性は高いです。
      今は個人がメーカーになれるぞみたいにメディアが無責任に言い放ってるのでどうなることやら。
      メディアとしては問題が発生したら自分のことは棚に挙げて問題をニュースにするんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 0時23分 (#2388006)

    アイディア商品の試作には役に立ってくれると思う。
    でも、3Dプリンタでも十分な強度が得られる製品だったら、すぐにコピーされてしまうから売り上げには結びつかないかな...

  • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 0時39分 (#2388011)

    言った奴が作れというコンセプトのコンテストなのか。
    評価するのも、そのミシガン工科大のなんじゃら研究室の学生?
    応募が米国、カナダのみなのも、評価者がアメリカ英語しか分からないから、なのかな。
    アイディア例も学生らしい漠然としたものばかりだし、なんだか盛り上がらないな~

  • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 1時09分 (#2388019)

    全世界に行き渡った時点で一斉に自己破壊する。

    • by Anonymous Coward

      ×安くて高性能な銃
      ◎革命をおこすための銃

  • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 4時02分 (#2388037)

    「使い捨て」「出来は悪くても良い」

    という特性を持つ範囲で考えないとダメ,ということだと思う.
    というのも,3Dプリンタは家庭用の普通のプリンタとよく似た特性を持ってますからね.

    さてさて,どういう使い道があるかなあ…

    個人的には,3Dプリンタで,様々な「端子」が作れると嬉しいんだけど.なにしろ規格が
    多すぎて,必要に備えて事前にたくさん買っておくぐらいしか手がないので.
    でも,金属が使えないと難しいよなあ.

    • by Anonymous Coward

      >3Dプリンタは家庭用の普通のプリンタとよく似た特性
      どういう点で?あまり似てる点おもいつかないんだけど。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...