パスワードを忘れた? アカウント作成
9024636 story
変なモノ

透過型片面発発光有機ELパネルを用いた光るメガネ 39

ストーリー by hylom
ウルトラセブン…… 部門より
774THz 曰く、

透過型片面発発光有機ELパネルの詳細についての東芝の学会発表に関する日経エレクトロニクスの記事の中で、光るメガネが紹介されている(日経Tech-On!)。

文字どうり有機ELパネルでメガネが光るのだが、メガネを掛けている人は眩しくないのだという。Googleグラス以上のインパクトある装着写真をぜひご覧あれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感想 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hiro_1239 (19227) on 2013年05月29日 12時58分 (#2390156) ホームページ

    ジュワッ!

    • by Anonymous Coward

      この発光の形は、狙ってやったんじゃないかなw
      発光部の形は視界を遮らない程度に自由にできるんだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        >発光部の形は視界を遮らない程度に自由にできるんだと思うよ。

        いや、光っている部分も裏側からは透過するんだと。

      • by Anonymous Coward

        他の方のコメントにもありますが、メガネをかけている人からは発光部分を通してちゃんと外が見えています
        ですからどのような形状にしても視界を遮ることはありません

        • by Anonymous Coward

          つまり夜間でも使えるマジックミラー号に?

        • by Anonymous Coward

          閃いた. カメラの接写用のリング照明の代わりにこの透過型ELパネルを使ったらどうだろう? 他に何かの実験装置の観察用窓とかにも使えそう.

    • by Anonymous Coward

      ザクやガンダムに代表される、光るパッシブ画像センサーが実現したか。

    • by Anonymous Coward

      目からビーム!
      とおもた

    • by Anonymous Coward

      ジュワワワジュワワ、
      ジュワジュワジュジュワワワワワ?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時35分 (#2390197)

    光るだけじゃつまんない。
    外側に表示すればもっとコミュニケーションの可能性が広がるんじゃないか?

    • マンガで目に文字を出すように、
      メガネに「?」「?」とか表示するわけですね。
      わかりやすい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SODのマジックミラー号に是非採用を

    • by Anonymous Coward

      表側に目を描いて 「起きてますよ」 メガネ

      昔ありましたね。異様にバタ臭い目の奴が。
      自分撮りした目のデジカメ写真で、もっと自然な「起きてますよ」感、さらに動画対応で瞬きや視線の移動も可能。
      これで会議中に寝ていても安心ですね。文明の勝利です。

    • by Anonymous Coward

      リンクされた記事に光るポスターってありますけど。
      ポスターも紙だけじゃなく反射型液晶とかe-ink用照明とかもアリじゃないかな。
      あと、他のコメントにちょっとあるけど、接写時の無影灯とかにも使えないだろうか。

  • by nemui4 (20313) on 2013年05月29日 14時25分 (#2390239) 日記

    ひっくり返して高照度光療法に使えないのかな。
    目にだけ光当てて有効かどうかよくしらないけど、ヘルメットがたにするとかでも良さげ。
    って、透過型にする必要性がうすいか。
    #セロトニン増えろ~

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 14時34分 (#2390244)

    亡きお父上の改良によって、もう眩しくないとのことです。

    # ホイサッサ

  • カメラのレンズにつければ狙った位置にライティングできそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時05分 (#2390163)

    どうり → どおり

    • by Anonymous Coward

      片面発発光→片面発光

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時20分 (#2390179)

    ネコの目型とか
    サイクロップス型とか

    • by Anonymous Coward

      「外道照身霊破光線」
      「いつの生まれだ、お前は」

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時50分 (#2390212)
    SF映画とかでよくある透明のディスプレイって、必ず反対側から丸見えなんだよな。
    まあ、映像だとその方が見栄えするからそうしてるんだろうけど。
    • by firewheel (31280) on 2013年05月29日 18時35分 (#2390474)

      現実問題として、「反対側から見えない」ことが普及するための必要条件だと思う。

      現在でも一部透明ディスプレイは技術的には実用化されているけれど、
      表示内容が反対側から丸見えになるために、ビジネス用でもプライベートでも
      実用的とは言いがたい。反対側から情報がダダ漏れになる透明ディスプレイなら、
      従来通りの不透明なディスプレイを使った方がずっとマシだ。
      #戦闘機や自動車のHUDの場合は、反対側からのぞき見るのが難しいから無問題。

      未来世界においては、反対側から見えない技術が実用化されたことにより、
      初めて透明ディスプレイが普及したと考えた方が筋が通る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディスプレイの用途の半分はエロ画像映してその前でオナヌーなんですが…

      未来世界は大変だなぁ

      • by Anonymous Coward

        想像してみよう
        反対側から丸見えと思われていた画像は、実はダミー映像だったとか

        #表側に実際に表示されているのは、もしかしたらソリティアかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時08分 (#2390276)

    業界のタブーなのかな?

    • 目の前に表示器をぶら下げても読めないですよー。透明だって不透明だって、携帯をメガネくらいまで近づけたらぼやけて読めないでしょう。仮にすごい近視で読めても、同時に遠くが見られないので意味ないですし。

      元記事には昼は外の光を入れ、夜は発光して電灯になる窓というのが開発目的、って感じに書いてあります。両面が光っちゃうと外まで照らして迷惑で使い物にならなかったところ、片面のみ光らせることができて通常時は透明に見えるこれなら実用化に一歩近づく、と。

      親コメント
    • 透過型パネルだから、普通にGlassに貼りつけた実装をすることは可能ではないかと。

      いやそれをして、Glassと光るメガネがどんな相乗効果をもたらすか、私には想像出来ませんが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時07分 (#2390356)

    「ひか~る ひかる とぅしば!」って歌そのまんまじゃないですか。

    目が懐中電灯になっているといういにしえのロボットっぽいのを思い出しました。

  • シロート考えなのですが
    今回の場合、 有機ELを利用しているけれど、こう言うのって液晶のバックライトなしバージョンとかの仕組みじゃつくれないの?
    イメージ的には、 太陽光を光源として、 3原色のフィルムをマスクする感じ。
    ドット間の隙間とかないと、前が見えなくなっちゃうし、 夜間外とかでは利用できないかもしれないけれど
    ライトなしならスキーゴーグルくらいのサイズでもそんなに重くならないと思うんだよなー

    人間が視界を得るためにはすでに光はあるのだし、 あとはその光を有効に使うというだけで自分で発光させたりとかは
    必要ないんじゃないかと思ってしまう。
    あと、自前で光られても目がくらみそうで、 普段あまり太陽をみない人としてはちょっとこわいな。

    • by Anonymous Coward

      ♪風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みよ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...