パスワードを忘れた? アカウント作成
9507947 story
ニュース

運動後の衣服から取り出した汗を飲料水に変える「スウェット・マシン」 26

ストーリー by hylom
元の衣服を誰が着ていたかが問題だ 部門より
eggy 曰く、

スウェーデンのエンジニアAndreas Hammar氏が、運動後の衣服から絞った汗を飲料水に変える「Sweat Machine」を開発した。同プロジェクトを支援する広告代理店DeportivoがUNICEFと共同で、同マシンをGotha Cupユース・サッカー大会でお披露目し、世界には水不足に喘ぐ地域があることを訴えることになる(本家/.DNews記事)。

同マシンには、Royal Institute of Technology in Stockholmによって開発された最新フィルター技術が使用されている。まずは汗浸しの衣服を脱水機部分に入れ、回転及び圧搾して汗を絞り出す。次に汗を熱してUV光に晒し、ハイテクフィルターで濾過して塩分やバクテリアを取り除く。最後にコーヒーフィルターで濾過して衣服の繊維を取り除けば、飲料水を得ることができるとのこと。

一番気になるそのお味であるが、どうやら普通に問題なく飲める味のようだ。ただ、実際にこの水を飲んだ人の一人は「臭うような味がした」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2013年07月19日 13時25分 (#2424268) 日記

    これをうら若き女性に着せてですね
    瓶詰めにしてですね、写真付きで

    • by Namany (19002) on 2013年07月19日 13時47分 (#2424294) 日記

      フィルター通して塩分除去してってプロセスだけ見ると尿でもいけそうな気がするんだけど。
      ウォーターワールドの冒頭というか、ISSのWRSみたいな。

      #というコメントを、あえてここにぶら下げてみる。

      親コメント
      • by whitedog (12102) on 2013年07月19日 15時12分 (#2424353)
        最近のスポーツウェアって吸水速乾性に優れた高機能繊維を主に使っているのだと思ってました。
        絞れるほどの水分を保持しているような素材じゃないと、あまり有効ではないような。
        他に使える水分でまとまった分量って言うと、やはりそこになりますかね。
        これが着たままで水分を回収・再利用できるようになるとフレーメンのスティルスーツですな。

        #デューンは長過ぎて途中で放り出した根性なし
        親コメント
      • 尿は携帯電話の充電に使用 [srad.jp]するので…

    • by Ryo.F (3896) on 2013年07月19日 13時34分 (#2424278) 日記

      瓶詰めにしてですね、写真付きで

      既に確立されている、服を直接売るビジネスモデルに対する優位点は?

      水を瓶詰めにして売るより、フィルタで取り除いた塩とかを売った方がいいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水増しできる。てとこじゃないでしょうかね?<優位点

    • by Anonymous Coward

      加工品ではなく天然ものを売ってくれ!

    • by Anonymous Coward

      究極の汗VS至高の汗 対決が勃発

      • Re:ビジネスモデル (スコア:4, おもしろおかしい)

        by TarZ (28055) on 2013年07月19日 15時42分 (#2424374) 日記

        海原雄山「士郎。ここにいる人物の中から、最高の汗を出す人物を選んでみろ。自分が汗を飲んでみるつもりでな」

        山岡「…この人物だ。肌ツヤが良く、清潔そうで、しかもイケメンだ」

        雄山「やはり解ってない。私はその中からは絶対に選ばない。なぜならその人々は全部男性だからだ!」

        山岡「!Σ」

        雄山「一番旨い汗を出すのは女性。しかも1週間は風呂に入っていない女性でなけらばならないのだ」

        山岡「ナポレオンか!」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはビック錠が先駆者ですね。

    • by Anonymous Coward

      どうぞ。
      (´・ω・)つ

      http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079T30V6/ [amazon.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        天然物じゃないじゃないですかー

  • by nci (34333) on 2013年07月19日 16時05分 (#2424392)

    >最後にコーヒーフィルターで濾過して衣服の繊維を取り除けば、

    なんでコーヒーフィルターかわからんけど、
    順序としてはコーヒーフィルター→逆浸透膜
    みたいな感じ?

    #つーか、汗でやるなら成分的にも近い尿でいいよな。

    • by Anonymous Coward

      こんなことするなら、尿とか海水とかいろいろあるよなー

      と思ったら全部関連ストーリーにあった。
      やり尽くしてここに到達したのか。

  • まったくどうでもいいですが

    ポカリスエット(pocari "sweat")って外国の人が見ると
    汗を缶に詰めて売ってるみたいで奇異に感じるらしいですね。

  • by Dobon (7495) on 2013年07月20日 21時18分 (#2425042) 日記

    ここまで、スティルスーツのネタなし。

    砂の惑星 [wikipedia.org]って、そんなに知名度ないのかしら?

    砂の惑星のスティルスーツは湿度0%の環境でも、きっちり回収するという設定ですけど、こちらは……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 14時04分 (#2424309)

    これは女子高生の汗

  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 14時27分 (#2424326)

    ポ○リスエット

    • by Anonymous Coward
      それ、DNews記事で既出な。

      Native English speakers love to chuckle at Pocari Sweat – an actual energy drink sold in Asia. A group of Swedish do-it-yourselfers decided to take the name literally, and built a machine that takes sweat from your gym clothes and turns it into potable water.

  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 15時05分 (#2424347)

    と思ったが、違った。

    • by Anonymous Coward

      おお、同志。
      わかる人はオヤジでSFファンなんだろうな、やっぱり。

  • by Seth (1176) on 2013年07月19日 16時44分 (#2424434) 日記

     普通に欲しい(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 10時41分 (#2424802)

    汗かいたパンツが
    ペットボトルの中に入ってて
    汗がペットボトルの中に出てきて
    汗を飲むことになる

    やはり彼女は天才だった

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...