パスワードを忘れた? アカウント作成
9654907 story
ビジネス

「上海問屋」を運営するエバーグリーン、ドスパラに吸収合併される 34

ストーリー by hylom
意外に狭い世界である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パソコンショップを運営するドスパラが、ネット通販サイト「上海問屋」などを運営するエバーグリーンを吸収合併する(AV Watch)。

もともとエバーグリーンはドスパラなどを傘下に持つサードウェーブから分離してできた会社だったそうで、グループ内での企業再編という感じだが、まったく同じグループとは意識していなかったので驚いた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サードウェーブ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年08月02日 9時05分 (#2433098)

    店舗運営のドスパラ
    ドスパラ等で販売するショップブランドPCとかのサードウェーブデジノス
    法人向けのサードウェーブテクノロジー
    周辺小物のエバーグリーン
    イロモノの上海問屋

    とかもう訳わからん

    • by nim (10479) on 2013年08月02日 10時08分 (#2433129)

      買収の結果とはいえ、TWOTOP、Faith、パソコン工房を持っているユニットコムのほうがよっぽどわけわからん。

      親コメント
      • by COCKY (5646) on 2013年08月02日 11時35分 (#2433199)

        今じゃ名古屋のグッドウィルもユニットコム傘下だし。

        まあそれを言い出したら、ユニットコムの親会社のMCJなんかもっとわけわからんことになってるわけですが。
        マウスコンピュータは元々の母体だからまあいいとして、今見たらiiyama Internationalやら秀和システムまでグループ企業 [www.mcj.jp]に入ってんのね。

        親コメント
      • ユニットコムは店舗名をBUY MOREに統一 [impress.co.jp]する方向で動いてますね。ブランドとしてTWOTOP/Faith/パソコン工房は残るみたいですが…

        大阪日本橋電気街、オタロード南端にはパソコン工房とFaithが道を挟んで向かい側、そこから3軒ほど離れてTWOTOP [google.co.jp]という配置で店があり、買収統合後も長らく
        パソコン工房→BTO中心の店として、Faith/TWOTOPとは違う方向性を押し出す
        Faith・TWOTOP→似たような「PCパーツショップ」として差別化されないままずっと店舗営業
        といった状況だったのですが、FaithとTWOTOPがこの6/15にBUY MORE [twotop.co.jp]として店舗統合しました。パソコン工房本店は現状維持。
        (FaithがTWOTOPに移転。旧Faith店舗は、今はアニメイト [animate.co.jp]になってます。)

        親コメント
    • Re:サードウェーブ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年08月02日 9時44分 (#2433113)

      (スコア:+1, わかりやすい)
      訳わからんとか言いながら、きっちりわかりやすく整理できてるじゃないですか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃんぱらとドスパラの関係も教えてください

      • by Anonymous Coward

        じゃんぱら(サードウェーブエクスチェンジ)は「発足時は、サードウェーブ(ドスパラ)の社内ベンチャーだったが、現在は資本関係は無く、独立した企業である。」ってwikipedia先生がいってた

      • by Anonymous Coward
        全然関係ないけど、じゃんぱらの前身とじゃんがらは、1984年に秋葉原に1号店を開いたという共通点がある。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 7時28分 (#2433061)

    キワモノを買うのによく使ってるから。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 7時27分 (#2433060)

    道路を挟んで店舗あるパチンコ屋があったのだが、違う名前なので競合しているように見えて、実は同じ系列のパチンコ屋だったということを思い出した。
    食べ物屋でもそんな例はよくある。

    • by Anonymous Coward

      買収の結果ってのも多いけどな

      • 30年前、最寄りの駅の駅前に
        住友銀行
        三井銀行
        太陽神戸銀行
        があった。

        住友と三井は隣り合わせで、太陽神戸は向かい。

        住友が銀行として残って、あと二つは、グループ企業が入ってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 12時23分 (#2433224)

          みずほなんか…

          俺「元富士銀行の通帳の更新なんですけど…ここは元第一勧銀だからダメですよね」
          行員「ええ、そうなんです。申し訳ありませんが、元富士銀行の店舗でお願いします」
          俺「わかりました」
          行員「あ、隣が元富士銀行の店舗です」

          ということで、みずほ銀行が二つ並んでいたのであった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            みずほはシステム統合まで「旧一勧と旧富士の2つの支店が1つの店舗に同居している」ところがいくつかありました。

        • by Anonymous Coward
          その太陽神戸も、神戸銀行と太陽銀行の交雑種だったという事実。
      • by Anonymous Coward
        ソフマップ ビックカメラ が並んでいるみたいな?
        • 地方に行けばビックの中にソフマップがあるでよ。
          札幌店とか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            札幌でもご多分にもれず、地方発送承りますってところは多いけど。東京からの観光客とかよく利用しているんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward
            > 地方に行けばビックの中にソフマップがあるでよ。
            > 札幌店とか。

            買収の結果そうなった理由を知りたい。
            • by Anonymous Coward

              立川もビック店内にソフマップができたけど、中古売買が中心で、
              基本的に競合していないよ。

            • by Anonymous Coward

              要するに、秋葉原の旬なヲタネタをソフマップブランドで地方のビックカメラにデリバリー、というわけです。

              ヤマダ電機が九十九電機を資本下におさめたのちも子会社として独立ブランドで自由にやらせているのも、
              あるいはパソコン工房を全国展開していたアロシステムが、TwoTop/Faithを運営していた旧ユニットコムを吸収合併し、のちにFreeTも買収したのも、
              結局は地方に本拠を置いていたのではわからない秋葉原の旬なネタを収集するためのアンテナ・ノウハウの維持継承ということですよね。

              • ですな。札幌のソフマップは中古とエロゲーがメインでビックとは競合していません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                最近ビックのフロアのはずなのに、古さのせいか黄ばんでしまったドットプリンタが平然と売られていたりして、
                中古なのか新品なのか、というかビックの商品なのかソフマップの商品なのかよくわからん、という奇妙な事態は発生してます。

      • by Anonymous Coward

        食べ物屋じゃないけど阪急と阪神とか。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 7時23分 (#2433056)

    ネットオークションも割りと早い段階からやってたよな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 12時05分 (#2433215)

    秋葉のドスパラの3Fが上海だし、ふーんって感じ

    • by Anonymous Coward

      名古屋もそうですね

    • by Anonymous Coward

      ドスパラのメルマガに上海の宣伝も入ってたので、
      元々同じところだと思いこんでました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...