パスワードを忘れた? アカウント作成
9665962 story
Windows

ASUSのCEO曰く「Windows RTは有望な結果を得られなかった」 62

ストーリー by hylom
アプリのないタブレットなんて 部門より
taraiok 曰く、

ASUSTeKのCEOであるJonney Shih氏はWindows RTについて「有望な結果を得られなかった」と述べ、今後のWindows RTデバイスの展開については慎重な姿勢を明らかにした(AllThingsD本家/.)。

ASUSはさまざまな実験的デバイスを発売しているが、そのなかで成功しているものもあれば失敗しているものもある。失敗しているものの1つが、ARM版Windows 8である「Windows RT」関連製品だ。将来の展開については完全には除外しないものの、従来のWindowsアプリへの需要が大きいことから、当面はIntel版に注力すると発言した。同時に同氏はマイクロソフトはWindows 8ではスタートメニューを廃止するなど、多くのミスを犯したとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2013年08月02日 21時17分 (#2433650)

    MSがOSを改良し、Intelが本気で省電力を強化した結果、待機時の省電力性能が大幅に改善。
    その結果、バッテリー性能面からARMである必要性が微妙過ぎる事が最大の要因かと。
    現行AtomのClover Trail(Z2760)のタブレットでもバッテリーを気にしないでスリープ運用出来ますし、次世代のBay Trail-Tも準備中。
    HaswellのCore-i系ならCPU/グラフィック性能をかなり強力に出来ます。
    今ならWindowsRT+ARM CPUとWindows 8 (x86)+Atom(Clover Trail)でしか出来なかったConnected Standbyも実現出来ますしね。

    # Z2760に関しては、何時もの通りの相変わらず異常系がダメダメなIntelのGPUドライバの不出来から来る画面崩壊・BSODバグと、ストレージがeMMCなので少ない&遅い、省電力モードだと性能不足を感じる事ですかね。
    # 後はSDがせめてUHS-I対応してれば使用頻度の低いが大きなアプリを容易に追い出したり出来るのだけど。

    • by Anonymous Coward

      店頭で触ってみたけど、隣の一万円以下の某パッドのほうが快適だった。
      それ以前にアンドロイド以上にUIが使いづらいよ。
      8機は動作は快適そうだったけど、今のところ高すぎて手がでない。
      8機が頑張ってるのはわかるが、1万切ってるARM機でもそれなりに使えるとなると微妙だろ?
      つか、8機ホイホイ買えるほどの余裕はないよ。

      • UIに関してはそれこそ慣れなんじゃないかと。
        Android端末も幾つか使ってますが、Windows8を常用&IS12T(WindowsPhone )使っているのもあって違和感薄いです。

        某パッドが何か解りませんが、そこまで快適さが変わりますかね?
        特にAndroidは使ってなくてもインストール済みアプリ数が増えると容易にどんどん重たくなる実感があるので店頭比較だとなんとも。
        # 流石にXperia Z位の性能が有ると違いますけど。
        とはいえ、感覚としては一昔前のネットブック(実用は可能だけど、安いから遅くても仕方ないよね)に位置する感じかな。
        快適に動作させるために最低限必要な性能(フットプリント)という点では確かにAndroidよりは性能を要求される気はします。

        お値段に関してはその通りかな。
        ちょっとお高いですよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      次期SurfaceRTで目論まれているように、今度は3G/LTEのモデム搭載という話になるとARM系のSoCは有利だと思う。
      AtomもSoCにしようと頑張ってるけど、やっぱりARM系のほうが何歩も先を行ってる感じがする。

      SurfaceRTがiPadとの勝負にならなかったのはモバイル通信に対応していなかったせいでもある。
      持ち歩いて使えないモバイルは、モバイルじゃない。

      • by Anonymous Coward

        あれ、iPadってWiFi版が一番出てるんじゃなかったですか?
        そもそもモバイル通信あったらSurfaceRT買うのに、なんて奴いるか?
        SurfaceRTが勝負にならない理由は、単純にOSがゴミだからでしょ。
        モバイル通信があったところで、ゴミが月々契約料のかかるゴミになるだけ。

      • by Anonymous Coward

        Intelもその辺の弱点は分かってて、次はLTEモデム搭載するんじゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 16時49分 (#2433432)

    普段入出力を繋がずにファイルサーバーだのに使っているWindows8 PCの操作に
    使うために、値段次第で欲しい気がします。
    ファイルサーバーならどうでもいいんですが、オーディオPCにモニターやキーボードを
    繋ぎたくないけど、SongBirdやiTunesを使いたいので、RDPでPC操作のために
    Windows8タブレット、とも思ったんですが、RT機が20000円くらいなら…

    # Windowsのリモートデスクトップ接続並みの使い勝手を実現したリモコンソフトが
    # アンドロ軍団にあるのか無いのかは知らない

    • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 17時55分 (#2433507)

      Officeも使えるシンクライアントと考えればwyseよりは魅力的なんですけどね。
      値段的にもWyseよりお得。
      PC・タブレットと考えないようにしています。
      ええ、買ってからは損得について考えないヨウニシテマスヨ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パソコン工房のwindows8タブレットが、
      着脱式キーボード付き49800円で出して来ましたね。
      (スペック等ご不満もおありでしょうが)
      このまま8搭載機が順調に安く高速になって、RT不要で終了しちゃうんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      Miraを復活させろ!!

    • 5万円程度の価格と、800g程度の重量だったのではないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        >5万円程度の価格と、800g程度の重量だったのではないかと思う。

        #2433699ですが、Proと間違えました…orz

        RTなら2万円台じゃないと厳しかったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 16時57分 (#2433438)

    RTはWindowsストアアプリが流行ってから出したなら違う結果になったんじゃないかなぁ?
    あとスタートメニューの廃止については、RTの場合は理由にならない気がする。

    • by Anonymous Coward

      安価なタブレットハードウェアを出していなければWindowsストアアプリを作ろうという開発者は今より少なかった事でしょう。

      • by jaos (45820) on 2013年08月03日 7時12分 (#2433810) 日記

        一応非ARMなWindows8でもストアアプリは動くのですけどね。
        逆に言えばタッチ操作とマウス操作の両方を考慮しないといけないとも言う。
        それにWindowsRuntimeがそれまでの.NET/WPF又はWindowsFormと違いすぎるわ、色々出来なくなってるわ、流行りそうにないわで、開発者が消極的になってるんじゃないかなと。
        後、Windows8のシミュレーター(?)、お前jはダメすぎる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (MS謹製以外の)ストアアプリを本気で推進する気があれば、
        Office標準搭載でない安いタブレットを出すべきだったでしょう。
        それを出さずに「Office付いてるにしては安い」でゴリ押ししたところから本気度が伺えるというものです。

        • by Anonymous Coward

          > Office標準搭載でない安いタブレットを出すべきだったでしょう。

          Officeも無い、従来Windowsアプリも動かない、アプリもろくに揃ってない、
          そんな端末を買ったとして、一体何に使うんですか?
          安いのが売りと言っても、Android端末の方が安いですよね。
          宗教的な理由を除き、Office無しのWindows RT機を選ぶ理由が見当たりません。

          • by Anonymous Coward

            VPNアプリケーションやセキュリティトークンドライバがあるという前提で、社外勤務者向けリモートデスクトップシンクライアントかな
            でもADでの統合運用ができないしなあ…

          • by Anonymous Coward

            ホームユース用に機能が削られた劣化Windowsなんて誰も求めてなかったってのがRTでハッキリした。
            Microsoft的にはプロユースはWindows8で、
            ホームユースや低価格路線Androidタブへの対抗馬としてRTを位置づけたかったんだろうけど、
            みんなが欲しかったのは低価格で仕事に使えるWindowsだったわけだ。

            結局、Windowsのシェアの高さが仇になってるんだよなぁ。
            低価格で使えるものを出すとWindowsと競合するし、
            競合しないように作ると誰も買わない代物が出来る。

            • by Anonymous Coward

              >低価格で使えるものを出すとWindowsと競合するし、

              RTがいくらか知りませんが、WindowsのOEMは1万円そこらで買えてたわけで、別にRTが低価格ってわけでもないんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        Windows RTタブが安価と言えるのかどうか、微妙ですよ。
        元々Windows7ノートが3万程度で買えてた訳で、それよりはWindows RT端末の方が高いんで。
        まぁストアアプリしか動かないOSの存在が、ストアアプリ開発の動機になったことは否めませんが。

    • by Anonymous Coward

      ところで、Windowsストアアプリって何が有るの?
      紹介サイトもなさそうなのでどうなっているかさっぱり不明。

      • by kei100 (5854) on 2013年08月02日 21時27分 (#2433654)

        一応公式の紹介サイトはありますよ。 [microsoft.com]
        スマホ系アプリが有る感じでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜかFreshPaintがプッシュされてないけど、無料のお絵かきソフトとしては秀逸なんだけどな。あとBlinkClipletsも面白い。

      • by Anonymous Coward

        トラベル [microsoft.com]とかたのしいよ。

        Windowsに限らずスマホ/タブレットアプリって自分の思いにクリーンヒットするものが中々ない感じ。

        • by Anonymous Coward

          スマホやタブレット用アプリは手軽さを追求したものが多いしそういうのが受けてるので、細かく操作したいニーズには合わなかったりするんだよな。
          従来のPCソフトのような複雑な操作を伴うものとのいいとこ取りがsurfaceの登場で出るようになるかと期待してたんだが。

          • MS の社内抗争で、元の surface はディスコン、グループは解体され、
            長期低迷中の Windows Phone 一派から出てきた中途半端なタブレットが surface を名乗ることになったのだからな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 17時19分 (#2433458)

    無保証でいいからx86アプリが動くようにするべきだった。
    OSXのロゼッタ的な。

    (もしかしてある?)

    • Re:やはり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年08月02日 19時33分 (#2433596)

      ARMがx86エミュレートしてまともに動くわけないだろ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ演算ばかりやってるようなのはまともに動かないだろうけどさ、Win32とカーネルはネイティブコードで動いていてもいいんだから物によっては違いが体感できないものも多いんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      さすがにそこまでして使う人いないでしょ。Windows8があるのに。

    • by Anonymous Coward

      別にx86アプリがそのまま動くところまでやらなくても,公式に「x86アプリをビルドしなおせば動く」という感じ(←多少の修正を要するとしても)にすれば,もう少し目はあったと思うんですけどね.
      #もちろん非公式なアレの存在は知ってますが,もしあれが公式な環境だったら,もっと多くのものが移植されてたんじゃないかと思います.

      • by t-wata (10969) on 2013年08月03日 12時36分 (#2433903) 日記

        自分も同じことを考えましたが、結局従来Windowsアプリの動かない(殆どのアプリは対応しないでしょうから)Windowsという名の何か、という事は変わらないですね。
        Windowsを使いたい人が選ぶようなOSにはどっちにしろならないでしょう。
        MSもそれを予期できたからこそ、いっそストアのためのOSにしちゃえ、となったのだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやだから・・・RTはそういうんじゃないんだって。
        予想より(?)売れなかったのはそうかも知れないけど、
        最初から8には並べないし、並ばせる気もないのに、そこで頑張る必要はないんだよ。
        今のRTを買う気のない人が、出来る事が増えた程度で大量にRTに流れる訳ないんだよ。
        軽量のWindowsというコンセプトのパートナーとしてARMがいるのであって、ARM用のWindowsを作ってる訳じゃないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          じゃWindowsの名を冠して売るべきじゃなかったな。

      • by Anonymous Coward

        同感です。Windows Phoneもそうですが、野良アプリ禁止が致命的だったと思います。

    • by Anonymous Coward

      脱獄すれば簡単なものは動くらしいです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 17時33分 (#2433474)

    MSにとってはサードパーティーがWindowsRTを見離してくれた方がいいかもね。SurfaceRTはスペックや価格の点でサードパーティーへの配慮が見え隠れしてて、割高感があったからね。

    • by Anonymous Coward

      iPad/iPhoneの互換機を作りたいメーカーはたくさんあると思う。
      良いマシンだから、ではなく、一定の人気があって安定しているから。

      だからMSも、SurfaceRTで本気のものを売り、ヒットさせてからサードパーティへ作ってもいいよとオープンにすべきだった。
      ま、今からでもやってみていいんじゃないかな。

      Window8の失敗(いや、正確に言うと成功していないということだが)は、MSの責任よりもサードパーティが出してきた製品が、イマイチ感が立ち込めていたせいでもあるんだよな。
      Surfaceが、そんなサードパーティに配慮して発売を遅らせ、売り時を大きく逃してしまったのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 22時41分 (#2433685)

    MSがあんな安売り始めたら、サードパーティーに撤退しろと言っているも同然だろ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ

      MS「ここは俺が食い止める!お前らは先に(8に)行け!」

      という感じではないかと

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 0時42分 (#2433740)

    VNCとSSHのクライアントがあればRTでもそれなりに戦える気がするんだが……。

    • by Anonymous Coward

      誰もアプリを開発しようとしないってのはつまりそういうことだ。
      Linuxユーザーなら誰しも「Linuxにあのアプリがあればもっと普及するだろうに…」と妄想したことが一度はあるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        つまり、RDPやらシンクライアントやらがうごけばいいたんまつだったんだよ

  • ですよ。

    • by Anonymous Coward

      そんなパソヲタの屁理屈など市場では相手にされてないってことだよ

    • by Anonymous Coward

      Windows 8.1のスタートメニューは改悪された。

    • by Anonymous Coward

      × スタートメニューを廃止
      ××× スタートメニューを改善
      ◎ スタートメニューを改悪

      ではなかったかと

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...