パスワードを忘れた? アカウント作成
9814243 story
電力

韓国で原発の一部停止により電力危機発生、節電しないと罰金も 80

ストーリー by hylom
今年の日本の気候だったら大変なことになっていた 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。韓国では23基の原発があるが、その一部で部品の性能証明書の偽造が行われていたことが発覚、その一部の稼働を停止させる事態になっている(ZAKZAK)。7月末時点で7基が停止されている状態とのことだが、そもそも韓国は総発電力量のうち3割以上を原子力でまかなっているそうで、さらに複数の火力発電が故障で稼働停止しており、電力の供給不足が深刻な問題となっている模様。

そのため、韓国政府は節電令を出し、違反した場合には罰金も科すという策に出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2013年08月14日 16時29分 (#2440936)
    お役所や大企業は冷房を切ったり照明を消したりして節電にはげんでいるそうです。(ネタ元 [joins.com])
    タンクトップ短パンにサンダル履きを許してあげないと可哀そうな気がします。
    # 外壁は総ガラス張り(窓)というソウル市庁舎の職員は灼熱地獄に居るんだろうな。
    • サウナのような庁舎で99万人の公務員が3日間の節電闘争=韓国 [joins.com]
      温度計が38度を表示している室内写真が掲載されています。こりゃヘタすると死にますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本より涼しいわけでもないのにそんな無茶な冷房禁止をするなんて……

      電気を大食いする大規模工場の稼働率を強制的に下げさせるという方法もあるが、それをしないというのは何故だろう。
      (しているけど日本に聞こえて来ないだけかもしれないが)

      • by KAMUI (3084) on 2013年08月14日 18時51分 (#2441071) 日記
        東京 [time-j.net]とソウル [wowseoul.jp]で比べてみると、ソウルの方が一応、平均気温は低いですが・・・

        韓国の場合、他の方が書いてるように電気料金が安く設定されている [joins.com]ので、冷暖房とも電力依存になってたりしますが
        その料金故にそもそも冷気(暖気)を逃さないようにして施設の温度を維持するという考え方が薄いとか。
        デパートなどでエアコン全力稼働しながら扉を開け放ってたりするコトが恒常的にあるそうで。

        なお、工場の稼働率を下げると成長率が落ちてしまうので、韓国的には選択にも上がらない悪手なんでしょう。
        故障による火力発電の停止のニュース(中央日報 [joins.com]、聯合ニュース [yonhapnews.co.kr])なんぞ見ると、昨年とか日本もかなり危なかったんだろうなと思ったりする。


        #あと、韓国的には暖房が使われる冬の方が夏より厳しいらしいです。
        親コメント
      • by whitedog (12102) on 2013年08月14日 19時18分 (#2441095)
        韓国政府は11日に節電規則に違反した企業の実名公開をやってます。(ソース [j-cast.com])
        契約電力5000Kw以上の企業に課せられる節電義務を無視して工場を動かし続けたので政府もキレたみたいです。
        とは言え、節電しろと急に要請されても工場なんかは「はいそーですか」とホイホイ応じるわけにはいかないでしょう。
        名指しされた現代自動車は労使交渉の決裂から恒例のストライキに入りそうになっていて [yonhapnews.co.kr]
        会社側は「ストライキなら海外生産を増やす」と宣言しているようですので、丁度いいのかも。

        #そのまま生産拠点を海外中心にしちゃうと産業空洞化が進みますけどね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それで割りを食うのが韓国経済を支え政治に多大な影響力のあるサムソンだからさ

  • 罰金じゃなくて、単に電気料金上げればいいだけでは。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 16時29分 (#2440933)

      あそこはね、産業振興の為に、極端に産業用電力が安くなってるの。
      だから、燃焼加熱より電熱加熱の方が安くつくし、集合住宅(アパート・マンションの類)は、産業用電力を引き込んでそこに電力メーターを付けて変圧して各室に配電して、頭割りで電気代を負担することが多いの。
      結果、一人頭の家庭用電力消費量はOECD諸国平均のの半分で、同産業用電力消費量はOECD諸国平均の倍近いのよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時37分 (#2441055)

        頭割だから出来るだけ沢山使ってモトを取ろうとして、節電なんてブッチギリな方々が多いとかいう話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          アパートとかだと自分だけ下手に節電すると損をするからって話は聞いたことがあります 日本でも会社の独身寮とかがそうらしくて、TVのスイッチを切ったことが無いとかの話も聞きますし 日本で言うところの311とかの大きなイベントがないと変わらないんでしょうね かの国ではきっと罰金も頭割りでしょうから
          •  私が居た独身寮も個別に電気代・水道代が取られないところでした。
            一度、泥棒が入ったことがあって、テレビをつけっぱなしの部屋は無事だったということがあります。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな馬鹿なことしてるから、白物家電でハイアールに負けたんだろ。
        日本では家電はLGやサムソンに負けたとか言ってるけど、データをきちんと見ろよ。
        世界レベルではハイアールの圧勝、LGもサムソンも白物は瀕死の状態。
        特にインドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンではここ数年ハイアールが急伸している。
        言うまでもなく、旧三洋電機のアジア事業の力が大きい。
        日本のRDセンターで開発され、タイやベトナムで組み立てられた製品がアジアで売れている。
        省エネで高品質なら必ず売れる。
        大方針がブレなかったのが大きい。
        中国でダイキンエアコンがどれだけ売れてるか見ればよくわかる。
        韓国経済なんてギャラクシーだけで持ってるようなものだろ。

    • by Anonymous Coward

      電気料金あげても、国に金が入らないじゃないですか!!
      むしろ役所で払う電気代が増えて予算が!!!

      • 韓国の電力は国が半分の株式を保有する 韓国電力公社 [wikipedia.org] (ただしソースはWikipedia)が一手に賄ってるんで、電力料金上げれば政府からの補填も減るんでまあ、儲けっぽい感じになりますな。
        親方陰陽の割りには設備の整備が不十分で一昨年に大停電を起こしてたりする訳ですが、この伝から考えれば日本の電力会社って義務ばかり押し付けられてる割りにはよくやってると思いますよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本だと、電力会社が絶対無理、大規模停電になり日本の産業が崩壊する
      と言っていたのに、呼びかけたら節電くらいできるだろーっと
      半ば自主的な活動により節電を行い乗り越えた。

      罰金がいるのかよw

    • by Anonymous Coward

      エアコンの室外機を屋内に設置しろ」という馬鹿げた法律 [google.co.jp]をどうにかした方が良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 16時21分 (#2440926)

    韓国から電気を輸入すればいいと言ってた人いましたね。
    別にどこの誰とは言いませんし、ここに書き込む事に何の意図もありませんけれども。

    • by Anonymous Coward

      どうやって運ぶんやろ。日韓トンネル?

      • by maruto! (18665) on 2013年08月14日 16時36分 (#2440940) 日記

        超電導送電線も今のところせいぜい数100mだからな。
        しかも今のところ自由に曲げることが出来ないから海底ケーブルには使えない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          北海道と本州を結ぶ60万kWの直流海底送電線 [wikipedia.org]があるから、技術的には可能でしょ。コストがどれだけかかるか知らないけど。

          • by maruto! (18665) on 2013年08月14日 16時58分 (#2440953) 日記

            それは送電線が銅線だからだ。超伝導送電線は液体窒素を真空で包んだ事実上のパイプラインだから自在に曲げることが出来ないんだ。液体窒素を長距離にわたって循環させる手段もわからないままだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別に超伝導にこだわる必要ないじゃん。

              • by maruto! (18665) on 2013年08月14日 17時16分 (#2440974) 日記

                超伝導でなければ玄界灘を越えて電力を送るのはまず無理だ。

                親コメント
              • Re:そういえば (スコア:4, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2013年08月14日 17時38分 (#2440997)

                げんかいなだでげんかいだな

                親コメント
              • Re:そういえば (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時50分 (#2441070)

                世界最長の海底送電ケーブルは、オランダとノルウェーの間を結んでいて [abb.com]その距離は580kmだけどね。
                しかも超伝導じゃないし。
                対馬海峡は間に対馬島や壱岐島があって、最も長いところで200kmしかないよ。

                親コメント
              • by maruto! (18665) on 2013年08月14日 19時04分 (#2441082) 日記

                送られる電力量が問題なんだ。オランダとノルウェーの人口を考えるといい。
                日本の電力需要を満たそうとするとこの距離では銅線なら確実にパンクだ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                問題ないんじゃない、九州の人口はオランダより少ないし。電力融通が目的なら1GW弱の送電容量があれば充分でしょ。
                西日本と東日本との電力融通能力が1.3GWぐらいなんだしさ。
                日本の電力需要を満たすぐらいの規模は元から無理、人口が半分以下だし。
                日本からの需要がなければ遊ばせるしか無い発電所をボコボコ作らないといかん。

              • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 21時35分 (#2441207)

                別に日本の需要をすべて満たす必要はないでしょ。足りない分を融通すればいいだけ。

                親コメント
              • by pico1a (46355) on 2013年09月18日 10時13分 (#2462061)

                確かに、げんかいなだは韓国からのげんかんなので。
                Softbankの孫さんも、「モンゴルは風力発電コストが安い、そこから日本に送電」と発表してたけど、同じ関門がありそうだな。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本が出資して韓国に原発を建設して、日本が電力不足に陥った時は融通してもらいましょう、
      という話だったはず。
      とはいえ、そんな長距離の伝送が実用レベルかどうかもよく分かりませんし、
      日本と韓国の両方が同時に電力不足に陥ったらどうすんのとか、
      それ以前にあの国が日本との約束を本当に守るのかどうかが根本的に未知数なので、
      これを言い出した人は深刻なレベルで現実が見えてなかったか、別の意図があって発言していたかの
      どちらかだと思いますけれども。

      • by Anonymous Coward

        すぐ頭上にある現実も意外に見えなかったりするもの。

        っ 鏡

    • by Anonymous Coward

      ??? 「うっせぇ、お前もハゲにしてやんぞ!」

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 16時20分 (#2440925)

    一方日本では50基の原発があるが、動いているのは何基?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 16時38分 (#2440942)

    どうでもいいじゃん
    まじで
    それに日本はこの件に関してできることないし

    • by Anonymous Coward

      いや、偏西風の風上にある隣国の、そのまた隣の国(過去にテロ作戦を遂行した前科あり)と休戦状態の国で、
      原発が偽造した性能証明書の部品で作られてたなんて、背筋が凍る、報じる価値のあるニュースだと思いますが?

      むしろ「報道しない自由」を発動しないのが不思議なくらい。

      「暑いのいやだから、ちょっと怪しいけど原発まわしちゃーテヘ」なんて言い出さないか監視しておくべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 16時44分 (#2440944)

    日本と違って代替設備に余裕が無い新興国だから
    既判原発の不正部品の取替えが終る頃に7基前後のバッタモン使用が順次判明していくんだろうね

    • by Anonymous Coward

      日本だったら偽造隠してそのまま爆発するまで平常運転でしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時01分 (#2441015)

    日本が心配するのは、東南アジアの国々ですよ。
    タイ、台湾、マレーシア、インドネシア、ベトナムなど等(順不同)。
    日本企業の工場が、たくさんあり、また工場を支えてくれる従業員の方々もおります。

    これからも自然災害、電力危機などがあれば、真っ先に支援、復旧するでしょう。
    日本経済の要ですから。
    注目度、話題になるべき国のニュースは、東南アジアやインドなどの東アジアでしょう。

    韓国で電力危機といっても、困るのは韓流好きのおばさんぐらいじゃないですか。
    これって話題にするほどのことでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      一世代後にはこれら東南アジアの国々に日本の市場を乗っ取られるかも知れないのに余裕だね。

      • その東南アジアを支那に持って行かれるよりは、良いと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一世代後にはこれら東南アジアの国々に日本の市場を乗っ取られるかも知れないのに余裕だね。

        もう気が付いていると思うけど、日本で1国できることなんて、もうないんだよ。
        食糧だって、製品を作るのだって国を超えてじゃなきゃ何もできない。

        市場を乗っ取られるという危機感をもって、日本は発展していけばいいと思う。
        実際、すでに富は、アジア各国に分散されてるのは、日本の給与みてればわかると思うし
        日本だけ市場を閉鎖なんてこともできない。
        結局、富を生む要の部分を常に主導権を発揮して握れるように、国は更に賢くならないとダメなんだ。
        どこの国も、10年安泰なんて、ありえないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時29分 (#2441044)

    >猛暑により電力が供給不足となったが、指令責任者が余裕があるのに規則に違反して突然停止指令を出したため混乱が広がった[1]。
    >2011年度の韓国電力の赤字は4兆ウォン[2]。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]停電の一覧
    [1]停電:マニュアル無視に予告なし:朝鮮日報  2011/09/16 10:03:22

    ソースが向こうの新聞なんでなんとも言えないが、
    2011年のは電力が足りていたらしいので、今回とは
    違った状況みたい。

    スラドにもスレッドあった。こっちの方が詳しい。
    http://hardware.srad.jp/story/11/09/16/0832224/ [srad.jp]

    しっかり原発を点検し直して、北風の吹く冬にポポポーンとかしないように
    して欲しい。

    >(大停電時に)李明博大統領が本社に怒鳴り込む騒ぎに発展。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]韓国電力公社
    韓国電力公社はKEPCOか、TEPCOと名前が似てるし、状況も似てたなあ。

    • by Anonymous Coward

      KEPCO・・・関電とかぶってるやん。
      ちなみに向こうの公共放送KBSは京都放送とかぶってる。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...