パスワードを忘れた? アカウント作成
9851569 story
変なモノ

PC利用時に急に重量を量りたくなったときに便利な「デジタル重量計内蔵マウス」 75

ストーリー by hylom
悪魔合体失敗 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アレゲなグッズの企画・販売で知られるドスパラ(旧上海問屋)が、「デジタル重量計内蔵マウス」を発売した(PC Watch)。

マウスの手のひらに当たる部分をスライド差せると重量計になるというUSB接続の光学式マウスで、0.1g単位で500gまでの測定が可能という。また、重量計部分を取り外して利用することも可能だそうだ。ただ、残念ながら重量計部分の利用には単4乾電池2本が必要だ。

徹夜でのプログラミング時や現場での作業中、急に重量を量らなければならなくなることはよくあるが、そういった場合におすすめだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マルチパーパス・マウス (スコア:4, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2013年08月23日 14時24分 (#2446680) 日記

    せっかく有線マウスなんだから、コード部分に目盛りふっておけば物差しとしても使えるのに。

    プログラム中に急に長さを測る必要が出てくる場合ってよくあるでしょ、「このモニタって何dpiだっけ」とか。そういった場合におすすめ。

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年08月23日 14時10分 (#2446658)
    PCと繋がっていて、測った重量が取り込めたらいいのに…
    • by Anonymous Coward

      むしろPC側で表示しろと。
      マウスにディスプレイなんてつけるなよ

    • by Anonymous Coward

      HIDデバイス(キーボード)エミュレートして数字を送り込んでやればいいだけですよね。
      なぜそこまで徹底しない。

  • 逆じゃないかと思った。

    デジタル重量計は、あれば便利だから持っていたいけれど、そうそういつも使うモノじゃない。
    出しておくのも邪魔だし、しまっておくと使いたいときすぐ使えないし……
    じゃあ、普段はマウスに内蔵しておけば邪魔にならないし使いたいときはすぐに使えるぞ!

    ……逆でもないな。

  • by hpn_smile (11442) on 2013年08月23日 14時14分 (#2446660) 日記

    計量結果をワンボタンでPCに送れたらいいのに。

    それとか、マウスに乗せた手の重さで個人識別とか、
    疲労度を推察するとか、居眠りを検知するとか……
    案外夢が拡がったかも。

  • 最低でも5キロぐらいまで計測できないとオークション用途には向きませんね
    できればメール便可否をチェックできるあのモノサシが内蔵されたバージョンも欲しい
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時17分 (#2446667)

    今抱えてる仕事の重さは量れますか

    • by Anonymous Coward

      重量超過です。(500gまで)

      • by Anonymous Coward
        エクスパック500は封筒に入りさえすれば何トンでも送れるらしいぞ
        • by Anonymous Coward

          残念ながら、「エクスパック500」はもう扱いを終了しているのです。
          現在は、「レターパックxxx」にその業務を引き継ぎ、重量制限・厚み制限もついてしまいました。

  • by firkragg (40199) on 2013年08月23日 16時26分 (#2446805)
    つまりアレですか。電卓付マウスパッドとかとあわせて使えってことすか。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時15分 (#2446663)

    封筒に入れた後、切手を張る段階で
    あれ?これはこの額でいけるんだっけ?と良く考えるので

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時17分 (#2446668)

    『マウス使ってると良く重量を量りたくなりますよね。ならないとしたら、今すぐこの記事を読むのをやめて病院に行って下さい。』で始めるのがお約束というものです。

    参考 : http://gigazine.net/news/20130121-cdrom-eject/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時18分 (#2446669)

    マウスにかかる力で技の強さを変える。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時25分 (#2446681)

    >単位が切り替えられる

    あーぁ、回収大変だなぁ。
    http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/00_download/1... [meti.go.jp]

    • by racco (37699) on 2013年08月23日 14時30分 (#2446687)

      大陸製のノギスとかはかりとかこぞってSI以外の単位対応しているけど、これらは全て違法。

      国内の一流メーカーだけ糞真面目に法律を守っていて、結果的に日本製のほうが機能的には
      劣ってしまうから国内産業破壊法規になってるという現実。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例外はありますよ。
        >また、次のようなものは、「取引又は証明」に該当しないと考えられる。
        >・スポーツ、ゲームなど取引又は証明に関係の無い日常生活における単位の使用
        >・学術論文など学術研究における単位の使用
        >・学校教育において、教育上の観点から教育段階に応じて適当と判断されて定め
        >られた単位の使用

        身近な「取引又は証明」に該当するものと云えば、お肉屋さん店先の重量計とか
        ガソリンスタンドの計量とかでしょうか。

        #ガソリンスタンドは公的検定があるようだけどお肉屋さんのもあるのかな

        • by TarZ (28055) on 2013年08月23日 15時14分 (#2446746) 日記

          量り売りに使うような秤なら、たとえ普通のお肉屋さんにある秤でも定期検査を受ける必要があるはずですよ。(もちろん「取引」のほう)

          学校の身体測定で使うような体重計も。(こちらは「証明」のほう)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          肉屋の秤、(公)ってマークのシールが貼ってある気がする・・。

          • by Anonymous Coward

            ハム会社からハカリもらったからってなんなの?

        • by Anonymous Coward

          「取引又は証明」に該当しようがしまいが、法定単位以外を用いた計量器の販売および陳列が禁止されている。

        • by Anonymous Coward

          計量法第9条
          法第2条第1項第1号に掲げる物象の状態の量の計量に使用する計量器であって非法定計量単位による目盛又は表記を付したものは、販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。

          単位を使うのは勝手だが、計量器を売るのは非合法

        • by Anonymous Coward

          http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50913a412j.pdf [meti.go.jp]
          より
          >(2)非法定計量単位が書かれた計量器の販売の禁止
          >「非法定計量単位」による目盛又は表記を付したものは、販売し、又は販売
          >の目的で陳列することを禁止されており、たとえ、法定計量単位が併記された
          >ものであっても同様に禁止されている。違反には罰則(50万円以下の罰金)
          >が適用される。

          インチとか、華氏の目盛りが付いたものは売っちゃいけないんですね。
          非関税障壁とか言って問題にならない...よな
          米自動車業界がマイル併記も認めろ、とかなら面白いんだが

          • by Anonymous Coward

            単なる目盛りだけで単位が表示されてない場合はいいのかな?

          • by Anonymous Coward

            永六輔がたたかって、売るのはOKになったはず<取引には使えない

            せきこえのろに 尺貫法

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時37分 (#2446690)

    マウスでお絵描き好きな方々に売れるのにー
    ってどんだけ需要があるのか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時39分 (#2446694)

    コードレスマウスにすりゃいいのに。

    #液晶部分でバッテリ残量確認できればもっと良い

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時44分 (#2446699)

    まず体重計から考えろ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時51分 (#2446709)

    徹夜でのプログラミング時や現場での作業中、急に重量を量らなければならなくなることはよくあるが、そういった場合におすすめだ。

    むしろ、量らなければならない状況や、量るもののほうが知りたいのだが・・・・
    なんでしょ?思いつかない。

    • by mhexanon (16193) on 2013年08月23日 15時09分 (#2446741) 日記

      自転車のパーツとか…

      # 昔はパーツに穴開けて軽量化を図ったけど、
      # いまの部品でそれやったら壊れるか性能低下か

      親コメント
    • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年08月23日 16時11分 (#2446790)
      徹夜で仕上げたプログラムとデータをDVD数枚に焼いて郵送の準備
      「重量によって金額変わるんだっけ?誰か重量計持ってないか?」
      「ハイ、僕のマウスで測れます!」
      そしてあなたは一躍職場のヒーローに…
      親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2013年08月23日 15時34分 (#2446767) 日記

      カスタマイズド・リポビタンDとか。

      // あれに唐辛子混ぜて差し入れたアイツはマジで切腹しろと思った(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこで出る測らなきゃいけないものって、「体重」だよなぁ。
      でもこれじゃあ無理だ。

    • 料理の時かなあ?
      でも今どき料理レシピとか、PCじゃなくスマホかタブレットで見るよね。
      マウスを使いながら、重量を測る、しかも大した精度を要求しない、という状況ってのは、例え料理レシピサイトとか、科学実験サイトを運営してる時ですら、ないと思うんだけど。

      #考えたら、ニーズが有るならこんなのとっくに普及してるじゃん。技術とか発想的にすごいわけじゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      仕事中に全く無関係なことをしたくなっちゃうときってあるじゃない。
      キーボードの掃除をしてみたり、スラドにコメント書き込んでみたり。

    • by Anonymous Coward

      そこにまともに食いつくようじゃ、
      世の中楽しくないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      机掃除用に買った消毒用エタノールの残量を調べるとか
      ボトルガムの残量を調べるとか
      スティックシュガーを積み重ねて一日の糖分摂取量に愕然としてみるとか
      銘柄を変えたときのインスタントコーヒーの適量を目分量に慣れるまでとか
         〃        インスタント味噌汁の適量を目分量に慣れるまでとか

      客先からもらった分けるのが難しい食べ物を分けるとき・・・は黙ってさっさと食うか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 15時50分 (#2446777)

    >急に重量を量らなければならなくなることはよくある
    このマウスの重量を測る必要が出てきたのですが…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...