パスワードを忘れた? アカウント作成
9914176 story
Android

SamsungやQualcommがスマートウォッチを発表 73

ストーリー by hylom
あとはAppleからを待つばかりか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungがスマートウォッチ「Galaxy Gear」を発表した。1.63インチのタッチ対応AMOLEDディスプレイ(320×320ドット)を搭載、スマートフォンやタブレットと連携できるという(Engadget)。

4GBの内蔵ストレージと512MBのメモリを搭載し、カメラ、ジャイロメーターや加速度計も内蔵する。

スマートフォンと連携して電話の発信や通話を行ったり、新着メッセージやさまざまな情報を表示できるという。価格は299ドル。対応機器はGalaxy Note 3やGalaxy S4/S IIIなどだそうだ。

また、QualcommもAndroid端末と連携できるスマートウォッチ「TOQ」を発表している。こちらは1.5インチ(288×192ドット)のディスプレイを搭載、CPUはCortex-M3(200MHz)。発売は10~12月で、300ドル程度の価格になるようだ(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まずはそこからじゃないのかな?時計を名乗るなら。
  • by ishiwata (38125) on 2013年09月05日 22時02分 (#2454743)
    まるで俺がデザインしたようにダサい
    • 触ってみなければわかりませんが、高級時計の類ではないですし相応なデザインだと自分は思います
      バンドがすぐダメになりうそな感じはしますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DealExtremeかAliexpressで売っている商品と言われても違和感がないレベルのダサさ。
      サムスン電子はiPhoneからデザインの優秀さをパクっても学んではいなかったらしい。

      • Re:致命的にダサすぎる (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年09月05日 23時56分 (#2454800)

        Appleに言ってください。
        先にiWatchを出さないから悪い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneのデザインも褒められたもんじゃないけどね

        スマートでかっこいいiPod touchをそのままデブにした3G世代やら、スピーカーとボタン回りの余白が広すぎてゴリラかオランウータン顔になった4世代やら

        まとも、つまり他のアップル製品なみになったのはiPhone 5からだと思うよ

  • クアルコムのスマートウォッチはディスプレイにMirasolを使ってるそうですが
    マイクロマシンを使った構造色ってのがどう見えるのか、その点に興味あります。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 時計なんだから液晶表示であんまり大きいのもどうかなあと。 ならいっそのこと、プロジェクターにして、時計をはめている手と反対の掌に映すとかっていうほうが、大きく見られるかも。 掌は少し熱そうだが、日陰で色白の人用ってことで、(個人差ありすぎでボツ???)
    --
    JTSS
  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 19時15分 (#2454653)

    いつも思うんだが、こういうのって使用年数とか考えないのかな?
    スマホみたいになものは次々新しいのが出てくるから2~4年で買い換える人が多いけど、
    時計は普通10年以上使う。

    こういうスマホみたいな時計も、スマホみたいに2~3年で時代遅れになる。
    10年もするとたぶんスマホ側が対応しなくなって(もしくはもっといい連携方法が一般的になって)
    スマート時計はガラクタになる。
    そんな時計を誰が買うんだ?

    • by 90 (35300) on 2013年09月05日 22時36分 (#2454765) 日記

      10年使うつもりなんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年以上使うのが普通って感覚が無い

      • by t-wata (10969) on 2013年09月05日 20時24分 (#2454700) 日記

        良い腕時計は10年どころじゃないし、安い腕時計は電池が切れたら買い替えですからね。
        まぁこれは腕時計型デバイスで、時計としても使えます、って感じのものだから、腕時計を基準に考えてもしょうがないけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      携帯するデジタル時計というカテゴリでみれば、ゲームウォッチなんてゲームに飽きるたびに買い換える必要があったんだから、スマートウォッチは数年持つならましなんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      いやこれ、そういうのとは目的も価格帯も違うから…。
      1.5~3万円程度で使い捨て前提のカジュアルウォッチは山ほどありますし。

      一生モノの時計も、ファッション感覚で気軽に買い替える時計も、geek向けガジェットとしての時計も、
      全部あっていいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      300ドルの時計をそんなに長期間使うのは学生とかぐらい

    • by Anonymous Coward

      10年も使ってもらうつもりなら、そういうデザインにするでしょ。
      デザイナーはプロだから、使用年数くらい当然考えてるよ。

      • by Anonymous Coward

        考えてないプロデザイナーなんていくらでもいるし

    • by Anonymous Coward

      時計じゃないって。
      腕時計みたいな形をしただけのスマホ補助デバイス。
      それ以上でも以下でもない。
      もちろん時計「も」映せる。 
      しかし時計だというなら、今どき毎日充電しなきゃならないなんて時計があるかい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 19時10分 (#2454650)

    最近のは大抵細かい処理は連携先のスマホ任せで、自分は単なるリモートディスプレイの「スマート(フォン依存の)ウォッチ」っぽいけど、
    これはどうなんでしょうか。

    ざっと調べた範囲では、例外だといえそうなのはPebbleくらいだけど、これは現状日本語がだめっぽいし・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 19時57分 (#2454685)

    毎日(では無いにしろ頻繁に)充電しなきゃいけないのがねぇ、そりゃ昔(自動巻以前)は毎日ゼンマイを巻く物だったけど、スマホを懐中時計代わりにしている人なら我慢できるのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 20時31分 (#2454703)

    ゲームウォッチ

    # ブラウザだけつかって internet watch

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 22時46分 (#2454768)

    何が違うの?

    • by Anonymous Coward

      カメラがついてます。
      なんと、スマホをポケットから取り出さずに動画が撮影できるんですよ!
      スマホ出せば済むのにね。

      • by Anonymous Coward

          ( ゚д゚ ) ガタッ
          .r   ヾ
        __|_| / ̄ ̄ ̄/_
          \/    /

        • by Anonymous Coward

          どこかの教○が反応しそうだな

  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 0時58分 (#2454822)

    ワイヤレス充電しか見てなかった。そんなんいらね形もダサいし、と思ってたのだが、
    よく見ると大事な特徴があった。

    「画面OFFボタン」がない。
    当たり前だ。どこの世界の腕時計に表示消去ボタンが有るか。
    アレはバッテリーを持たせるための工夫なのだ。
    それもユーザーには著しく不便だ。

    画面OFFしなくていいのは液晶が電子ペーパー系のそれなためで、色の再現性など問題もあるようだ。
    しかし自分は、こっちの方に将来を感じる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...