パスワードを忘れた? アカウント作成
9975802 story
Windows

Surface ProとSurface RTに後継機の噂 55

ストーリー by hylom
まだRTをやるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Surface Proの後継機となる「Surface Pro 2」の噂が出回り始めている。このSurface Pro 2には、OSはWindows 8.1、CPUにはCore i5(Haswell)が採用されるという。さらに、メインメモリの容量は4GBから8GBに倍増されるとしている。また本体を自立させるためのキックスタンドも改良され、現行のSurface Proでは一つのポジションでしか固定できないのに対し、二つのポジションで固定することが可能になるようだ。価格体系は現行のSurface Proとそれほど変わらないとのこと(InfoWorldMAXIMUMPCGIZMODECNET本家/.)。

ARMベースのSurfaceシリーズは「Surface 2」という名称で登場するという。プロセッサはNvidiaのTegra 4で、画面解像度は1371×771ドットになるようだ。またNexus 7やKindle Fire HD、iPad miniなどに対抗できるよう、7インチクラスの製品になる可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 12時57分 (#2456846)

    もしもMSがNexus7並の小型軽量Surfaceを作れるのなら、
    後発のAndroid機の重量は半分で、
    バッテリー寿命はその三倍になるだろうw

    • by Anonymous Coward

      そして個人情報流出の危険性は30倍になるだろうw

    • by Anonymous Coward

      Androidのしくみ
        ∧_∧ 
        (  ・ω・)         (無料便利アプリ)
      _(__つ/ ̄ ̄ ̄/       ┗(^o^ )┛
        \/     /  ┗(^o^ )┛ ┏┗   ┗(^o^ )┛
           ̄ ̄ ̄\   ┏┗   (????)   ┏┗
                \┗(^o^ )┛┗┛┗(^o^ )┛  
                  \┏┗     ┏┗    ┏┗     
          ↓1秒後    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

        ∧_∧ 
        (  ・ω・)                     (暗証番号)(カード番号)(IDパスワード)
      _(__つ/ ̄ ̄ ̄/

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時03分 (#2456851)

    ちょっと欲しいかも。

    • by Anonymous Coward

      自分は今の仕様(解像度など)で7inchのSurfaceRTが2万円なら買ってもいいかな。

      まあOffice込だから値引き前で3万円を切ることは無いでしょうね。ならいらない。

      • by Anonymous Coward

        本体が2万だとしても、キーボードカバーが別売1万だからねぇ。
        まずキーボードカバーを半額にしてくれないと話にならん。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時17分 (#2456866)

    10インチでフルHDみたいな小さい画面で高解像度のwindowsタブレットって、windows7以前のアプリって使えるんでしょうか?
    以前15インチでフルHDのノートを見たときでも相当字が小さく見えました。

    実用にならないレベルで字が小さくなって古いアプリが使いにくいなら、もうproでなくてRTでもいいかなって気になってます。安いし。
    (もしくは1366x768くらいの解像度でproを選ぶか)

    電気屋にでも行って実物を見れば済む話ですけど。

    • by Anonymous Coward

      字は大きくできるって事を知らない人が多くってさ・・
      紙時代の人はみんなそうなの?

      • by nmaeda (5111) on 2013年09月09日 14時00分 (#2456898)

        むかしは標準の文字サイズを大きくしていたが、多くのアプリはそれを考慮していなかったため、諦めて標準に戻した。

        たとえばボタンに「OK」「Cancel」などと表示させることを考えると、これらの文字列が欠けないようにボタンサイズが自動的で調整されるように実装する必要がある。
        すると、そのボタンが表示されるウインドウやダイアログボックスも自動的に調整される必要がある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで画面の設定で解像度を落とすという選択肢を思い浮かべないのだろう。

          • by nmaeda (5111) on 2013年09月10日 15時59分 (#2457657)

            液晶でそれを実行するとあまりに汚くて、我慢できない。
            いつまでもブラウン管時代のノウハウが使えるわけじゃない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Windowsのコントロールパネル上では、「標準の文字サイズを変更」=「解像度を変更」だからですよ。
            (100%=96DPI、125%=120DPI)

            # Vistaからはスケーリングの標準方式が少し変わったのと(XP以前の互換モードも残ってます)、8.1からまた少し変わるらしい(アプリごとに設定可能らしい)ので注意が必要ですが。

            • by Anonymous Coward
              Windowsのコントロールパネル上では、「項目の大きさ(DPI指定)」と「画面の解像度(ピクセル数指定)」は別項目ですよ。
          • by Anonymous Coward

            CRT時代ならともかく液晶の場合は公約数で縮小しないと文字が潰れるよ。
            少し解像度をおとしたら黒字に白文字だとまともに読めなくて唖然としたし。
            (IPSやVAだとマシみたいだけどTN液晶は酷かった)

      • by Anonymous Coward

        昔のアプリって、設定で文字を大きくすると、レイアウトが崩れたりするんで、
        設定で文字サイズ変える方法はあまり広まらなかったんですよ。

        しかし画面解像度を設定で低解像度に変えれば、普通に使えるようになるはずですが。

        • by Anonymous Coward

          表示がボケボケになるのを、普通に使えるとは言いません。

    • by Anonymous Coward

      VAIO type Pっていう変態機があったでしょ
      # 8インチ 1600x768

      • by Anonymous Coward

        いまだに最強のワープロとして愛用してますね。
        恐らく今後、ああいった製品が発売されることはなさそうなのが残念です。

      • by Anonymous Coward

        使ってました
        幸い視力は悪くないので極小文字で不便していませんでしたが、
        周囲のほとんどの人は「なんで読めんの?」って反応でしたね

    • by Anonymous Coward

      Loox Uなる5.6インチ1280×800液晶搭載機がありまして,便利でしたよ。

      • by Anonymous Coward

        Vaio Uが6.4インチ1024*768だったのでさらに小さいのか。

    • by Anonymous Coward

      対処方法は大きく分けると以下の3つ。
      スケーリングを変える…対応してないアプリが多い。インタフェースがやや崩れる。
      フォントサイズを変える…スケーリングと同レベル。インタフェースが著しく崩れる。
      解像度を落とす…高解像度であるメリットがない。
      ちなみに上2つは外部ディスプレイやリモートデスクトップにも適用されるため、酷い画面になる。

    • by Anonymous Coward

      タブレットは手に持って使うから、目から画面までの距離がノートパソコンよりも近いのです。だから、小さくても問題なし。

      えっ、キーボードをつないで使うって?じゃあ、ノートパソコンにしておきなさい。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 17時02分 (#2457020)

        >>タブレットは手に持って使うから、目から画面までの距離がノートパソコンよりも近いのです。

        だから年寄りにとっては問題なのです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://d.hatena.ne.jp/kobonemi/20130910/Surface2FullHD4GBRAM [hatena.ne.jp]

      surface2はtegra4登載で1080P、ramは4GBです

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時55分 (#2456894)

    どんなVRAMの使い方するんだ?
    実際にはもうちょっと広くて非表示(カバーで隠された)領域があるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 15時47分 (#2456982)

    コンテンツビューアにしてはしょぼい解像度、売りのOffice使うには小さすぎる画面サイズ、
    そして恐らく値下げで大量放出されるであろう現行機。
    どう考えても売れっこない訳ですが、本当に売る気で作ってるんだろうか。
    現行機を捨て値処分するための方便としか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 15時54分 (#2456987)

    まだ本気じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 22時52分 (#2457236)

    2つか...Surface Pro 9ぐらいになったら使えるかな。

    # 日光が反射とか色々あるから固定ポジション少ないと困るんだよねー。

    • by Anonymous Coward

      そのうちノートPCになるな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 23時42分 (#2457266)

    対抗できないのはサイズのせいじゃないと思うんだが…。

    • by Anonymous Coward

      足りない要因を1つ1つ取り除いていくことで、売れない原因が明白になるんです。
      サイズ、価格、携帯性、解像度、魅力、アプリ、これから色々試行錯誤してくんでしょうね。
      対抗できない最大の理由が、Windows8の存在であることに気付くまでに、どのくらいかかるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        > 足りない要因を1つ1つ取り除いていく

        えっ

        • by Anonymous Coward

          言いたいことくらい判れよ

  • これが短い紹介文の中で「売り」の機能として挙げられるのか...
    もはや涙無くしては読めませんな。

    しかも断定はしてないし(;_;)

    • by Anonymous Coward

      Surface Proの欠点といえば電池が持たないこととメモリが4GBなこととスタンド角度くらいしかないですからねえ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...