パスワードを忘れた? アカウント作成
9976472 story
テクノロジー

厚さ0.5ミリ以下、世界最薄のBluetoothキーボード 33

ストーリー by hylom
あとは折りたためれば最強 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界最薄のワイヤレスタッチインタフェースとして、CSRは厚さ0.5ミリを切るBluetoothキーボードを試作、YouTube上で動画を公開した(CSRのプレスリリースITmedia)。

Bluetooth Smartに最適化された低消費電力チップ(CSR1010)を搭載し、iOS 7搭載端末やWindows 8搭載PCとワイヤレス接続が可能。レイテンシは12ミリ秒以下という。公開された動画では、タブレットの保護カバーにキーボードを組み込んだり、手書きメモ用の拡張インタフェースとして提案している。 こちらのニュースのカシオSL-800も薄いと思ったけど、ここまでペラペラだと逆に怖い……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 薄いだけの板っきれだよねこれ・・・ キーボードの底打ちで指の腱鞘炎になりそうだよね 技術的に「こんなに薄くなりました~」ってのは理解できるけど、使いやすさとは別 試しに机でタイピングの練習をしてみるといい、結構いたいですよねorz
    • by Anonymous Coward

      CMを見ると、入力インタフェースの形態の一つとしてキーボードにもなりますよ、と見えるけど。

      ノートの下敷きとして使うなんてのは面白そうだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 7時25分 (#2457349)

    静電容量式スイッチ、玩具などでは何年も前から中国人がいっぱい売っていたという

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 8時40分 (#2457369)

    私はだいたい1秒に7タイプぐらいしてるようなんですが、
    それだと1タイプあたり140msぐらい。
    もっと速い人はたくさんいるでしょう。

    タイピング時間の1割程度の遅延って気にならないもんなんですかね。
    ワイヤレスキーボード使ったこと無いので経験無いんですが。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 9時27分 (#2457388)

      MacやWindowsのGUI画面や、直接コンソールからしか触らない人はともかく、SSHやらTelnetやらVPNやら、そういう遠隔ツールで作業をすることも多い人にとっては12msなんて微々たるものですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リモートで操作してるときは、「そら仕方ないわな」「対処しようがないし」と諦めもつきますが、
        本体目の前で遅延しまくりんぐでは、「○oック!やっぱ無線はダメだ!」ととっとと有線に切り替えます。私なら。

        あ、私はロートルなんでモバイルはノートPC以後疎いのですが、ノートPC以外のモバイル端末は有線キーボード使えるんでしょうか。
        選択肢がないなら、そりゃ我慢するしかないでしょうから。

        # 以前、出先でノートPCに無線テンキーでデータ入力してたことあるんですが、遅延に我慢ならなくてUSBテンキーに戻しました。
        ## ケーブルのウザさと遅延の○×と天秤にかけたら、ケーブルのウザさのほうが(私にとっては)マシということです。
        ### 因みに、本体Numlock よりは独立テンキーの方が、(私にとっては)使い勝手が良いです。

        • >本体目の前で遅延しまくりんぐでは、「○oック!やっぱ無線はダメだ!」ととっとと有線に切り替えます。私なら。

          こないだまで使ってた会社のPCだと時々min単位で入力が遅延してた。
          文章タイプしてからぼーっと画面を見てるとしばらくしてから「だっだだっだだだ・・・」ってな感じで文字が出てきてルパン3世を思い出すレベル。

          もちろん何から何まで有線接続。

          12msecなら瞬間レベルできっと気が付かない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2457410です。
          脊髄反射スミマセン。 遅延百分の一秒くらいなら気にならないかもです。
          今 VPN でチェック入れてる相手への ping が 約60ms で気になってないので。

          '#'に上げた無線テンキーは地球の裏(というか衛星通信?)とリモートしているが如しでしたので。
          (単に安普請だっただけなのかも)

    • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 11時18分 (#2457473)

      オフトピかもしれませんが、おそらく12msのレイテンシは気にならないだろうという気はしますが、
      複数キー同時押しで誤動作するのは、やめてほしいです。
      私も1秒に7タイプくらいですが、前のキーを押し終わる前に次のキーを押し始めています。
      場合によっては、前のキーを押し終わる前に3つか4つくらい先のキーを押しています。
      自分でも、そうやっていることはあまり意識していなかったのですが、複数キー同時押しで
      誤動作するキーボードを使って初めて、自分がそうやっていたことを意識しました。

      急に同じパターンのタイプミスが増えたので、調べてみると複数キー同時押しで誤動作してた、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本語入力時なら辞書登録で回避できるけど
        ショートカットキーや半角英数入力じゃ
        代替の回避方法思いつかないですよね

        # キーボードを替えるべきかキーボードに調教されるべきかそれが問題だ

    • by Anonymous Coward

      んなもん聞かないでもちょっと、遅延させるプログラム書けば試せるだろ。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 10時35分 (#2457438)

        別ACです。

        試しにWindows上の自前のPC間キーボード・マウス転送ソフトのキーアップ、キーダウンの
        両方のイベントに遅延を組み込んで使ってみました。 MS-IMEを使ったこの文章の入力です。
        ゲーム等は試していません。また、この環境では元々キーボードのイベントは100BaseTのLANを
        を通過する分、少し遅くなっています。(大きくても数msec.以下だったとはずです)

        10~20msec.程度の遅延では、ほとんど遅れは感じません。微妙違うような気もしますが
        気のせいかも知れません。

        30~50msec.程度の遅延だと、遅れだと感じず、代わりにキーボードが重く硬く感じられます。
        キーを押してから画面表示までの遅れ間も、私がキーボードを押し続けているからだと思われます。
        キーボードの荷重曲線や個人のタイピングの癖に大きく依存するのでしょうが面白い発見です。

        100msec.を超えるような遅延を入れるとはっきりと入力に対する遅れが見えます。

        ということで 12msec.なら、普通の使用では問題にならない遅れでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >んなもん聞かないでもちょっと、遅延させるプログラム書けば試せるだろ。

        そんなコード書いたこと無いだろw

    • by Anonymous Coward

      つるぺたな上に感度も悪いんじゃなあ…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 8時50分 (#2457374)

    ある意味こっち [srad.jp]の方が厚さ0ミリの世界最薄では。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 9時05分 (#2457378)

    ピアニストを目指す少女が紙の鍵盤で練習していたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 9時58分 (#2457407)

    ファンクションキーの上のバッテリやら何やら載っているところの厚さは?
    キーボード部だけの薄さなら数十年前から有るシートキーなどと大差有りませんよね。

    • by Anonymous Coward

      数十年前から有るシートキーはワイヤレスなの?
      ワイヤレスで最薄なんだから正しいでしょう。

      • by Anonymous Coward

        この製品の場合ワイヤレスを実現しているバッテリ部、通信部は必須ですよね。
        キーボード上の厚い部分取り外したら製品として成り立ちませんよね。
        世界最薄のBluetoothキーボード(バッテリ、通信部を除く)なら納得しますが。

        • by Anonymous Coward

          試作機に意地でもケチつけて楽しいのかはわからないが、君は楽しいのかね。
          そして、最薄ではないという指摘なのかね?

          なんでも詐欺だ詐欺だって言ってりゃ楽しい?

    • by Anonymous Coward

      最薄詐欺ってあれだろ、なんとかAirみたいに筐体の何も入っていないエッジ部分を最薄部の薄さ何ミリとかいうやつ。

      キーボード(鍵盤)の薄さは本物で、バッテリーやら何やらってのはキーボードの動力源やコントローラーだからどこにあってどんな厚さでもいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 10時30分 (#2457434)

    0.02じゃないのん?

    #というネタばかり考えてるからACなのだ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 10時56分 (#2457451)

    KeyBoard 0.5 とは、2013年中頃以降における、キーボード新しい利用法を指す流行語。 2013年09月に発祥し、その後2年間ほど流行した。CSRによって提唱された概念。狭義には、旧来モバイル環境において分厚く嵩張るだけであったキーボードが、世界最薄のワイヤレスタッチインターフェイスを用いることにより、保護カバーやマウスパッドに利用できるようにしたキーボードの利用状態のこと。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 22時15分 (#2457872)

    コンドームじゃあるまいし。
    それよりHHKのBT版でないのかよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...