パスワードを忘れた? アカウント作成
10002779 story
書籍

シャープ製品カタログ復刻版、第2弾はザウルス 23

ストーリー by headless
復刻 部門より
シャープの運営する電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」では、実験的な機能やコンテンツを掲載するGALAPAGOS Labs特別企画「シャープ製品カタログ復刻版」の第2弾として、ザウルスを取り上げる。第1回はZaurus SL-C700の新製品ニュース。13日からGALAPAGOS STOREで公開されている(シャープ製品カタログ「復刻版」シャープ製品カタログ「復刻版」第二弾 ZauruseBook USERの記事)。

2002年に発売されたZaurus SL-C700は、3.7インチVGA液晶とキーボードを搭載したクラムシェル型のPDA。OSにLinuxが採用されたことから「リナザウ」の愛称で親しまれた。第2弾ではGALAPAGOS STOREに当時の中の人がいるため、カタログだけでない情報も出てくる可能性があるとのこと。閲覧には会員登録と専用アプリ「GALAPAGOSアプリ」のインストールが必要。なお、X68000のカタログを公開した第1弾の番外編として、一般に出回ることがなかった会員向けの会報や、販売店向けの販売マニュアルなども公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mondy (27787) on 2013年09月16日 17時31分 (#2461056)

    カタログよりも販促資料の方が面白そうでインストールしてみた。
    現地販売員向けのものなのか17ページのあっさりしたものだったが色々と読み取れれば参考になりそう。
    それにしてもアプリがダサかった。余計なものを入れ込まない綺麗さではなく、飾るのが面倒って感じだった。
    販促資料はそれなりにいいレイアウトなのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時43分 (#2461063)

    もちろんソース公開でよろしく

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 15時33分 (#2460996)

    最近の機種すぎてよくわからない…。
    個人的にはMI-110Mがお気に入り。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時42分 (#2461062)

    SL-C700は、このコンセプトのまま今のスペックで、一般的なOSを載せたものを出せば人気は出るのではないかと思う。

    シャープはiPhone/Androidに匹敵するガジェットを生み出せる可能性はあったのだろうと思う。
    可能性はあったのだけど、技術以外の色々なものは足りなかったのだろう。

    知識だけ過去に持って行けたら、シャープはAppleになれるだろうか。

    • by 90 (35300) on 2013年09月16日 19時06分 (#2461101) 日記

      SL-C700は、あるいはその前の縦型揮発ストレージPDAのSL-A300から、リナザウ最終型のSL-C3200に至るまで、ほとんどソフト面では更新されませんでした。USBホスト対応、RAMの追加、CPU強化、CFスロット増設とか変更はあったんですが、OSはずーっとLinux Kernel 2.4ベース、QtopiaというGUI環境もデフォルト壁紙の差し替えすらなく、同時期にXFree86ベースで作られた、のちにN900でスマートフォンOSになったMaemo、MeeGoを積むNokia N770と比べると、運動量が足りなかったとでも言うようでしょうか。

      W-ZERO3がQtopiaを捨ててWindows Mobileに行ってしまったのは、Windowsブランドに賭けたウィルコムの判断だったとかなんとかですが、あれだけが致命傷だったか、Qtopiaならよかったかというと、Symbian UIQのようなどうにもならないものになりはしなかったとは言えないと思います。結局、そのころガラケーに注ぎ込まれたリソースはどうやってもZaurusには行きようがなく、PDAフォンに全力を注げていたらAndroidくらい作れても不思議はなかったし、それはシャープじゃなくても技術的には可能だったんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ざうぽん出せてたら行けてたかもね。

      実はPDAに一番大事だったのはネットワークだった。

      • by wolf03 (39616) on 2013年09月16日 21時29分 (#2461171) 日記
        CLIEにもザウルスにも無線LANは付けたな・・・・・
        PHSカードは共用したし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SL-C700でメールチェックとか、準備そのものが苦行でした

        # 結果殆ど使わなかったSL-C700が転がってるけど捨てるに捨てられない

        • by NAZZ (13040) on 2013年09月16日 22時48分 (#2461201) 日記

          C700は何やるにしてもメモリ足りなかったのが・・・

          スワップファイルは目に見えて遅くなるから、標準RAMで耐えられる
          最低限以下ギリギリのアプリだけ高速起動にしたりとかやってたなあ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか?
          CF Bluetooth で、電話に接続してネットワークつないでいたけど別に面倒でも何でもなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      |ω・`)Netwalker

    • by Anonymous Coward

      シャープは面白ガジェットを作りますが作ったままほったらかしという印象がありまして、これが家電や基幹デバイスまで全社的に同じような印象を受けます
      社風なんでしょうか
      なんにせよシャープはアップルにはなれないと思いますし個人的にはなってほしくもないです

    • by Anonymous Coward

      iPhone/Android以前のハンドヘルドデバイスってさ、NewtonにしろPalmにしろ一度滅んでるので、仮にザウルスが生き残っていたとしてもWindows CE→Windows Mobileの道をそっくり辿るだろうよ。

    • by Anonymous Coward

      >知識だけ過去に持って行けたら、シャープはAppleになれるだろうか。
      PDA関係は不思議だったよね。
      どうしてこれを携帯にしないのかと、みんな不思議に思っていながら、
      結局、アップルがiPhoneを出して市場をかっさらうまで、どこも本腰を入れて開発をしようとはしなかった。

      Androidにしても、圧倒的に出遅れて、後発のサムスンのGalaxyの後塵を拝しているし、
      たとえ知識だけ過去に持って行けてもメンタリティーが変わらない限り、
      どうやっても負けていたんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 19時36分 (#2461116)

    KindleにKINOPYにiBooks。この上、更にGALAPAGOS STOREもインストールしろと?
    読んでみたいがまた更に電子ブックアプリを用意しろと。
    いい加減ナントカしてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      イヤなら入れなければいいのに。
      #kindle(ハードウェア)以外では本読まない。

      • by Anonymous Coward

        専用アプリ入れなきゃ閲覧できないもんを取り上げるなよ、と思ったが編集人の書き下ろしなのか。
        つまり広告なのね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 21時16分 (#2461164)

    シャープはもう思い出の企業 (涙

    • by Anonymous Coward

      そうですね。

      償還もいよいよ待ったなし。
      第三者割当増資も、デンソーはともかく(そうでもないか)
      ほかは住宅設備大手と電動工具メーカーとなりふり構わず。

      たとえコレ乗り切ったとしても、その次の年はどうなることやら。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 0時40分 (#2461231)

    Linux Boxとして便利だったんですけどね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...