パスワードを忘れた? アカウント作成
10066506 story
ハードウェア

LG Display、6インチの曲面OLEDディスプレイ量産開始を発表 31

ストーリー by hylom
噂のApple製スマートウォッチに搭載される? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LG電子はスマートフォン向けのフレキシブル有機ELパネルの量産を開始することを発表した。画面は曲げることができるよう基板はガラスではなくプラスチックでできているそうだ。さらに破損を防止するために基板に保護フィルムを付着させているという。

6インチサイズで縦方向に曲がり、曲率半径は700ミリ。重さは7.2gと現行のモバイル端末向けパネルとしては最薄になるとしているが、使い方が今ひとつ思いつかないのは気のせいだろうか(プレスリリースgizmag本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 装飾品、アクセサリの類なら曲げられるディスプレイが有効な部分もあると思いますよ。
    自動車関連なんかも結構使えると思います。あれもデザインが重要ですからね。

    • by Anonymous Coward
      Samsungがスマートホンで今日発表してましたね。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2013年10月09日 12時53分 (#2474204)

    曲率半径が40mm位になればいろいろ応用できそうですね。

  • 大きなものも出るのであれば柱に表示する広告なんかでは使えると思います。
    駅にある広告なんかはディスプレイの埋め込みなどで工事が必要でしたが
    曲面で提供できるのであれば工数や費用を減らせるのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      これを採用したとしても埋込工事が必要なのは変わらないでしょう
      またこれは自由に曲げて貼り付けられるというものではなく、曲面の製品が可能になると言うだけだから
      柱などで曲がった面に取り付けるには、柱の半径に合わせてセミオーダーなんて事に。
      さらにコストの問題を置いといても、OLEDって輝度が液晶より劣るから(輝度を上げると寿命が急速に低下するから)デジタルサイネージには現状不向きだと思う。

      • by Anonymous Coward

        厚みは 0.44mm とのことですので埋め込みなんて野暮なことはしないでしょう
        きっと張って施工することで工数や費用を減らせるのではないかと考えているのでは?

  • by sakamoto (8009) on 2013年10月09日 13時00分 (#2474214) 日記
    丸みを帯びたデザインのスマートフォンの外面に付けるとかかな?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 13時18分 (#2474230)

    ちょい昔の画面が膨らんだブラウン管のテレビに慣れた者には以降のフラット画面はへっこんで見えて気持ち悪いので、膨らんだ画面のテレビが出るといいなあ。チャンネルはロータリー式、電源はツマミを引っ張る奴だと尚好し。

    • チャンネルはロータリー式

      「チャンネルはロリーター式か、飴玉で釣るのかな」と空目した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        .>「チャンネルはロリーター式か、飴玉で釣るのかな」と空目した。
        イモートコントロールのことですね。

    • 視聴者との距離が均一に(近く)なるということで、凹んだ画面のテレビが開発されているそうです。
    • by Anonymous Coward

      >チャンネルはロータリー式、電源はツマミを引っ張る奴だと尚好し。

      当然ボリュームは電源つまみをひねる方式ですね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 13時20分 (#2474231)

    http://japanese.engadget.com/2013/10/08/galaxy-round-5-7-el/ [engadget.com]

    このタイミングでサムスンは曲面スマホのGalaxy ROUNDを発表。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 13時20分 (#2474232)

    こんな風に「曲げた形で固定できる」ディスプレイじゃなくて、欲しいのは硬いものに固定せず、ある程度の耐屈曲製を持ったディスプレイ。

    こう言うものであれば、他の構造体の関係で丸められなくても衝撃には強くなるし、保護材がいらなくなるから軽量化にも貢献出来るはず。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 13時35分 (#2474244)

    > 使い方が今ひとつ思いつかないのは気のせいだろうか
    明らかに気のせいだなw

    LGとか三星で拒否反応を起こしたくなるのも分からんでもないが
    馬鹿と鋏の使い方を知らない奴と一緒に仕事したくないぞ

    • by Anonymous Coward

      日本が出しても誰も思いつかないけど、韓国や欧米が出すと採用されるってのはよくあるわなw
      曲面液晶ディスプレイは結構いろんな所がやってたのにな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 20時37分 (#2474559)

    結構臨場感が増すような気がする。

    • by WizU (35053) on 2013年10月09日 21時58分 (#2474620) ホームページ

      レンズ不要になって小型軽量化に使えたりしませんかねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      臨場感というか視野を広げても映像が見切れないHMDになるんじゃないのかな
      平面パネルだと目玉を動かすと映像の端が見えてしまうなんてことが起きるかもしれないが、曲面パネルで視野外まで回りこむようにすれば映像の端が見えることもなくより埋没間に浸れると思う
      製品段階では個人々の視野にアジャストできるような機構をつけてもらえれば尚うれしい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 21時47分 (#2474610)
    ぴったりフィット
    使うときは伸ばす
  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 9時24分 (#2474790)

    たしかLGはまがる電池を開発中とか見た記憶がある
    両方が量産できれば、曲がっても割れないスマホが作れる様になる

    金属製のフレームと特殊ガラスを安価なプラスチックで置き換えられるので、
    将来的にはコストダウンにつながるはず

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...