パスワードを忘れた? アカウント作成
10072884 story
ハードウェア

指のジェスチャーで操作するウェアラブルガジェット「Ring」 25

ストーリー by hylom
対応ハードの普及が障害になりそうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月8日、ベンチャー企業のログバーは、指のジェスチャーで家電やIT機器のコントロールを可能にする指輪「Ring」発表した。コンセプトムービーでは、指でクルっとするだけでカーテンが開いたり、「TV」と文字を書くだけでテレビの電源が入ったり、金額を書いてシュッとすれば支払が完了する、といった様子が表現されている(GIZMODOITmedia)。

Ringは日本発のプロダクトを世界に発信するコンテスト「SF Japan Night」で優勝をおさめ、来年発売予定という。APIを公開し誰でも開発できる環境を整える予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サンワサプライのリングマウス(2世代目)を愛用しているのでありますが。
    これが2日か3日で電池がきれてしまう。
    リングマウスはパソコンのそばで使う前提で、なおかつMicroUSBで充電できるからあまり気にならないけれども……

    リモコンが数日で電池が切れる仕様だったらユーザーが切れてしまう……

    • by Anonymous Coward

      たとえば、指から電力が取ることは技術的に可能でしょうか。。。

  • 16連射で隠しコマンドが発動します。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 20時51分 (#2475943)

    ・・・コレ [ceatec.com]だ。
    専用の手袋が必要だけどカメラ側はスマホ内蔵レベルのものでいいらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 21時40分 (#2475966)

    コンセプトムービーは凄いけど、あれ実物を使った映像・・・じゃなくてただのイメージ図だよね?
    実際にものが作れなきゃ、絵に描いた餅でしかないんだが、本当にあのサイズでそんな細かい指の動きを認識可能な製品作れるの?

    • by scanner (19808) on 2013年10月12日 9時31分 (#2476085) 日記

      コンセプトムービーの一部に位置や加速度のセンサーだけじゃ出来ないことがあるねぇ。
      開始15秒ほどのところで、リングを人差し指にはめていて、何かのメッセージテキストを親指の「フリック入力もどき」で入力するところ。
      あと、カーオーディオのボリュームを調節するのに、人差し指を鍵のように曲げてネジるシーンがあるが、指の曲げは何でセンスするのか?
      内圧変化?筋電位?
      まあ、APIを公開してくれるとのことなので、それを見れば解るのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 10時36分 (#2476107)

        親指フリックは別のセンサーがあると考えるしかないけど、
        指を曲げるのは別にセンスしなくてもいけるだろうから、
        単なる演出だと思えばいいんじゃ。

        サンワサプライのリングマウスは誰がどうみてもオタクのガジェットなのに、
        こういう風に見せられると未来っぽいおシャレ小道具になっちゃうのが一番の魔法。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんとなくで書いちゃうと、ムービーのはGoogle Glass的なのも装着前提っぽい感じがしないではない。
          実際、ジェスチャーに対するわかりやすいフィードバックがないと操作しづらいと思うし。
          HMDでなくとも何か別に本体的なものがあったほうがしっくり来る気もするので、そっちからのセンシングあるのかもしれない。
          まあ、指輪だけで他の指や体、近くの物体をセンシングするのもある程度可能だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      それをこれから議論するんだろ。

      • by Anonymous Coward
        来年発売予定だと発表していますが・・・・・・・・
        技術的な実現可能性を今から議論するのですか?
        • by Anonymous Coward

          なんとかoneだってアレだったように、よくある出資集めのネタだよ。
          うまく製品化できればみんなうれしい。失敗しても少なくとも資金集めた方はうれしい。

    • by Anonymous Coward

      操作される側がどれだけ増えるかの方が気になる。

      テレビつけるって学習リモコンみたいなことができるのかな。
      電子マネーはいいけど、タッチじゃなく金額をジェスチャで書いてって、
      何で受信するんだろ。
      音楽再生とかはもう普通に操作した方が早いんじゃないの。
      握手で名刺データ交換はお肌の触れ合い回線みたい。

  • 空目した。。

    • by Anonymous Coward
      無理に見間違いをしなくてもいいですよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 11時05分 (#2476110)

    昔JavaRingというものがあってのう…

    #まあ開発者も若者でそんな歴史は知らんのだろうな

    • by Anonymous Coward

      あれは単なるICチップみたいなものじゃん。
      さすがにあれとこれを糞味噌にして語るのは、ワカモノガー以前にちょっと…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 16時48分 (#2476485)

    ジェスチャーによる機器の制御が当たり前になると、カメラ搭載が当たり前になる。
    それがネットワークにつながった機器なら、それらをネットワークに流せる。

    家電等がハッキングされたりすると、見られまくりな状況になりそうな気がする。
    音声認識も含めれば、壁に耳あり障子に目あり、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 19時59分 (#2476543)

    風が吹いて、花瓶の花が揺れて、(桶屋への)支払いが完了する!?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 10時38分 (#2476673)

    10指にはめて、完全にキーボードとして使えるガジェットが欲しいなあ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...